その後、政治とカネ問題で鳩山、小沢氏が退陣して菅首相となったのが昨年6月。
政権を取った時のマニフェストはことごとく砂上の楼閣だった。
国の生命線である外交、防衛、安保体制は、普天間基地問題、尖閣・北方領土問題など稚拙な失敗を重ね、日本の国際的な立場をすっかり損ねてしまった。
止めると明言した八ン場ダムは、止めないことになった。
理念なきばらまき策のお陰で、財政は超赤字。
これらのことで国民の信を失った政権であるにもかかわらず、この正月になっても依然として、政治とカネ問題で党が割れたままもめている。
民主党のマークは、日の丸の二つ重ねなのだが、今や分離寸前なのだ。
これでは、この政権は早晩、行き詰まると見られる。私そう思う。
こんなにこじらせてしまった日本の政治だが、誰かが引き取って建て直してゆかねばならない。
次の政権には、何とかちゃんと軌道修正してもらわなくてはならない。
大連立というのは、現時点ではありえないと思う。
そうであれば、本当なら次の政権を目指す政治家が現れて、こう立て直すという青写真を提示してしかるべきなのだが、第二党、第三党からはまだそれらしき提案は出てこない。
国民が見て信用できる、そして将来を見据えた具体的な政策提言を、どうぞ見せてください。
切におもうものであります。
コメント一覧
noga
最新の画像もっと見る
最近の「時の話題」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事