今日は散田小学校で練習でした。今朝も寒いくらいだったので、長袖で行きましたが、動いているうちに体は熱くなり、半袖でも良かったかな?と思いました。しばらく、着るものが難しいですね。
しかし、今朝、学校に行ってみてびっくりしました。ジャングルジムの後ろの銀杏の木が倒れているではありませんか!しかし、コーンで囲ってあるだけで、練習は出来たので何よりでした。
いつものメニューでトスバッティングまでしたあとは、2ヶ所に分かれてのロングティーでした。見ていて感じたのは、学年でだいぶ差が出てきたなぁ~ということです。
6年生四人はだいぶ力が付いてきたかなという感じで、強い当たりが打てるようになってきています。シュウヘイも前に突っ込むことなくためて打てるようになりましたし、ナオキもだいぶパワーが付いてきたかと思います。
5年生は、アキとカズはもう少しパワーが付くまでは大きいのを打とうとするより、しっかり強くセンター前にミート出来るようにした方がいいですね。カズはトスバッティングでは、ちゃんとトスできるようになってきているのだから、ロングティーやフリーでもその延長線上でやった方がいいですね。サネもトスでは投手に返す意識が見えましたが、ロングティーではやっぱり大きいのを打ちたい意識が強く、ツボに入れば…という感じです。
4年生・3年生のナオユキ、レン、シュンスケは、まだまだ最初の構え、テイクバック、スイング、姿勢など基本的なところから固めていくことが必要ですね。毎日少しずつでもいいから素振りをしよう!その時に適当にやるんじゃなくて、一回一回、しっかり構えて、言われたことを意識しながらやろうね!
そんな中で、今日良かったのは、タクミとリサですね。タクミはセンター方面に強い当たりを連発していて、クリーンヒットが出るのも近いような気がします。リサも先日の練習試合での当たりで目覚めたか、いつもはマイペースですが、テイクバックをしっかりとって足をしっかり踏み込んで打つように言うと、いい当たりを打っていました。今のところ、4年生では一番ですね!
あと、レンはどうも上半身と下半身の動きがぎくしゃくしているので、何度か下半身から始動すれば腕が後からついてくると説明したのですが、かえってもっとぎくしゃくするようです。もともとのぎくしゃくした動きでも、結構打っているんですよね。で、よくよく見ていると、何とぎくしゃくした振りが図らずもツイスト打法になっている?!と気づきました。腰の回転が腕の振りと逆方向に動くことでより強いパワーを生み出す打法で、ジャイアンツの阿部選手が代表例です。もちろん、それも足をしっかり踏み込んだ時のだけで、すぐに手打ちになったり、最初の構えも猫背になったりと、体幹を鍛えることは必要だと思いますが、せっかくのツイスト打法は矯正しない方がいいのかなぁ~と思ったりもします。
ロングティーの後は、上級生と下級生に分かれて、ノックを行いました。涼しくなったせいかだいぶ動きは良いように感じましたが、まだ「もう一歩」が足りないケースが多いですね。しっかり構えて、瞬時に反応し「最初の一歩」をいかに機敏にするかで、捕れるか捕れないが変わります。
短い秋を実りの秋とするために、しっかり練習しよう!がんばれ、散田ドラゴンズ!!
↓ 秋のシーズンの活躍を祈って!
今日のジョグ
8.4km 47分42秒
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます