プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

お雛様のひみつ

2019年03月04日 09時29分55秒 | 日常うだうだ

毎年、お雛様をしまうときに、
お雛と女雛をひとつずつ包んでから箱に入れる。
去年は、なんとなくひとつずつって可愛そうな気がして、
ふたり一緒に包んで箱に入れてみた。

今年、箱から出したお雛様を見て、
思いっきり笑ってしまった。
お雛はナナメになっていて、
女雛は反対を向いていた。
まるで、箱の中でバトルをしていたみたいに。

押し入れから箱を出して持ってきたときに、
中で動いてしまったのかも。
……と、最初は思っていた。

でも、よぉ~く考えたら、
厚めの不織布で包んでいる。
箱と包まれたお雛様の間に隙間はないので、
動くはずがない。

飾った時に、女雛が不機嫌に見え、
お雛がオロオロしているような気がしたけど、
……気のせい?
翌日見るとすっかり落ち着いていた。
……のも気のせい??

本当にバトルをしていたの??
なんて考えると、いろいろと想像してしまう。
1年間も一緒にべったりくっついているってことは、
やっぱお互いにとって苦痛だったのかも。

最初は良くても、そのうちに自分の時間が欲しくなる。
……のはMだけじゃないはず。
好きな相手でも、四六時中一緒にいるのは……ね。
相手のペースに巻き込まれるとだんだんイライラしてきて、
優しくなれなくなってくる。
やっぱ、適度な距離は必要だと思ふワケで。

そう思ったので、今年はひとつずつ包むことにした。
でもまだそのまま飾ってある。
去年も3月いっぱい飾っていた。
1年に1回しか出さないし、
我が家にはもうヨメにいく女の子もいないので、
今月いっぱいは飾っておきたい。

そして今年の大役が終わって、お雛様を箱にいれたとき、
別々に包まれた布ごしに、
「今年も長々と出されて疲れたね~~」なんて、
ふたりでヒソヒソと話し合うのかも。
そして今年は別々に包まれて安堵するのかな。

……なんてね。


コメント    この記事についてブログを書く
« さんがつ | トップ | ゴ~~ン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。