四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

スカンジナビア半島の旅⑥ロフォーテン諸島レイネ その2

2018-05-21 | 旅行(*海外)

早朝の散歩から戻ってシャワーを浴びた後、スーパーで買ってきていたバナナ・パン・チーズとコーヒーを淹れて簡単な朝食panitem10coffee
ハイキング(トレッキング)に出かけるための支度で、食べ物・飲み物・着替え・靴などをリュックに詰めながらうきうきします

『LOFOTEN HIKING GUIDE』というサイトを見つけ、旅行前からいくつかのプランを比較検討していました
  right http://www.68north.com/outdoors/hiking-bunes-beach/


ロルブーオーナーの奥さんにも相談に乗って頂き、季節的な理由から道のコンディション等を考えると山登りにはまだ少し時期が早いということで「Bunes beach(バンズビーチ)」を勧めて貰いました
これも「もし、天気が良ければ」という条件付きだったので、今朝起きて天気が良かったのがまず何よりも嬉しかったのですsun

高速ボートの乗り場は、これまたロルブーの横!
難易度もそれほど高くなく、時間的にも全てが好都合でした
*曜日や季節によってタイムテーブルが変わるので要注意


  *行き:Reineのボート乗り場(10:00)→Vindstad(10:25)
  *帰り:Vindstad(14:40)→ Reineのボート乗り場(15:25)

Vindstadで下船後、再び船が港に来るまでの4hの間にBunes beach までハイキングして、また港に戻ってくれば良いわけです(^^
往復乗船料金(244NOK/二人分)というのもリーズナブル◎

nikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiu

夏は大人気で Bunes beach は大混雑だそうです!春で良かったship

10~12人位?の乗客、みんなボートのデッキにいます♪
出発(^^)/

行きは25分(潮の流れの影響でしょうか?)帰りは45分の船旅
これもまた絶景が続きます

 

 

 

 


Vindstadで全員下船
私達を下ろすと、船は去っていってしまいました・・


船便はこの一往復限り/日
帰りの便(14:40)に乗り遅れると、帰れなくなります^^;
みんなそれぞれのペースで、スタスタと歩き始めましたrunrun

 


岩を駆け上がる兎を発見!

 

 


この丘↑を登るのも、写真で見るより大変です
普段全く運動不足の夫は、ヨロヨロはぁはぁしながら「待って、待って・・」と苦しそうでした~(^o^)
私は今年に入ってからこれに備え、スポーツセンター通いを週2に増やして筋力増強してきましたfire

この丘の上でキャンプを張る人もいましたdownいいなあ~


ここからはごろごろした岩を下る道
四つん這いにならないと下りれないような油断ならぬ箇所やぬかるみもあります


岩道では足元に注意することに集中し、写真を撮る余裕はほとんどありませんでした~

見えてきました、Bunes beach!


着きましたあああ~\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 


しばらく遊んだ後、来た道を引き返しVindstad(船を降りたところ)に戻ることにします・・footmark

 


もう一度振り返って、この風景を目に焼き付けてから岩を登り丘を下ります!


ここから帰り道(^^

 

 

 

 

 

 


戻ってきました

 


行きの時一緒だった乗客たちが船着き場に三々五々に集まってきた頃、迎えのボートが来ました




 


帰りのボートでは余韻に浸りながら、心地よい疲れをぼんやり味わっていました


レイネに到着


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スーパーに買物に行って、この日の夕飯はごくごく簡単なものを作って、せっかくなのでロルブーのベランダで食べようということになりました
キッチンには食器も調味料も全て揃っていたのです
ソーセージを焼いて、ハムとチーズ、スモークサーモンを並べて、林檎をスライスして・・料理というようなものではありませんが(^o^)

 


食後、テーブルの上にこぼれてしまっていたパン屑をカモメが食べにきて可愛かったです


この日は .. もちろんバタンキューです... (✿◠ˆ◠o)moon

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌朝5時に目が覚めると既に明るく、快晴sun(日出/3:22です)

ボードー行きの定期フェリーが出ているモスケネス港まで行くためにタクシーを呼んであり、6時半にチェクアウトの予定

スーツケースをまとめて準備を終えてからまだ30分以上時間があったので、レイネの町を見渡せるいつもの小高い場所にもう一度行ってみることにしました(歩いて5~7分のところにあるのです)

初めてReineの写真で見たときから、一度自分の目で見てみたいと思った風景でしたので・・(^^

 

 


何枚も似たような写真ばかりを失礼致しました
どの方向から撮るか?だけでなく、空の色や雲、光の当たり方なので、全然違う写真になるのだと思いました

この風景もまた、目に焼き付けて帰ります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は
■『スカンジナビア半島の旅⑦モスケネス~ボードー~オスロ』

空から迫るフィヨルドも迫力がありますヽanimal2


▲△~△△▲▲△△~~△△▲▲△▲~~~△▲▲△~~▲△







この記事についてブログを書く
« スカンジナビア半島の旅⑤ロフ... | トップ | 久しぶりの授業 »
最新の画像もっと見る

旅行(*海外)」カテゴリの最新記事