三田市議 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

アボカド

2023年10月11日 | 環境・都市計画
 2年前の夏、知人から背丈が20㎝ほどのアボカドの苗をいただいた。
 アボカドの実からそのまま幹が出て葉っぱが4枚ほど出てきている。
 安易にいただいたアボカドの苗。この私が育てることができるのだろうかと不安に駆られながら、育てることにした。
 冬は三田の気温がアボカドに厳しすぎると思い、室内の観賞用に・・・。
 鉢も小さくて取り扱いが楽。
 昨年春が訪れ、外にアボカドを出してみることに・・・。
 すると、結構勢いよく成長し、鉢が小さくなったため少し大きめの鉢に植え替えることに・・・。
 再び秋口に室内観賞用として水とEM希釈液だけで冬を越した。
 そして、今年の春先から又外で育てることに・・・。
 どんどん成長。今年の猛暑。ある日、土砂降りの雨が降り、その後灼熱の太陽の光があたった。
 すると、アボカドの葉が枯れ始めた。一体何が起こったのか?原因は何なのか。
 このまま、アボカドは、葉を枯らしてしまい、遂にはダメになるのではと思い始めた。
 何日か経過観察するも、一向にアボカドの葉は、下から順番に枯れ始めている。
 そこで、救出作戦。
 少し小さくなった鉢を大きくし、土を入れ替えてみることにした。
 1週間すると葉に元気が出てきた。また、先端から新しい葉が出始めている。
 これで、一安心。急に秋の気配となったため、3回目の室内観賞用としてリビングに移動した。

 今は、背丈が90㎝ほどに・・。アボカドは、1本でも実がなるのかわからないが、根気強く育ててみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 露の団姫さんの独演会 | トップ | 三田市郷の音ホールで佐﨑紘一展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境・都市計画」カテゴリの最新記事