三田市議 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

六甲山頂へ

2012年05月07日 | 趣味その他
 5月4日(金)午前7時40分に神鉄ウッディタウン中央駅に私を含む5人(男子)が集まりました。
 1ヶ月前からの予定。
 前のブログにも書きましたが、実は天気さえ良ければ3日催行でした。しかし、3日の天気予報が雨模様で4日に延期をしました。
 1日の延期も何のその。全員集合するところはさすがです。
 コースは、毎回有馬の簡保の宿近くの魚屋道(ととやみち)から山頂コース。紅葉谷コース案も出ていましたが、1年ぶりのハイキングの方、年齢などを配慮して、やっぱりこのコースとなりました。
 初心者にもやさしい、931mの山頂まで1時間30分の行程。
 有馬駅近くのコンビニエンスストアーで買出しをして、途中3回ほど休憩を入れて山頂へ登りました。

 

 写真は、射場山から西宮北部から三田方面を撮影しています。このコースに馴染みのある方でしたら、撮影ポイントが分かると思います。

 山頂付近の一軒茶屋で食事をとり、再び同じ道を下山しました。
 いつもは、この時期、山頂では、桜が満開ですが、既にほとんど散っていました。麓では遅咲きでしたが、山頂では、麓のように気温変動が少なかったのでしょうか?

 下山後、目指すは「銀の湯」大人550円で入湯できる割安感からも、いつも混雑して、値段も100円高い「金の湯」を避けてこの湯に入っています。
 

 お風呂でさっぱりした後は、有馬の雰囲気を味わいながら、人だかりのする方向へ。
 昨年もこの場所で猿芸をしていましたが、今年も・・・。
 昨年より芸に磨きがかかり、一味違う芸を披露していました。

 

 人だかりがあまりにもすごくて、お猿さんを撮影できませんでした。
 子どもには、大人気のアトラクションです。
 
 一行は、三田に着き、沖縄料理「ハイサイ」で早めの乾杯!。
 到着時間が1時間も早くなり、店主にご迷惑をお掛けしました。
 毎年の六甲ハイキング。来年が今から楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉敷の美術館入れず・・・ | トップ | ゆりのき歌声広場 ~素敵な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味その他」カテゴリの最新記事