プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

17日の儚い初雪。

2018年11月20日 16時14分46秒 | 日常うだうだ

札幌は昨日が初雪らしい。
というかあ……
Mは17日に初雪を見てるのよぉ。
あれは札幌では初雪にならなかったのね。

ここのところ、ずっとひきこもっていたので、
たまには体を動かさなくっちゃと思い立ち、
17日は久しぶりに近所の公園に散歩に行ったんだけど、
3時半過ぎあたりに寒くなってきたので、
もう帰ろうとしたときに、頬に冷たいものが当たった。
風に乗って細かい雨が降ってきたと思ったら、
なんとそれは雪デシタのよ。

わあ、初雪だわぁ~……と、テンション高く見上げると、
灰色の空から細かい雪が風に流されてくる。
粉雪というよりも、ハラハラと不思議な降り方、
不規則で僅かな雪だったので、
たぶん、気づかない人のほうが多いんじゃないかなって、
そのとき思った。

すぐ融けて無くなるほどの小さな雪。
風の吹き付けてくる方に体を向けて、
飛ばされてくる雪が手袋にくっつくのを見ていると、
Mを不思議そうに見ている小学生の男の子が……。

「雪が降っているのよ」と、その男の子に教えると、
「あ、ほんとだ!」と言って、一緒に遊んでいる子に、
「雪降ってる!」と教えていたので、
気を付けて見ないと、本当に気が付かないくらい、
はかない雪だった。

とうとう初雪が降っちゃったと思いながら公園を出ると、
そのタイミングで雪は止んでしまった。
公園にしか降らない雪だった??
その後の天気ニュースでも話題にならず、
あの雪は幻になってしまった。

「まぁぼぉろしぃ~~~~」……と、
イッコーさんの声が聞こえるような気がスル。

17日のあの雪は観測されなかったのね……
残念だわ。
でも、Mの中では、
今年の札幌の初雪は17日なの。

……にしても、
街中に雪はいらないのにな。
このままの冬でいいわ。

なんて言ってても、
今年もまたドカッと雪が降って、
歩道はスケートリンクのような鏡面になって、
転ぶ人が続出するんだろうな。
気をつけなくっちゃね。

 

 



 

コメント    この記事についてブログを書く
« 功名心が丸見えデスヨ。 | トップ | とてもこわいこと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。