三田市議 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

花育て

2015年04月19日 | 地域活動
 本日から統一地方選挙の後半の戦始まります。兵庫県内三田市の近くでは、西宮市、伊丹市、芦屋市などで市議会議員の改選が行われます。
 それぞれのまちの課題は様々。市民に課題解決のための道筋を示す1週間になります。研修などで知り合いになった各地の議員の方々、応援に駆け付けられませんが、頑張ってください。

 さて、先週14日は、市役所で議会運営委員会などの打ち合わせの合間をぬって花育てのボランティア活動に参加しました。
 次の写真は、ひょうご花育ねっとの作業です。20名近くの方が、発芽ポットで育った苗を次のポットへ移植する作業を中心に行いました。

作業場は、緑の絨毯の雰囲気です。

 手を動かしながら近況を報告し合い、あちらこちらで笑顔の花が咲いています。1時間30分の作業時間に1000株以上を移植。
 一人での作業はなかなか先が見えませんが、皆さんとの作業は、楽しくって時間の経つのも忘れてしまいます。
 代表のNさんご夫妻の掛け声でティータイムが始まりました。これもこのグループの定番となりました。Kさんがいつも手づくりのスイーツを造り持参していただいています。「作業場の外は、雨が降っており桜のお花見会もできないので、せめてプリンの桜を楽しんでください」とは、作製者のKさんのお言葉。

 今回は、写真のような桜の花の入ったプリンとイチゴ大福。甘いものを囲んでさらに話の花が咲きます。Kさんいつもありがとうございます。美味しくいただきました。

 次の日の午前中は、ゆりのき台中学校の緑化ボランティアの作業に入りました。仕事が11時がら入ったため、私は集合時間よりも1時間早く作業に入りました。
 裏門近くの花壇には、チューリップが咲いていました

 花壇の除草作業が中心です。

 こちらの写真は、中庭の花壇です。花のある学校は生徒の心も豊かに育てます。
 緑化ボランティアの作業に来ていた方へご挨拶し、学校の作業を終えました。
 一人の力はたいしたことはありませんが、一人の力が少しずつ集まれば大きな力になります。そしてこの姿が、人の心に響き、また力を与える原動力になります。
 これは、合唱にも通じるところがあります。一人ひとりは、もちろん素人、一人の歌声で入場料を取ることはできませんが、声が集まればあら不思議、大きな感動を与え入場料を取ることが可能になります。
 これからも時間があれば、花育てや合唱には合間をぬって参加して行きたいと思います。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週から駅立ち~わらじ通信... | トップ | 変わる三田の協働の仕組み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域活動」カテゴリの最新記事