四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

8月のバラとクレマチス①立秋だよ、って話しかけてみた!

2024-08-07 | ベランダ園芸

残暑お見舞い申し上げます。
いつまで続くのでしょうか? この残暑・・🎐
少しずつ、秋に向かっていることを信じながらすごすしたいと思います!

今日は、もこもこふわふわに咲いている近所の百日紅(サルスベリ)に元気をもらいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7月最終週から立秋まで、この10日間ぐらいの写真です。
こんなに暑いのに、、今年は7月半ばからバラのカクテルが次々に咲き続けています。


 

夏に咲かせないようにばっさり剪定しても、風香・アンゲリカ・レディオブシャーロットが返り咲いています。
摘蕾しようかと迷っているうちに蕾が膨らみ、咲かせてしまっています。
どうか夏バテしませんように・・
本来の花形とは違って、この3つどれもよく似た黄色系の平たい花に。
でもよく見るとやっぱり違う。
左がアンゲリカ、右のフリルがかった花びらが風香



 

こちらは、8月に咲いたレディ・オブ・シャーロット

グリーンアイスもチラホラ咲いているので この時期小さく生けるのに重宝しています。



白い花といえば、クレマチスのリトルボーイはこの暑さでインクブルーの色素を作るのを休んでいるようで、咲いているのはすっかり白い花。



朝夕だけでも少し涼しくなってくれたらいいのだけど ..
植物たちにも、立秋だよ、って話しかけてみました。^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨夜、図書館で借りた小説を読み始めたらやめられなくなって、夜中の2時半に読了。
ベッドに入ってからも頭の中にストーリーがめぐり、なかなか眠れなかったです。

睡眠不足での今日のスポーツセンター。
3コマがきつかったです。
今夜は早く寝ます!! (oˆ◠✿) zzz

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« 夏休みモード | トップ |   
最新の画像もっと見る

ベランダ園芸」カテゴリの最新記事