四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

銀杏並木とイルミネーション@外苑前〜表参道

2023-12-08 | 季節のこと

今日は午後から、先週の定期検診の検査結果を聞きに病院へ 🏥
画像診断にも各種数値にも問題はなくほっとしました。(^。^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日は、11月にランチをする予定だった友人とやっと会えました。
お互いに、ここのところずっと忙しいことが続き、なかなか予定が合わなかったのです。

昨日の東京は、日中の気温が20℃にもなり12月とは思えないぽかぽか陽気。
外苑前で待ち合わせてまずは散歩からスタート。
雲ひとつない青空と、美しい樹形の銀杏並木の下を歩く気持ちよさといったら!\(^-^)/

落葉はだいぶ進んでいて、並木道には黄金色の絨毯が敷き詰められています。



こちらは、横断歩道を渡りながら撮った写真 ↓

こっちの並木道を歩いたら、横断歩道を渡って道路を挟んだ反対側の並木道をぶらぶら。

暖かいけれど風はやや強く、
車が通ると車道の落ち葉が渦巻いたり、波のように打ち寄せたり。

並木道の空を見上げると、こんな感じ。
落ち葉が次々に降ってきます。気持ちいい!! \(^-^)/

1時間ぐらい歩き回ってから、予約していたお店でランチ。
カジュアルなフレンチ🇫🇷 ですが、味も美しさも本格的☆☆☆
積もる話をしながら、2時間かけてゆっくり食事を堪能しました。

お店を出ると15時過ぎ。このまま表参道をぶらぶらしようということに。(^.^)
ここは欅並木。
若い頃は、青葉が繁るこの欅並木が大好きでした。

日没からはイルミネーション(12/1〜12/28)が点灯するらしい・・
「せっかくだから、お茶でもしながら日没を待とうか?」

表参道のイルミネーションは有名ですが、そういえば・・私は初めて。
一体何年東京に住んでいるというんだろう・・?
地味に暮らしている自分を思い知りました ...  もっと出歩かなくては。

銀座とはまた違う美しさです。
日没後の表参道は、若者と外国人で溢れていました。







原宿駅まで歩いて、一緒に電車で帰りました。
二人でカラフルに包まれて歩き回った一日でした。ありがとうね!

帰宅して開けたバッグの中に、イチョウの葉が一枚入っていました。
ここにもひらひら舞い落ちてきていたのね。嬉しいお土産。(*^^*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


この記事についてブログを書く
« タフに乗り切る師走 | トップ | はじけた夜🎶 のち 🐟🐟🐟🐟... »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事