4/21(月)朝、武雄温泉駅前のビジネスホテルをチェックアウト。
①ふたつ星4047「有明海コース」に乗車(10:22→13:15)
〜 長崎駅で1時間半のインターバル 〜
②ふたつ星4047「大村湾コース」に乗車(14:53→17:51)
①・② のコース↑↑にぐるりと乗車して戻ってきた武雄温泉駅→リレーかもめで博多駅
→ 地下鉄で空港駅 →福岡空港 →羽田(22:40)→シンデレラ帰宅
・・という、朝から晩までフル活動 & 体力勝負の一日でした〜!!(4/21)
ちなみに、ふたつ星の「ふたつ」とは九州7県の二つの県(佐賀・長崎)を意味しています。
「4047」→ 「キハ40・47」。
別に「ななつ星」という豪華なクルーズトレインがありますが、こちらの「ふたつ星」は切符写真の値段を見て頂けるとわかるように、リーズナブルで気軽に楽しめる観光列車♪(お弁当や飲み物は別料金)
*ブログの記事は「有明海コース」と「大村湾コース」に分けて投稿したいと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*路線図は JR九州のHPよりお借りしました
→ 特急ふたつ星4047 | JR KYUSHU D&S TRAINS D&S列車の旅
★ふたつ星4047「有明海コース」:武雄温泉駅(10:22)→ 長崎駅(13:15)
入線してきました!!
乗車 & 発車☆
午前便では有明海側がA側。
窓と座席が一致する席を調べ、その中から3号車 1・AB をサイト予約できました。
カウンター席はみどりの窓口でしか予約できない仕組みになっているので、1ヶ月前の10時前から並びましたが、、撃沈。。
最近「10時打ち」を廃止した駅が多いと聞いていましたが、家の最寄駅もそうでした。
客車の1号車・3号車は、「はやとの風」で使用していた車両をリフォームしてあります。
それぞれインテリアカラー(使われている木)が違い ↓ 3号車は落ち着いた色調。
ちなみに、みどりの窓口で取りたかった席はこの席でした!3号車 17・AD ↓

ラウンジカーの2号車は誰でも自由に座れるので、時々2号車に行ってみるのをお勧めします。
誰も利用していなかったりすいている時間も意外と多かったです。↓

江北駅を過ぎた頃、ふたつ星の専用サイトで予約してい「特製ふたつ星弁当(佐賀牛2段重のり弁)」と「4047弁当(佐賀牛すき焼きのり弁)」をラウンジで受け取ってカウンター席に座りました☆

肥前浜駅に到着すると(17分停車)
ホームでは選べる日本酒3種飲み比べセット(1,000円)などが販売されていて、
ホームへ駆け出していく夫 ..

純米酒「呉竹」、純米吟醸「鍋島」、純米大吟醸「竹の園 還ル」を選んで買ったようで、紙トレーに乗せて戻ってきました。
さらに2号車売店で売っていた特別純米酒「杵の川」の小瓶も買ってきて、お弁当をつまみにすっかり小宴会モードの夫 ^^;
しょうがないなぁ・・ま、付き合ってやるかぁ〜 ʅ( ~⊖◝)ʃ


*特製ふたつ星弁当 ↓

*4047弁当 ↓


呑んでいるうちに多良駅にいつ停まったか・・わからないまま ^^;
ふたつ星は小長井駅へ向かっています。
車窓に雲仙普賢岳が見えてきました。有明海がきれい・・↓

小長井駅に6分停車。ホームに出て撮影☆

車窓からも雲仙普賢岳を見送ります。↓


売店で酔い覚ましのシャーベットを購入。
3種類売っていた中で、この日の有明海のようなブルーに星が入っているシャーベットに即決。↓


車窓に見惚れました。↓
地図で確認すると、喜々津〜東園(あずまその)の辺りだと思います。
まさに「西九州の海めぐり列車」。



ふたつ星、ありがとう〜〜!!
午後の「大村湾コース」でもよろしく。^^


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「大村湾コース」の発車時間まで1時間半ぐらいあります。
長崎県庁の8階に展望テラス(無料♪)があるようなので、行ってみました。
*テラスから臨む、大浦天主堂・グラバー邸・鍋冠山の方向 ↓
*テラスから臨む、長崎造船所の方向 ↓
長崎駅に戻り、駅ビルの中で午後便乗車中に食べるつまみを物色。
駅員さんに聞くと「ふたつ星は午前便の到着からずっとホームに待機しています。」とのこと。
早々にホームに上がり、撮影タイムにすることにしました!!
■九州帰省と佐賀・長崎へ④ふたつ星4047「大村湾コース」に続きます!.. 〆(。。 )
今週後半は、他の予定も並行しているのですが、
まずは旅行記の記事をアップし終えてから、来週中に一週遅れで投稿予定です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜