四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

🎏 時代はめぐるこどもの日と初節句 🐒🐥

2023-05-06 | 季節のこと

先日は久しぶりに孫1号🐒 が泊まりにきていて、例によっててんてこ舞い & 賑やかでした♪
翌日にはお嫁さんが孫2号🐥 を連れてきてみんなでこどもの日&初節句のお祝い。

お宮参り以来に会う🐒 は「しゅっっ!」となっている一方、
🐥は「ま〜んまる、もっちもちのもちっ子」になっていました〜 

🐒が赤ちゃんだった頃、遊びに来た時使っていたベビーラックを納戸から出してきて、洗濯して別にしまっておいたクッション部分やベルトをセット。
同じベビーラックに揺られていた頃の🐒のかわいい写真と🐥を見比べながら、思い出話にも盛り上がりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

結婚以来ここに越してくるまで7回も引っ越しをしてきましたが、その間、各地に色々な物をちゃんと持ち回っていたものだ・・と我ながら感心します。^^

その昔、長男が生まれた時に実家の父が買ってくれた鯉のぼりはマンションサイズにしては大きめ。
次男が生まれた時には、同じシリーズでもう一匹買い足してくれました。
飾ることがなくなってからも引越しの度に持ち回りながら納戸にしまってあったのを思い出し、今年は箱から出してみました。

洗濯してしまっていたので、特に汚れやシミもなくきれい☆
「🐒 が喜ぶかも♪♪ 」と思って二匹だけ出しておきました。
息子たちの時の「お兄さん鯉と弟鯉」です。
仲良く育った息子たちのように、孫たち🐒🐥も仲良く元気に育ってくれますように。(^^)

初節句のお祝いなので朝一でお赤飯を炊いて、さらにもう一回炊飯ジャーですし飯。
海鮮ちらし寿司(マグロ・ホタテ貝柱・サーモン・イクラ・きゅうり)も作りました。(お嫁さんがイクラ好きなので☆)
あとは、サラダ、揚げ物、焼き鯛、お吸い物、果物、柏餅、前日夜に作っておいた筑前煮など。

祝い膳の食器は、これもまた昔、実家の父が買ってくれた漆器。
息子たちが赤ちゃんだった頃のお祝い膳に使っていたものを、孫たちのお祝いにも使っています。
おままごとのように可愛らしいなあ・・と使いながらいつも嬉しくなります。



「朝から台所が立て込んで慌ただしいから焼き鯛は買ってこようよ。」と私が言ったのですが、「いや、オーブンで焼くだけだから。」と夫。
前日買ってきた鯛を(内蔵処理などは魚屋さんで)、夫が責任を持ってオーブンで焼いてくれました。
ニンニクとベランダのローズマリーを挟んで、ちょっと洋風。

夫がオーブンで鯛を焼いている間、私は🐒が好きそうな揚げ物。
左から、春巻きの皮で包んだ小海老・春巻きの皮で兜を折って中にチーズ・肉巻きアスパラガスフライ。

お風呂は菖蒲湯に。
息子たちも小学校の低学年ぐらいまでは、こどもの日には菖蒲湯にしていました!
菖蒲の葉を鉢巻にしている写真は、息子たちのも🐒のもありかわいいのです。

家に飾っている兜飾りもまた、昔実家の父が買ってくれたもの。
これは毎年出して飾りながら、当時を懐かしく思い出します。

日曜日には長男夫婦が遊びにきます!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

能登地方にお住まいの方、ご旅行中の方・・度々の地震にご不安なことと思います。
大きな被害がありませんように・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« 連休の谷間、晩酌でひと息 (^.^) | トップ | GWの余韻 »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事