プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

こいのぼり

2007年05月05日 08時33分22秒 | 辛辣うだうだ放題
今日は、こどもの日

最近のこどもの日って、なんだかお子様サービスデーみたいっすね。

ちょっと外に出ると、色んな場所で『お子様』だなんて、
ガキ(おっと失礼)に「お」と「様」をつけるんだから、
子どもも今やたいした存在すよ。
こりゃ、勘違いしても仕方が無いかもぉ。

屋根より高い鯉のぼり~~~
最近、高層マンションが増えたせいか、
鯉のぼりってあまり見かけなくなりました。
バブルの時は、ちょっと大きな家の庭に、
金ぴかの鯉のぼりが空に泳いでいるのをよく見ましたが、
最近はマンションが多いので、鯉のぼりは飾れませんもんね…
ベランダに飾るのはあるらしいけど、先端についている風車の音が、
ビミョ~にうるさいんですってね?
集合生活していると近所迷惑…ってことで、
ベランダのちょっとした鯉のぼりさえ規制されてるのかな??
ちょっと寂しいような。

息子が生まれたときは、Mのニーズを考えてくれない親が、
大きな兜の五段かざりを買ってくれたんだけど、
非常にありがた迷惑でした…
公団の狭い部屋のどこに飾れっちゅうの? と。
2回くらい出しただけで、あとは箱の中…
結局、実家に持っていった(戻した?)けど…

今日は五月の風に気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼり、
何匹見ることができるかなぁ~~。

…そういえば、鯉のぼりの歌も差別になるから
歌わせないっていう学校だったか幼稚園があるんですって?

ひゃぁ~~~…すごい過剰反応
唱歌というのか童謡というのかはわかりませんが、
無邪気に歌ってるだけだもの…別にいいじゃないっすか
ダメなの?
童謡を歌って動揺……

オアトガヨロシイヨウデ……

あ~…つまんねぇ…って、つぶやきが聞こえたような…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« みどりの日 | トップ | スリル »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チルドレン)
2007-05-05 16:28:43
面白いですね
返信する
んん…… ()
2007-05-05 21:31:23
チルドレンさんいらっしゃいませ~
面白いですか?
う~~ん…素直に喜んでいいのだろうか…
ただのおバカなもので…すみません…
チルドレンさんって、その前に何か付いたりしないのですか?
Mrとか小泉とか……
あ、いえ…気にしないで下さい。
こんな酔っぱらいのMですが、また是非いらしてくださ~い 
返信する
大人 (ライフ)
2007-05-05 21:55:31
子供が悪いコトなんて何もない。
全ては国や大人に何か要因がある。
子供はそれをじっと見てる。
昔空を泳いでたコイも今では上から見下ろしてる。
尾崎豊が歌った「100円玉で買える温もり」も懐かしい世界。
でも昔が良かった!って語る大人にはなりたくない。
時代は流れる。
今を生きよう
返信する
昔のコ ()
2007-05-06 11:32:14
ライフさん
そうなの! そうなんです。
てか、子どもが悪くなるのは大人のせい。
何でも人のせいにするんじゃないっ! って思う時はあるけど、
今の子どもの場合はハッキリ大人のせいだと思う。
大人がその気にさせたり、大人の行いがだらしないから、子どもも見習う。
それに気付いている大人…少ないんですよね
そろそろ大人は襟を正す時なんじゃないのかな。

昔が良かったと思うのは、想い出が美化されるからなんですよね。
決して100パーセント良かったわけじゃない。
今のほうが便利だったりするし…
で、昔のコの定番って
鼻水たらしてて、それを拭う袖口がテカテカになってたりしてね
映画の「三丁目…」じゃないけど、
ズボンの膝とか、セーターのひじに、ツギアテしてた子っていたし。
今みたいにわざとペンキで汚くしたジーンズとか、
破けたジーンズが流行ってればよかったのにね~。

時代が変われば人間の質もかわるのかな?
大人が大人じゃなくなった昨今、今の子どもがどんな大人になるのか……
ちょっと心配だったりして…。
今一番心配なのは性に関する情報の氾濫。
金儲けの大人に騙されて、子どもたちが簡単に性を売ってしまう。
しかも画像で記録までされて……将来どうするの??

そして、日本のエイズは増える一方だとか…
どんなに後悔しても遅いってこと、身近な大人が教えなきゃダメなのに、
こういうネットを利用して、大人が自らはまり込んでる。
そんなにみんな欲求不満なの?? って、びっくりするくらい。
考えてみたら、性犯罪ってかなり多いですもんね…。
本当に欲求不満な人間が多いってことなんだなぁ…。
何か別な方法で解決する術も持たないなんて、そんなのやっぱり大人じゃない。

今の時代のこどもの日っていうのは、
大人の腑甲斐なさを再認識する日でもあるかも……。

「赤ちゃんポスト」
…日本の各地で需要が増えない事を祈るだけです…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。