八王子市散田町在住のスポーツ好き親父の戯言!

八王子市の学童野球チーム散田ドラゴンズ元管理人(2007年3月~2016年2月)のブログです。

多摩大会予選敗退…横中の夏終わる。。

2011年06月25日 13時38分48秒 | 中学野球

敵地鑓水中での第一試合ということで、父母が車で送迎することになった多摩大会予選ですが、残念ながら敗れて、横中野球部の夏は終わりました

 

 

横山中 0 0 0 1 0 1 … 2

鑓水中 0 0 0 4 1 ×  … 5

 

 

ショートに倅、レフトにカズト、センターにU君が入る新布陣でした。

 

 

初回表、キャプテン3ゴロ、S君四球で出塁するも、倅空振り三振、F君良い当たりもレフトの守備位置深く7フライで無得点。

初回裏、強烈な6ゴロ(入った?)、4ゴロ、2ファウルフライで三者凡退。

 

 

2回表、カズト三振、N君投ゴロ、カズマ5ゴロで三者凡退。

2回裏、四球・盗塁、5ゴロで三進するも、後続を三振、投ゴロで無失点。

 

 

3回表、U君三振、マー投ゴロ、キャプテン6ゴロで三者凡退。

3回裏、三振、投ゴロ、投ゴロで三者凡退。お互いに一歩も譲らぬ攻防

 

 

4回表、S君5フライ、倅四球のあと盗塁。捕手の肩よくアウトのタイミングだが、ショート後ろにそらして倅は三進。F君四球・盗塁で一死二三塁のチャンス。カズトは追い込まれながらも、しっかり叩いて高いバウンドの投ゴロとして、倅ホームインで1点先制!続いて2塁からF君がホームを狙うも、相手のミスなく、本塁刺殺で1点どまり。

4回裏、横中の先制で試合が動く。先頭2番を三振にとるも、次打者四球・盗塁、4番の高いバウンドの4ゴロをファンブルし、1点を返される。盗塁のあと、中前ヒットで2点目。次打者四球で一二塁から、サインミスで大柄な一塁ランナーだけが飛び出す。慌てて飛び出す二塁ランナーを見て、捕手から二塁への送球が高く、センターも抜かれ、両走者が還って、この回4失点。次打者5ゴロで二死。8番は右越え安打で二塁返球でアウトのタイミングだが、中継ファンブルで二進。しかし、三塁盗塁阻止でチェンジ。守りが信条なのにミスが出ると痛い

 

 

5回表、N君投ゴロ、カズマいい当たりだが、本当にレフトの守備位置が深く7フライ、U君三振で無得点。

5回裏、ショートにK君、センターに倅、ライトにU君が回る。先頭7番死球、6フライで一死後盗塁、次打者四球、ダブルスチールで二三塁から3番がスクイズで1点。自らも生きて、盗塁でなおも一死二三塁のピンチ。しかし、4番9フライ、5番の鋭い6ライナーを代わって入っていたK君がジャンプ一番キャッチして1点に抑える。

 

 

時間が迫り、この回で最終回になりそうな話が主審から両監督に。しかし、相手監督の2回のボークのアピールでゆうに10分以上は協議していたのは、審判団の試合進行の不手際のような気がしますし、7回までやらせてあげたいが…。

 

 

6回表、先頭K君いい当たりも、またしてもレフト正面。本当にレフトが深い。長打3本損している感じです。キャプテンがチーム初ヒットとなる左前ヒットで出塁。盗塁後ボークで三進。S君投ゴロだが飛んだ位置よく内野安打で1点を返す。何とか続きたいところだが、倅は最後カーブを見逃し三振で二死。4番F君はカーブを泳ぎながらもレフト前に運び一二塁とチャンスを広げる。5番カズトは三塁寄りの投ゴロで面白い当たりだったが、相手投手が躊躇なく、自ら空いた三塁ベースに駆け込みアウトとしました。守備も固いです。

横中ナインは守備につきましたが、無情にも「集合」のコールで試合終了となりました。出来たら、7回までやって、普段試合に出られない3年生も出してあげたかったですね

 

 

結果の出たことに、うだうだ言っても始まりませんが、打てなすぎましたね。攻撃の起点がキャプテンしかなく、前回、今回のような好投手が相手の時は厳しいですね。2年生はもっともっとバットを振り込んで、強く叩けるようになってほしいですね。

 

 

あとは、最後の「たられば」です。前回の試合も修学旅行・体育祭とコンディショニングが難しく、だいぶ試合間隔が空いたうえに、期末テスト明けというこれまた最悪のコンディションで今日を迎えたのは残念でした。

 

 

それと折角春にベスト8に進んでシードとなったのに、全然組合せに恵まれませんでした。川口中は2回戦初戦で当たる相手ではありませんし、鑓水中も新人戦優勝ですからね。もう少し夏を楽しみたかったですね。

 

 

そして、今日に関していえば、F君、カズマ、K君のジャストミートがことごとく深く守ったレフト正面という不運もありました。一本抜けていれば、違った流れになったかもしれませんし、今日雨で流れて明日の長房中会場だったら、コーンの位置も違っていたかもしれません。

 

 

しかし、全て「たられば」です。これで「私」の中学野球も終わりです。今後は散ドラに専念ですね。そして、「倅」の中学野球も終わりで、これから受験勉強です。今のままじゃ箸にも棒にもかからないので、よほど性根を据えてやらないといけません。そして、その先に「高校野球」はあるのでしょうかね?

 

 

それはさておき、3年生諸君、お疲れ様でした。最初はグランドがなく大変でしたが、この一年は練習試合や練習によくがんばりました。いろいろな問題もありましたが、本当にたくさん楽しませてもらいました。本当にありがとう!

 

 

そして、これから次の目標に向かってがんばってください。というか、まだまだ、やり切っていないというか、これからって感じがするけどね。自分たち心の声に耳を傾けて、次の道を見つけてください!

 

 

 ↓ 3年生お疲れ様! そして、新チームがんばれ!

  にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
  にほんブログ村

 

 

今日のジョグ

 10.8km  56分26秒

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嗚呼、菅違い! | トップ | 夏。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中学野球」カテゴリの最新記事