四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

連休の谷間、晩酌でひと息 (^.^)

2023-05-02 | 料理

連休の谷間・・とはいえ、
夫は月火とも有給休暇をとっておりまして、まさしく9連休です。

商店街→ OKスーパー→ イオン・・というコースで散歩がてら一緒に買い物に出かけ、荷物を持ってもらうことにしました。^^
スーパーは店内もレジもガラガラでびっくり!
連休を謳歌して遠出(旅)組 or 平日お仕事組のどちらでもない人も、どこか公園にでも出かけたくなる天気だったからなのでしょう。

まあそんな行楽日和の地味な散歩買い物でしたが
「さっさとお風呂に入って、夕方からベランダで晩酌を始めよう!(^^)/」ということに。

私も明るいうちから「風呂→めし」というスタイルは大好き。
特に日が長くなってから、お風呂上がりにリラコ&Tシャツでというのが。
夕方からは少し肌寒くなったので今日は、リラコ&長袖Tシャツで♪

一昨年に買ったリラコがそろそくたびれてきたので、今年は新調しないとなあと思っています。
今年はどんな柄のを買おうかなあ。(^.^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ベランダで晩酌、と言っても・・元々そんなに広いわけではありませんし
私がバラだらけにしてしまっているので、小さなテーブルでちんまりと。(#^.^#)

■【切り干し大根のサラダ】
戻した切り干し大根は絞って適当な大きさに切り、きゅうりは細切りに。
ごま油・黒酢・醤油を回しかけて、最後に擦った白ゴマをたっぷりかけます。
とにかく簡単なのに美味しく、切り干し大根の食感が好きなので、思い立ったらよく作るメニュー。
切り干し大根の戻し汁は、明日、味噌汁に使います!

■【ビーフン】
味を表面に絡める春雨炒めも好きですが、ビーフンは麺に味をしませる料理。
私は乾麺をお湯で戻して使います。
具材はその時家にあるもので作るので、色々なバリエーションで作れるのですが
今回は、干しエビ・合挽ひき肉・ピーマン・ニラ・舞茸・パクチーで。
干しエビの出汁が沁みてとっても美味しいです。

■【アスパラ肉巻きフライ】
ホワイトアスパラが安く売っていたので、豚バラ肉で巻いて→小麦粉・卵・パン粉。
さっくりフライにしました☆

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明るいうちからビール、焼酎の水割りで晩酌。
なかなか楽しかったです。( ̄ー ̄)/□ □\( ̄∀ ̄*)

ベランダで飲みたくなり始めたら、もう初夏。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« GWの始まりに | トップ | 🎏 時代はめぐるこどもの日と... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事