アムリタの陽気暮し

バリをこよなく愛するmisakiの日々です。

いつも心に楽園を。

やっと慣れました

2019-06-14 00:31:48 | アムリタのこと
この度いよいよ四年つかっていたiponeを買い替えることに📱
私は新しいもの好きでもないし、車でも携帯もなんでも壊れるまで使うタイプだから出来るだけつかいたかったんだけどもう限界らしい。。
不具合がちょいちょい出てくるようになりました。
あちこちで大活躍してくれたし、まだまだ一緒にいたけど、こんなに毎日お客様とやりとりするのに携帯がこわれたら。。
水星逆行も来るし、絶対もたないね、データ消えたらアウトやと意を決しました

事前に予習してパソコンにバックアップをとり、ちゃんとできたかを確認をした。
慎重には慎重や。
みなとにも確認してもらった。
で、買い替えていざマニュアル通りにデータをのせかえてみると。。。

がびーん‼️ちっとも復旧してない。
何回かやったけど、ちっとも復旧しないし。。
ははは。。。
ライン。。。メモ。。。写真。。。どうしよう。。。
仕事のデータが山ほどあるのに。。。
もともとこの手のことは得意なはずなのに、なんということでしょう。。
わたしがパソコンの前でうなだれていると、横でテレビを見ていた子供たちが、

みなと「どうできた?使いやすいやろ、っっええっ!なんで泣いてると?」
わたし「データが復旧できない。何回してもできない。2時間もかかってる。もうだめや。うううっ。」
たいゆう「ええーっ!ちょっ、マジで泣いてる。」
みなとが見てくれます。
「大丈夫ここにバックアップがあるから、泣かんと。データはあるんだから。ちょっと俺が最初からしていい?」
色々やってくれてもエラーがでます。
たいゆうも自分の携帯で調べてくれます。
1時間くらい葛藤して、もう私はしょんぼり。
でもみなとはイライラもせず、なんと
「初期化してもう一回最初からしてもいい?
この通り一からやろう。データはあるから、心配しないで。」
と。
最悪何故か電話帳は復旧していたから、諦めようかと思っていましたけど、もう任せることに。
ごめんよー
途中何回もエラーがでたりするたびに調べたりパスワード入れてといわれ、さらに1時間。
途中たいゆうが画面を写真とっていたり。
「多分これで大丈夫。最後に保存した時のパスワードだよ。」
。。。なんやったけ
思いつくまま入れたけど違います、と。
もう、おバカ!みさきのおばか!!
「お母さん、落ち着いて。覚えてるって。今焦ってるからだよ。さっきからのパスワードとはちがうんだよ。」とみなと。
「メモしてないの?」と、たいゆう。
「。。。携帯の中に、スクショした。。」
「紙に書かないとだめでしょう。」
ですねですね。。でも、もう遅い。。
10回以上いれてもできないからもう真っ青
「たぶん、◯◯◯◯だよ。」とみなと。
なんとビンゴ‼️
なんでわかるのだ?って思ったら私が絶対忘れそうだなぁと思って実はこっそりみていたもよう。
パスワードを知ってるというといけないから黙っていたけど、こりゃいよいよ言うしかないと思ったみたい。

シャーとなんか、バーが出て。。。
再起動‼️
「はい、みてみて。たぶん大丈夫」
‼️‼️‼️
復旧しとる‼️壁紙から何から復旧してる‼️
ラインもトークも‼️
写真も。ばあちゃんやおとんの写真も。
よかったぁ。また涙
「よかったじゃん。ちゃんとパスワードとかかいときないよ。」
たいゆうも
「途中データとか写メとっといたから、送るからまた参考にしやん。写真とかは定期的に移さないと。」

もう喜びから聞いてないわたし
ハグハグハグハグ‼️
ありがとうありがとうありがとう‼️
息子たちよ‼️君たちを産んでよかったよ‼️
42.195キロ走りきったような感動でした。
時計をみると夜中2時

。。。てな大騒ぎで、携帯の買い替えが終わりました。
翌日まであたふたしましたが、1週間たった今バッチリであります。
もはや携帯ないなんて考えられませんね。。
本当に。しばらくは買い換えないぞ❣️

☂️☂️☂️☂️☂️

みなとの部活が終わり、たいゆうの学校は部活は緩くて、夜ご飯をみんなで食べられるようになりました
夜仕事がキャンセルになったら、息子たちと洋服の買い物に宮崎にいったり、ホタルをみにいってみたり、ハンズマンにいったり(ハンズマンが好きすぎて、滅多にないけど8時くらいに仕事がおわったら必ずいく)サーティワンにいったりしています。
車のなかで好きな音楽をかけてみんなで歌ったり。
反抗期もなく3人で良く遊んでくれてありがとう。
うちのチビたちは、ノー天気でいつもご機嫌で、おもしろい。
悩んで部屋に閉じこもったり、家族で大げんかした事はないかもしれない。口げんかとか、クソババーとか言われたことも。
そんなこといったらお母さんが居なくなると思ったからだ、とこの間いっていました。
めんどくさいことや、揉め事が嫌いだからなるべくそうならないように配慮しています。
というか、ただ、よく話をすることだけですけど。。揉め事ってコミニケーションの不足が多いと思うからです。
同じ空間にいるけどそれぞれに好き勝手なことをしています。たまに自慢しあったりしてまた、それぞれの世界にはいったり。
むかしコンビニでイライラして、定員を怒鳴り散らしてるおじちゃんみて、あんなに怒る人はじめてみた、と大爆笑しだしたくらいだ。
(突然2人が笑い転げ、こりゃヤバイと思ったらおじちゃんもなんかつられて笑い出し、ことなきを得てホッ。。
仕事が忙しかったけれどいつも協力して、助けてもらってきました。
やや、親が頼りないと、心配されほっとけなくて良いのかもしれない。

こんな愛しい時間もあと数ヶ月。
最近はみなとは、一人暮らしに備え、料理もしています。
こないだはおやつにたまご6個も使い巨大な卵焼きを作っていました。




チャーハンとかは小学生の頃から教えてきたので、何かしらたべていける気もしています。
みなとはタフだから食べるものだけが心配です。
人間食べるものさえしっかりしておけば大丈夫だから

ほんと6年間、スポーツ少年団の副をしたり会計したり、部活の副をしたり、会計したり、学級の副をしたり。。の役員も終わりいまは本当に楽になりました。夫婦で手分けしてみなととたいゆうの送迎したり、土日も今週末はどこやったけ?仕事を土日は。。と思うプレッシャーがないです。
いい仲間に恵まれて楽しかったですけれど。
あっと言うまに過ぎていきました
これからはますます仕事に専念できそう。
旅も長期で行けそう❣️
とりあえずはこの怒涛の夏を乗り切られば

昨日の朝は出張前に蓮を見によってから行きました。こちらのはコロンとして可愛かった。
夏場にあちこちに短い間しか見られない蓮を見にいくのが楽しみ。
仕事の合間やついでに自分の好きなことを必ずしながら毎日を楽しく過ごしています。






皆さま絶不調💦

2019-06-12 01:39:25 | アムリタのこと
はー、なんと毎日絶好調にぶっちぎりに忙しい。
セミナーも半端ないし、ありがたいことに秋からの出張や仕事がどんどん決まり、この暑い毎日で体調崩してる方が多くすごい予約の問い合わせ。
ただでさえ休み明け多い月曜日のキャンセルまちでいいから、と朝からの電話の数のおおかったことよ。
キャンセル待ちでもって言われるけどうちは何ヶ月も前に予約を頂いているから、休みを取られてくるし、穴が開くといけないと思ってくださるからか、私いけないけど母をいかすわーとか気を使ってくださってほんとなかなかキャンセルでないからなぁ。。申し訳ない。
身体は一つだからうまく回さないといけないぞ。

🌞🌞🌞🌞🌞

自分の親指のサビ取りしていたら痛くもないのに真っ黒に汚らしく臭いったらありゃしないという感じになります。
やや凹みます。笑笑
一番使いますからね、朝から晩まで。
こんなに指を酷使しているのに一回も痛まずに18年も頑張ってくれているから感謝していたわりながらコロコロ。。
手を洗剤で洗ったらサビは落ちたけど、あれ?
第一関節が赤黒く内出血しています。
翌日も黒い。
そうしたらかさぶたになって、ペリペリーとシールが剥がれるようにとれました。
ゆび、硬かったとこもなくなり、綺麗になりました❣️
かさぶた、臭い。。
かさぶた写真に撮ってアップしようかと思いましたが、大変汚かったのでやめもした。笑笑

サビ取りをすると、いろんな匂いが身体からします。
一番はもちろん、細胞が酸化した鉄臭い錆臭いにおいですが、ガンの方は甘焦げたような匂いがしますし、腐敗した方は生臭い匂いがするし、お薬をたくさん使った方は科学的な匂いがするし、タバコを良く吸う方はニコチンの匂いがします。ニコチンはわたしの手にも付きます。
わたしは異常に嗅覚がいいからかなー。
(前も言ったけどゴキブリがいる匂いもわかるし、人は匂いで覚えます。)

でも、お客様の体内から出る匂いでサビ臭の次にすごく匂うのは実は柔軟剤‼️
目が痛くなって涙がでるくらいの匂いの気体が出てきます。
いい匂いではあるのかもしれないけど出てくるときはかなり濃いのです。
そんな方があまりにも多いから考えたのだけど、柔軟剤はお洋服のリンスで残ったまま干されるから、私たちはそのまま使用してしまい体内に溜まり、濃く煮詰まったようになっているのではないでしょうか。
身体から出てきたときには、純粋ないい香りではありません。
最近は人体の脂肪や母乳や羊水などからも検出されているそうです。

柔軟剤は、香料を徐々に放出して効果を長続きさせるため、イソシアネートという物質が使われています。これは毒性が極めて強く、欧米では厳しく規制されていますが、日本では生活環境での規制がありません。
(出典「香害」は 「公害」 香りの洪水が体を蝕む | 消費者リポート7月号 | 日本消費者連盟 | すこやかないのちを未来へ )

香りを続かせるために、香料をマイクロカプセルに包み弾けさせるものです。このマイクロカプセルの原料がイソシアネートです。イソシアネートは空気中に低濃度であっても呼吸器、眼や皮膚に炎症を引き起こす、発がん性のある物質です。
それがCSで吸い出されてるんだなぁと思いました。
帰ってからも悪いものはしばらくでたり、筋肉痛な痛みみたいに出したりするんですけど、こないだ柔軟剤がマックス出たかたは、そのあと職場にいったらすごい甘い匂いがするとなって、嗅いだら服じゃなく皮膚からというか毛穴から出ていた、と同じ職場の方が言っていました。
溜まっていたのでしょうな。

サビ抜きばかりして、マッサージよりも多いかというとどうでしょうか。実はそうでもないかも。
みさきさんの手がいいから、って嬉しいことを言ってくれたりする方がたもいますから。

オイルトリートメントは、いれる。
CSは抜き取る。
陰陽みたい。
最近の話をききながらどっちがいいかなと決めたりします。

もちろんオイルトリートメントはデトックス効果があり、抜き取るけど、体内にその人に合わせて調合したエネルギーと薬効のブレンドオイルを入れて、パワー免疫をあげて予防に特化していて、タッチングの気持ち良さがあります。
心を開かせたり、魂を輝かせるというのもお得意。
サビ取りは、いま不具合があるところはつまり細胞にこびりついた活性酸素とかの汚れで細胞がおかしくなって病気になってるから、そこを抜き取っていくから即効性があります。
お洋服着たままできるし、終わった地点でむくみがとれてたり、すっきりしてるとか、手が上がる!とか痛くないとか早い体感が色々あります。

両方すると最強です❣️←ちゃっかりんこ。

その方に合わせて
魂からのアプローチか、
心からのアプローチか、
肉体からのアプローチか、
または組み合わせるのがいいかとか色々な技術を組み合わせたご提案をいたしますのでなんなりと今の感じをお伝えください。
遠慮なく時間や予算もお伝えくださいね。

🍎🍎🍎🍎🍎

。。今週は次男が5日間試験だから、夜中遅くまで起きていて、私は横で色々作ってんです。
12時からキムチ3キロつくったり。笑笑
冷蔵庫の大掃除も兼ねて、これもいれちゃえ、これも美味しいね、と明太やアプリコットジャムや、干し柿アサリなどもいれたりなんかして。
味見したらゴージャスにうまし。
明後日はキムチセミナーだから自己満足キムチを押し売って食べていただこう。笑笑


これは薬念だから、これにきゅうりいれたり、お野菜に挟んだり、ピーマンをさっとゆでて混ぜたら無限ループ。
一番うちで人気があるんですよ。
ピーマンが山ほどいただいていたから、細切りにしたり、千切りにしたり、みじん切りにしたり、赤、黄色、緑カラフルに刻んだりして冷凍したのがあるから早速ピーマンキムチを作ろっと。
こんなあるし!


あ。
お客様がインカのめざめというジャガイモもをつくっていて、預かって販売しています。
にんにくも。すごい甘くてうまし。
バターは、贅沢なカルピスバター無塩で、皇帝塩をつけながら。
息子はふた袋一気に食べました。笑笑


いるかたはお知らせくださいね。

再生だー♫

2019-06-05 08:50:59 | アムリタのこと
アムリタ、6月1日からサマータイム8時から22時までの営業になりました
バリバリお仕事しますのでよろしくお願い致します

👓👓👓👓👓

お目目の話。
小学校に上がる前の視力検査で乱視と遠視が強く0.3と0.5しかなくて、それからずっと視力は良くなかったけど、2年前すごく悪くなっていて、緑内障の検査までされたんです。
そして、最近またメガネが合わなくなってかけたら頭がいたくなってきたから、いよいよメガネを作り変えに行ったら、なんと視力が0.9と1.2になっていた❣️
良くなってあわなくなっていたのです。
少し乱視があるくらいですよ、と。
私史上一番良いではないか

こんなことありますか❓と人参🥕をたくさん食べてきたからかな、歳をとってこんな良くなるとかありますか❓と聞いたら、プッと吹き出されて
まぁ、まれーにいらっしゃいますよ。
人参ではないと思います。ブルーベリーなら聞きますね。と控えめながらきっぱり。←ちょい恥ずかしい。
いやーたまげた。どうしたもんじゃ。

でも、あっ、これ、もしかしたら、CS、サビとりかも。。。と思いました。
終わった後めちゃ目がすっきりして、目が良くなったかな?と思うのだけど!いたいけど毎日やってるし‼️
細胞が再生するというからそれか?
あんだけサビ臭いのだから相当でとるんだろう。

。。。それか何年か前吐血した‼️と病院にいったら尋常じゃないブルーベリーの食べすぎであったけど(好き過ぎて一気に2キロ食べたら、下を向いただけで真っ赤なものをはいてパニックになり病院に。ティシャツについた血の色が変と言われ、よくよく考えたらブルーベリーの食べ過ぎ。あたりまえじゃ。先生が小学校からの先輩で、薬剤師が幼馴染でどえらい恥かいた。笑笑)毎日大好きだからちょっとずつ気をつけて食べ過ぎないようにたべている、それかしら。

まぁ、なんだって、目が良くなるの最高👀❣️
母に言ったらマジびっくりしてました。
いえーい

サビを取っていて、物質で真っ黒や赤茶色のサビで出るくる人と、モワッとした煙?みたいなので出る人と、感情がワーっとでてきて、おしゃべりが止まらない人という三タイプのかたがいます。
だいたい煙だけど、私も思わず吸っちゃうと咳き込んだり目が痛くなったりします。
活性酸素の塊だから悪いものですもんね

でてくるサビのタイプの方は本当にどろっと脂っぽくて、黒くて臭い。
まさにタールみたいな感じ。
水洗いでは全くはじいて落ちなくて、石鹸で洗ってもらうけど、ゴシゴシタオルでこすらないと落ちないくらいです。
これが身体に溜まってるかと思うとゾッとしますね

マッサージと組み合わせてする方も先は、CSをしてからマッサージすると私の手にべっとりサビがついたり臭いがでてきたりするから、先にマッサージして流れをよくしてから抜き取っています。
その方がお客様もすっきりするみたい。

痛みは、細胞にこびりついたサビを抜き取る痛みだから、沢山溜まっていてもするっと抜ける人は全く痛くなくて、酸化の古さの具合(こびりつきの深さ)だけど、毎月いらしてくださる方はちっとも痛くなく気持ち良いそうで、ぐうぐう寝ています。
ちなみに私は自分のをしたら汚らしく痛いです。笑笑



無農薬のアプリコットをたくさんもらったから酵素とシロップ煮に。




シロップは、アールグレイを隠し味にし、砂糖は伊勢参りの土産にいただいたこちらを使いました。
めちゃご利益ありそう。笑笑
願掛けして飲んだりなんかして。


シロップは炭酸で割っても美味です。


シロップは甘酸っぱいから料理のみりん(砂糖)とお酢の代わりにも使います。
これに醤油、にんにく、生姜、味覇、隠し味にナンプラーをいれて手羽元をいれて圧力鍋で10分。
軟骨までほろほろなフルーティな鶏の甘辛煮がかんせーい


この旨味が詰まった煮汁はまた明日私の昼の賄いに使うのさ。リサイクル女実咲♻️

暑くなってきましたね。
心の恋人アルパカ🦙さんは一足早く早くも熱中症対策してますよ。笑笑笑笑
(朝めざましテレビにもでてましたね。)


天気が良かったからあたいの添い寝アルパカも洗ってあげました。

社交的な1週間

2019-06-02 20:00:08 | アムリタのこと
夜はいつもひたすら仕事をしているか、アニメを見ながら何かをこしらえている私です

息子達に、◯日は◯◯ちゃん達とごはん食べにいくんだーというと、
えーお母さんめずらし!仕事以外で夜出るの!たまにはたのしんできやんって言われるくらい普段は引きこもりなのです。
大抵仕事が夜遅くまであるからもですが、前もって予定が入らない限り夜は極力出かけません
特にお家で仕事するようになってからかしらねぇ。
万歩計数十歩の日もありますから。笑笑

しかーし!今週のわたくしはかなり社交的でありました。(二か月くらい前から予定を組み、心構えた。笑笑)

高校総体の夜、お母さんたちとパーっとあがりをして、翌々日に弟分&妹分たちとご飯会、さらに翌々日は、中学校からの友人たちとご飯会❣️
どうしたもんだい。えっへん



弟分たちのご飯会では散々美味しいご飯を食べて飲んで大笑い。いや大爆笑


シメのデザート、コーヒーまで終わって、帰るかんじかなぁ、名残惜しいのぅ。という絶妙な頃合いをみはかり、メンバーの小学生の可愛い娘っ子が最後に一回だけみんなでUNOがしたいともじもじリクエスト。

うん、いいよーとクールに答えたけど、実は、私、っっっしゃ❣️と、かなりテンションアップ❣️笑笑
UNO大好きじゃぞ。
「わーねえさんがUNOしてるーなんか不思議ー」
なんて写真とられたが、何言ってんだい、あたしはゲームは密かに大ー好きだ
子供がデュエマ(カードゲーム)にハマった時に一緒にかなりデッキも揃え、どうしても子供に負けるから大人の特権を利用し、一枚何千円もする無敵なカードを買ってまでやっていたのだ。←姑息
ベイブレードというコマにはまっていた時も技術では勝てないから金にものを言わせてすごく重たい強いのを買ったり、ステキな見栄えの良いラメ入りのシューターをかったりして。←形から入る人
(子供たちは留守でも近所のこたちが、あたしと遊びにきてた)
あたしゃ何事にもハマるんじゃ。
よし、やるぞー❣️

それまでシャイで美人なSちゃんも白熱したり、大人がマジになり、協力したりやや姑息な手なども使いゲームは終了したのだが、娘っ子は、ありがとぅー❣️と、それでささっとカバンにカードをしまい、おひらきー。
引き際あっぱれであった

帰りに一位上がりをしたTちゃんと、二位上がりをした私で
T「UNO一試合でおわっちゃったね。まだするかと思ったね。」
私「だからよ、聞き分けよいねぇ、あたしゃ内心、えっ?終わり?みたいな。うちら早々にあがっちゃったからさぁ。やっとあったまってきたとこやったけどのぅ。」
T「次は早めにやらないと。」
私「何回もやらないと。」

そうかいそうかい、君もだったんだノゥ。
来月はトランプも持参予定になった。
っしゃ、練習しないと。笑笑
いそがしいそがし。。
↓マジすぎるだろ、あたし。。


🦀🦀🦀🦀🦀

中学生の時からの友達と組んでる会で蟹をたらふく食べてきました。
お部屋を開けたらおわーっ❣️
めっちゃ🦀だらけよー。




道具もスタンバイ。


蟹を生、ボイル、炭火焼き、しゃぶしゃぶにすきにたべてよいらしい。
まずは生じゃろ。あまー❣️
エビもまずは生じゃな🦐
あまー❣️あまー❣️
タコなんてしゃぶしゃぶにしたけどすごい迫力。
吸盤なんて私の目よりでかいじゃないか‼️
軽く窒息しそうになったね。

このお方を1人ずつ綺麗にたいらげます。


せっかく久しぶりに集まったのに最初は蟹むきにムキになり(ダジャレ)すぎてシーン。
喋るべ喋るべーと。
この仲間との出会いはもう30年以上前。
ものすごい部活で支え合い、成績を残してきた仲間です。
なんでも話せるし心地よいんです。
仕事への取り組みや生き方も尊敬しているし、絶対的な信頼があります。
昔話から今の毎日の話まで止まらない止まらない。
次々と話題が飛びます。
おーっと、手が止まってる❣️
みんなでのだけじゃなく自分の蟹もたべなきゃだぞ🦀
いそがしいそがし❣️
足から丁寧にたべて、甲羅をあけ、身を取った後、みそをすすったり。

蟹だけでなく、エビも焼いてみたり。


焼き蟹は香ばしく、エビなんてゆかり煎餅のよう❣️
うま〜うま〜うま〜。💞

締めにはかにみそたっぷりの雑炊(今まで生臭くて苦手でしたがこちらのかにみそはめちゃうまかった!)。
上に青海苔、しゃけやイクラ、卵などがたっぷりのってで美味しかったです。


いくらは海を渡ったら硬くなるから小さいけど海に出る前のシャケさんからとるんですって。
ああ、ナイアシン、亜鉛、アスタキサンチンたっぷりのコース❣️

こんな大食らいのわたしでも食べきれずエビやフルーツは残しちゃった🙏💦


ハッと気がついたら3時間半経過。
蟹をまるごとたべるだけでもかなりかかったもんなぁ。
また、お店の方がよいかた❣️
都城で蟹さんがお腹いっぱいたべられるなんてねぇ。
タカアシガニと奇跡のコラボ写真📸


でも美味しいものは大好きな人たちとたべるからこそですよね。うん。
皆さんありがとうございました

今週もお仕事がんばるぞー

終わりました

2019-05-27 08:32:24 | アムリタのこと
お兄ちゃんの最後の高校総体、仕事を抜けて連日綾に通いました。
結果は三位で、惜しくも県大会出場逃しましたが、毎日すごく良い試合でした。
でも、精一杯戦い、みんな後悔はない様子でした❣️

試合は飛び飛びだったりで、空き時間にお母さんたちとランチに行ったりもしました。
山猫cafeというお店。
みんなから聞いていて前々から行ってみたかったので、いけてうれしかったです。
ノスタルジックな優しい空気の流れる古民家。


野菜たっぷりのご飯。


私はおばんざいを食べましたが、どのおかずも美味しかったですよ。
一個一個丁寧に作られているなぁと感じました。
パスタも美味しそうだった。


体育館で試合間の時間があったりしたら、お父さんお母さんねサビ取りをしたり、身体改造の調整をしたりしました。笑笑
(ブログを読んでくれてるから知ってもらっとる様子。笑笑)
もちろんイタタタ、イタタタな場所もあり、通り行く人達が不思議な目でみていて。笑笑
みんな仕事しながら、お家のことしながら、こうして早朝から部活のこともしながら、大変だよなぁ、と思いながら。本当にね。お父さんお母さんて子供のためならね。

今日、最後の試合。
負けていて、もしかしたらこのまま終わるのかと思いきや、残り5分でみんな諦めず3点ガーってとって、追いつき引き分けで終わりました❣️
お母さんたちと飛び跳ね、抱き合い、もぅ感動して涙が止まらず。笑笑
昼から帰ってマッサージしましたが、実は泣いており。笑笑
歳をとると涙腺がゆるんじゃってもうねぇ。

入部したときには、毎日練習についていくのがやっとでぐったりしていて、3年間続くのかなぁと思っていましたが、よく食べるようになり身長もぐんとのび、真っ黒に日焼けしてたくましくなりました。
この四日間2.3年生はずっとお泊まりだったから、1年生の送迎をしていたんですが、うちのチビたちと同じ出身の子がいて、たいゆう知ってる?って聞いて話をしていたら、え?みなと先輩とたいゆうは兄弟なんですか?あ!そういえば似ている!と。笑笑
(兄弟でキャラがかなり違うからなぁ。)
1年生からしたら先輩たちは大きいみたいで、身長の話になって、みんな入学当時から随分と伸びたよ、みなとは高校になるとき160センチしかなかったよ、といったら、え!今の僕と一緒だ、みんな伸びるんですか!っていうから、
うーん、練習がきついからお腹すくからいっぱい食べるようになるし、疲れてよく寝るからかぐーんて伸びたよ、だから、大丈夫やよ、って。
僕たちも3年生みたいにあんな強い試合が出来るようになれるかなぁ。。っていうから、
みなとたちも、経験者が少なかったけど、先生方が一流だし、先輩たちが強いから一緒に練習してきっとどんどん上手くなるよ、1年生大会もうすぐだね、頑張って。って。
普通は高校生の男子はシャイかなぁと思いますが、よくお話してくれますね。
おうちに送ったら手を振って車を見送ってくれました。かわいい。。

みなとはチームに貢献できるプレイヤーではなかったけれど、良い指導者の先生方、コーチ、仲間に恵まれ、楽しく今日まで活動できました。皆さんに感謝でいっぱい。
さっきも書いたけど、部員みんな本当に可愛いんですよ。高校生なのに、ツンツンせずにニコニコ挨拶したり、話してくれたり。
点を決めたら父兄の方見てガッツポーズしてくれたり。
なんて素直ないい子達なんでしょう。。
父兄の皆さんも仲良しで、私まで良い経験をさせてもらい感謝しています。
みんな愛情たっぷり、よい家庭だったから素直な優しい子ばかりだっなんだなぁ。
仲間で喧嘩して、とか揉めたなんてきいたこともなかったですし。
いつも串団子みたいにベターってひっついたり、膝枕したり、抱きついたり、お揃いの服着たりして微笑ましかったです。
部活が楽しくてたまらないといっていました。
この経験と仲間はこれから社会に出てもきっと財産になることでしょう。大事にしてほしいな。

水那斗、お疲れ様、ありがとう。
明日からは何するのかなー?
きっと、ばあちゃんも応援きてたよね!

改めて、早朝からだったり、深夜まで不規則な営業時間でも、最後だからしっかり応援しておいで、って、対応してくださったお客様、本当にありがとうございました。
明日からみっちり働きます❣️
ええ、やる気みなぎってますよ❣️

子供達が頑張ってるから、私も頑張らないと!と妙なスイッチが入ってしまい、夜中いただいたアプリコットでジャム煮たり。




パセリやパクチーやパプリカを沢山いただき、パクチーダレを何種類かつくったり




ハーブコーディアルを作ったり、食料庫の掃除をしたり


とにかく実咲、燃えてます❣️
みんなキラキラしていてかっこよかった。
なんて素晴らしい、迸るエネルギー、青春だなぁ、羨ましいなぁとおもったんです。

これからも後に生きる人たちをできる形で応援したいなぁと思います。
今の私も先人の皆様がいろんな目に見える、見えない形で支えてくださったからの、ですから。
恩送り。
はづきルーペをかける40歳半ばになりましたからね。
社会に返していかなきゃ❣️


*追記*
葬式からずっと実家に泊まっていた時は毎晩私やみなと、たいゆうに出てきていた死んだばあちゃん、そのうち私たちのとこにはこなくなり、連日妹のとこに出てくるようになった。
妹が仕事中も見えて困っていたけどそれも終わりやっぱり実家の遺骨のある自分の部屋にいたばあちゃんだったが、母によるとばあちゃんいきなりスクーターに乗ってどっかにいったそうだ。
そうしたら、今、なんと、志比田のおばの家にいるらしい!!!
ぎゃはははは!
大爆笑。やるなー。そりゃ遠いからバイクにのるな。
90くらいまで旅行に行きまくり(葬儀場の方が50枚くらいの写真をみて、旅行に行ってるか食べてる写真ばかりですねぇーって。笑笑)の人だったし、免許がほしい!どこでも行けるから!と行っていたけどマジで謳歌してる様子。
さすがです。

暑くなりましたね

2019-05-24 06:56:50 | アムリタのこと
毎日良い天気
みなさん、ばあちゃんのご心配ありがとうございます😊
色々気を使われるから黙っていて、もう時間が経ったから書いたのだけど、お花や大好きなみかんなどを届けてくださったり、、
もう、お気持ちだけで充分です、ありがとうございます😊

ばあちゃんがいなくなって寂しくて実家に毎日妹達と泊まっていたら、ばあちゃんときたら死んでも電話はかけてくるわ、夜中妹のとこに来てすすり泣くわ、私の足を撫でにくるわ、たいゆうの手を引っ張っぱっておこすわ、みなとを朝部活ないのにフライングで起こしたり。(もちろんばあちゃんだから子供たちも怖くはない)

夜中毎晩とにかくよこにいるーぅ💦💦💦
夢枕じゃなくて、ほんとにいるーぅ。
昨日トイレに起きたらだいすきだったたいゆうをしゃがんでニコニコみていた。
で、電気つけてるのにみえるーぅ😱😱😱
(私は少し暗くなるともうみえちゃうから、夜は毎晩電気つけて寝るんですが、ばあちゃんは無敵)
気になるよー‼️
最近はさすがに自宅に寝に帰ってきました。
でも、でてくる。ばあちゃん無敵。笑笑

でも、毎日ちかくにいるので、全然さみしくなくなりましたよ。
肉体はなくとも魂はいつもみんなと一緒にいるよね。

ばあちゃん自由になってあちこちあそびまわっとるな。
ばあちゃんいたずらが過ぎるな!
ばあちゃん泳げないから三途の河を渡れないんじゃ?とと、冗談いったり。

最後は入院していて家にかえりたがっていたから49日は家にいるんでしょうね。
95歳の大往生でしたが90前までは息子たちと庭で野球してたくらい元気な人でしたからね。

手を合わせて、今日はごめんだけどそろそろ寝ないとやばいからでてこないでね!とお願いしてみたり。笑笑
そしたら妹にでてきてるらしい。アハハー。
妹はばあちゃんの無敵に刺激され、スイッチがオンになっちゃって、仕事中(看護師)もずっと色々見えてるんだそうだ。アハハー。
全くおばあは!と言っていました。笑笑



毎日セミナー続きで、サロンワークが夜になだれ込み、バタバタしております(^^)💦
予約の連絡などのお返事が遅くなっていてごめんなさい。

何ヶ月前から東京のベルエトワールさんや、宝石療法家の岡安美智子先生、ゼリツィン®︎の渡邊千春先生と企画していた宝石セミナーも40名超えの大盛況で開催でき、みんなで感動を分かち合い、とても楽しかったです。これはまたアップしますね。

写真家のあっちゃんがサビ取りの感想をレポートしてくれていました。
ちょっと諸事情で今まで自分では詳しく書けかったのですが、こちらには詳しく書いてありますよー。
これは生き物です。
うまくパートナーシップを結べなければ返って今まで築いてきた信頼やお客様も失ってしまうかもしれない。
悪い細胞の錆つきをとる場合、痛みが伴う部位がありますからね。
きちんと使いこなせなければ、かえって危険な結果になるかも。。と習う前も、習ってしばらくは展開していき方に難しさを感じましたが、感じる事は「手」をちゃんと使って。
なんだ、これはミラクルとかじゃなく、ちゃんと、「自分の技量」でやるんだ。
私がしっかり施術していけばいいんだ、と。
いまは私と交信しながら助けてくれる、そう、身体の一部になりました。

私とあなたを繋ぐ七次元の宝物です。


↓こちらを押してみて、読めます。
CS60のレポートはこちら

ちょっとお待ちくださいね。

2019-05-17 08:55:05 | アムリタのこと
ここ1か月父が孤独死していて、祖母がひっそりと亡くなり、ラフィー(犬)まで翌日追うように逝った。
なんなんだよ、もう。。
父はまぁ、冷たいけど人生の大半を一緒にいなかったし、日常での実感なかったけど、ばあちゃんはずっと子供の頃から一緒に暮らしてきたし、結婚してからも息子たちが毎日帰り、夜ご飯一緒に食べてきたから、もう視界の中に、この世のどこにもいない事に、こたえた。
95歳の大往生でどこにも病はなく、午前中まで話していて、眠るようになくなっていたみたいだから、ある意味理想的な亡くなり方だったけど、毎日行っていたのにだれも看取れなかった。
多分そういうしんみりしたのは嫌がる人だったから、呆気なくみんなの面会時間が始まらない時間ギリギリに逝ってしまったのだろう。
らしいっちゃーらいしな。

まだ実家に泊まっていてバタバタしているので、ちょっとまだブログが更新できません。
仕事中は、集中してるし、今月は新しく1年間の美容食学がはじまるし、来週は先生がたを招いて50人ほどの宝石セミナーがあるし、それが終わったら息子の最後の総体と、毎日準備する事が山の如しで、しんみり立ち止まる時間はないのですが、ふと油断するとやっぱり涙がポタポタ。どうしてもう会えないんだろう?って思っちゃう。
いつも必ずばあちゃんちに行けば会えていたのに。
私は20年前じいちゃんが亡くなった時には鬱になって会社もやめてしまった。
あんなに真面目に人のために生きてきたのに、なんも悪い事してないのに、苦しみながら亡くなって、なんだか生きるのが虚しくなってしまったんですよ。
わかっているんですけどね。
人はいつか死んでしまうことは。

しばらく泣いちゃうだろうけど、もうわたしは家族もお店もあるから、落ち込んでいられない。
無情に、日常は止まらずに進んでいくけど、命が残っている私たちは死ぬ日までは生きていかなければならない。
でも、寂しいのは、ばあちゃんは大好きだったから仕方ない。
たくさん愛をもらったからなぁ。
ちょっと落ち着いたらまたアップしますね。

ばあちゃんが亡くなって3日した夜。
珍しく実家の固定電話がなりました。
ワンコールが何回も昼間来ていて、これは父なんです。
父があの世についたというサイン。
死んだ人は、電話をワンコールするのを何回かして成仏を知らせます。
だけどその夜は鳴り止まない。
わたしが出たら、サーサーと音がしています。
もしもし。
。。無言。。
もっしもーし。
。。無言。。
もっしもーし。もっしもーし。誰すか?
へんなの、と切ろうとサーっと音がする中小さな声で
。。みさきちゃん?

私固まる。
ねえちゃん、誰ね?と妹がいいます。
。。今の、ばあちゃん!!

ばあちゃんは、入院前に痴呆になり、1日何回も私に電話をかけてきて仕事に行っている母を探していました。
みさきちゃん?って語尾を上げて話し出すのです。
ばあちゃんには孫やひ孫がたくさんいたから、必ずこうして確認するんです。携帯にかけても。
あの声は確かにばあちゃんだった。

死んだ人は一回だけ電話ができると聞いたことあります。自宅にかけてみたんですね。
今から行くよってことだったのか、みんなが集まっているから、私もいるよってことだったのか。

声は明るく弾んでいた。
一年前に恥骨を骨折して入院して安静だった。
旅行大好きだったから自由に動けるようになって楽しくてたまらないかもしれない。あちこちいってるんだろうな。
家に帰りたい帰りたいといっていたから家のどこかにいるのかもしれない。
じいちゃんと会えただろうか?

亡くなっても魂はずっと繋がっています。
ばあちゃん大好き。
暴力と悲しみの毎日から笑いたっぷりの愛で立ち直らせてくれた私たちの命の恩人。
ずっと忘れません。ずっと。




追記
今実家で妹家族もみんな母がさみしくないように泊まっているんですけど、ばあちゃん、一昨日は妹たちの枕元に来てシクシク泣き、昨夜は私たちの枕元に二回来てニコニコみていました。白地に青い模様の浴衣?を来ていました。
ばあちゃんのために大量のビワの皮をむいてコンポートつくっていたら、大きくガタガタって戸がなって、
ばあちゃんが来たね、って。
こんな手作りのことを一緒にするの大好きでしたからね。
やっぱりみんなといつも家にいるんですね。

ゴールデンウィーク終わりました

2019-05-07 21:06:23 | アムリタのこと
令和元年、10連休ゴールデンウィーク終わりましたね
みなさんいかがお過ごしでしたでしょう?

私は
働きまくりました‼️笑笑笑笑

例年より長い連休、あちこちからお客様も来ていただいて、賑やかな毎日でした。
最近は、お客様が、
あー今日アムリタの日でよかった、ヘトヘトだったーとか
今日ちょうどの日だった‼️実はいまねー、とか
どうするか悩んでいたけど明後日みさきさんに話そうと思って、とかいってくださるから、なんか予約とかも私の範疇ではなくて、アムリタの神様がきっとうまくやってるんだろうなぁと思います。
あ、キャンセルでた、とおもったら、帰省して今日しかいない人が急に無理かなって思ったけどやっぱり行きたくってとか、さくさくとなんだかうまーくはまっていく。
もういつもアムリタの従業員としてクビにならないように一生懸命働いているんです。アムリタの神様に嫌われないように。
そうしたらきっと旅行休みをくれるはずです。笑笑
↑どさくさに紛れて休日願いを神様にしているわたしひひひ。



仕事の合間、入院中のお客様のケアにいってきました。

炎症があって膿がたまっているとの事でしたが、局部は痛そうだったから手足だけサビ取り。
血液混じりの膿が、あとは物凄いサビがでました。
タオルが真っ黒けっけ。
痛いとこやトラブルがあるとこに原因があるわけじゃないし、ただ出しやすいとこからだすから、腹部のトラブルでも手足からのアプローチが可能。
手足から膿がでたりすることもあるんですね。




サビがとれて細胞さんが元気になって早く良くなりますように。とお祈りしながらしました。
不安で辛いに違いないですよ、可愛そうに。。
何かわたしにできる事をしたいです。



昨日は1日だけお休みをいただき、お兄ちゃんの遠征に母と次男と大分に日帰りで行ってきました。

5時に起きて、道に迷ったりしながらでしたが、神社に行けたりしました。


5つの石を触って頭を触ると1つだけお願いごとがかなうんだって。


超すごい蘇鉄さん。


子供達が頑張っている姿を見れてよかったし、帰りに道の駅寄って買い食いをしたり。


ちょうど帰っていたら稲積水中鍾乳洞という看板を発見。なんか面白そうだから行ってみることにしました。
3億年前の古生代に形成された稲積水中鍾乳洞。
30万年前の阿蘇火山大噴火により水没しできたそうです。
洞内には水中鍾乳石や珊瑚石、ベルホール、ヘリクタイトなどが数多く見られ、世界的にも珍しい水中鍾乳洞だそうです。
青くて綺麗。。








空気がひんやりしています。
暗い中歩いて探検しているみたい。


少しずつ少しずつ変化しているんですね。
自然の力は無計画で本当にすごい。
すごいすごい深い、果てのない深さ。
透明すぎて水がわからないくらい。


1時間弱堪能しました。
ここは鍾乳洞だけでなく、白蛇が何匹もいる館とか、不思議な昭和館とか。




びっくりするくらいでっかい観音様とか


犬や猫の観音様、


滝や干支ごとの菩薩様たち、七福神、あと、えーっとコホン、、男性のそのぅ、、、いや、もういくらオバハンでもいえない、、、たーくんが大爆笑しながら、写真を撮りまくってましたけどね、、、というものやカエルの口に願いを込めてお金を投げるような池などが所狭しと並んでいました。カオス。。
神様のデパートだ!祈りまくろうといのったから、もう御利益たっぷりな気がします。
おみくじ大吉‼️バンザーイ‼️
色々面白くて2時間くらいいました。

帰りの道はナビの強引な誘導により車が離合できない遭難したのか?と山を3つほど超えさせられた道を経て気がついたら延岡にいました
ふとステキな場所を見つけて行けたりして旅に行ったような気分でした。
シメはネギラーメン❣️


母も大喜びでした。
神様の御利益たっぷり、パワフルですよ、みなさん待っててね〜❣️



お知らせです❣️
【食学アドバイザー1day資格取得講 】
一日で食学・食育の基本をしっかり学べ、講義の最後には試験を実施し、合格者には《食学アドバイザー》の資格証を発行いたします。

《食学アドバイザーとは》
普段の生活に役立つ食の基礎知識の資格は、「ホンモノの食」を選ぶ、たくさんの引き出しができます。
あなたと周りの方のライフスタイル、環境、体調に合った食事を選択していく「力」です。
これからの未来の健康をつくっていけるカギとなるでしょう。
食に関するアドバイスを自信をもって、しっかりと人に伝えることができるようになります。

【日程】
・参加者様のご都合を聞いて組みます

【時間】
10:00~15:40(受付9:30~9:50)

【受講料】
38,000円(税別)
《テキスト・旬菜ごはんレシピ本・受検料・ディプロマ代・郵送料・税込み》

【申込み お問合せ】
メッセージかライン、ホームページよりご連絡ください。

【1日の流れ】
・9:45~受付開始
・10:00~10:50
 1章講義「栄養素の基礎」
・11:00~11:50
 2章講義「食べ物の力 旬の野菜」3章講義「食養学の基礎」
・11:50~12:40
 お昼休憩
・12:40~13:30
 4章講義「知っておきたい食の現実」
・13:40~14:30
 5章講義「安全な食品の見分け方」6章講義「食と料理の常識」
・14:30~14:55
 自習予習
・15:00~15:40
 試験

1年間通うコースが難しい方もワンデイで完結❣️
この機会に安全な食品の見分け方から、最新の栄養の事まで、幅広く食の知識を深めてみてください!
また、美容食学&マクロビオティックのコース終了者でアドバイザーを取りたいかたは割引します❣️

6月から新しく
美容食学セミナー三期生
食学アドバイザーセミナー
ゼリツィン®︎ベーシックセミナー
レイキセミナー
薬膳ver2
イノチツムグ会
も続々と開催決定❣️
色々楽しみです。

令和元旦❣️

2019-05-02 00:01:45 | アムリタのこと
令和元旦。
こういう歴史的な節目を生きているうちに迎えられてるって感慨深い。
あまり劇的に進化しなくていいから愛に溢れた平和な時代になるといいなぁと思う。
もう穏やかに静かにちまちまと暮らすのが本当いちばんです。



記念すべきな今日は朝から出張で4人サビ取りをした後、私のセラピスト人生を拓いてくださった、恩師&第二の母あんとれの牧内先生と、先輩の恵子さんとランチに。
ほんとに先生には昔っからお世話になりっぱなしだけど、お歳暮とか贈り物は今年でやめてっ!ってこないだ言われて、、、
じゃあなにが嬉しいかというと、先生は
たまにラインちょうだい、それだけでいいから。
それがすっごく嬉しい。
って言うんです。
お母様を自宅で見送り、いまは時間に余裕を持ちながらお仕事をされています。
お兄ちゃんも今月で部活引退だし、次男は高専でゆるい感じで私も時間が作るので、ランチに定期的に行きましょうって言いました。
それなら親孝行できそうです。
しかーし、大好きだけど、めちゃ緊張もします!笑笑
でも今日話していても、やっぱり先生って素晴らしいなぁ、もうかなわないなぁ、と思いつついつまでも追いつけず憧れ続けられる人がいる幸せを感じました。
ずっと先生には元気でいてもらわないと私は仕事できませんから。
私がいつまで私できますかねぇーといったら、実咲ちゃんは40代でしょっ、私たちが60代でできるんだから、まだまだこれからよっ!と言われました。
いけるかなぁ。。サビ抜きながらいけるのかしら。

私は実はもう40代でなくなる予定でしたが、ばななさんが、今回お父さんが亡くなって実咲ちゃんの短命を持って言ってくれたと思う!といわれて、それくらいはやってくれるでしょう!などと話をしていたら、なんとなくそういう気もしてきました。
、、、いやー、、、しかし、あのおっちょこちょいだからなぁ、、、そんな気はきかないよなぁ、、、今頃どっかで迷ってそう、、、
テンパりすぎて人どころじゃない気が。笑笑
おっとまたあのすっとこどっこいに話を奪われてしまいました。父のことを書くと、おかしな方にすぐ脱線しちゃいますね。笑笑
コホン、戻さないと。

今日は新しい元号と共に、また新たに気持ちを引き締めることができた日になりました。



突然ですけど元気がない時に自分を回復させるためよくすることをかきます。笑笑
1、模様替え
今回父の件で夜眠れなかったから、べらーっつあちこち模様替えをしました。
控え室など長年考えてたことを全部やりかえました。
ボーっとすると考え混むので、こういうことが一番よいよね。
次々と物を捨て、棚を買ってきたり、資料などもファイリングしたり、整理した箱や引き出しに仕分けしてラベリングして惚れ惚れするような感じになりました。
仕事もバリバリできるに違いないな。
しまいには2段ベッドも解体して妹にやっちまいました。
昔学生時代から近年までの手紙もきちんと箱に入れなおした。これは宝物だから一通も捨てません。
亡くなった爺ちゃんや、ちよこばあちゃん、父からの謝罪の手紙など、二度と書いてもらえない人からのもありますから。

2、おかしなものを買う
みたらクスッと笑ってしまうものを買うと良いかと思います。超へんてこなラインのスタンプとか。
少し前、坂口餃子部、部長のわたくし、餃子バック買いました。
身も心も餃子。餃子と一心同体。
持ち歩くシチュエーションに迷うとこだが、知らん顔で持っていたらウケる。周りも幸せな気持ちにならないかしら。


タグも素敵よ。宇都宮餃子ってかいてあるの。


3、旅行の本を買って妄想
一番好きな事は旅行だけれど、なんかあれば旅行に行きたいけどなかなか仕事の都合でいけないからガイドブックとかを買ってきてみます。
行ったことない国や行くはずもない国とか。
ウズベキスタンとか。笑笑
ほっほーぅ、こういうもん食べるんやーとか考えていたらなんか気持ちがワクワクしてきます。
こないだはこの3冊を買ってきて読みました。
寝る前に読むと幸せな寝落ちになります。
旅はいいんだ。旅するように生きたいもんだ。


4、大好きな食べ物を食べる。
餃子とネギてんこ盛りラーメンをたべたり、いくら丼をたべたり、いちごをてんこもりたべたりしました。
ネギは食べ物で一番すきだし、いちごとイクラは二番目にすきです。アイピローもらうくらい。


食べることはやっぱり元気になります。
しかしこの味噌ワンタン麺のネギトッピングのネギの量‼️
丼半分はネギやったね。笑笑




こんな事をしたりして元気が出てきました。
私は自分を励ましたりもてなすことのランク別でする事が色々と用意されていて、
このお茶を飲む、この漫画を読む、とかの軽いものから、バリに行くといった激アガるものまであります。
それがあるからずっとそこの位置にいなくてすみます。
あ、こんな時はなにかを作ったり生み出してはいけませんよ。いいアイデアも浮かばないし、うまくできないと落ち込むから。非生産的なことをするのが一番です。
手放したりとか。
だからと言って私の場合、人にいうと言ったことに落ち込んでしまうので、辛いことの中で大事なものはきちんと整理したあと、残ったどよんとした不要なものはすきなものをいれて、薄めていく感じです。
いつの間にやら消えて?変化していきます。いや、慌てなくてもいいんですけどね、辛い時はゆっくり回復したらね。
ただ、私の仕事は落ち込んだらできない仕事なので、オンオフの切り替えが大事なんです。
だから、朝の仕事前の過ごし方、超大事。

父が短命運を持っていってくれてなければ、私の残り時間も少ないのだから、くよくよしてる暇はありません。
すきなことして楽しんで生きないと!
みなさんもそうしましょう。

それでダメなら、、アムリタにきてねっ笑笑

ゴールデンウィーク始まりました❣️

2019-04-29 19:53:11 | 
毎日皆様からあたたかいお手紙や連絡をいただきます。
なんだか、父を通して私に嬉しい感慨深いメッセージをいただき。。鈍い私の代わりに泣いてくださる方も多くて。。
私は本当になんていい人たちに恵まれているんだろう、私も想い残す事ない感謝でいっぱいの気持ちになり生前葬をしていただいたような気持ちになりました。
いまエンディングノートつくってるからもあるかな。
父のためには泣けなかったけど、毎日皆様にいただくそのメッセージで沢山泣きました。
私はなんかあっても終わるまで人に言わないから、親友からもブログ見て、とメッセージもらいました。
あまり心配されたくないだろうから、という私の性格をよく気遣ってくれて、、でもいつも紡ぎ出す言葉が美しいから小説みたいな文章でした。言葉を選びながら何回も書き直したであろう今一番忙しい中あの量のメッセージを書いてくれたことにグッときました。
日頃、私は人に悩みを言えないから息子達からも、
お母さんて病気になっても絶対隠して誰にもいわんやろね、
と普段から言われているけど、本当にそんなとこあるよね!
強がりじゃないんです。言葉にできないのですよ。
何かあったときには、いいことでもわるいことでも
あ、運命が変わるときだ!
ってときは、時空がくらっと歪むでしょう?
そんな時は冷静になって自分で考えていかないと人のせいにするかもしれないからこわいのです。
きっといいアドバイスや励ましをいただけるのはわかってるのに。。
うーん、わたし、変な人!
普段は皆さんに甘えてばかりなのに。
だから今回も書いたということは気持ちの整理がついたからです。だから、もう大丈夫です!

でも今回、皆様のお父様のと別れのエピソードも沢山お話していただき、やはり父親っていう存在は誰にとっても要な人なんだなぁと思いました。
私の父もひっちゃかめっちゃかすっとこどっこいでしたが、やはり世界でたった一人の父親だったんだなぁと思います。
少し前の意味のない私の元気のなさというか、腹の底から湧いてこないエネルギーのおおもとはね。
やっぱり私の土台にあった人なんでしょう。
居た、ということだけでも。
うちは、父の話をするのがタブーというか、、なんとなく話をしてはいけないのだろうなというのがあって、そのうちに忘れてしまって、今回父は何人きょうだいなのかとか初めて知りました。
そのくらい自分でも実感もないし、さっぱりなんだけど、好きとか嫌いとかまた違う次元の大事な人だったんでしょう。

父が30年ぶりくらいにあったときに、今更どんな顔をしてあったらよいんだろう。。やっぱり遠くから一目みて帰ろうと思いながら待ち合わせの場所の近くに来たそうです。
そうしたら声をかけるまえに私が見つけてニコって笑ったからすごくホッとしたといっていました。
実咲のいつもあの目があったときにニコって笑ってくれるのはいいなぁ。お前にあった人も最初のニコっていうので元気が出ると思うぞ。いつもニコってしていてくれな。
といっていました。
笑顔まんまるで、とよくメッセージをくれました。
だからニコってして生きていきたいと思います。

お骨もないし、位牌もないけど、enn さんでなにか豆仏さんでも買って、私の中のわるい父は忘れていい父だけを偲んで今後手を合わせて祈っていこうとおもいます。
そういうの好きじゃないかもしれないけど。
何か依り代がほしい、私が。
そして、母を父の分も大切にしよう。それが父の願いでもあるかな。と思うから。

本当に本当にありがとうございました。



ゴールデンウィーク、前半あんまり天気はよくないけど、毎日元気に営業しています。
お久しぶりな方々や遠方より帰省の皆様で賑やかなアムリタですよ。
キャーハグっ‼️です。
会いたかったー。
息子は遠征なので、母は夜遅くまで連日サビ取りしてます。笑笑

sisiの可愛いバッグきました。
レモン🍋めちゃかわいい❣️
天国のお花畑ジュータンみたいな綺麗な柄も。