三田市議 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

ゆりのきわくわくスクール

2009年01月15日 | 地域活動
報告が今になしましたが、1月10日(土)にゆりのき台の青少年健全育成ボランティアグループである「ビーミーキッズ」の定例活動「ゆりのきわくわくスクール」に参加しました。
このスクールでは、ゆりのき台小学校区の児童らが、ゆりのき台小学校の教室等で地域の達人たちに囲碁、琴、ハーモニカ、チャンゴ、ミュージックベル、押し花などを教えてもらうことで、異世代間の交流を促すとともに地域の活性化を図っています。
わくわくスクールでは、子どもたちが、小学校に通う間にいろいろな経験を積むことができ、幅広い見聞を持った社会人に育ってくれるのではないかと期待もしていますが、反面私の幼少の頃はこのような行事はありませんんでしたので、内心は、「うらやましい」と思いながら行事のお手伝いをしています。
また、保護者の皆さんもこの時間帯には、低学年のお子さんの付き添いやボランティアで校内巡視を行うなど、保護者と地域の方々の協力で運営が成り立っています。
さて、当日は、校内の巡視に参加していただいた保護者(男性)の方と少しだけですが、お話しすることができました。
巡視ボランティアとしては、お父さんの参加が少ないだけに貴重な存在です。
この方は、10年ほど前にゆりのき台にお住まいになりましたが、仕事の関係で他県へ出られ、4年前にまた、ゆりのき台に家族ともども戻って来られた方で、地域活動に入るきっかけがあまりなかったとのことでした。
地域活動を始めるきっかけは、人様々ですが、この保護者の方にも「これをきっかけに地域活動に参加されては?!」とお奨めしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ始めました! | トップ | 武庫川に天然アユの復活を~... »
最新の画像もっと見る

地域活動」カテゴリの最新記事