アムリタの陽気暮し

バリをこよなく愛するmisakiの日々です。

いつも心に楽園を。

よもぎ神 その2

2021-04-06 20:38:00 | 健康おたく
さて、おまちかね。。まってないですか。。笑、昨日のよもぎ神の記事に続き、今日は活用法です❣️

摘んだよもぎ。
まずは先生が絶対おすすめな青汁にして飲みました。
山人参とか飲んできてそこそこ不味くても飲めるぜ、と、100%絞り汁をドキドキしながら飲んだらこれが濃いけど甘くて飲みやすい✨ごくごくのめるな‼️

沢山絞って、製氷器にもいれ、冷凍もしました。夏から用に。

搾りかすは、まだエキスでそうだからお風呂に入れたり、干してお茶にしたりしました。お茶もうまー。。
繊維がすごいから食べちゃいけないようだ。
太陽の陽気もいれ、半乾燥に。

Hさんのとてもマニアックな機械も大活躍だったようだ。
機械も日の目をみましたね。

まだ柔らかなこの時期、アク抜き不用なので料理にもしました。

🌿春の献立🌿
🌸ヨモギとしばづけ、小豆茶で炊き込みごはんして、パトロールで買った鰻で丼
🌸菜の花の味噌汁
🌸頂いた出来たて豆腐の揚げ出し豆腐
🌸頂いたピーマンと、摘んだヨモギ、庭のドクダミ、花ズッキーニの天ぷら。オオバコ塩で
🌸よもぎのごまよごし
🌸ベリーCとたまたま

ご飯はこんな感じ👇
花ズッキーニも揚げた。


ドクダミはお茶より料理がうまし。

いただいたオオバコ塩。
あー春。最高よもぎ。
神だな。
翌日は余った天ぷらで天ぷらうどん。


混ぜご飯合うな❣️と発見したのでさらに
🌿よもぎ神ご飯🌿
青、赤、黄、白、黒
苦、酸、甘、辛、鹹
五行の調和を意識した混ぜご飯。
ヨモギ、しばづけ、らっきょう、壺漬け、しょうが、チリメンジャコ、胡麻、アカモクの佃煮がはいってます。
爽やかな味でさっぱりして、食感もねばねばパリパリ家族も食べてくれます。納豆にも合うったら。
彩りもよかね。



私の子宮の6センチもの嚢胞は、よもぎ神の恩恵と信じておりますゆえ、今の時期、また一年分をストックしたい。

さて、冬の間はどうしたもんか。
青汁も数ヶ月はもつけど。。と、パウダーをつくってみました。
天日にガラッガラになるまで干して

ミルで10回くらいこしたら出来上がり。
お茶にしたり、料理にしたりできるね。
丸ごと、だし。

繊維だけは残る。これがモグサね。

味噌の上に乗せたら味噌灸ができます。
まさに医草。
すてるとこないなー。素晴らしいなー。

捨てるとこないといえば、青汁で大量の搾りかすがでます。
(よもぎ神さまごめんなさい、かすとかいって。)
少量ならよいか、と繊維を外してよもぎパンケーキも焼いてみました。
米粉と大豆粉、アルミがはいってないベーキングパウダーとよもぎの絞り汁と、豆乳で。

ココナッツオイルをひいてトロ火でフライパンで焼いたらすごく膨れあがりました。
黒胡麻きなこをかけて、あんこを添えて。


爽やかで超美味しかったです。

よもぎとピーマンの山芋鉄板焼き。
すごい美味かった❣️
餃子によもぎタレ。
合う〜❣️

よもぎドレッシングもつくりました。
あざやなグリーンでした。
甑島の木立甘酢も使って容器にまた戻しました。

ヨモギ神ですね。
いや大神です。
よもぎを沢山食べて思うのは髪の毛やお肌が本当にしっとりするんです。
細胞が活性しているから?ではないかと思います。

食糧難になっても薬草学んでる私たちは無敵かもしれません❣️

よもぎ青汁飲んでみたい方はぜひお声掛けください❣️
若杉ばあちゃんの本もバイブル



よもぎ神 その1

2021-04-05 23:42:00 | 健康おたく
薬草魔女で、先生がよもぎの青汁のすごさをすごくおしえてくだり(今の先生があるのはこのおかげだし、きっかけになったかららしい)私も今年はよもぎの青汁を出来る限り飲もうと心に誓い、春を心待ちにしてきました。

以下中村臣市郎先生の記事より抜粋👇

ヨモギの効果的で絶大な青汁療法🌿
ヨモギ茶でも成人病の予防、健康増進はできるが、インターフェロンの体内合成による免疫力の増大、細胞を活性化させ内臓障害や器官の改善、皮膚の活性化などは起こらない。

これに対して葉緑素が加わったヨモギ青汁は少なくとも単独では最強レベルの青汁といってもよい。ヨモギの葉緑素の組成物質Pは今だ科学的に解明されていない未知物質である。
これが体内に入るとインターフェロンを細胞で合成させて正常レベルの免疫力を5倍ほど増強させるのだ。
一般的な葉緑素の作用は、血管を拡張させて血液循環を促進させる。さらに殺菌、動脈硬化、コレステロール、殺菌、健胃、美肌など30種以上の薬理効果が観察されている。
だが、ヨモギ青汁の人体に対する細胞活性は他の葉緑素の細胞活性と比較してレベルが異なる。同じ細胞の活性といっても、ヨモギの青汁を長期間飲用している方は個人差があるが、その皮膚の若々しい光沢弾力性、美白に驚くほど若くなる。その飲用期間、毎日の飲用回数にもよるが、一年、二年飲んでいる方は少なくとも私見で年が18歳ほど若返るのだ。
これは誰もが驚く変貌である。だが一方、大麦、スギナ 、ケ―ル、オオバコの青汁はこのよな劇的な若返りは起きない。おそらく同じ葉緑素でもその組成が特異的で葉緑素に結合している未知物質、Pの働きではないかと私は考える。  私が驚愕したのがヨモギの青汁を20年間毎日飲んでいる60代の女性である。
この方はシミもシワもたるみもほとんどなく、20代の肌をしているのだ。一見すると20代に見えなくもない。この恐るべき若返りは私が数え切れないほど経験したことである。
ヨモギ茶をいくら飲んでもこのような劇的若返りの変身はまず起きない。

採集
ヨモギの新芽、若葉を取り水で洗って刻み、すり鉢、ミキサー、ジューサ―にかけて飲む。
一回分   30グラム、コップ1杯である。
1日三回が限度である。
飲みにくい場合は無農薬のリンゴ半分、または人参半分を加えて絞る。こうすると非常に飲みやすい。

効用
急慢性腎臓病、肝臓病、心臓病、急慢性気管支炎、ゼンソク、リウマチ、アレルギー疾患、アトピー性皮膚炎、腰痛、月経不順、婦人病、膀胱炎、子宮内膜炎、便秘、高血圧。美白、美肌、若返りなどである。

とにかく毎日一回でもいいから持続することが大事だが、町の中で新鮮なヨモキが手に入らない。様々な事情がある。
健康食品店でしばしばヨモキの粉末が売っている。確かにそれは製品であるから便利である。しかし外見はヨモギの粉末であってもそれがいつ採集されたのか不明な点が多い。
仮に夏、秋に採集した古い葉であれば性質は熱性であるから注意しなくてはならない。
まして生産者、販売元がヨモギの温と熱性の両極があることを知っているかである。
専門家でもこのヨモギの気味の性質を完全に知っている人は少ない。まして市販されているヨモギの乾燥品はコストが合わないために夏のヨモギを使っている例がある。ここは業者の知識と良心を信じること以外に確認する方法はない。

問題は有毒な殺虫剤、除草剤、成長ホルモン剤、合成抗菌剤が使われていないかである。このような毒物が使われていたとすればそれは健康増進どころか生体に有害影響さえ与えるだろう。中には悪質な業者がいて加熱殺菌したヨモギの茶褐色の葉にコルタ―ルがら製造されたタ―ル系色素。つまり有害な合成着色剤で染めているのも見られる。

むろん中には本物のヨモギの若葉を急速冷凍凍結乾燥機にかけて製造している業者もあるだろうがいずれにしても本物は少ない。


よもぎ、すごいですよね。
先生はよもぎに関しては単行本で三冊分はかけるほど効能があると言ってました。

うむ、しかし、なかなかね。
道端のは排気ガスなどをあびていたり、ワンちゃんの散歩などでおしっこが、とかね💦
知らないとこだと除草剤や薬がかかって居たりするかもだし、ビーバーで一回かっちゃったりしたとこはダメらしいですしね。

と、ピーマン農家をされてるMさんが、ハウスの土手に沢山よもぎがあるから取りに来てください、と✨
Mさんちのなら安心だぁー、いいのですか?と先月末に行きました。
まずはせっかく志布志にいくならと大好きなスパイスカレーを食べようと。
待ち時間に隣の雑貨屋さんでパトロール。
もちろん買っちまう。 
このザル、めっちゃ使いやすい。ヘビロテです。
手ぬぐいも可愛い。寿手ぬぐい。
80代のおじいちゃんが作っているらしい、透明なかばん。
オサレ。しかも、めちゃくちゃ使いやすい。雨の日もヘイチャラさ。

よし、良いもんがかえたな、とニマニマしていたらカレーがくる。


。。。うまー。泣
ジャスミンライスにあう。
あっという間に無くなっちゃう。。
無くならないでー。笑

。。相変わらず寄り道が長いのだけどいよいよよもぎつみに。
よもぎとトリカブトとかはよく似てるから先生に一応写メして確認してもらいました。
すると、それはカワラヨモギです。
一番薬効が高いですよ、と。
ウキウキしていくと、どっさりの柔らかくてふわふわしたいいよもぎが❣️
あーいい香り❣️
もう夢中ですよ。
そのうちにお互いに会話もなく摘み合うメンバー。 
思い思いの場を移動したりなんかしていつのまにやらはるか遠くに行ってる人とか。笑

いきいきしてる❣️

しょいこ最高でしょう👇
薬草魔女のメンバーのプレゼントです❣️
ありがとう、めちゃくちゃ使いやすい。
しょいこいっぱいどっさりつませてもらいました。
なんとこんな素晴らしい器具をもってきたHさん‼️すげー。
青汁に特化した器具なんて‼️‼️
Facebookに載せたらおばあちゃんちにあったとかいうかたが結構いてびっくり。
帰りにはピーマン収穫のお手伝い。
ぷりぷり元気でかわいいピーマンだ。
帰り沢山いただいちゃいました。
こちらのピーマンはとってもジューシィで、甘ーいんですよ。

うなぎの駅によってうなぎを買ったり。。
こんなものもかったり。
(こういうのがうまし)

いちご屋さんに寄ったり。

可愛い形のいちごさん🍓
大好きなお花屋さんに寄ったり。

まぁー、相変わらず寄り道の多いこと多いこと。笑
普段サロンand自宅にこもりっきりなものだから、ちょっと出るときは道すがら行きたいところに全部いきたいのです。

さて、それから毎日よもぎ絞って飲んでます。
今が旬、とても美味しくてありとあらゆるものに変身させて食べています。 

次回また加工編を❣️


冬ハゲハゲだったレモンの木🍋
新芽が出て沢山蕾がつきました❣️
今日初めて花が咲きました。
柑橘類のお花はいい香りですよね。
ネロリみたい。
もしかしたら実がなるのかなー⁉️







また増えた🐈‍⬛

2021-03-29 00:06:00 | 日々の暮らし
インスタやFacebookご覧くださっている方には周知の事実ですが、なんとうちにはご縁あって、また猫ちゃん♀が来ました。
急でしたからまだ名前も決まらずでしたが
とりあえず諸事情もありお迎えしました。

キャリーあけたら、あーれー、うっかり神楽くんと雅くんのとこに走っていってしまい、びびった二人は、フーッ‼️とか言わずただただ後ずさりしてタワーの一番上からおりられなくなっている弱虫さんたちです。
(一枚目の後ろに雅がびびって先に逃げている様子がわかります。)
こんなんですよ👇

少しずつ先住者弱気ニャンズ♂たちは、ようやく意を決してそろりそろりと姫の近くに寄っていくも、シャーっ‼️って言われて、またまたタワー登頂に逆戻りを繰り返すwww
どの世界も女はつえー。。

どうにも姫の名前が降りてこないので、リクエストして寝たところ、お名前、翌朝降りてきました❣️
麗 うらら さんですって。
意味を調べたらよかったからきまり。

雅くんと神楽くんは、気になって気になって、仲良くしたそうだけど、目があってもシャーっていう麗さん。笑笑
ママー怖いよーって来る兄たんたち。

お気に入りのソファを取られたりご飯を食べられたりおもちゃをとられても、ジィッっと見てます。


でも子猫同士、二日後にはご挨拶。
よかったー。

しかし、麗さん、ボスになりました。
教室の休憩中にお客様に爪を切ってもらいましたが、なかなかのおてんばっぷりにみんなびっくり。
ソファに爪を立てたり棚に登る子なんてはじめてよー💦

雅くんと神楽くんとも仲良くなり、兄さんたちはすっかり家来のようです。笑


が、仲良くなって一安心したちょうど一週間目、けっけけっけと胃液を吐くようになったお兄ちゃんたち。
ご飯もたべません。
だけど遊ぶし、わたしには飛びついてきます。水も飲むし。
病院に行く感じではないような。。
コロコロコロコロコロコロコロ。。
CSをしてあげました。すごく気持ち良さそう。

二匹ともストレスかなぁ。。と思いました。じいっと耐えちゃう子達だからなぁ。
一週間くらいかけて徐々に慣らすつもりが麗さんたら、大暴走だから。
でも2.3日したら、なんかふっきれたのか、元気になりました。
ちょっといるお客様かと思ったらずっとおるっちゃ。
もういいや、こっちも気を使わんからのぅ、みたいな本当ひらきなおった感じでした。
それから麗さんが飛びかかっていったら、お兄たんたち、負けずに猫パンチするように。笑
そーだ、やれやれー。
男の子やからなー。
猫パンチ、10回以上パンチし合いますよ。
おもろー。

実はもう一匹一緒に来るはずでしたが、オスだと更にストレスかなぁと思い、母のうちに婿入りしたした。 
ハチワレの、足には靴下をはいたみたいな子。
母も一目惚れです。
ヤマトタケルノミコトから名前をつけてヤ漢字は違うけど大和にきまりました。
が。名前が定着した頃。。
な、な、なんと‼️
メスだと言うことが判明。
同じソックスが二匹いたので完璧私の勘違い。
うわーお名前。。考えないと‼️
ゴメンよー
となり、姪っ子がティアラちゃんとつけてました。
ニッコリ笑うかわい子ちゃん。
一匹だから、母にべったりらしいです。
仕事も引退して、孫も大きくなったので相手してくれる子ができてよかったなぁ。

どの子もすくすく元気に育ちますように。

🐈‍⬛🐈‍⬛🐈‍⬛🐈‍⬛🐈‍⬛

猫さんを飼うと色々な猫グッズ貰います。









大事にしますね。

麗もおてんばですが、本当可愛いです。
宜しくお願いします。



じっとしていたら天使みたいだけどな。

目を離すとこれですばい。笑💦

しかし、どんどん増えるな。笑笑

大事な人達と沢山あった3月

2021-03-28 00:53:00 | 日々の暮らし
春うらら。
今年はたっくさん受験生や試験チャレンジをみたけどサポートしてきた方全員無事合格してよかったー✨✨
吉報が沢山届きました。
皆さんほんっっとに頑張ってきたものなぁ。
また、どんどん妊娠や出産も。
えー⁉️まさかー⁉️という方もいて、でももちろん喜んでいて。
新しい生命の息吹。
しあわせな気持ちになりました。
またその誕生に立ち会う仕事に合格されたかたも。
それぞれの道を楽しくいきましょう。
陰ながら、表ながらも⁉️応援しています。
疲れたらアムリタにきてね❤️

今後の色々な予定や仕事が超絶入ってきた先週。
毎日ゼリツィン®︎、レイキ、薬膳、断食、魔女、、、など連チャンセミナーののち(一日ニ本したりした💦)、久しぶりに出張がとどめ(車で行きましたし、観光地にもよらず。翌日念のためコロナ検査しました。もちろん陰性✌️)
いや〜ちょっと頑張った。
今週はセミナー1本のみでサロンワークをのんびりしています。

そんなさなか、ぅぅ、忙しいなぁ、ご飯なんしようかなという時に高専の先輩からおいしいものがどっさり届きました。
ありがたやー❣️
チキンパイ、焼き方や食べ方ものっていて、見ながらつくりました。
添付のタルタルソースやマスタードを塗っていただきました。
超絶うまかったです。東京の味じゃのぅ。

先輩とは、時々美味しいものを送りあったり、東京にいったら会ったりしています。
パクチー専門店に連れて行くからコロナおちついたらおいでよと言われていて楽しみにしています。
いつもありがとうございます。
男女を超えた仲良しさん。
早く会いたいなー。

🎎🎎🎎🎎🎎

中学校からの友人と、友人宅で大人のひな祭りをしました。
おいし荘のテイクアウトのおいしいご飯を食べながら、色々な近況を5時間も話をしました。すご。


ケーキも♪

色々な話題、仕事終わってからだったから、日付がかわってた。笑
居心地の良い大事な仲間たち。
この二人は昔からなんていうか、真ん中が、ブレてないんだよなぁ。
よし、大丈夫、私。ってなる。

🍀🍀🍀🍀🍀

この間高専の時の友達と久しぶりに会いました。
まぁー、30年前くらい前からの色々な話がでるわでるわ。
やんちゃな頃の。。子供達には聞かせられない内容だったりもあり、もぅ話がつきません。

それでびっくりしたのは、私という人間は、すごく色々細かく覚えているのに、ネガティブなことが全く記憶から消えているのです。嫌なことされたとか。
きれーに。初耳みたいな驚き。
えー❓そりゃひどいな。そこに私いた❓
いたわ‼️とかいわれて。笑笑
え❓でも私そのあと社会人になって遊んだりしたけど⁉️とか。
実咲はいいねぇー。とみんなに言われました。ははは。
楽しいことだけ記憶に残すシステムみたい。ありがたや。


💄💄💄💄💄

約20年前勤めていたあんとれの先生と仲間とランチに。
素敵なお店でした。


フレンチのお店。
おしゃれな空間と美味しいご飯。




先生は緊張するのだけど、永遠に大好きな人。
私は一回本気で好きになったらずっと好きが変わらない。
いつまでもずーっと元気でいてほしいです。
私のいつまでも届かない目指す目標ですから。
定期的にこうしてあえて近況を報告しあうために頑張れるような気がします。
事前に、ガトーショコラとバスクチーズケーキをオーダーしていたのでお友達や家族にお裾分けしようと買って帰りました。

先生達にあって帰ったら仕事をやる気がすご〜く出ているから不思議。

🎂🎂🎂🎂🎂

合同お誕生日会 in  北俣。
まぁー、たべて、笑った。
いや、笑い転げるったーこういうことやろ、みたいな。
外に出てからも駐車場で一時間くらい話したり写真撮ったりしました。
👆しょっちゅう会うくせに。


外食は自分主催ならほぼここしかいきませんね。貸切だし、こんな時期でも安全でした。
空間やお味、盛り付けなど全てが完璧に好みです。 
また、お料理人の杉山さんがいい人ったらありません。
華神カードにも興味を持たれてカウンターに置いてあるのですよ。笑
ちょっとこちらではかなりはしゃいでしまうくらいテンションが上がります。
週3くらい色々な会が重なったこともありますが、出てくる内容が全く違うのですよ。
でも、毎日同じメニューでも食べたいくらいです。茶碗蒸し最高です‼️
ランチもされてるから行ってみてくださいね。

🐟🐟🐟🐟🐟

今月の薬膳は魚醤です。
ナンプラーとかも魚醤なんですけども、日本の魚醤を使うと出汁を取らずともとっても上品でおいしい料理ができます。
鮭やいか、いわし、ウニ、色々な魚醤がありますが、どんな料理にも隠し味になるし、発酵食品だし、薬効もすご〜くいっぱい。

皆さん簡単で旨味がつよくびっくりされます❤️なんせ時短。
鮭の魚醤とか薄めるだけで上品なすましになります。


大好きな人たちと、美味しいものを食べながら話をして、笑い合う時間は身体が緩み、いい気が巡ります。

まだ会食もなかなかできないし、するにしろ4人以下とかになってしまってるのだけども、私のすんごく親しい人はそれぞれのユニットは4人以下だ。
またみんなでワイワイ楽しく飲食できる日が来たらいいなと思います。
旅行行ったり。

桜も今週いっぱいかな。
3月もおわりますね。






人は宝物

2021-03-22 00:42:00 | アムリタのこと
春がきましたね。桜が咲き始めました🌸


3月8日はミモザの日だったんですね。
中学生からの友達よしえちゃんがサプライズでミモザをもってきてくれました。

なぜ「ミモザの日」と呼ばれているかというと、この時期はイタリアでミモザの花が咲き始める時期だからなのだそうです。 
また黄色は西洋では春を象徴する色とされていて、黄色い花は寒く厳しい冬が終わり、暖かな春が来たことを告げる「幸せの花」と言われているそう。
早速玄関に飾りました。
パッと明るくなる感じ✨

🏵花言葉 感謝や友情など

🏵🏵🏵🏵🏵

年に一度、時間やお金をやりくりをして来てくださる大事なお客様がご来店してくださいました。
お付き合いはもう10年以上になります。
小学生になった繊細な娘さんが、学校に行けなくなってうちに来ていたこともありました。
その娘さんも、もう大学生になるんだって。

あー、よかった。またここに来られました。
1年頑張ったご褒美もらえました。
また来年も来られるよう一生懸命がんばります。
ってニッコリ笑うんですよ。
ありがたいなぁ。泣いちゃいますよ。
こういう言葉が一番の励みです。
こうやって、大事に思ってくださる方が一人でもいたら、私はアムリタを変わらず続けていかないとって思います。
私も、きちんと自分の仕事して、アムリタの神様にリストラされないようにしなきゃ💦
👆本当に時々失敗してクビならないかすごく考えます。
また心を新たにした1日でした。

🧶🧶🧶🧶🧶

日頃とってもお世話になってる95歳のお客様の誕生日💐
とてもお元気で、最初90超えてると聞いた時はびっくり。
シャキシャキ階段を上がってこられますし、トイレもさささっと立ち上がって行かれますし、編み物も老眼鏡もせずにスイスイされます。
娘さんがこそっと私にお母さんのことをつげぐちされたら、しっかり聴こえていらっしゃいます。笑
最近英語をお勉強しはじめたり、うちにあるあしなかみて作られたり。
今は、かばんを編むのにハマっていて、可愛いのをみながらご自分でアレンジ。
待ち時間にも凄いスピードでどんどんあまれています。
私が大好きな色のかばんを2つ編んでプレゼントしてくださいました。



お土産にいただいていたアルパカ?つけてみた。

すてきな人生の女性の先輩です。 
いつまでもお元気でいてください。


💐💐💐💐💐

魔女レッスン一期生はある企業からの一年の委託で、沢山あつまりました。
そこにきていたのがMさん。
お友達に誘われたといって、恥ずかしそうに自己紹介をしていらっしゃいました。
おとなしくて、個人的にお話をすることなく、任期の一年が過ぎて、そのクラスは終わったのですが、それからしばらくしたら、Mさんから体調の相談をしたいと言って予約が来ました。
サロンにきたMさんは幾分お痩せになっていて元気がないようす。
実は、、、と病名を聞いてびっくりしました。
でもかなり小さな子供たちがいるから死ぬわけには行かないのですと。
私は出来上がったばかりの酵素をひとタンクわたし、これ飲んでください、元気ななりますよ!と。
それから時々来てくださって、ケアをさせていただきました。
笑顔がキラキラしていて明るくて病気だとは思えないくらい。
もしかしたら治ってしまったのかな?と思いました。
その後酵素飲み切りました〜とタンクを綺麗に洗ってもってきてくださり、体調どう?と聞いたら元気で、来月は家族で旅行にもいきます、と。
あらーよかったですねーといい、見送りました。
タンクをみたら、私が好きなガチャピンのマスコットを着けてくださっていました。
それから年賀状のやりとりはずっとしていましたし、すっかり元気になったと思っていました。
そうしたある日、Mさんの訃報が。
急に悪くなって、知らせてくれた方も心の整理がつかないようでした。
笑顔が思い出され、小さな子を残していくこと、どんなに心残りか、涙がでましたが、安らかに眠ってくださいと手を合わせました。

と、昨年末。
生徒さんのTちゃんが実咲さん、Mさんてご存知ですか?と。
そう亡くなられたMさんです。
どうしたのかと尋ねたら、たまたまそのTちゃんのセミナーで私の話をしていたら(Tちゃんも講師をしています。)え?アムリタさんて、、と参加していた男性から言われたらしくて。
なんとMさんのご主人だったそうです。
ずっと奥様のことで私にお礼をいいたいと考えていてくださったようで、よかった、知り合いなら会わせてくださいとなったらしく、来週連れてきても良いですか?となり。
なんと、Tちゃんとサロンに来てくださったのです。
奥様がとても励まされていました、きちんとお礼をとずっと考えていたんです。
ありがとうございました、と言ってくださいました。
しばらく元気だったようで、その間は、家族とも楽しい時間を過ごせたようで、よかったと思いました。
その後奥様が気になっていた子供さんの近況をきいたら、皆さんしっかり成長されてそれぞれの夢に向かって頑張っているようでした。
わぁよかった、5年越しにお礼が言えました、といってくださいました。
Mさんが引き合わせてくださったのかなぁって思いました。

先日Mさんが心残りにしていたその子供さんともお会いできました。
Mさんにそっくりで、涙がでそう。
お母様をなくされて辛い思いも沢山したでしょうに、とても立派に。
きっとMさんも安心しているだろうなぁと思いました。
またご主人も華神フォーチュンアップセッションをうけにきていただいたのですが、、、どうもこの方、私すごく知ってる気がする、、、と思ったら、あ!もしかしてあのSさん!!と。
なんと以前、あるお店で商品を買うときにとても丁寧に色々教えてくださった方でした!
あまりにもわかりやすかったので、名前を尋ねていて、次もお世話になった、その方だったんです。
話した内容を二人で思い返していたら、わぁ、思い出しました、と。
奥様が魔女に来てくださってるくらいに私たちもお会いしていたんですね。私もお世話になりました、となりました。

本当に沢山の不思議だったり、優しいご縁に支えられて今があるのだなぁと思います。
人には最高に恵まれていると感謝しています。
色々な先生をおよびしてセミナーしたりしますが、熟練して人をきちんと見るどの先生方からも、実咲さんの生徒さんは、素晴らしいですよ、大事にされてください、と言われます。
友達もずーっと長く付き合ってくれってこの素敵な人たちと友達でいられるなら、私の生き方は間違っていないのだろうなと思います。
そして、これからも友達でいてくれるような生き方をしたいです。

一度繋がった大切な糸はきれずに水面下でも、紡がれて気が付いたら何かが織られているのかもしれません。

だからまた再会したり、間接的に繋がったり。

それは形態は変われど、また、今世だけでなく、今までもこれからもでしょう。ずーっと。ずーっと。 
死んでも大好き。きっとまた、会える。

だから大事に紡いで行きたいと思います。この世を旅立つ時に沢山の素敵な想い出の織物を持っていけたらと思います。





新年度はじまります❣️教室のお知らせ

2021-03-08 01:18:00 | イベント
最近は、1月から新しい教室が薬草、龍体文字と4月からもフェイシャル、食学、バリニーズマッサージ、華神フォーチュンアップセッション、宝石カードヒーラー、アロマの予防医学のセミナー、、と続々と始まるので準備に大忙し。

今日も、中村先生をお招きしての月一の薬草魔女の会でした。
あいにくの天気で、山にハイキングは中止になりましたが、みっちり2時間半座学がありました。
まぁー、薬草は本当に素晴らしい❣️
先生本当にすごい。
でも、これまで歩まれてこられた人生奇想天外な話はひっくり返りそう。笑
初めてお会いするタイプです。
ワイルド、、、を通り越して、、、サバイバル、、、
この間先生にすごいかたですね、といったら、原始人です。と言われました。
。。実咲にっこりほほえんで否定せず❤️
でも、自分の細胞に刻み込まれた生の原始が目覚めていく感じは、原始人先生(失礼🙏)がスイッチを押してくださるからかな?
ますます元気になるぞー


といいつつ、仕事以外でわたくしも昨年より薬草にハマったり、オンラインで習い事を沢山しているのですよ。
続かないといけないから、続いたらみんなに言おうと思いましたが、ちゃんと続きました❣️笑
何をしてるかはまたの機会に❤️
👆マジで長くなる人なので。

今年から趣味?や学問色々な分野の新しい先生に6人ついて学ばせてもらってますがどの先生も、あーこの先生でよかったという人ばかり。
優しくて、知識が深い一流のかたばかり。
先生と食べ物の引き寄せは宇宙1かな❣️

お休みあるの?と心配していただくのですが、友達と誕生会をしたり、中学時代の友達とひな祭りをしたり、高専の時の部活の友達と食事会をしたり、以前勤めていた職場の食事会に行ったり(いずれも4人以下で、密にならず(笑))結構息抜きしてるので大丈夫です❤️
早く旅行に行ける日がくるといいなぁ。。

コロナで外出がままならない今ですが、zoomで、海外からの勉強なんかも受けられるから勉強のチャンスをいただけてありがたいです。自宅でねぇ。猫さんをお膝に乗せながらねぇ。
ずーっと受けたかった東洋医学の大好きな先生(書籍シリーズ全部持ってます📖)のセミナーも来月からシリーズで学べるので超超超嬉しい。

皆さまも、是非お勉強しましょう♫
アムリタではできる限りzoomと、感染対策をしっかりしながら教室を開いています。
ご興味のある方はお問い合わせくださいね❣️
※薬草魔女、イノチツムグ会、各薬膳と魔女レッスンは定員に達しているand沢山クラスがあるため新規募集は致しません。
でも、欠席の方が出た場合は参加できますのでお問い合わせくださいね。
最近は男性の参加もおおいですよ❣️

📖3月からのセミナー📖
🌟3月12日 午後から3時間程度
ドイツの自然療法、ゼリツィン®ベーシックセミナー
オンラインも🆗❣️
復習の方も🆗❣️



🌟3月17日
断食セミナー(食事付き) 10時より13時前まで



🌟4月より
国際食学協会
食学セミナー 土日コース 月一午前中





🌟4月より
JAA 日本アロマコーディネーター協会
予防医学のアロマとセルフメディケーション。
アムリタで受講された方は新しく追加された部分だけ学んでいただけるバージョンアップセミナーになります。
2時間程度。一回でおわります。


🌟随時
宝石カードヒーラー 2〜3時間
オンラインも🆗❣️


🌟龍体フトマニ図ワークショップ
1.2月は大好評❣️
3.4月は満員です。
それ以降は夏以降の予定です。




🌟春より
バリニーズマッサージセミナー


🌟4月より
フェイシャルセミナー

🌟毎月
レイキセミナー 各ステージ

🌟5月より
華神フォーチュンアップリーダー養成講座
華神を受けて感動してくださった方に❣️
あなたも未来奇跡引き寄せセッションできるようななります。
この間zoomで3代(おばあちゃま、ママ、娘っち)の華神フォーチュンアップセミナーを受けてくださいました。
守護華神が風神さんのママからみて、雷神の娘っちが不思議(でしょうね😊)で、どう育てたらいいかということでしたが、これからの人生のミッションや学びを照らし合わせながらセッション。
おばあちゃまとママ、大爆笑❣️
ほんっとそうなんです、あー、わかりました、よかったぁ、と。
家族やカップルと受けるとたのしいですよ。
色々おこすタイミングも合わせられますしね。

何かをする時に風に乗るような、トントンとうまくいく「時期」というのがあります。
そのときを見て人生設定をしていくと、楽だし、目的がわかっているから不安なく進めます。注意することもわかりますし。
叶わない、でなくどうしたら叶うか。
まずは未来をアップさせるセッション、是非受けてみてくださいね。


🌟ヘッドマッサージ
お問い合わせ頂いてます。
何人か集まれば開催します。

と、単発でもう秋まで仕事のオファーやお誘い頂いて、もう今年も終わるような感じもしています(はやいな。。)

私は教室は、ひとやすみ、、というと語弊がありますが、人数も大体8人±2人だし、大好きな人たちと、好きなことを学び合い笑ったり時間を共有できて、とても楽しい貴重な時間なのです。
大抵は心身ともに弱った方のフォローを毎日していますから。

先生が沢山がコラボの話をくださり、自分が都城にいくよーときてくださり、わざわざ行かなくても学びのチャンスをいただけるのですが、これは地方に住む私たちにはありがたいです。
いいものだから私独り占めするのもったいない、よかったらみんなでシェアしましょう、私なんでも裏方しまーす、みたいな気持ちでやっています。
先生が気持ちよく講義できるように、皆さんも楽しく学べるように、下調べしたり、準備したり、開場押さえたり、と、自分が開催するより責任があり大変なのですが、双方が喜んでくださるととても嬉しいのです。
皆さんが集まっていただくので、できること。
色々学ぶ機会を都城でいただけてありがとうございます。

これからも共に学び合いましょう。
健康で楽しくいきましょうね。

さて明日からまた月曜日❣️
元気よくまいりましょう。

薬草魔女 2

2021-02-25 23:30:00 | 健康おたく
暖かくなったなぁ〜。
いつのまにか春はすぐそこまで訪れている感じ。
日差しの光が多くなって来ましたよね。
まろやかな昼下がり。
春の空気大好き。
 
💐💐💐💐💐

春が近づき、野草が芽吹いてきたから最近は時間を作って、お散歩に出かけます。
朝、仕事前に薬草師匠のとこに植物を持って遊びに行く。
毎回仕事の前に行くので早朝になっちゃうのですが、すでにお元気にゴソゴソしていらっしゃる。
作業が終わるまでウロウロ散策していたら、川っぺりの土手にふきのとうを発見して、拝借。
夢中になるがあまり川に落ちそうになりつつ。笑
いやだね、食いしん坊は。

と‼️
ふと見ると、なんと神の草、ヒュウガトウキ(山人参)が生えてるじゃないっすか‼️自生⁉️

先生これ、ヒュウガトウキ⁉️
あら、そうそう。
きゃーきゃーきゃー‼️‼️

室内にお邪魔して、とても貴重な絶版の本を譲っていただき、とってきた植物の名前と薬効を教えていただきながら勉強。

わー、喉から手が出るくらい欲しかったこの本。もう宝物。
日本名の漢字名も書いてあるし、採取地まで書いてあるんです。

師匠は、薬草の勉強は反復練習、と言います。
繰り返し繰り返しひたすら見て覚えて使って、と学んでいくのだそうです。
師匠手作りの河原決明茶をいただく。
美味しくって四杯ものむ。

👆実咲、遠慮しなはれ。。

そろそろ帰らなくちゃ、となったら、さっきのヒュウガトウキ、掘ってあげるから持って帰んなさい。
‼️‼️‼️‼️
ま、ま、ま、まじっすかー‼️
やったー。
歩きながら色々な植物をみて、あ、このノビル持って帰んなさい、このヤブランも、、えー、先生この根っこは麦門冬ですか⁉️きゃー、毎日のんでる‼️
。。とこの辺りから興奮して調子に乗ってしまい、このボタンボウフウって、長命草ですよね?(。。といいつつ、先週帰りに見つけこっそり食べたから実は確信している。笑)ください、ヤツデもいただいていいですか?

と、やや控えめにながら、袋をだすわだすわ。
なんと袋が足りず車に車に取りにいくというゲスの極み乙女ならぬ、図々しさの極みオバン。
更に、ん?これなんですか?と指さすと、
あ、それクコ。
えー‼️クコ大好き、欲しいなーといったら、これは株分けできない植物なんだよねぇ、またあればねぇといいながら車までお見送りしていただいてるときに、師匠が止まって、あら、ほら、クコがあるがね、持って帰んなさい、と。
えー‼️‼️まじですか‼️やったー‼️
やはりヒキが強いぞ、実咲。

それから帰ってウキウキ仕事をして夕方植えました、うまく定着するかなー。。
するといいな。

しかし、師匠は、形状の美しさや花の綺麗さや花言葉などロマンチックに話して下さるのに、私ときたら、先生、これ食べられますか?先生、何に効きますか?
。。。女性はすぐこうですから😅💦
やだねぇ。

🌴🌴🌴🌴🌴  

先週小林の薬草園に下見に行ってきました。
まだ寒くて植物は枯れ枯れでしたが、ドライブしていたら少しずつ春が近づいている感じがしました。
熱帯植物は温室でとても元気でした。
バリを懐かしみました。


綺麗なお花✨

これ、ミッキーマウスの木って言うんですって。たしかに。

せっかくきた久しぶりの小林、道すがらハーブ屋に寄り、ハーブティーを色々買いました。
小林は、ハーブの町なのです。
そして、以前頂いたことのあるリンゴ✖️アメで並んでリンゴアメやジャムをかい、

マクロビのお店でランチ。

大好きなおがわ豆腐やさんを捕まえて買い物(あと数分遅かったら買えなかった。
やはり食べ物のヒキ、強め
秡川で水汲み。
じゃぶじゃぶ水が湧き出てパワー感じます。


桜も咲いていました。

小川の方に行くと、クレソンが自生しています。水が綺麗だからかなー。

その後百姓市場で野菜を山ほど買い、六角屋で天ぷらもかいました。
シメは日向時間で美味しい日本茶を飲んでクールダウン。

沢山パトロールして、さっと夕方には帰り仕事しました。
わたくし、この沢山遊んでさっと解散が超得意。

と、はて、私は何しに行ったんだったのかしら。。。笑💦

夜ご飯は戦利品で。
しかし買ったね。笑



ふきのとうで、ふきのとう味噌をつくりました。
黒は少しピリ辛、白は少し甘め。


ほろ苦さが最高です。
厚揚げにつけて焼いたり、ご飯にのせたり♪
ご飯がすすむくんですよ。
なんとトーストにもあうから。
この場合はコーヒーでなく味噌汁です。

大好きなパクチーも沢山買えましたので、刻んで、生姜もみじん切り、黒酢と醤油、少しのおろしニンニク、ごま、塩胡椒、レモン汁とナンプラー、あー茗荷もあるからいれてしまおう、と混ぜたらうまうまパクチーダレのできあがり。


摘んできたクレソンと寅ちゃん餃子を茹でて絡めて食べたら激うまです。
もはや餃子が見えずたれを食べてる感あります🥟

もちろん家族はくっせー、ゲーッて顔してます。笑
とても身体にいいのだぞ。

霧島山麓の豊かな自然に恵まれ、贅沢な毎日を過ごしています。
森羅万象、生きとし生けるものに感謝。




薬草魔女 1

2021-02-23 23:24:00 | 健康おたく
さて、コロナ騒動も丸一年になり、この暮らしの中で自分なりのペースもできて落ち着いてきた感じもあります。
窮屈なんかも沢山有りますが、おうちでの時間をとても楽しくすごしたりしています。
まずニャンズ達がいてくれるし、ちまちま保存食つくったり、映画みたり、美味しいお取り寄せをしたり、色んな習い事をズームでしたり(工夫されていて大抵の事は学べる)
もちろんリアルでしか味わえない空気感やトリップ感もあるけれど、お家で美味しい珈琲を飲みつつ、フカフカのソファーに座ってリラックスして授業受けるの、最高。
人のエネルギーをひろったり、考えとか頭に入って来ないし。

諦めているわけではなく、受容している感じでしょうか。

置かれた場所で咲きなさい
という本を以前読みました。

''置かれた場所に不平不満を持ち、他人の出方で幸せになったり不幸になったりしては、私は環境の奴隷でしかない。
人間と生まれたからには、どんなところに置かれても、そこで環境の主人となり自分の花を咲かせようと決心することができました''
渡辺和子『置かれた場所で咲きなさい』より引用

何も考えずに、すぐ環境に適応し、受け入れましょうというのも違うし、自分でよりよい環境をつくる努力は大切だとも思います。
だけど、今取り巻く環境が地球規模で不抵抗力であり(例えばマスクだってどれほどの予防かはわからないが、もはやつけずに外は歩けないエチケットのように)しばらく続くようであれば不満はあれど、ささやかな楽しみを見つけて希望的な生き方を見出すしかないと思うんですよ。
こうでなければ、というのが強すぎるとそれ以外は全てストレスになりますから。
いい事も悪い事も少しずつ変わっていきながら、いつかは、終わって消えていく。
わたし達の人生も。
明るく健康に暮らしましょう。

🌿🌿🌿🌿🌿

さて、昨年秋に薬草魔女の会を立ち上げ1月より薬草界のレジェンド、中村先生の薬草教室を開催しています。
しかし、またこのきっかけがというと。
たまたま秋にFacebookをみていたら、友人の誰かが中村先生が開催する阿蘇の薬草ハイキングの記事をいいね、していて上がってきてですね。
実は2020年は漢方や生薬を学ぶために学校に行くつもりが、コロナでいけなくなったんです。
7年前にも薬草を通信で学び、近くに先生を見つけて酵素を作ってきたりしたのですが、先生が2年前になくなり最近は中断していたのもあり、あ!これは学ぶタイミングだ!と思ったのです。
それで、またハイキングが次回ある時に参加させて頂こうと連絡しました。
隣の県だし、ハイキングは外だし、自分で車で往復するなら一人だし、よいだろうと。
そうしたら先生は宮崎の霧島山麓の薬草にも大変興味があったようで、宮崎で薬草に火をつけましょう!と。
坂口さん、宮崎で会を立ち上げて、友の会の宮崎支部長をしてください。
いつからやりますか?とトントンと10分ではなしがまとまり。
。。。えーー?!これまたこんな流れが。
でも薬草は近所で見つけて学ぶのが一番だし、近所に生息する薬草が一番薬だな。
したい人は沢山いるだろうけども、まずは10人くらいでする予定で引き受けました。
10人はすぐ埋まるだろうから告知もしませんでしたが、あれよあれよと口コミで広がり申し込みが殺到してました。
いつのまにやら30人弱に💦💦
さらに増え続け20人以上はお断りしました。
先生有名な方ですから。
もともとファンで今では数万円もする幻の本を持っていたので、もう夢みたいで、前日ワクワクして眠れませんでした。

サインまでしてもらって完全に嬉しそうなかおをしてます。笑


中村先生はバリバリの商社マンでしたが、肝臓を壊し、もうあと一週間かな、10日かな、、という時に隣に入院していた方より勧められたよもぎの青汁でなんと完治。
それから薬草にハマって10年山にこもって植物や虫を食べたりして研究されたそうです。
毒草だけでなくマムシや大スズメバチに刺されたりして何回も死にかけた、とか、イノシシと暮らしイノシシに全てを教わったとかびっくり話続出。笑笑
終わってからも話したら、
体験談はまだ数え切れないほどありますが、その250回の中毒で死にかけたのが65回ありました。今考えるとよく生きて帰ったと思います。
と、言っていて、薬草の道は人生だなぁ、ふけぇなぁ、と思ったことでした。

身振り手振りずっと歩き回りながらお話されて、パワフルで大好きな宮本浩次みたいでした。

魔女達も本当ワクワクした目で話を聞いたり、自分で持参した薬草を教えてもらったり、今の体調を癒す薬草の使い方を聞いたり。質問責めにあってました。

今回は初回なのでハイキングをせず、先生が摘んできた薬草について学びました。

先生が本当に体験したからこそのリアルな内容で大変勉強になりました。

しかし私は食べ物と師のひきはつよいな‼️

🌱🌱🌱🌱🌱

年末、薬草魔女の会場下見も兼ねて散策をして歩いていたら、管理をされている方に突然話しかけられて、薬草好きなの?じゃあこの先生に会ってみたら、とまた先生を紹介していただきました。
それからなかなか時間がとれず、この間になっちゃったけど訪ねていくと、こんなに若い方が興味をもってくださるなんて‼️ととても喜んでくださり
(。。あと数年でGoziUだからちっとも若くないが、この世界ではひよっこですから。。)
色々なお話をさせていただき、資料を見ながらお勉強させてくださいました。



先生と別れた後は近くの山に散策に行きました。
もう新芽が出てきていてワクワクしました。
よもぎ。
ミツバ

寒桜かな?綺麗でした。

こりゃもしかして??

帰りにふらっと通ったとこに大好きなパン屋さんがなんと出張販売にきていて、偶然買えたり。

相変わらず師と食のひきが良い私でした。

夜はうちに出ていたふきのとうと摘んだ三つ葉とか蓬で早速かきあげにしました。
春の味です。

綺麗なあかまつが手に入ったので、
枝から外して冷凍しながら

松ジュースをつくり毎日飲んでます。

味はさっぱりとっても美味しい。

色も綺麗❣️

薬食に火がつきましたね。
ますます元気になってますよー
最近はニャンズが早く起こすから朝も早い早い。笑
朝からテキパキ起きて松ジュースをまず飲んで、、というような。

やばいな、仙人みたいじゃないか。笑

立春大吉

2021-02-11 21:58:00 | 日々の暮らし
立春大吉。
2021年が2月3日からスタートです
1月半ばすぎからの土用ようやくおわりました。
2020年の最後、総決裁の大浄化の大祓みたいななんだかしんどい空気がただよってましたね。
トラブルした話を聞くことも多かったし、体調を壊す方も多く、忙しかったです。
毎年インフルエンザで、子供さんやお孫さんの面倒みなくちゃ、、と冬はキャンセルもあるのだけども、今年はコロナのおかげでかインフルエンザキャンセルが全くいないという。
不思議なことよ。
大きな視点で見ると、ひとつのバランスの上でなりたっているのでしょうか。

さてさて、その立春前の節分ですが、今年は124年ぶりに2月2日が節分
12月22日の250年ぶりの風の時代へのパラダイムシフトといい、世界がロックダウンしたりするのを目の当たりにしたりと人生の半ばで滅多にない大変レアな経験が沢山できるだなんて、なんて貴重な今回の人生プログラム。
もしかしたら、この人生2回分くらい生きたことになるんじゃないかしら。

。。また脱線しました。。
すぐそれるな、節分に話を戻しましょう

夜遅くまで仕事だったから、その後慌てて豆を撒いて、実家に行き、母と姪っ子達が巻いてくれた恵方巻を南南東を見ながらいただきました。
七福神に因んで具は7ついれてくれていました。
またつくりましたなぁ。
(この写真の三倍はあった

かんぴょう、びろーん。
切った方が綺麗だけど、丸齧りに意味があるので、このままいただきます。
無言で一本たべきるのだよ。

うまっ。んーうまっ。
母が横から、
ねーねー、今年は酢がちゃんときいてるよね。
今日夕方からさぁ、
と、自分は食べ終わっていたものだから、ふっつーにじゃんじゃん話しかけてきて参った。
うっかり返事しそうになっちまうじゃないですか。
いや、陥れ作戦か

今年は恒例の親戚が集まっての盛大な真っ暗闇豆まき大会は自粛になり寂しい節分になってしましたが、また健康で一年が過ごせます様に。  

🌿🌿🌿🌿🌿

実家にでてくる大好きなふきのとう。
本当は可愛い形に咲くんですが

うちの庭のはかわいそうに好きすぎて待ちきれず開く前につぼみのうちにもぎとられてしまう。笑
(母は少ししか食べないからほぼほぼ私の身体に消えていくのです)
山盛り天ぷら。
この苦味と爽やかさ、最高❣️
ふつうの衣に塩もうまいし、竜田揚げ風にしてもうまい。

ふきのとう味噌も作らないとなー。
ご飯がすすむくんなんですよね。

人間界になにがあっても、自然界はちゃんと摂理をまもり、季節は巡るのね。
素晴らしいなぁ。

🍚🍚🍚🍚🍚

大好きな方がblogで書いていた無添加のキムチ屋さんのチゲ鍋セットが美味しそうで、買ってみようと。
この時期旅に行けないので、お取り寄せが楽しく宅配の方には大変お世話になっております。

チゲ鍋セットの他に珍しいキムチも沢山あって、一万円以上は送料無料と書いてあったからポチッとしていくも、ひとぱっくがお安くてなかなか一万円にならず(笑)、結果、かなりのキムチがきました。
(実咲さん、送料支払いをした方がかなりお安いんじゃ。。?)
キャベツキムチ、長芋キムチ、りんごキムチ、とうもろこしキムチ、トマトキムチ、クラウンメロンキムチ、明太キムチ、白菜キムチ、〆まで美味しいこだわりのチゲ鍋セット。
。。キムチ祭りだな。


チゲ鍋セット、中身は。。


〆の麺まで❣️
入れるキムチも3種類をミックスするのね。
あとはちょっと豚肉とニラを足せばいいかなってな感じ。
煮る前はこんな山盛り。

。。あまりの美味しさに、写真撮り忘れました。

キムチはクラウンメロンもおいしかったし、キャベツはサラダのようにパクパク食べられます。あと、トマトは甘いし丁寧に湯むきがしてありました。感動。。
長芋はご飯なくてもそのまま一品になりましたし。
どれもとても美味しかったです。
何しろ沢山あるものですから、みなさんにもだいぶお配りしました。
美味しいものはみんなでシェアしましょう。

美味しいものは素早くなくなるし、美味しく食べられるのは元気な時だから、すぐ買わな。と思ってしまいます。

この間お客様のマッサージしようとしてました。
ご紹介で初めて来てくださり、
お豆腐屋さんの笛の音。 
二人で顔を見合わせ。。
買いましょうとなり。。。
二人で外に出て言ってしまう販売車を引き止めてお買い物♪
沢山沢山買っちゃいました。

デザートまで満遍なく買いましたね。
初めてのお客様とも意気投合❣️
食べ物の力は偉大だなー。

お取り寄せ、井上誠耕園のブイヤベースの鍋セットも超美味しかったです。


牡蠣とかもついてんです。
スープがまー美味しいこと美味しいこと。
締めの素麺も美味しかったですよ。
スープを沢山吸ってねー。
これもついてきたけど、ちょい足しすると味変して、美味しすぎてまたパクパク‼️

ラーメンに入れても泣きそうに美味しかったです。

あ!ちょいたしといえば、これ、いただいたんですが、何に入れてみてもめちゃくちゃ美味しいのです。

うどんや味噌汁などにちょい足し。
身体もぽっかぽか。

この間デートは無理かしら⁉️笑

。。。。。
食べもののことばかりよぅ書いた。
いや、食べものは大事です。
食は命なり。

こんなに食べものが大好きな私が講師を務める国際食学協会の食学のクラス、春から開校します❣️
一年間正食をしっかり学び、調理実習もあります。
卒業されたらワンデイの食学アドバイザーの講師もできますよ。
ご興味のある方はお問い合わせくださいね。




不思議なことばかり

2021-02-05 22:28:00 | イベント
暖かったり、急に冷えたり。
呼吸器の弱い私はちょっとやな季節だな。
黄砂で目も耳も鼻も喉も痒いし。
最近は日向当帰をびわ茶に混ぜて飲んだりしています。
卵巣の6センチの膿腫がおそらく薬草で融解したっぽいから(CSや漢方やケイシー療法やしすぎてて何が効いたかようわからんかもしれないけど。)薬草をマジで学び始めたから絶賛人体実験中。 
別な意味でマスクが必須。
(目は無理ね)
マスクライフが楽しくなるようにマスクチャームを買ってみました。
アマビエさんとアルパカさん。



🌿🌿🌿🌿🌿

さて、最近捜索の依頼の多いこと。
ソワソワする季節なのでしょうかね。
犬がいなくなったり、猫がいなくなったり
娘さんがいなくなったり(‼️)、
大金がなくなったり、印鑑がなくなったり。大事なものが見つからないの、ビビりますよね。

私の探し方は、まず、そのものに意識を向けて、繋がるか神経をのばしていきます。
そこでつながらない時には、この世にいない(ない)ことかな、と思います。
ので、私は見つけられません。
あ、繋がった、というときは、そのものに意識を重ねられるからの風景や、感じがわかるからよんでいって。。
あとはリーディングと同じ、目の前にスクリーンみたいなのがでてきて、ラインみたいにキーワードがでてくるから、全部を連想ゲームみたいに繋げていきます。
私は知らないことが多いので相手に言えば、相手がわかった‼️ということもおおいです。
以前も書いたかもだけど、実家に行ってこたつに座っていたら、母が、
財布がないんだよー。どこ探してもない。
急いでていつもの場所に置かずに、ここに置いとこう、ってのは覚えてるけどどこか忘れた。ずーっと探してるけどない。
と言ってあたふたしてました。

探してみようと集中したら、いきなり、もう目の前の戸棚の左の引き出しに見えた。笑笑
はやっ。
その立ってる左の引き出しにあるよ。
というと、
いや、ない。ここは何回も探した。ないのよ。
絶対この部屋にはない。と、きっぱり。
いや、あるから。みてみて。
えー、ないってば。この棚はない。
といいつつあけたら、あった‼️
えーすごい、さすがやわ。あーよかった‼️
となりました。
多分ずっとあったはず。
いや、パラレルワールドにお散歩にいってたのか⁉️なんてね。
みえないものがみえることも条件が揃えばよくあるんだけども、みえるものがみえなくなることはみんなよくありますね。
慌てて出発しようとしたら、いつものとこに鍵がない。どこ探してもない。
諦めてスペアキーで出発して家に帰ったらちゃんといつものとこにあった、とか。

他の人には見えてて、そこにあるじゃん、っていったら、ああ!あったわっていきなり見えだしたり。
見えないけど手を入れて探ったらあって、あ!今見えた、とか。

探し物を頼まれて、鞄の内ポケットにありますよ、というと、そこは20回くらい見ました。というけど、、そこにみえるけどなぁ。と。
2.3日したら、今日もう一回みたらありました!あのあとも探したのに、今日ありました、とか。
不思議ですね。
これは、ここにはない、っていう思い込みがその人の脳に暗示をかけるのかな。

でも、うちのチビが自転車の鍵をなくしたことがあって、でも家までチャリで帰ってきたんだから家にあるはず、いつものカゴに入ってないと言い張ったことがあって。
それはわたしも一緒に探したけど確かにない。
朝はカゴで見たよ、お母さん車の鍵を隣のカゴからとったときみたもん、と。
上着のポケットなどいくら見てもありません。
まぁまぁまぁ、とかいいながら、一緒に食料の買い出しに付き合ってもらい、お礼にお茶にいったら、なんと、なぜかそこのテーブルのとこに鍵があったことがありました。あれ?このキーホルダー、、お母さん、俺の鍵や、と。
え??ここ来たことないよね?と。
だって家までチャリに乗ってきたから、、、あれ??
沢山人も座っていたでしょうしね。忘れものなら届けられていたでしょう。
神様が遊んだんじゃない?と話したけど、こんなこともありましたから、これは鍵が移動している訳だからよくわかりませんね。
お客様もうちのお店でなくしたものが、なぜか二ヶ月後、いつも行くバドミントンのサークルの靴箱の上にあった!ということがありましたし。

まぁ、結果手元に帰ってきてくれるからよしとしても、何かに気がつくことが必要ということでしょうか。
それとも全く意味がないのかわからないけども。

こないだ、大事な印鑑セットを奥様がお留守の間ご主人が使ってそれ以来なくなったと連絡がきて。。
旦那様が怒られてしまっている模様。笑
かわいいなぁ。
みてみると。。(ぼーんやりして意識を繋ぐ)
。。ん、ある。あるなーと。
暗くて、寒い。狭いな。
なんかのポケット??みたいな隙間?
移動してる。。。車の中だな。
って感じ。

しばらく経った後。。
あってよかったなー。
旦那様がね。笑
猫ちゃんなら猫ちゃんから見える景色が何枚かでてきたり。
ま、どういう仕組みかわからない不思議なことだけど出てきたらよろし、ですよね。
今年もいつもめちゃくちゃみえちゃう2.3月がまたやってきてしまいました。
リーディングはさくさくできますが、ずっとスイッチがきれず、どこかと繋がり色々トリップして起きてても寝てても色々な人が出てきたりします。
やばいっすね。

そうそう昨夜は明け方みた夢?が、ばあちゃんが出てきて、台所をゴソゴソ。
何してんの?といったら、
餅を食べたいから炙って食べようかって。
と。
左手に2こ、右手に1こもってます。笑
そんな食べたら喉に詰まるってまたおかんにしかられるよ、っていいながら、起きた。
母に、夢でばあちゃんが餅を食べたいって言ってたよといったら、
ばあちゃん本当餅が好きでこそこそ隠れて食べてたよね。
亡くなる前まで食べたいっていうから、つきっきりでつまらないか見て食べさせたことがあったよねーと。
餅つきでも、誰よりも最前線におり、餅つきなのか、味見かわからないくらい食べていた。笑笑笑
ばあちゃん、明日の昼ごはんは餅だそうだよ。


お客様にいいものあげます❣️開けてみて、と言われてあけたらなんでしょう❓

樹脂のような。。
くんくん、匂いはありません。
これ、実はわをカラスウリの種らしいです。
形が大黒様やうちでの小槌に似ているということで「金運のお守り」としてお財布に入れておくとお金が貯まるらしいのですが、なんかだんだん金色になるらしいのですよ✨
とか、カラスウリの種を麻袋に入れて誰にも知られないように床下に隠しておくと、お金持ちになれるという言い伝えもあるそうです。
ワクワクするー❣️
あ、これでみんなにいっちまったわけだけども、どこに隠したか言わなければオッケーみたいだから、この先は内緒にします。
こんな素敵な手作りの包み。
ありがとうございます。


うちに龍神さまがもう一体増えてからはもうびっくりするような速さで、いろんなことが動き出していく。

連れて行ってくれるところにワクワクしながらのっていこう。