四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

5月のバラとクレマチス①溢れるように

2023-05-09 | ベランダ園芸

嵐のような強風に何度もみまわれた今年のGW。
連休中はベランダに溢れるように咲く花を眺めながら、恨めしい嵐でした。

孫や息子のお嫁さんたちにもベランダのバラを見てもらおうと、花瓶に生けるだけでなく、そのままに咲かせておいたバラも多かったのです。
孫🐒が泊まりにきた日はまあまあいい天気。
嬉しそうに花の中をくんくん嗅ぎ回るかわいい🐒を見ているだけで幸せになりました!(^-^)
意外と強風にもめげず、バラたちは逞しく咲き続けていたように思います。

この連休明けはどんどん切り戻していき、ベランダに散った花びらを掃除したり、枝葉をチェックして回ったり朝からちょっと忙しい・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■【レディ・オブ・シャーロット】
今年は大きな花がたくさん開花中。
遠くから見ると、まるで夏みかんがたわわになっているように見えます。^^
今日は花を切り戻したついでに、無駄に繁った枝葉も剪定して少しすっきりさせました。

■【ジュビリー・セレブレーション】🇬🇧
連休中から、シャーロットの隣の鉢に植えているジュビリーセレブレーションも咲き出しました。
ちょうどチャールズ国王の戴冠式の日にはたくさん咲いていて、故エリザベス女王が天国から祝福しているようなそんな華やかさ。

 

■【つるアイスバーグ】
フェンスに這わせているのでベランダ側には少ししか咲きませんが、外から見るとたくさん咲いています。清楚でふんわり .. (*オレンジはレディ・オブ・シャーロット)



■【イーハトーブの香】
これもこの連休から次々に咲き始めました。

■【かおりかざり】
(左)奥は「あおい」(右)奥は「イーハトーブの香」

 

■【風香(手前)とあおい(奥)
日本の風土にあった和バラも大好きです。



今日はベランダ仕事三昧でした。
花だけでなく、枝葉を触っているだけで手指にバラの香りが移ります。
素手で剪定しているとなおさら。
樹液にも香りがあるのですね。
作業していると、年季が入った私のおばさん手も優雅な香りに。
今週には、ナエマとアンゲリカも咲きそうです。(^.^)

クレマチスも紹介したいのですが、長くなったので次回はクレマチス中心に♪ (^^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« GWの余韻 | トップ | 5月のバラとクレマチス②光へ... »
最新の画像もっと見る

ベランダ園芸」カテゴリの最新記事