四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

賑やかな週末の翌日、サーモンスープとラペを

2024-07-29 | 料理

オリンピック 熱戦中ですね☆
連日夜ふかしになっています。

バレーボール、柔道の波乱、、 10代が活躍するスケートボード、
体操に至っては、もうこれは人間技とは思えません・・
ドラマティックな開会式は、思い出の中のパリと交錯しました。
また、改めて記事にしたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

週末は長男一家が遊びにきてくれました!\(^-^)/
顔を合わせた途端に、人見知りで大泣きの孫3号 
でも大丈夫 。お昼ご飯を食べ始めたらご機嫌になりました♪
食べ物を与えてくれる人にはなつくものです。(^。^)

大人だけが集まる時のご飯とは違って、子供や赤ちゃんがいるときのご飯は何を作ろうかちょっと考えます。
孫3号 は9ヶ月、離乳食は3回食に入っているそう。

メインにはサーモンスープを作ることにしました。
途中、鍋から取り分けて食べさせられるので。(^^)
大人用には、サラダを4種類作り、
孫3号 用には、別にかぼちゃとサツマイモを蒸してバターで風味づけしたのを作りました。
なんでも食べる子なので、離乳食も順調で何よりです☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

孫がいる間は、料理の写真など撮っている暇がないので ^^;  
写真は ↓ ↓ みんなが帰った後、料理を盛り付け直して残り物で済ませた夫との夕飯の写真です。

サーモンスープは、北欧で食べたフィッシュスープに感激してから、サーモンでよく作っています。
プレーンヨーグルト(本当はサワークリーム)を添えて、溶かしながら食べます。

4種のサラダは、
①イカとセロリと赤玉ねぎのマリネ
②人参のラペ(ドライレーズンとドライクランベリーを混ぜました)
③ミックスビーンズとツナとセロリ(すりおろし)と赤玉ねぎと大葉のマリネ
④トマトとバジルと赤玉ねぎのサラダ

①②③は、前夜のうちに作ってタッパーに入れておきました。
①③④の味付けは、オリーブオイル・塩・白ワインビネガーとほぼ同じですが、食材や食感は違いますし、それぞれ使っている香草が違うこともあり、味にも変化がつけられます。

孫3号用に蒸したかぼちゃとさつまいもの残りは、翌日の今日
きゅうりの薄切りを混ぜてマヨネーズで和えたサラダを作りました。

人参のラペの残りは、今日はサンドイッチにはさんでみました。
以前から、デリに並ぶようなお洒落なサンドイッチを作ってみたかったので!
(いつもは卵サンドかハムチーズサンドしか作りません^^;)

ネットで調べてみたら、ボリューミィな具材を崩さないように切るには
サランラップで包んだまま切るのがいいらしい・・
食べやすいようにオーブンペーパーで包んで両端をねじっておくのも良さそうでした。

ヨガの帰りに(←猛暑の中にホットヨガに行くこと .. 夫にあきれられています)
スーパーで、切り落としの不揃いももハムと、いくつか見たレシピの中で組み合わせ的に一番好みだったルッコラを合わせることにして買って帰りました。
家にあったスライスチーズも挟みました。

ラペはもっと詰めてもよかったみたいです。
パンは、市販の山型6枚切りをほんの軽くトーストしてから使いました。
お店のみたいにはきれいに包めていませんが、ルッコラの苦味とラペの甘味がベストマッチだと思いました。ハムの噛みごたえも満足☆ 美味しくできました🎶

冷蔵庫に少しだけ残っていたサーモンスープは、今日は温め直さずに、ビシソワーズのようにそのまま冷製スープとしてカップで飲むことに。
オレンジ色に浮いているのは、サーモンから出た脂。
冷たいスープで味わってもサーモンの風味をしっかり感じられて美味しかったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

泣き顔も笑顔も寝顔も、何をしてもかわいいのが孫ですね。↓
かわゆ♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« 煮込みハンバーグ からの〜 ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事