それが、地井さんの庶民性あふれるお人柄とともに、話題になり、今なお、心の中に記憶が残っている。
実は、私も、そこここの街角や野原なぞを歩き回り、筋書きはなくとも見聞したり、首突っ込んだりするのが好きなのです。
そして、その一端が、私のこのブログのコンテンツの中に登場してきているのです。
地井さんは、番組のなかで、その日の出会いや光景などを水彩画で書かれていました。
私は、水彩画の代わりに小型デジカメで、目についたものを写して、ブログに載せているのです。
いろいろ説明の記事をつくるとき、判らないことも出てきます。
その場合、デジカメで、案内板や説明看板を記録しておいて、参考にします。
それでも説明しにくけりゃ、どうせパソコンでブログを作っているので、ついでにネットで検索できます。
また、私の散歩は、大体一人歩きです。地井さんのようにカメラクルーを引き連れているわけじゃない。
シナリオもない。スケジュールもない。それと、残念ながらスポンサーすらないのです。
でも、平気。時間の制約もないし、行く先の定めもないので、ストレスすらありません。
見事に、何もなしなのです。
散歩のいいところは、その日のその場のいろんな表情、空気、匂い、雰囲気が自分の五感にじかに響いてくる臨場感がいいのです。
たとえば、これは浅草寺。お線香の煙を自分の弱いところに煽りかけると、弱いところが強くなります。
それで、頭には、念入りに煙を掛けます。すると、頭が冴えてきます。
ところが、煙を掛けすぎたのか、毛髪が乏しくなってきます。
このブログを開いて3年8ヶ月ぐらいですが、私自身、随分楽しませてもらいました。
そんなことなので、このブログをぜひごひいきにお願いします。
このブログは、goo というポータルサイトのサービスを受けています。
でも、維持管理について、課金が無料のサービスを使っているのです。
goo から連絡があり、維持費補填のために、ブログの記事下にコマーシャルを挿入するといってきました。
8月からというので、今からCMが挿入されるらしいので、ご諒解ください。
最新の画像もっと見る
最近の「街歩き」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事