プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

汚名返上!

2011年02月16日 09時16分56秒 | 辛辣うだうだ放題

Mは、家族から植物殺しと呼ばれている…。
緑ものは大好きなのに、上手に育てることができない。

なぜか…
忙しさにまぎれ、水やりやお手入れを忘れてしまう…から。
クーちゃんのように『おかあさん、お水ちょうだい』と、訴えてくれない。

黙ってそこにいるだけなので、すっかり忘れちゃう。
で…
元気がなくなってから気づく。

つい先日、ジュリアンを買ってきた。
毎年、この季節になると必ず買う。
しかし…
今までは、咲いている花がなくなると、葉っぱまでがダメになって捨てちゃってた。


お花屋さんで目が合っちゃって…ついお持ち帰りした可愛いジュリアン

今年も懲りずに買ってきたの? と、家族からは非難の嵐だった…

い~~じゃん! 可愛いじゃん!! 花には罪はない! …と言うと、
罪もない花を殺してしまう、アンタが罪深い …と言われた…。

今までは…ホラ…忙しかったから…。

でも、今は時間があるから大丈夫、大丈夫!! と、家族を納得させたけど
疑わしい目でMを見ている娘がうっとうしい。

このジュリアンちゃん、毎日水やりを欠かさずに、たまにお日様にあてて
大切に育てていたMだった…

が…

しかし…

なぜ?

WHY??



買ってきてから1週間もしないのに、お花がすっかりなくなって
くたぁ~~っとしてしまった。

もう、Mも一緒にくたぁ~~っと…ガックリ。

その後、お花屋さんのお兄ちゃんに
「ジュリアン、ぐったりなっちゃって…もうダメかなぁ?」と、聞くと
「きっと、水があがっちゃったんだね。」と。
「バケツにぬるま湯を入れて、1時間くらい頭まですっぽりジュリアンを入れておくといいよ」と。
「そんなことして…大丈夫??」と、Mが言うと
「シャキっとするから、やってみて」と。

早速、家に帰ってやってみた。
ガンバレ~! 葉っぱだけのジュリアン!

酸欠にならないのかなぁ…
あ…でも、植物だから酸素はカンケーない??
…などと考えながら、じぃ~~っと見ていると、やけに気持ちよさそうにも見えた。

そして1時間後。
なんということでしょう!!

お花屋さんのお兄ちゃんの言うとおり、しゃっきりと元気になったジュリアン(葉っぱだけ)

やったぁ!!

もう二度と家族には「植物殺し」なんて呼ばせないぜ。

…なぁ~~んて、強気だったのに
このジュリアンちゃん、その夜には、もうグッタリしてた……

え~~ん、なんでぇぇぇ??

…というより、ちゃんと育て方を勉強しなきゃダメじゃん。
Mは昨日初めて、本気になってジュリアンの育て方をネットで検索して学んだ。

せっかく復活したので、一番暖かい場所に置いてあげて
寒くならないように(湯ざめしないように?)過保護にしていた…。
Mのやったことは、ジュリアンにとっては迷惑なことだったらしい……

猛省



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 作っちゃった! | トップ | センセーの都合 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとひとこと (ふくろう)
2011-02-16 11:19:21
ジュリアン・ポシアンサ・パンジー・
シクラメン…基本的に涼しいというより
寒いところが適所。常に暖かいところへ置いて
水をやると、「根ぐされ」をおこしますよ。
冬場はあまり水を必要としないので、家の
暖房の余り効かないところへおいて、昼間は
窓越しの光に当てる…水やりも二日に
一度くらいでいいのでは?葉っぱをめくって
土の乾き具合をみる…これ、大事あるねww
花ガラはまめに摘み取る。水をやる時は
チョコチョコでなく、鉢のしたから水が流れ
出るまで…
返信する
イタタ…(>_<) ()
2011-02-16 17:44:25
ふくろう姐さん

耳が…心が…

そうなんですってね~~…
昨日じっくり調べたところ、真逆なことをしていたMでした。
こういう花って、とにかくお水さえ上げればいいと思ってたので
下のお皿に水がたまらない程度に…と、それだけは気をつけていたんだけど
涼しい場所が好みだったとは…。

草花によって育て方が違うので、ちゃんと先に調べるべきなのよね。
毎回それで失敗してるくせに、今回からやっと考えるようになったMでありました。

家にはバラの鉢植えと、シュガーパインと、みつばがあるのですが
一応、細々と生息しておりますデス。



返信する
面倒臭いやねぇ (ふくろう)
2011-02-16 21:07:16
園芸専門だったとは思えぬほど、今の
私の家には「植物」が少ないです。
庭にはほったらかしの草木ばかりで
廃屋のようww。
どんな植物も一度人間の手によって改良や
交配された種は特に手がかかるので、
面倒くさいったらありゃしない
特に鉢植えのものは、やれ肥料だ、やれ
殺虫剤だ、殺菌剤だと、甘やかさないと
育たない…植物の面倒みるのもかったるい
歳になってしまいました
バラは肥料喰いだし、害虫も病気も多い
から、大変でしょう
返信する
名前の通り (見太郎(サボテン枯し))
2011-02-16 23:09:11
おらもMさんと同類だw
だからウチの植物は主にプラスチック製です。

一度2人ともねーさんちで修行させてもらいますかあw
返信する
専門家! ()
2011-02-17 08:19:23
ふくろう姐さん

実はM…畑仕事の苦手なヤツでして…
ずっと、一軒家に住んでいましたが、庭はクーちゃんの遊び場にして
花壇は作らなかったのでした。
なんせ時間のないところに、優先事項が多すぎて、草花に手をかける暇がなかった…
で、今やっとゆっくりと、草花を愛でる時が来たのであります~。
少しずつ育て方を勉強せねば! というカンジ。

バラは、小さな鉢植えのものだけど、夏はアブラムシがすごかった!!
家の中で育てているのに、アブラムシってどっからわいてくるの??
土の中に卵があったのかなぁ??
買ってから1週間くらいで、いつものように枯れ始めたの。
Mんちに来ると1週間が寿命かぁ…なんて諦めたんだけど、
よぉ~~く見ると、枝に小さな緑のものがびっしりついていて、
せっかくのつぼみも、ヤツらにやられて…スカスカになってた。
枝にティッシュをかぶせて、ブチブチとつぶしました。
トゲがあるので、ケッコウ大変でしたが…。
殺虫剤を使わないで駆除したので、それからすぐバラは復活しました。
ただ、栄養剤もあまり与えていないので、ちょっとヒョロヒョロしてますが…。
今、2つ花が咲いてます
手をかけると育ってくれるから、可愛いものだわ…なんて
半世紀近く生きてきて、植物を育てる楽しさを初めて知りましたぁ。

実はM母が、ものすごい数の観葉植物を育てていて、
朝から晩まで、葉っぱを拭いたり、霧吹きで水をかけたり…と…
もちろん、どの葉っぱもツヤツヤだった…
それを昔から見ていたMは、嫌いな母の好きな植物ってものを毛嫌いしてたのかも。
草花には罪はないのにね。
返信する
サボテンキラー! ()
2011-02-17 08:24:31
見太郎さん

同類だぁ~~~っ!!
Mも、サボテンくらいなら大丈夫と思って、買ってきた時期がありましたが…
やっぱ、サボテンさえだめ。
ホント……なんてこったぁ! ってカンジ。

いやいや、でもちょっと待ってくださいませね。
今年のMは、今までとは違うのでアリマス。
悪いけど、見太郎さん…一歩先行かせてもらいますわよぉ~~
汚名返上せねば!!

Mは、造花とかドライフラワーって、どうも好きになれなくて、
飾るならやっぱ生花でありました…。
すぐ殺しちゃうくせに…生意気ですよね。

そうそう、今度、ふくろう姐さんのところに一緒に修行に行きましょう!!
返信する
私も修行の仲間に・・・ (ぽちか)
2011-02-17 18:58:59
パソコンから登場

私も植物とは相性が悪く★にしてしまいます懲りずに多肉ちゃんに挑戦中です
返信する
おぉ! いらっさいませ~ ()
2011-02-17 19:06:55
ぽちかさん


え~~? ホント??
ぽちかさんは、植物すごく得意そうな気がしてました。
多肉ちゃんって、絶対枯れないって思ってたのに
Mはそれさえも…
もし、ダメになりそうだったら、ふくろう姐さんのところに
みんなで泊まり込みの修業ですね。
その際、ふくろう姐さんがダメだとか、都合悪いとか言っても、
まったく無視であります
返信する
ぽちかさん、お初?? (ふくろう)
2011-02-17 19:33:32
Mさん、多肉を枯らすというのは、やはり水の
やりすぎですなァ~。
それと多肉には非常に寒さに強いものも
ありますよ。(砂漠のイメージ捨てるべし)
あッ、それと観葉植物は大いに相性あり。
そのウチの温度だったり湿度だったり風の動き
だったり日当たりだったり…だからいつも
枯らしてしまうなんて落ち込む必要なし。
ズボラでも、環境さえ合っていればOK。

この場を借りて
ぽちかさん、「トラバ」の整理整頓をww
返信する
相性!! ()
2011-02-17 21:12:32
ふくろう姐さん

そうなんだぁ…水のやりすぎかぁ。
てか、かまわなすぎて乾燥してたような気が…
実は、実は…M家には伏兵がいて、
ソイツが植物殺しの元凶なんじゃないか…と…
Mが「乾燥してからでいいから」と言っても、次の瞬間水をやってるオトコがいる。
何を隠そう……Mのダーだったりして
Mなんかより、よっぽど植物を知らない彼が、
いつも余計なことをするの。
とにかく植物に水をやりたがる。
で、結果的にはダブルで水を与えられてたと思う。
こっちに越してきてから、ダーには水やり禁止令を言い渡してます。

あ、そうそう、部屋の相性ってワカル気がする!
前のアパートは、見事に植物がダメでした。
あれで自信なくしちゃったMでアリマス。
(伏兵のせいもあるんだろうなぁ…)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。