ひねもすのたりのたり 朝ドラ・ちょこ三昧

 
━ 15分のお楽しみ ━
 

気象予報士といえば

2020-10-10 21:54:37 | 萬 (よろずばなし) 話
来春の朝ドラ(AK 2021前期)が『#おかえりモネ』に決まったことは知っていたけれど
ヒロインが清原果耶ちゃん、舞台は宮城県という以外、詳細を知りませんでした。

まだまだ放送は先だしと、積極的に検索もしなかったし……
ところが『#おかえりモネ』の情報を主にTwitterで目にすることも多くなってきました。
宮城県登米市なんだ! とか、気象予報士! とか、そういう設定なんだ!と遅ればせながら最近知りました。

気象予報士といえば、朝ドラとしては大先輩に『#まんてん』があるじゃないですか。
2002年の秋の放送でした。

満天ちゃん、懐かしい☆
掲示板が盛んな頃でした。

2002年『#まんてん』から4~5年経って、当時の掲示板仲間でブログが流行しました。
その中で、「サスティナブル」という聞き慣れない言葉を、ブログタイトルに入れた仲間がいました。

2020年の今、話題のサステイナビリティ、持続可能な、の意味。
当時、ピアノのサスティン・ペダルのことか!と理解したことを覚えています。


掲示板は、ブログと同様、SNSに脅かされ、サービス停止となりましたが
掲示板は本当に楽しかった。

作品ごとに、都度トピックスを立ててくれていた、その人ですが
ある作品の時に、ずっと使えるトピを用意してくれました。

おそらく「自分の役目としてはこれが最後」という意味で立ててくれたんだよね。
「サステイナビリティ」を願っているんだろうな~~……と思いました。

終焉へ導くような出来事もあり、
私自身は忙しくなってしまって、朝ドラもオンタイムで見られなくなり、掲示板も書き込めなかったですけど。


「SDGs」とセットで「サスティナブル」の単語を見聞きするたび、いろんなこと思います。

あの頃のみんな、朝ドラを見る時間あるのかなぁ
『#おかえりモネ』で、『#まんてん』を思い出すかなぁ。


私の朝ドラ生活は
7:15~ 再放送枠(今は『#澪つくし』 前クールは『#はね駒』)を見て
7:30~今は『#エール』を見てから、出勤。
でも、朝はバタバタするので、夜にゆっくり録画を見る方が多いです。

ちなみにBS12で毎週月曜日に放送されることになった『#ちゅらさん』も見ているよ☆
6話一挙再放送なんだけど、1話の間にCMがあるという初体験。




次もその次も、おもしろい朝ドラだといいな





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。