Sam'sダイアリー

日々の出来事、これまでの出来事を思いつくまま書き込んでいきます。

「レバ刺し」販売禁止!

2012-06-29 08:00:00 | 日記
            7月1日から牛の生レバーの販売が禁止される。
            『レバ刺し』ファンにとては 『なんでや?』 と言う思いだろう。




          厚生労働省は
          『生の牛レバー(「レバ刺し」等)を食べるのはやめましょう。
          牛レバー(肝臓)の内部からは、腸管出血性大腸菌(O157等)が
          検出されていることから、生で食べると食中毒のリスクがあります。』・・・

          と言う理由で禁止した。


         <消費者向け>
        -画像クリックで大-          
          


         <飲食店用>          
          

          



         我家も焼肉は好きで よく食べに行くが「ロース」「アバラ」「カルビ」等が主
         私はそうでもないが 家族は『ホルモン』が苦手で 『レバー』も食べない
         そのため『焼肉店』より どちらかと言えば『ステーキハウス』の方が多い
         肉以外の物も食べられるから

         しかし、店で出す時は生で出すので 食べようと思えば食べられる?
         その時は『自己責任で!』 と言うことなのか?

         そんなおり、香川県の食品加工会社「ハイスキー食品工業」が開発した 
         こんにゃくを使った「レバ刺し」もどきの 「マンナンレバー」が
         売れ行き好調とか・・・



          昨年8月に発表し、当初の出荷は 約2000パック/月だったようだが
          今年5月には約8万パックになり、1年足らずで40倍の実績になっている

          当初は業務用のみの出荷が、居酒屋からも声がかかり、それを食べた
          消費者からの要請で通販を開始。従来生レバーを扱っていない業態からも
          需要があり、出荷量を押し上げたとか・・・


          しかし 所詮は『こんにゃく』・・・お味はいかがなものか?
 
          一度 試してみるかなあ~







最新の画像もっと見る

コメントを投稿