三田市議会議員 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

来週から駅立ち~わらじ通信お配りします~

2015年04月11日 | 活動報告
 統一地方選の前半の戦いである兵庫県議会議員選挙もいよいよ本日で最後の訴えとなります。
 自民の野間氏は、これまでの実績をアピール。維新の関口氏は、議会改革を。民主の池田氏は、子育てを。無所属の中田氏は身を切る改革をそれぞれ訴えています。
 県行政は、県下で広域での関連事業を実施していますので、県行政と各市町との連携は欠かせません。各市町の思いや県民の思いを県議会議員は、県行政につなぐ大切な役目があります。
 県は広域であり、直接三田市民がサービスを受けていると思っている方々が少なすぎるところに、投票率が上がってこない要因かも知れません。
 県道、流域河川、流域下水道、県水など恩恵に預かっている事業はたくさんありますが、一方で県民へのテーマ型補助金制度などは、市町と重なるところが結構あるため、市へ委託をするとか無駄を省く必要があると感じています。
 地方創生も今回の候補者は、訴えておられる方がおられました。地方のこれからをどうするのかは、本当に重要なことではないかと思います。
 私は、明日用事が重なっており、既に市役所で投票を済ませました。選挙権を放棄することなくあなたの意思表示を投票で表していただきたいと思います。

 さて、後半の地方選挙には、県下の市町の首長や議員選挙が待ち受けています。
 私は、芦屋市の市議の応援に入ろうと考えています。ライオンズクラブの会合で意気投合した方、無所属で1期目に何とか当選を果たし今回2期目の挑戦となるとのことでした。
 なお、県会議員選挙のため駅立ちを控えておりましたが、来週より再開いたします。

 わらじ通信の駅まき号で裏面には「議会報告会」の案内を印刷して市民の方々へ報告会の参加を呼びかけます。
 表面は、地方版総合戦略の大切さを訴える紙面としました。受け取っていただけると幸いです。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学式に花を添えて・・・ | トップ | 花育て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事