プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

雨のビアガーデン

2007年08月05日 13時14分53秒 | 辛辣うだうだ放題

札幌は先月までは良い天気が続いていましたが、
今月に入ってから、パッと良い天気の日ってないですねぇ…
昨日は台風の影響で、1日中降ったりやんだり。

そんな中、Mの広報しているお店の支配人が(ミュージシャンです)
キリンビールのブースでライブをやることになっていたので、
お店のHPにアップするための写真を撮ってこようと思っていたのに、
どうにも体調がよろしくない…

始まるのが午後4時からと言っていたので、
天気が良ければ2時くらいから飲んだくれてよう…と企んでいたのに、
朝から雨降りで、ライブはどうなるんだろう…と思いつつ、
なんせ体調がイマイチだったので、のらりくらりと支度をして、
一度家を出て地下鉄まで行ったところで、忘れ物をしたことに気づき、
家に戻るM……なにやってるんだろ…

時間ギリギリで行動してたので、もう完全アウト…なんてこったぁ…
結局、行ったときには終わってた…… 
何しにいったんだぁぁぁ…

なにやら、雨が強くなったので見合わせようということになり、
最後まで歌いきれていないみたいだったのです。
「もう1回やろうよぉ~~」と、支配人におねだりしましたが、
「え~、もういいよ~感電するし、ネタないし…」だって。
ホントは違うのよ……ネタがないなんてあり得ない。
彼はもうすでにビールモードが入ってたので、
もう一度ステージに立つことは考えてなかっただけっす…
でもその後、雨が強く降ってきたので、
やってたらやっぱ、感電してたかも…

せっかくなので、雨のビアガーデンをパチリ


雨降りなのにビールを飲みに来る人たち。
さすがに屋根のない場所はイスが折りたたんであります。


屋根のあるところは人…人…人…


雨の様子をみながら、ステージを続行するかどうするか…
悩んでいるスタッフさんたち。
結局このあと、雨が止んでくれなかったので、ステージを撤去していました。
残念……


そして支配人がビール券をいっぱい持っていたので、
ぜ~~んぶ、ご馳走になっちゃった…
どんなに体調が悪くても飲んでしまう懲りないM…

しかも……
そのビール券って……
支配人の出演料だったらしい…
ごめんね、支配人

その後、酔っぱらいMはプラプラ歩きながら
大通を通り抜け、支配人とお店の女のコ(…といってもMと変わらない年
と一緒に、いつも広報しているお店に行き、
しっかり飲んだくれてしまいましたぁ~~。


ここは違うビール会社のスペース。
もともと屋根のステージがある場所なので、
雨降りでも、ここでは何かのライブをやってました。いいですね~。

それにしても……
雨降りだというのに、わざわざビールを飲みに来る人っているんですねぇ…
すごい根性ダ……


コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 今日から8月 | トップ | でも どこへ… »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしのビヤガーデン (のっぽのサリー)
2007-08-06 06:34:42
思い起こせば2005年の夏
アサヒのビヤガーデンでダーリンのサックスを
至近距離で聴いて…それからアタシの
始まったんだったわ

そういえばこのあいだ、省吾さんライブに行く途中でMさまから支配人ライブの話があったんだった(笑)
支配人のあのユルーい感じの笑顔が頭に浮かびましたよ。
でもビールは暑い日がいいやね~。
返信する
蒸し暑いす ()
2007-08-06 09:04:32
サリーさん
“支配人のユルーいカンジの笑顔……”あはは!!
言い得て妙
アサヒのスペースは一番下の写真でございます
あの雨の日は、若いミュージシャンのタマゴが歌っておりました。
サリーさんの恋は、あの日あの時あの場所で……なんですね

それにしても、毎日蒸し暑いす。
曇り空、しかも風が通らないのでジットリして嫌ですね。
こんなの北海道じゃなぁ~~い。
返信する
ビールの雨 (インちゃん)
2007-08-06 12:04:31
ところで一度にビール瓶にして
何本くらいいけるんですか?とお酒の量聞いて
どうする!笑
返信する
最近は全く… ()
2007-08-06 17:13:28
インちゃん
それは誰に聞いてるのかぴら
Mは最近飲めなくなりましたぁ…
ビール瓶に例えると? せいぜい大瓶2本くらいかも。
きっとビールは1.5リットルも飲めないなぁ。
とにかくお腹いっぱいになっちゃうので、
ワインとか日本酒に走っていっちゃいます
あの日は中ジョッキー2杯半飲みました~。あとは料理をいただきまして…
せっかくの支配人の出演料が……

あ、そうそう、ちなみにのっぽのサリーさんはザルです。
彼女は何を飲んでも酔わない……
…と、真面目にお酒の量語ってどうする
返信する
残念でしたね~ (EDGE)
2007-08-06 18:35:21
支配人の出演料がビール券だとは・・・ビア・ガーデンってどこも同じような雰囲気ですね(当たり前か?)
雨の日は行ったことないわ~

そうそう、ビールっておなかいっぱいになるのが難点
私も、ジョッキ2~3杯でもういい。って感じ。

基本的につまみは要らないので、飲んでていいよ~な感じなら延々呑んでいられるクチです
そんなことだからウエストが無くなるんだよ!って自分にツッコミいれながらもついついね
返信する
カンパーイ♪ (ライフ)
2007-08-06 21:20:39
サリちゃん這ってたって噂を聞いたような・・・
EDGEさんライブ前はトイレが近くなるのでダメなんだおー笑
管理人さん二日酔い多数。

以上♪^m^
返信する
皆さん呑むのね~ (くりたん)
2007-08-06 21:22:44
行ったことないんですう。
つまみが学園祭みたいだよ~って言われて、呑めない私としては、「じゃ行かなくていっか」みたいな感じで~。笑

でも最初の一杯っておいしいんでしょ??
だれかその美味しさを語って聞かせてくださーい
返信する
語るのラ (ライフ)
2007-08-06 21:41:15
初恋みたいな甘い味さっ
返信する
楽しいよん♪ ()
2007-08-07 11:59:35
EDGEさん
支配人は去年も出演していて、歌ってるのは知ってたんだけど、Mは用事があって行けずにいたのですが、
今年もステージ見るのを逃してしまったぁ~
雨降りのビアガーデンって、なかなかオツなものでして…
M達はステージのすぐそばで飲んでいたので、風向きが変わると、雨があたってました
傘を差しながらビールを飲むなんて滅多にありませんぜ…
呑み終わった頃には髪の毛べしょべしょ…ま、たまにはいいか……ってカンジ
EDGEさん、札幌に遊びに来て~。一緒に呑みましょうべ~~

ライフさん
そうなのよね…調子に乗って呑んでると、その後トイレが近くなって困るんですよねぇ~~。
ライブ前は控えたいものですそうはいっても…。
最近、マジでお酒に弱くなったので、しょっちゅう二日酔いしてるのに懲りないMです…

くりたん
つまみは近くのデパ地下で買って行くといいんですよん。
ビールだけを頼んで楽しむ。
これがビアガーデン通です
青空の下で飲む爽快感…っていうんですか?
夜は夜で、いろんなライブがあったり、ラジオ局がタイアップしてるので何かの抽選会があったり…と、
おいしいだけじゃなくて本当に楽しいんですよん。
是非一度、札幌の大通ビアガーデンへお越しくださいませ~

…で? ライフさん最初の一杯って初恋みたいな味? 甘い??
マジぃ~~~~
ハイネケン バドワイザー スーパードライ モルツ エビス…俺の初恋は生ビールぅ~…
そして今も夢中で追いかけてるぅ~~
返信する
あはあは~お高いビールになりそう (EDGE)
2007-08-07 21:32:29
一杯目のビールってどうーしてあんなに美味しいんでしょ

昨日、ヒロシマの原爆のドキュメンタリーの映画を作った3世の人の映画が全米のケーブルテレビで放送されるのを知った。私もみたいと思った。

ヒロシマの小学生も8月15日って答えるくらいだから少しづつ風化してしまう恐れが・・・
各放送局のコメンテータも、肝心なとこはおざなり。

私の考える背景は、あのときのアメリカ大統領が、日本の首相(軍人)に「降伏しなければ、大変なことになるがいいのか?」
「うーん・・・」と迷ってるうちに投下・・・
なぜ、ヒロシマでナガサキだったのか?誤爆?

落とした国と、落とされた国。の溝なんて今更うまるわけない。
あれだけ、早い復興をできたのも、マッカーサーが「日本に民主主義を植えさせなければ」との思想があったのも否めないが、沖縄には米軍が・・・。
なんか、複雑ですね
被爆者の苦しみは、図り知れないほどだけど、あの「キノコ雲」の下の悲惨な地獄絵図は忘れてはいけないです。
もう20年もしたら、語りべも少なくなるけど、伝える「リレー」のたすきは失くさないで欲しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。