プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

ワクチン頼みは難しい

2021年08月27日 08時18分12秒 | 辛辣うだうだ放題

スカスカ首相、ワクチンについてのアップデートしてないの??
光が見えてきたって、それはどこの地平の何の光???
あ、違った。
光じゃなくて、あかりか。
ま、どっちでもいいけど、どんな明りが見えてきたんだろ?

ワクチンを打つということは、コロナ感染の不安を払拭することと思う。
若い人にワクチンを広げるなら、行列になっている映像を見せると良いと思う。
大勢の若い人がワクチンを打とうと列をなしてることが可視化できれば、
自分も打たなきゃって思うはず。
ここでSNSを使わないでいつ使うの?
みんな同じようなことをしたいっていうのが日本人の特性じゃないか……と、
思ってるんだけど。……それがイヤでMはこぼれていくんだけど……

でも、……ワタクシは首を傾げたくなるの。
ワクチンの強要、強制、
打たなければ社会参加は出来ないという風潮はおかしい。
アメリカのどこぞの都市ではワクチンを打たない人は社会参加が出来ないという。
それって、まともなこと??
ワクチンを打たない理由は人それぞれなのに。

ワクチンは大丈夫です。と、いくら力説されても、
今は全世界で治験をしているような状態。
しかも、打った後の抗体は当初思ったより続かないと言われていて、
数値的にもずいぶん減っている。
だから3回目の接種が必要とか言い出した。

ワクチンの明確な効果や安全性が出るのは数年先の話。
Mが思うに、ある意味プラセボ効果が大きいんじゃないか……と。
ま、Mは素人なんでね。何でもアリだ。
で、今回のモデルナの異物混入は余計に不安を煽った。
そしてまた、ワクチン不足。
打ちたい人は打てない。という悪循環。

ということは、
どっちにしろワクチン頼みは難しい。

今の政府は強引に打て打てだし、
どこぞの県では景品で釣ってる。
税金を無駄に使うね。
だからさ、そんなことしなくていいんだってば。
若者のワクチン行列を見せるだけでいいのよ。
税金の使い方、間違ってるってば。

感染拡大をどうすることもできない国や自治体のトップたち。

まん延防止と緊急事態宣言の間に、
とにかく検査を日常的にやる。
まず、職場で毎日検査。
そして学校を休校にしないなら毎日検査。
新学期前にまず検査。
それしかないんじゃないのかなぁ……。
そして軽症のうちに治療する。
徹底してそこからじゃないのかなぁ。
GOTOだの、景品の車だの、
そんな不公平な税金の使い方をせずにここで広く全員に使って。

陰性の人は普通に社会生活ができるから、
飲食店関係だって閉める必要はなくなる。
ただし、陽性になった人はきちんと管理することが必要。
ふらふらと出歩けるようでは感染は収まらないし。

いまが医療の原点に戻る時と思う。
たぶん、政府のお爺ちゃん達は忘れてるよね。
早期発見早期治療じゃなかったっけ?
それが医療の本来の姿でしょ???
コロナになってから逆を行ってるから。
おかしいなぁ……ってずっと思ってるんだけど。

ここまで後手でゴタゴタ・モタモタしている今、
大きな流れに逆らうのは至難の業かもしれないけど、
地味に検査をやっていくしかないと思う。
……本当にイマサラだけど、やらないことには何も変わらない。

そういえば、
どこかのクリニックで、抗体を調べた結果下がっている人に、
3回目のワクチン接種したとか。
何かの違反になるとかで、
そのクリニックはコロナのワクチン接種が出来なくなった。
本来なら、それがスムーズに出来ると良いことなのに、
今は早まったことになる。
それもこれも政府の無策&駄策のせい。

で、ワクチン格差ねって思った。
ここのクリニックでは3回目まで打つ余裕があったのね……。

とにかく、
ワクチンを打つことが難しいのなら、
PCR検査の拡充、さらに治療薬を早急に充実させるべきと思う。
抗体カクテル療法??
なんかよく分からないけど、スカスカソーリがよく言うヤツ。
それも効果があるのならば、いますぐ広く使える形にして、
それ以外にも、有効な治療薬があるのならとっとと承認しなさいよ。
有効な手が有るなら全部出しなさいよ~~! って、強く言いたいわ。
あと、感染力を弱くする「何か」って、発見されないのかなぁ……。

この国の亀の呪いにはあきれるばかりで、
とくにスカスカお爺ちゃんにアップデートさせることを
強く望みますわ。
ワクチンの効果が世界中で薄れてきた今、
副反応で体調を崩してまでワクチンを打つことより、
他の有効な手を考えるのが今と思うんだけど。

とにかく、検査、検査、検査。
検査の人員は増えているはずよね?
イマサラまだとは言わせない。
国民全員にしてよ。無料で。
もうコロナが流行したときからMは言ってるけど。
やってよ。いい加減に。
ワクチンを打ってもブレークスルーして他の人に感染させる人がいるっていうから、
ワクチン頼みの一点突破はどう考えても難しいと思う。

ゼロコロナは不可能っぽいので、ウイズコロナでいいじゃない。
ウイズコロナって言葉好きじゃないケド……。
感染が判明したらすぐ治療が出来る体制を今すぐ整えてほしいわ。
今までのやり方、根本的に間違えている。←素人だけどそう思ってる。

コメント    この記事についてブログを書く
« 消化不良ぉぉ。 | トップ | 楽しいことって何かなぁ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。