四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

夏のお稽古(^-^

2016-08-20 | 着物コーディネート
この週末も、台風の進路が気になりますね・・
大気が不安定な状態が続いていて、夏のご予定がある方は気を揉まれていらっしゃることでしょう

こんな日は生徒さんがお稽古に来られるのも心配なのですが、今日は午後から晴れ間が広がりほっとしました

暑い中にお稽古に来て下さりありがとうございます(^-^


kakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoori

今日は「自分で着る」3回目で、帯結びに入る回 fire
前回は浴衣の回にしたこともあり、着物の着方まではよく練習され定着していらっしゃいました


初回の帯は、手順を追うだけで精一杯なことも多いのですが、じっくり帯に集中することができて仕組みを理解して頂けたかと思いますd(^-^)

ここが頑張りどころなので、ご自宅でも試行錯誤してみてください!
できなくてもできないなりに、うまくいかない箇所がわかって次回のお稽古に来て下さると、その部分の謎がするする解けるような感覚を味わって頂けるはずです(^^)/



若い方が着物に関心を持たれて、着付けの練習をして下さると嬉しくなります
お仕事がご多忙な世代でもあられますが、着物を楽しむ気持ちは女性の生涯を豊かにしてくれると思います

これからも一緒に楽しくお稽古しましょうね(^^)/

お稽古の後、お茶を飲みながらお互いの旅話でも盛り上がりましたitem5item5


私は今日は、白鷹上布に紗の八寸名古屋帯をコーディネートして授業に臨みました
寒色系だけでまとめず、明るい色を加えるようにしています

夏着物の透け感は涼しげ・・
透け感を意識して折り目正しく着付けると、きりっとした印象になりますね(^-^


kakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoori





この記事についてブログを書く
« イタリア鉄道旅行⑰帰国の途と... | トップ | 夏の終わりに »
最新の画像もっと見る

着物コーディネート」カテゴリの最新記事