プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

功名心が丸見えデスヨ。

2018年11月16日 08時03分24秒 | 辛辣うだうだ放題

何度も戻ってくるチャンスはあったのに、
当時の国を任されていた人たちがふがいなかった。
と、Mは思ってる。
打開策を打ち出せないんだもん。
そして他の課題に紛れて見ないふりして、
たまに思い出した人が抜け駆けのように取り組んで、
今回もそんなカンジ。
……に、Mには映った。

未だもどってこない北方領土。
本当に中途半端なことしかできなかったね。日本は。
戦争に負けるってことはそういうことなんだ……。
いやいや、戦争をするってことは何もいいことがないってコト。
と、大きなため息が出ちゃうわ。

で、今回は2島が戻ってくるって言うけど、
戻ったとしても主権無き返還。
って、ヘンテコなことになっている。

Aソーリは「私とぷーさんが終止符を打つ」
みたいなこといってたけど、(※ぷーさんとは言ってないよん)
そんなんムリムリ。
彼らには終止符なんて打てっこない。
ぷーさん、戻す気ないもん。
北方四島を日本に戻して、ぷーさんの国に何の得がある??
得はなくても徳はあるんだけどね。
国家間の徳って、よほど世界にアピールしないと
立派な国だ! って褒められないだろうし、
国民の得にならないことをしたら、逆にバッシングされるだろうし、
どっちにしても、なんだかなぁ……ってカンジ。

素人のMが考えたって(主権ごと)返還するなんていう大それたこと、
あのぷーさんにできるとは思えないし、
Aソーリなんて、日本の投資を持ちかけてただ棚の下にいるだけジャン。
牡丹餅が落ちてくるのを待ってる。
あとは口を開けるタイミングを狙うだけ。
せっかく落っこちてきても、タイミングを間違えてオジャン。
って思うのデスガ。

そのタイミングの正体が主権ってヤツ。
返還と主権が別々だなんて、さすが……狡猾だわあ。
言葉って本当にやっかいなだけに、穴があってはいけない。
だからこそ無理だと思った。
今の日本の政治家は言葉を大事にしないもの。
こ難しい言葉を並べるくせに失言の多いことったら。
実際、その小難しい言葉だって意味を知ってて使ってんの?
って突っ込みたくなることあるもん。

と、うだうだとここで言いたいことってのは、
要するに、
Aソーリに歴史の終止符なんて打てない。
し、あの人には打ってほしくない。
なぜ? って?
功名心が丸見えだから。

国のためというよりも、
自分の名前をどうにか歴史に残そうと躍起になってる姿ばかりが見える。
憲法をどうにかしようとしていることもそう。
しかも今回、主権問題が棚上のまま島が戻ったとしても、
「2島が返還されました」って胸張って言うつもりなのかな。
それでまたこの北方領土のことも選挙の餌にするんだ……。
何も考えない大人は、
今までできなかった島の返還を成し遂げたソーリってすごい。
なぁ~んて、もてはやすんだろうな。

てか、それで人気投票……あ、ちがった。選挙に勝とうなんてあざとい。
ホント、腹立たしいなあ……。



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« やみくも | トップ | 17日の儚い初雪。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。