脚本:重森孝子
音楽:中村滋延
語り:藤田弓子
出 演
竹田 悠 加納みゆき:京都の繊維問屋「竹田屋」竹田家の三女
竹田 葵 松原千明 :竹田家の長女
竹田 桂 黒木 瞳 :竹田家の二女
沢木智太郎 柳葉敏郎 :沢木雅子の兄、医学部志望の一高生
忠七 渋谷天笑 :「竹田屋」の奉公人(番頭)
佐七 國村 準 :「竹田屋」の奉公人(番頭)、桂の夫になるか?
お康 未知やすえ:「竹田屋」の奉公人(悠付きの女中さん)
雅子 山本博美 :悠の同級生、東京からの転校生
松川 寺下貞信 :「竹田屋」の奉公人(別家)
女客 坂本和子 葵の見合いの仲介をする女性
お松 山田富久子:「竹田屋」の奉公人(ベテランの女中さん)
芳子 笹川淳代 悠の同級生(名字はマエジマ)
若い衆 青木辰尚
辰己邦彦
笹井 広岡善四郎:「竹田屋」の奉公人(別家)
柴田 亀井賢二 :「竹田屋」の奉公人(別家)
三吉 井上義之 :「竹田屋」の奉公人(丁稚)
安尾正人 :「竹田屋」の奉公人
四方 公 :「竹田屋」の奉公人
吉川和哉 :「竹田屋」の奉公人
當宮利一 :「竹田屋」の奉公人
向井直樹 :「竹田屋」の奉公人
古川輝明 :「竹田屋」の奉公人
竹末浩一 :「竹田屋」の奉公人
アクタープロ
そとばこまち
竹田 巴 宝生あやこ:三姉妹の祖母、静の母
竹田市左衛門 西山嘉孝 :「竹田屋」の主人、三姉妹の父(婿養子)
竹田 静 久我美子 :三姉妹の母、市左衛の妻
・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★
朝、掲げられた家訓を読む奉公人たち一同(誰か、別家の誰かが遅刻です)
「一、火乃用心、第一乃事
一、主以下、勤勉と倹約に努め、家運興隆をもたらすべし
一、博打賭勝負は勿論、家業の外なる高下利潤にかかわるべからず
一、古き伝統を守り、新しき知識を吸収するを心がくべし
一、主といえども 不義密通は一切許すまじ家風たるべし 」
今は、老舗ということを表すための家訓も、当時はその家訓がいきていたのです
(と ナレーション)
葵は、市左衛門と静に、看護婦の願書に印鑑を押して欲しいと迫り、
市左衛門は袂からハンコを出し、押す。
雅子や芳子と一緒に学校から帰る悠は、南禅寺の前で智太郎に会う。
「祇園祭は、一日だけではない と悠さんに教わったから、友だちに話したら
すぐに来るって言って‥
駅まで迎えにいくところだ」
後姿を見て「標準語、かっこええ~~~」と倒れこむ芳子
竹田屋の前で、悠は両親が見送るお客人と会う。
「お姉さま、秋にはお嫁入りで、おめでとうございます」
その言葉で、悠は父の魂胆を知る
「お見合いもさせんと、勝手に決めた人と結婚させるやなんて 」
静は「従軍看護婦になって命を縮めるより、結婚させた方がええねん」という。
お夕飯の時、巴おばあちゃまは
「市左衛門さん、あんたはんは物事をちとお急ぎではないですか。
まだ健康なんだし、跡継ぎのことは2~3年後でええのと違いますか。
桂のことかて」
と、忠告ともちょっと口がすべったともいえる話を切り出す。
桂は「私がなに?」と、自分のことには勘が鋭い。
市左衛門は「お言葉ですけど、お義母さん」と、
葵だけではなく、桂の事もどうするか言い出した。
「桂、お前には、番頭の佐七を養子に取り、分家さす。
本家を継ぐ悠を助けてやって欲しい」
無言で席を立つ桂。
後を追う悠
「昔から、丁稚・番頭とは口をきいてはいかんと教え込まれて来たのに
大人になったら、結婚せえって勝手すぎると思わん?
それに、佐七は番頭の中でも嫌いや」
巴おばあちゃまは、悠と話をしながら
「竹田屋の跡取娘にはできないことをしたらいい」と言う。
「どんなこと? 何でもする」と悠
「かけおちとか」という巴おばあちゃまの言葉に
赤くなって「いややわぁ」と走って行く悠。
夜、また鉾を見上げる悠なのだった
「竹田屋のお嬢さん、今年は男物の浴衣着ないんですか?」と話しかけられ
「この鉾の上にのぼりたい気分です」
「そんなことしたら、竹田屋の旦那はん、町衆から大変な目にあいますでな」
(つづく)
黒木瞳め~~、カモカのおっちゃんを嫌いだと言いおったな~~
って、桂 であって、カモカのおっちゃんでもないけど
そとばこまち(劇団)から、誰が出たんだろう~~!
最後に悠に「竹田屋のお嬢さん」って、話し掛けた町衆かなぁ?
悠ぁ、女人禁制の鉾、ホントに乗るのかしら~~~
音楽:中村滋延
語り:藤田弓子
出 演
竹田 悠 加納みゆき:京都の繊維問屋「竹田屋」竹田家の三女
竹田 葵 松原千明 :竹田家の長女
竹田 桂 黒木 瞳 :竹田家の二女
沢木智太郎 柳葉敏郎 :沢木雅子の兄、医学部志望の一高生
忠七 渋谷天笑 :「竹田屋」の奉公人(番頭)
佐七 國村 準 :「竹田屋」の奉公人(番頭)、桂の夫になるか?
お康 未知やすえ:「竹田屋」の奉公人(悠付きの女中さん)
雅子 山本博美 :悠の同級生、東京からの転校生
松川 寺下貞信 :「竹田屋」の奉公人(別家)
女客 坂本和子 葵の見合いの仲介をする女性
お松 山田富久子:「竹田屋」の奉公人(ベテランの女中さん)
芳子 笹川淳代 悠の同級生(名字はマエジマ)
若い衆 青木辰尚
辰己邦彦
笹井 広岡善四郎:「竹田屋」の奉公人(別家)
柴田 亀井賢二 :「竹田屋」の奉公人(別家)
三吉 井上義之 :「竹田屋」の奉公人(丁稚)
安尾正人 :「竹田屋」の奉公人
四方 公 :「竹田屋」の奉公人
吉川和哉 :「竹田屋」の奉公人
當宮利一 :「竹田屋」の奉公人
向井直樹 :「竹田屋」の奉公人
古川輝明 :「竹田屋」の奉公人
竹末浩一 :「竹田屋」の奉公人
アクタープロ
そとばこまち
竹田 巴 宝生あやこ:三姉妹の祖母、静の母
竹田市左衛門 西山嘉孝 :「竹田屋」の主人、三姉妹の父(婿養子)
竹田 静 久我美子 :三姉妹の母、市左衛の妻
・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★
朝、掲げられた家訓を読む奉公人たち一同(誰か、別家の誰かが遅刻です)
「一、火乃用心、第一乃事
一、主以下、勤勉と倹約に努め、家運興隆をもたらすべし
一、博打賭勝負は勿論、家業の外なる高下利潤にかかわるべからず
一、古き伝統を守り、新しき知識を吸収するを心がくべし
一、主といえども 不義密通は一切許すまじ家風たるべし 」
今は、老舗ということを表すための家訓も、当時はその家訓がいきていたのです
(と ナレーション)
葵は、市左衛門と静に、看護婦の願書に印鑑を押して欲しいと迫り、
市左衛門は袂からハンコを出し、押す。
雅子や芳子と一緒に学校から帰る悠は、南禅寺の前で智太郎に会う。
「祇園祭は、一日だけではない と悠さんに教わったから、友だちに話したら
すぐに来るって言って‥
駅まで迎えにいくところだ」
後姿を見て「標準語、かっこええ~~~」と倒れこむ芳子
竹田屋の前で、悠は両親が見送るお客人と会う。
「お姉さま、秋にはお嫁入りで、おめでとうございます」
その言葉で、悠は父の魂胆を知る
「お見合いもさせんと、勝手に決めた人と結婚させるやなんて 」
静は「従軍看護婦になって命を縮めるより、結婚させた方がええねん」という。
お夕飯の時、巴おばあちゃまは
「市左衛門さん、あんたはんは物事をちとお急ぎではないですか。
まだ健康なんだし、跡継ぎのことは2~3年後でええのと違いますか。
桂のことかて」
と、忠告ともちょっと口がすべったともいえる話を切り出す。
桂は「私がなに?」と、自分のことには勘が鋭い。
市左衛門は「お言葉ですけど、お義母さん」と、
葵だけではなく、桂の事もどうするか言い出した。
「桂、お前には、番頭の佐七を養子に取り、分家さす。
本家を継ぐ悠を助けてやって欲しい」
無言で席を立つ桂。
後を追う悠
「昔から、丁稚・番頭とは口をきいてはいかんと教え込まれて来たのに
大人になったら、結婚せえって勝手すぎると思わん?
それに、佐七は番頭の中でも嫌いや」
巴おばあちゃまは、悠と話をしながら
「竹田屋の跡取娘にはできないことをしたらいい」と言う。
「どんなこと? 何でもする」と悠
「かけおちとか」という巴おばあちゃまの言葉に
赤くなって「いややわぁ」と走って行く悠。
夜、また鉾を見上げる悠なのだった
「竹田屋のお嬢さん、今年は男物の浴衣着ないんですか?」と話しかけられ
「この鉾の上にのぼりたい気分です」
「そんなことしたら、竹田屋の旦那はん、町衆から大変な目にあいますでな」
(つづく)
黒木瞳め~~、カモカのおっちゃんを嫌いだと言いおったな~~
って、桂 であって、カモカのおっちゃんでもないけど
そとばこまち(劇団)から、誰が出たんだろう~~!
最後に悠に「竹田屋のお嬢さん」って、話し掛けた町衆かなぁ?
悠ぁ、女人禁制の鉾、ホントに乗るのかしら~~~