山好き!sanpoくんのブログ

スキーの基礎体力運動のつもりで始めた山歩きと軽ジョグが、いつのまにかマラソンにも挑戦中!

'15 旭岳~間宮岳~中岳

2015-08-05 20:56:09 | 表大雪

2015年08月02日(

金曜日の雨は凄かった~! 土曜日の行動は辞めて、次の日 大変ですが日曜日登山としました。

近くのお山に決めてお花も綺麗そうなので旭岳をぐるりと回ろうプランで(^。^)y-

********************************************************

5:49 駐車場に着くと綺麗に晴れて楽しい一日になりそ~↗

5:57 ほとんどのお方がロープウェイの使用です!
sanpoくんは、いつも通り建物横の登山口から歩きます。

にしても、今シーズンの登山口は手入れがされていない状態で伸び放題で、「どいひぃ~!」
この時点で帰りはロープウェイかな?と・・・、思ってしまった。

7:48 順調に歩いてきました。 (1時間51分) ちと休憩~

9:16 旭岳 山頂   登山口から3時間20分程で登って来れました。
嫁がまだ来ないので、トレーニングのつもりで9合目辺りまで迎えに下ってもう一回山頂まで登り~の
せっかくの天気なので食事をしたりで暫く景色を堪能です。

若者団体とか結構な人数の方が間宮の方に下りて行きます。
この爽やか天気ですので勿論のんびりウォークでsanpoくんも向かいます。
(少し急勾配の裏斜面、以前は危なっかしかった家内も普通に下りて来れるようになりました(^^))

皆さん、やっぱり撮ってました。(カメラポイントのニコちゃんマークの熊ヶ岳)

10:37 北海岳分岐から間宮岳ポイント    「皆さん記念撮影してます。」

以前、かなりえぐれた部分でしたが綺麗に補修されました。

そろそろ、中岳分岐から左に進路をとり温泉?部に下ります。

11:25 分岐からここに来るまでの登山道もハイマツの横枝が以前はかなり気になりましたが、
普通に歩けるくらいに整備されていました。(有難いですハイ!)

靴を脱ぐのが面倒なのでsanpoくんは入りませんでした。

さあ、あとは前に伸びる木道をお花を見ながら最後の散策ウォーク!

13:22 「やっぱりこの時期のお山はイイ~~ッ!、 駅見えた。」

13:34 無事、何事も無く帰ってきました(^。^)y-。

下までの登山道は結構グチョグチョで笹も刈り取られず伸び放題でなんか嫌なので、
たまにロープウェイを使う事にしました。
「でも、片道1,650円は高いな~」×2名ですから。(居酒屋に行けるぞ!^^;)f

歩けば1時間、お金を払えば10分 「金の力は凄い!」(笑)

13:57 着いた~(^○^)

半袖、半ズボンで全然寒くないし、景色も良かったし今回はわざわざ遠くまで行かなくて全然良かった~ッ!

旭岳散策、満足・満足な一日でした。 結局、お金使ったくせに夜は『居酒屋』行っちゃった!(^^)!
「やっぱ汗かいた後はウマいわ~ッ。」

« 第29回 サフォークランド... | トップ | '15 夕張岳(馬の背コース~... »