四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

GWの余韻

2023-05-08 | 料理

日曜日は、長男夫婦が遊びにきてくれました。
夫婦とも多忙なのでなかなか予定が合わなく、コロナ禍が続いたこともあって久しぶり。
一緒にゆっくり食事をしながら話ができて楽しい一日になりました!

息子たちは中学生頃までは私のことを「ママ」と呼んでいましたが、
高校生ぐらいになるとそれからは、、全くもってけしからんことに、、
「ねえ、」とか「ちょっとあのさー、」とかで私を呼ぶようになっていました〜 ^^;

それぞれ結婚してからはお嫁さんたちから「お母さん」と呼んでもらえるのは新鮮で嬉しいです。
娘が二人できたような気がするのは、そういうこともあるのだと思います。_

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前日に魚屋さんで買ってきた鯛は、家で料理するにはかなり大きく(36㌢以上)
アクアパッツァを作るにも、ティファールの一番大きいフライパンに入りきらず。

尾頭付きで料理したかったのですが、尾の方を少し切ってずらして入れるのがやっと。
ヤリイカ2杯とアサリも入れて、深いフライパンにぎちぎちにできあがりました。

バタバタして盛り付けが無頓着になってしまいました。 ^^;



サラダは長男が好きなワカモレ(アボガドディップ)と、お嫁さんが好きそうな人参のラペに八朔をたくさん。
ご飯は、黒米と甘栗を混ぜて炊いたおこわに、焼肉用の厚切り豚バラ肉を甘辛く焼いたのを混ぜ込んで白ゴマをふりました。

 

鶏ももひき肉に生姜と長ネギを刻んで丸めた大きめの団子と春雨のスープ。
デザートはお土産にもらったロールケーキ♪

 

4人でよく食べ、よくしゃべり、よく笑いました!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

長男夫婦にもこの秋には待望の赤ちゃんが生まれる予定。
夏には建築中の家も出来上がりそうで、引っ越しのことやらでも忙しそうです。
忙しい二人を応援しながら楽しみにしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« 🎏 時代はめぐるこどもの日と... | トップ | 5月のバラとクレマチス①溢れ... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事