サンズ・トーク

ことしも、もう大晦日

2016年ももう最後の一日になりました。
大晦日のことを「おおつごもり」という。
この一年、俺、これでよかったんか。締めくくりの日なのです。

紅白歌合戦だが、私、関係ない。
人は百八つの煩悩を持つという。煩悩や迷いに区切りをつける除夜の鐘。
お寺の鐘の音が迷惑だという輩がいるらしい。世の中、即物的になってしまったものだ。
そういう人はどんな家庭に生まれたのか。どんな教育を受けたのか。

私は、特に仏教徒ではないが、除夜の鐘をきくと、ひとり静かに人生を顧みる時を持とうとするのである。
我が家も、そこここ、遠く近く、除夜の鐘が今年も聞こえてくるのだ。
そして2016年の私を総括することとしよう。



雪の金閣寺
大晦日とは関係ないが、このように清らかな気持ちで今年を終えたいのです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「人生いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事