アムリタの陽気暮し

バリをこよなく愛するmisakiの日々です。

いつも心に楽園を。

食との想い出

2022-05-17 10:54:00 | 日々の暮らし
ブログ、毎日更新してない日もアクセスが多くて、はて、一体どなたがこんなへんてこりんな内容読んでくださってるのかな?と思う。
おかしなこと書けないなぁ、なんかためになることも、なんて思いつつ、おかしなことしかない日常だから申し訳ない😓

今回は最近いただいたもんや、取り寄せたものとのちょっとした呟き風エピソードを添えて書いてみたいと思います。

トマト
ミニ?(そんなに小さくない)トマトをお返しで偶然沢山もらった時期がありました。
トマト、大好きだから、たくさんあっても嬉しい。



いやー、ものすごーくおいしかったです。
フルーツより甘くて。
お裾分けもして、そのままでたくさんたべて、料理もあれこれして食べ尽くしました。
たまごサラダとトマトのオープンサンド。
たまごサラダのピクルスの代わりにはらっきょうの甘酢漬け。

パクチーだれあえ。下はうどん。
しらすとモッツァレラとオリーブ麺。
瑪瑙オイルと塩胡椒のペペロンチーノ風。

トマトスープ。チーズいっぱい。

卵とトマト炒め丼。

ジェノベーゼトマトパスタ。
また瑪瑙さんがいい仕事を。
ミニトマトは、洗って朝机に置いといたら、通るたびに食べちゃって無くなりました。
身体に良い、美味しいおやつ。
昔ばあちゃんが畑で育てていたけど、トマトがだんだん大きくなって、赤く熟す前の青い硬いトマトが大好きでした。
ガシガシする青々しい濃い感じの。
熟れる前にちぎって食べちゃうから、トマトがならないと叱られました。
トマトは常温が俄然美味しい。
本当は冷蔵庫に入れないんだと農家さんに聞いたことあります。
今は夏めちゃ暑いから傷んじゃうから入れちゃいますけど。

🍅🍅🍅🍅🍅

マンゴー
誕生日何が欲しいか?と聞かれ、合同カンパでマンゴーをもらったりしました。
めっちゃ美味しい。
あの芳醇な味、神様の果物じゃないですか?
すごい高価だから滅多に坂口家の冷蔵庫にはいらっしゃいませんけど、先日沢山いただいたのです!

いやーん、いい香りィィィ。
くんくんくんくん嗅ぐだけで一日楽しめた。笑
天然のアロマテラピーだー✨✨


バリではマンゴーは沢山木になっていて、好きなだけ食べさせてもらえたりします。
お店で買ったとしても何十円だったかな?
嘘みたいな値段なんで、調子こいてものすごーく食べたら、翌日唇がすんごい腫れ上がって全身蕁麻疹がでてましたね。
スクールの先生がびっくり。笑
マンゴーってウルシ科らしいし、バリのグリーンマンゴーってアクが強いみたい。
(味は一緒でしたよ)
それからはちょっとずついただくことにしています。
何事も過ぎたるは、というやつです。。
すぐ極まるからよくないな。

🥭🥭🥭🥭🥭

生しらす
毎日欠かさず食べるものは、しらす、にんにく、酢、コーヒーです。
冷凍庫には業者並みにこんなにストックあるときも。笑


この間、生しらすをなんと2キロもいただきました。
えー?こんなにいいんですか?(といいつつ握っていた私に我ながら笑いました)といったら、いやー、クーラーボックスいっぱいもらったのでー、どうぞーって。
漁港街といいますか、海の近くにお住まいの方なので、よくいただくのだそう。
すご。
ひゃだ、目が沢山あっちゃった。
じっくり見ちゃいかん、見ちゃいかん。笑

お裾分したり、漬けにして冷凍もしましたが、生シラス丼にしたり、

1分茹でて釜揚げシラス丼にしたり、


しらすバター丼にしたり、野菜とふわふわ揚げにしたり、

パスタにしたり、漬けにして漬け丼にしたり、、、
食べ尽くしました。
何万匹食べたでしょう🐟
新鮮で甘くて美味しかったです。
うに醤油や瑪瑙オイルとも仲良く私を元気にしてくれました。

そういや昨晩は、別の港街の方から朝どれウニを沢山いただいて、ウニ丼をしました。

あま〜い‼️
滅多に感想をいわない主人が、これはうまい‼️といったからよっぽどだ。
ちなみにウニは、福岡に住んでいた頃、いとこたちで壱岐にいった時に食べてあまりに美味しくそこから好きになりました。
すごい好きになったから、色々調べていたら、すごい部分食べている事を知り萎えたのですが考えてみると、人間は他の生命体のいろいろな部位をいただいているのだよなぁ。
だから心からウニに感謝していただくことにしようということにした。
(なんだそれ)

🐟🐟🐟🐟🐟

シウマイ。
しうまい。
口ではしゅうまい、って言うけど、シウマイ。
カタカタもひらがなもなんか字面がかわいい❤️
お肉は消化できないから、シウマイは餃子に比べて肉肉しいから食べられない。
しかし、山東のシウマイは別です。
もう下痢覚悟で2個だけ食べちゃう。

白いシウマイに赤いえびと、グリンピース。
ふと見ると息子が、皿の端っこにグリンピースを外して食べて貯めているじゃありませんか。
俺、シウマイは好きだけど、このグリンピースが邪魔なんだよね。
とか偉そうなことを言うではありませんか。
あのね、チコちゃんが言っていたけどそのグリーンピースはショートケーキのイチゴに見立ててんだよ。ハイカラじゃないか、食べたまえ。というと、
えーそうなんや。と食べ出した息子。
グリンピースそのものは嫌いじゃ無いからね。
しかもチコちゃんファンだから。
私の理屈もおかしいけど、今はとり除かなくなりました。
めでたし。

🌽🌽🌽🌽🌽

まゆこさんに、とれたてのヤングコーンをいただきました。
えー、生初めて❣️
どうやって食べたら良いか聞いたら焼くの美味しそうやから焼いてみました。

かなり剥いていくと、色白のほっそりボディがでてきました。
わー、本当にヤングコーンや‼️

ヒマラヤ岩塩をぱらっと挽いてかけてポリポリたべました。
初物だから東を見てニコッ。
うーん、初夏の味🌟❣️
家族にあげようかと思ったけども、あら不思議、なくなってました。
どこにいっちゃったのかしら?

食べることは楽しいですね。
色々な思い出も一緒に私のエネルギーとなって細胞を活性しているんだと思います。

。。。結構沢山書いてしまいましたので、今日はここまでに❣️

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴールデンウィークも終わりました。

2022-05-13 00:23:00 | アムリタのこと
あっという間にゴールデンウィークおわりました。
最後の日、母の日でお客様方にお花やプレゼントを頂きました。
私もそんなお年頃❤️

息子1からは大好きな餃子、


息子2からはなんかお顔のパックを沢山もらいました。
彼は美容男子だからめちゃくちゃコスメに詳しい。

これからも元気なお母さんで頑張ります❣️

☔️☔️☔️☔️☔️

さて。
大きな6ドアの冷蔵庫が2個あるのに、冷凍庫が足りなくなって昨年5段の冷凍庫を買った。
何段かはあまるやろけど、と買ったのに、まーいつのまにやら入らないくらいぱんぱんになっちまった。
5段のうち半分はあちこちから取り寄せた餃子がみっちり。笑
パントリーの収納庫も空きスペースに天井まで届くジャストサイズを買い足してしまうほど食べ物が沢山。。。

食糧危機には対応できるけど、あんまりかも。
こりゃいかん!よし!新しいものを買わずストック消費するぜ!と昨夜はスープストック(野菜をなんでもコンソメ風味に煮て冷凍)と、冷凍しといた唐揚げ、それに頂いた奄美カレーの素とトマト甘酒、玉ねぎ麹とであっという間にカレー。


これ、すーぐできますよ。

冷凍庫が少しスッキリしました。

冷蔵庫は頭の中(思考)と同じというから、整理しないとね。

🍅🍅🍅🍅🍅

発酵に適した気温になったからどんどん発酵させてます。玉ねぎ麹、人参麹、ピーマン麹、しいたけand昆布麹、にんにく麹、トマト麹、

発酵あんこ、

ザワークラウト、

味噌、豆板醤、

いちご酵素、日向夏酵素、

豆乳ヨーグルト、
Rー1で、綺麗に発酵した。

いちご容器

いちごジャムをかけて。

をいっぺんに仕込み。
麹はとにかくすごい。
菌のおかげで混ぜて体に良く美味しい食べるくすり勝手に完成✨✨
野菜と掛け合わさると野菜のビタミンミネラル、旨味も健康も相乗効果✨✨
今月の薬膳はこの野菜の麹🍴
玉ねぎ麹、とまと麹、ピーマン麹、人参麹、にんにく麹、椎茸昆布麹
、、、とかを沢山使ったご飯。


酵素たっぷりフルコース、あっという間にできるご飯です。

🌺16穀ご飯
🌺椎茸昆布麹の発酵たっぷり味噌汁
(焼きなすとこさん筍と焼きあげ。味噌もブレンド)
🌺発酵ハンバーグ
包丁使わず10分でできるのにふわふわハンバーグ。
ハンバーグにもソースにも麹たっぷり。
🌺オクラと豆腐の発酵サラダ
🌺金柑入り発酵コールスロー
🌺納豆と麹の卵焼き
🌺ピーマンとジャコの玉ねぎ麹あえ
🌺豆乳ヨーグルトと甘酒、苺酵素の生ジャムのせ
🌺発酵茶
今週は4回あります❣️
毎日食べてとても元気です✨✨
ハンバーグ、フワッフワジューシーです。
炒め玉ねぎの代わりに玉ねぎ麹。
玉ねぎ麹はコンソメみたいな味するし。

冷めても美味しい。
薬膳クラス人気だけど、これ以上新クラス増やせないから、今どのクラスも沢山の人数になりました。
妊娠される方も続出。
前の月曜日クラスは3名妊娠されて終わりにしたし、今の木曜日クラス1は妊娠して遠方だから運転がきついから8ヶ月でやめられた方と出産前が入院でやめられた方、今月から産休の方、赤ちゃん産んで今度から来られる方とまぁ、出産ラッシュですが、他のクラスにもまだ妊婦さんいますよ❣️
出産して赤ちゃん連れて復帰される方もいます。
離乳食をうちであげたあかちゃんも、今やすっかりお姉さんに。
食で子宮が元気になるからかな?
食は命なりです。

エネルギーある、愛がこもった食材で、細胞を満たさなければ。





Yちゃんからいただいた🍓、パンフレットみて泣けた。
愛が詰まった🍓さん。
ありがとう。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ずっと続いていくこと

2022-05-07 01:39:00 | アムリタのこと

皆さんゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

私はサロンワークと併用して、セミナー、美容食学の試験、生徒さんのサロンオープンお祝い、解剖生理学セミナー、1DAYスピリチュアルアロマセラピーレッスン、、、と仕事三昧。

来週ゴールデンウィークあけたら、月曜日から薬膳や魔女など5本レッスンが控えており準備もバタバタしております。

20日はプレゼンも控えているため、夜は資料つくり。

こりゃこりゃ。

とんだてんてこ舞いウィークじゃわい。


まだ遠方や海外からのお客様はお受けしてないのでお会いできませんが、きっとそのうちちゃんと会える❣️


🌸🌸🌸🌸🌸


そのオープンした生徒さんのサロンはとても居心地がよく、まったりしました。

(🐈もいる)

私も華神をしていただきました。

(緊張されたかなぁ。。未だに先生にドキドキしてしまうわたし。)

オープンしたての頃はお金をもらうってこと自体にドキドキしたり罪悪感があったけど(18年やってて今も多少まだあるんだけど)、生徒さんもそんな感じでした。

私も先生がオープンして来てくださって、いただいたお金は使えずにいつもこうして大事にお守りとして持っていますよ。

初心を忘れないようにって時々みますって、それを見せました。

Yさんもカフェをして最初にいただいたお金を額に入れてレジの横に飾っていた。

これからは先生と生徒でもあるけど共に仲間として頑張りましょう。

もちろんいつでも助けますけど❣️

そういうのは責任もってずっと守ります。

こちらのサロンは自宅サロンのため、ご本人様がサロンの投稿された時にまた改めてご紹介致しますね🌟

終わったら近くのカフェに行き、お庭でランチをいただきました。


軽井沢みたい❣️
(行ったことないくせに。笑)


なんかここも羽が生えた龍さんいた。
すごい大きくてすらっとしている白っぽい、シルバーみたいな龍さん。
少し輪郭が写真に写ってるけど見えるかな?

ふと目があった台湾のすごく切れる小さなレトロなハサミも買いました。

かわいいのにできる子です。



✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎


うちは、0歳から96歳までのかなり幅広い年齢層の方に来ていただくので、色々なジャンルのお話と意見が聞けてとても楽しい。

施術中は眠っている方もいるし、ずっと話されている方もいて、一緒に付き添いでみえる方や、二人で来て待っている間にずっと話している時もあります。

(こういう場合、施術されてるご本人はたいてい爆睡。)

話を聞くことはもちろんいい内容ばかりではないのだけど、どんな内容でも耳に入る、ということは私にも必要な気づきがあって。


先月、かなり年配の方が来られて施術をしている時に、きっかけはなんかの話からだったか忘れてしまったんだけど、都城っていう場所はね、と、昔のことを沢山教えてくださいました。

昔は高い建物何もなくて見晴らしがよく都城駅から今は無くなった市民会館が見えたこと。

駅の周りになにがあったかとか。

特攻基地があったこととか、川がめっちゃ広くて船着場があったらしいこと。

キャバレーや遊郭があったこと。

(今の子はキャバレーってわかるのかな?)

そして私の今住んでいる辺りは神柱の参道で島津家の由縁がある方々やお付きの方がたがお住まいであったこと。などなど。

初めて聞く色々な話に、歴史好きな私はワクワクしました。

その方は、自分のルーツを調べている時に住んでいる土地、都城についても興味がわき色々調べてきたんだそう。

こんな話が聞けて貴重だなぁ。。

都城って本当いいところですねぇと話をしていたら、

その方がいきなり、

あなたがここの土地に住んだ意味はですね、とびっくりんこなことをいいだして。

突然なにものかがいっとき降臨したようでした。

口調が別人やった💦


そう言われたら実は土地を買って、しばらくしたら、井戸が見つかり龍がいるから埋めないで、行き来するから井戸の上は床も貼らないでと言われて。

(我が家はそこだけくり抜いてあります👇)


そんで、空気孔も抜いてお祀りする事になって、整えた。

今は蓋はタイル作家さんに龍のを作ってもらったけど。



近所のかたが、うちが地鎮祭をした日にそれはそれは大きな白い蛇?龍?が敷地の周りを一周まいていたのをみた、と言いに来られたり不思議なことがありました。


今は私たちがお家を建てて住んでいるけど、大昔から沢山の人がこの土地も歴代生活してきたんだよなぁと思う。

(時々いらっしゃることがあるし。笑)

沢山の命がつながって私があるし、そして、色々なご縁あってこちらに来たんだなぁと。


お招きいただいた土地、そしておうちも大切にしようと思いました。

命を繋いで下さったご先祖様にも感謝です。


小さい時に高校野球を見ていたら、すごく大きなお兄ちゃんたちだな、高校生って大人だなぁと思っていたのだけど、いつのまにやら追いついて、追い越して、さらには自分の子供世代になり、もう今や、子供ともかぶらないくらい歳下に。

子供が二十歳になるなんて。

子供が働くなんて。

子供が運転するなんて。

さらに今から、

子供が結婚するなんて。

子供に子供ができるなんて。

とかなるんだろうか?

信じられない。

中身はずっとあの頃のままなのに。

心身は弱かった20代よりとってもげんきなのに。


色々買い物に行くお店の人や配達の人ももう大抵歳下になっているし、大好きなアーティストの子供たちも出てきて。

宮沢氷魚くんって、みやの息子らしいね!

村上虹郎くんって、UAの息子らしいね!

なんて。

立派な青年。

歳もとるはずじゃわい。

母たちが言っていたのはこんな感覚なんだ、

と改めて思う。

白髪が出てきたとか、目が見えづらくなってきたとか。

みんなこんな感覚を味わって通り過ぎていくのかな?

さらにそんな思えば遠くにきたもんだみたいな、戦国時代なら寿命じゃろってなこの今の私も、そんな時代があったよなぁと、先輩達は若いねぇと見てるんだろうかな?


生きることは先人の軌跡を辿ること。

そして、それは、私の後にも続いていく。


恥ずかしい生き方や、流れを止めることはできないなぁと思う。


道を作って下さった先の人たちに感謝と敬意を払いながら、こっちの道は楽しいから、更にいきやすくしたから、後をついてくる?とこれからの人に自信持っていえるような。


立派には生きられないけど、あの人楽しそうだから歳を取るの楽しみだな!というような、ね!



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

芽吹き

2022-04-29 00:37:00 | 日々の暮らし
湿度が高くて、ずいぶん日中は暑い。
暑い。暑いぞ。
はて、これ、更年期というやつか?
のぼせってやつか??
私だけかしらん???
と思っていたらみんな暑いようで安心した。笑

早くも湿邪にやられた夏バテのような症状がでてるお客様方もあり。
土用やからね。
雨が多いとつい気が滅入るけど、でも植物はとっても元気です。

昨年ひょんな成り行きから買った椎茸の木。
待てど暮らせどいっちょん出てこんから半ば諦めていたけど、この雷でか、つ、ついに‼️泣泣泣

早朝カーテンを空け外を見て深呼吸〜、、
ん⁉️ちょっちょっとー‼️と、発見。
大感激して慌てて二階に駆け上がり息子を叩き起こすの巻。
やったー、ぷっくりして可愛いଘ(੭ु´。•~•。`)੭ु⁾⁾♡
母にまで見せびらかした。笑
しかし、私もついに椎茸のお母さんになりました♡
(お母さんはちょっと違うかな?)
収穫は土用やから間日まで待つべきか。。
でも一週間後。。やばいな。
いや、木やからいいのか。
明日午前中に雷がなるというからさらに大きくなるかも。
期待して明日まで様子見よう。

パクチーも毎日ハゲ坊主になるくらいモリモリ食べているのに花が咲きました。
あたりがパクチーの良い香り✨✨


種を散らすためにこのままにしよう。
イベントで隣になったお花屋さんに御礼に、とプレゼントしていただいたバラもさしていたら、こんなに増えて咲いた。

レモンも沢山花が咲いていた。
香りはネロリみたいでいい香り。
同じ柑橘の仲間だからかな?

今年は沢山実がなるといいなぁ。
(昨年は結局1個😅)
プルメリアも、どんどん新芽がでて

ホワイトセージも、ぼうぼうに。
何回も切って乾燥させて焚いたりしたけど、ちゃんと育つんやなー。。

ヒルデカルトのお気に入りフェンネルも、ふっさふさ。
漢方名、茴香(ウイキョウ)。
料理に使うと香りもよい。

ローズマリーも、もしゃもしゃ。

背丈が倍になっていた。
チンキ作った。

今はとっても綺麗なグリーンになりました。
うれしいなぁ。
ペパーミントはついに花壇をはみ出してあちこちから出てきた。
昨年近くの山からとってきたミツバたちもまた芽を出して、天ぷらとかにしてかなり食べた。
ドクダミは料理にしたら臭みがなくなり、うまし。

ドクダミの侵食力に毎年負けてしまう植物たち、今年は元気ですね。

室内で言うと、私の部屋のかなり巨大なスパティフィラムも花がさいた。
可愛らしい花。

スパティフィラムの花言葉は「清らかな心」、「上品な淑女」、「清々しい日々」です。
気品に溢れる淑女にならなければ。笑
いくら自分しかいないからといっても、部屋でオナラなんて放ってる場合ではない。
スパティフィラムに恥じないように過ごしたいものだ。

🎨🎨🎨🎨🎨

この間久しぶりに絵を描きました。
多分左利きのエレンにハマっていたからかもしれない。触発されやすい、単純。
私は小さな頃は身体が弱くて、運動も嫌いで本を読むか絵を描いて過ごしていました。
将来は絵を描く仕事につきたいと中学校の美術の先生にいったら、なかなか仕事としてお金を稼ぐのは難しいから、高専に行って建物のデザインをしたらいい。
絵も描くし、仕事として成り立つから。
休みに好きな絵を描くとよいって言われて。
先生はもちろん美術が好きでグラフィックデザイナーでもあったけど、やっぱり学校の先生で収入は得ているってきちんと教えてくれたんです。
私の自由気ままな性格も見抜いてのアドバイスを踏まえ、そして、当時先生のことが大好きだったんで、即高専に進路転向。笑
(昔からすごく歳上が好きです❤️)
それで高専を卒業して就職してから、四年かな?絵やデザインの専門学校行って、フリーで広告代理店と契約して、副業でイラストの仕事してました。
でも、これも広告のためのイラストだったから、また面白くなくなって。
だって、使う色は2色のみ、オシャレすぎてもだめ、とか。
商品やイベントなどの『何』をどうするかまで、細かーく細かーく予算が絡んで決められてしまうんだもの。
もちろん当たり前ですけどね、目的を達成させるのがイラストレーターだから仕方ないんです、クライアントさんあってのことだし。画家ではないし。
実は東京からお誘いをうけ、住むとこまで決めていくだけになっていたけど、やっぱり絵は仕事にしたらつらいな。
好きなときに好きに描く方が好きやわ、趣味でいいや、じゃないと絵が嫌いになるって。
結局人生が変わるある事も重なりやめました。
もしあの時東京に行っていたら今の私は居ないやろな、と思う。
相変わらず身体も弱いもままで、多分結婚はしていないな。
とはいえ、皆さんのアカシックレコード(生まれてくる前に書いてきた人生の年表も含む情報)をみたら、たらればってことはないから、やっぱりこうなったとは思いますけどね。

。。。話がそれた。。。😅
それからは自由に好きに描いてます。
締め切りもなく制約もない自由な感じでなら楽しく描ける。
つまりプロ向きじゃないんですね。
好きなことは仕事にはできないっていうのはこういうことでしょうか。
現実を知って、楽しくなくなっちゃって、好きじゃなくなるのね。
どうしても仕事はお金が絡むものですものね。

バンクシーがああいうスタイル貫くの、本当に絵を純粋に描くのが好きなんだろうなって思う。

仏画を、、、それも日本画風でなくなんていうか、ポップに描いてみたいって思っていました。
そして、まずは騎龍観音を描くことに。
龍に乗って人々を救いに来るという観音様。一説によると瀬織津姫ではないかとも。
雲をよび、雨を降らせるといわれる龍の力を自在にコントロールして、人々に慈雨を降らせて豊かな大地の恵みをもたらすのだそうです。
ということは私と同じ雨女ですね!
そう思えば雨女もいやじゃないな。
下絵
着色


龍体フトマニ図をはめ込んでみました。

じゃーん、完成。

色紙サイズの大きさだから、フトマニ部はめっちゃ小さくて大変でしたが、老眼鏡かけて頑張りました。笑笑
額装したらなんか喜んでくれたように思います。
今年はまだ旅行に行かないから、リセットには絵を描こうと思っています。

毎月一回の月下美人プロジェクトも休まず描いてます。
書道だけでなく色々なアートをします。
この間はボタニカルアート。
さて、私のはどれでしょう?

のし袋作ったり。


月一の活動日の夜だけは仕事入れないんです。

なんでも空いた時間にしようっていうのは、はっきり言って無理。
みんなすることがいっぱい、特に女性は一人何役もあって時間はあかない。
ちゃんと自分の好きなことする時間を予め空けてしないと。
仏画も実は予め休んで、一気に5時間で仕上げました。

どんなに忙しくてもちゃんと私は好きなことをする時間はとっているんです。
うちでも楽しいこといっぱい。
🐈‍⬛もいるし。

さて今から静かなジャズをききながら、布団の中で妄想の旅にでます。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カフェ部

2022-04-20 23:25:00 | 日々の暮らし
この間のこと。
早朝から公民館の班長の仕事をして、午前中はみっちり仕事して、昼からカフェ部の人たちと(また新たな部活できた)お出かけしました。

どうしても前食べたベトナムの方が作る本場のベトナム料理をまた食べたいねーってなっていて。
前に買ったフォーやスープも無くなったし、買い出しも兼ねて。
こじんまりとしたお店ですが、本当美味しいんです。

焼きそば。
パクチーや野菜もたっっぷりのっています。
このインスタント麺の感じ、バリのミーゴレン懐かしいなぁ。

揚げ春巻き。サクサク絶品です。
タレも✨✨

ベトナムお好み焼き。
ほのかなココナッツ風味が好き。
隣の店舗で粉も買えます。

エビ焼き。これがまたうまし。

鶏のフォー。
スパイシーであっさり。

生春巻き。
たれが非常にうまい。

いやーん。うまー。。
うますぎる。
もうすこし近かったらかなーーり通っちゃうな。。
テキパキと作ってくださってどんどん出てくるし、私達は非常に食べるのが速いため、あっっっという間にたいらげていきます。
フォーやハーブスープの素、グァバジュース、海老煎餅、フライドオニオン、亀ゼリー、ココナッツシロップなどなどベトナム食材以外のアジア食材も沢山買いました。

さて。
ベトナム料理やさんの近くに和気神社⛩という藤が綺麗な神社があります。
もしかしたらまだ時期ははやいかもだけど、せっかく近くまで来たので行ってみようとなりました。
毎年ゴールデンウィークあたりが見頃らしく、お客様に聞いてから3年越しにいける✨
神社について、、藤がどこにあるのかな??これ?

じゃない。奥かな。
先に参拝を先にして神様にご挨拶しましょうね。
龍の手水舎🐉
綺麗な観音様がいらっしゃった。
藤色のお洋服をきてますね、と声をかけてくださいました。
そうなんです、私藤色のお洋服着て行ったんです❣️気が付いてくださったんだー。
ゆっくり見ていってくださいね、と観音様が歩き出した方向をみると❣️
白い藤🌟

爽やかな、すこし甘い、いい香りです。

鬼滅の刃では、藤は鬼が嫌うというようなエピソードが出てきていましたが、本当かな?

花言葉「君の愛に酔う」「絶対に離れない」とか他にも沢山あるようです。

何年か前、藤の花の天ぷらを食べた事がありました。
かんざしみたいで可愛いなぁ。。
しかし、こんなに沢山の藤を見たの初めて。
幻想的だなぁ。
あの世の冥界と繋がっている気がする。
どこかにこっそり出入り口があるんじゃないかな?
死んだ友人とかふっと歩いていそう。
と、ちょっと探してしまった。 

八重の藤。

降り注ぐかんじ。

光が綺麗✨✨

空の青と映える。
ゆらゆーら。
こういうお花の集まりがこんなに沢山。
一生懸命写真を撮る私を撮られた。笑笑

白、紫、ピンク。
沢山の種類。
今年は桜といい、タイミングよく見せてもらえるな。

帰りにお客様に勧められていたカフェに寄りました。
滅多に出ないから出る時はついでついでで寄り道ばかり。
閃光命だから、無駄のない一石何鳥が大好きだから。 

仕事を抜けるから、限られた中でいかに効率よく遊ぶかです。
昔は朝仕事して、昼から息子の部活の送迎や応援に行って、その足で夕方から飛行機乗って東京や海外に行くって事がよくありました。
子育てのおかげで時間の使い方や段取りが上手になりましたね。
有限の中の自由を楽しもう、でしたから。

建物がとってもとっても素敵、
夜は室内がライトアップされてめっちゃ綺麗やろな。

そういえばこんなうちを高専の時に設計したら、
広すぎるし、ガラス張りすぎて、光熱費がかかりすぎる。
万が一障害物が飛んできたらどうする、と書かれて、C判定だったという事が。
ごもっともやけど、身も蓋もない。。笑
私の設計は奇抜らしく、よく現実性がないといわれていたんですね。
いわゆる、売れる合理的な住宅ではないと。
えー、つまんない、身を包むのは空気、空気をつくる空間が面白いかが大事じゃ?
いるだけでワクワクする家なら旅に出なくていいじゃん、と思って、つまんないな、と思って、授業抜け出してエスケープばかりしていました。
そんな現実的な先生(もちろん先生は悪くないし、将来建築で仕事していくならすごい大事)が5年のうち3年意匠の先生だったから、もう建築、建物はいいや、ともっと地球相手に自由にデザインするんだ!
と私は高専卒業したら土木の世界に進みました。
。。。脱線しちゃった。。。😅
まぁ、そんな事を思い出した光燦燦とした建物でした。

さっくりワッフルandコーヒーも美味しくてびっくり。

ワッフルってもっちりしているけど、ここのは軽ーくさくさく。 
いつのまにやらスゥっとなくなりました。
あら、どこにいったの?って!笑
夜ご飯食べられるかなぁって思いながら頼みましたがなんなら倍は食べられる感じ。
甘さも甘すぎず。
息子にもワッフルとカップケーキとシナモンロールテイクアウト。
感動しちょりました。

可愛い陶器の入れ物を2つ買いました。

宝石さん達ののお家にしました💎

喜んでいる感じある。

帰ったら頼んでいた台湾のヂェン先生の服や、

横浜中華街の山東から餃子、水餃子、しゅうまい、小籠包が届いていました。


窮屈さや不穏な毎日はまだ続いて行くと思いますけど、限られた中で最大限に楽しむしかない。

じっとしてしょげている2年も、気をつけながらできることを楽しむ2年も限られた地球で過ごす人生の同じ2年を消耗する。

悲観的に考えず、死んだ時に、
なかなかない時代、私達歴史的な体験をしたよねぇ、と、思いたい。
どうせなかなかの珍人生だし。笑

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春を食べる

2022-04-15 20:11:00 | アムリタのこと
春になって、新規のセミナー依頼が多く、今月からセミナーがどんどん始まります。
最近魔女レッスンもどこにきても🆗、薬膳も対面を避けて広々二階でするようになったから、人数も増やせました。
zoom参加も🆗だし。
本当、コロナで、新しいことの導入に腰が重い私は改革できたかな。
必要に迫られたり、依頼されるとやるタイプだから。
いや、そうならないとなかなか手を広げないタイプだから😅

今日午前中は、魔女レッスン。
エジプトの香料キフィを作るレッスンで生徒さん方が精油を肉体に物質同士の効能として使うのではなくて、サトルボディ(ライトボディ)にエネルギーとして作用する話をしたら、とても興味を持ってくださって。
肉体の作用とはまたちょっとちがうんですよね。
メッセージとか。
サイコアロマセラピー1dayセミナーをゴールデンウィークに開催するのだけど、あれよこれよという間に口コミでどんどん増えたから一回締め切って。
でも、今日もキフィからのリクエストがあったから、6月平日に開催しようとなりました。
でもこの内容は30代に学んで超ハマったから、なんかまさかこうして使う日がくるなんて嬉しいなぁ。
どんな内容にしよう、とか、暇さえあれば考えてワクワクしています。
オイルを取り寄せてキットを作ったり今楽しくてしかたないんです。

午後からはトラディショナルマッサージセミナー(バリ伝承全身マッサージ)
今日から月2回3ヶ月の土曜日コースがスタートしました。 
今回から風の時代っぽく新しい試みをしました。なかなかいいアイディアだ✨✨
初心者クラスだけど、びっくりするくらいのみこみが速く、上手で一安心。頑張りましょうね。

夕方からサロンワークして夜は自分がドイツと繋いで薬草魔女のセミナーを受けました。
深い瞑想で、思いがけないギフトがありました。
あ、そういや今朝本当〜〜に不思議なことがあったんですけど。。。
長くなりそうだからまたの機会に。

🏔🏔🏔🏔🏔

この間のイノチツムグ会のセミナー、妖精さんのいる素敵な山での野外授業へ✨✨🧚‍♂️
ハードな三日間、この日を楽しみに頑張りました。

だってすご〜く楽しいんだもの。
この森の植物はみんな話すの❣️
でっかい龍が通って机が吹っ飛んだり🐉
前日から朝までは雨がじゃんじゃん降っていて、うわ、でたよ、雨女っぷりが。。と思っていましたが、現地に着く頃はちょうど上がって晴れてました。
着いて各々すぐ山菜とりに。 
よもぎやミツバ、ゆきのした、どくだみたち。


じゃんじゃん揚げて天ぷらに。
みんなでしたら早いことー。
いろんな話しながら笑いながらあっという間🌟

Tさんが、たけのこも持って来てくれてこれもあげちゃう。

みんなで一品持ち寄って来たのでご馳走が沢山✨✨


つみたての薬草の天ぷら春の味、美味しい✨
Eさんのおにぎり。すっごく美味しい。
Cさんのお豆も。

Mさんのサンドイッチ。

大好きなパン屋さん、カナンのカンパーニュに、きゅうりチーズ、タンドリーチキンやラペとか入っていてすご〜く好きな組み合わせ。
(余ったのを立候補してもらって帰って翌朝もいただきました⭐️)
Tさんのたけのことツワの煮物も春の味。
初物だから東の空を見てにっこり✨✨
私はうどんとふろふき大根蕗味噌を乗せて。

大根は前日薬膳で予備で沢山つくってあったのです。
うどんに揚げたての天ぷら入れて天ぷらうどんに。

ハルジオンいれてみたり。

皆さんの料理をたらふく食べて、締めのCさんのいちごのパンナコッタ

Fさんの手作り生チョコと

コーヒーもいつも天下一品✨
ぜーんぶ美味しい✨✨

まったりおしゃべりして笑い転げたり、気持ちいい日差しや鳥の鳴き声、そよ風を感じて幸せ〜🌟
老後みんなでまったり一緒に住みたいねぇーとかね。

昼からキラキラ日が差してきたので、また森を散策。
お約束ぶらんこ。
子供用みたいだけど、大人も乗りたくなるのよね。
みんな子供に戻っちゃう場所みたい。
樹さん、ごめんよ、割れないでね。
Tさん、少女みたい。楽しそうだこと。

沢山のゆきのしたやよもぎ、キランソウを摘ませていただきました。
ゆきのしたは、チンキにしよう。
天然のアルブミンだから、美白効果バッチリの化粧水できるな!



美味しく身体に良いご飯、いい人ばかりの健康仲間と大自然のステキな場所、本当身体が緩んで癒されました。
ありがとうございました✨✨

昨日帰り道にウキウキしながらいちご屋さんによったら、なんともう売り切れ〰️⤵︎
ショボボーン(;ω;)💧

しゃあない。また会えるさ、きっと。
帰り道子ねことリンゴのアップルパイとコロネを買って、

車でもしゃもしゃコロネを食べて、好きな花屋さんを回ってお花を買って帰りました。
夕方から予約が入っていたので着替えてから、ゆきのしたをじゃぶじゃぶ洗って干しました。

緑とピンクがかわいいな〜
チンキやお茶にもしよっと。

と。後日談があって。
いちごにフラれた翌朝いちで
実咲さん、いちごいりますかーと
電話が‼️
うわー、やったー、いるーと

沢山いちごいただきました。
早速酵素にしたり、冷凍したりして保存しました。
これでしばらくはちまちまたべられる❣️
相変わらず食べ物のひきはつよい🍓💕

明日から土用。
のんびり養生しながら過ごしましょう。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう初夏みたい

2022-04-14 23:57:00 | アムリタのこと
土曜日から火曜日までセミナーが6本続いていました。
セミナーは毎月第◯週の◯曜日、と決まっているものが多いため、ルーティンは同じ。
なので、午前は薬膳、午後が魔女レッスンと続けて月のなかばは毎日あるためバタバタしますけど、既にリズムができて慣れています。

土曜日は国際食学協会の美容食学A級セミナー最終日。
4月の実習は昨年終わっていたから、今回はトマト麹や玉ねぎ麹を沢山つかった、発酵トマトシチューと豆腐とアーサーの真薯にしました。
宮古島のアオサ、島ごぼう、ビーツ、人参、新玉ねぎなどお野菜たっぷりヘルシーで美味しくつくりました。
ビーツも入れたから真っ赤っか。


島野菜って面白い。島ごぼうも初めてみました。
ごぼう特有のアクがあまりなかったです。

ステキな名前のえんどう豆。
エジプト?


さっと塩ゆでして、刻んだフェンネルと一緒にご飯に混ぜました。
爽やか〜。

珍しいところてんもいただいていたからお出ししました。
ところてん突き器もついていた。
にゅーん、と絞り出すの楽しいことよ。
キレーイ✨✨

私は酢醤油でしたが、わさび醤油で食べた方や、柚子みつでデザートみたいに食べた方もいました。
歯応えもありとても美味しかったです。

いただいていた工芸茶も出しましょう✨✨
お花が開き、きゃー可愛い、と、テンション上がってしまいます。


トマトシチュー、余ったから夜はドイツのヒルデカルトミックスをいれてトマトカレーにしました。
もちろんうまし。発酵カレーさ。
今回使った麹は玉ねぎやトマトを麹で発酵させて作ったのです。
暑くなってきたからすぐ発酵する。


元気になりました。
食は命なりだ。

一年間お疲れ様でした。 
さあ、月末試験‼️
そのあとは薬膳クラスに入られます✨✨
今後も学びを続けてくださって嬉しい。


そして今月の薬膳は、お寺ご飯。
五葷を抜いた精進料理です。
五観の偈などについてお勉強しました。
「食べ方」「作り方」で毎日がもっと豊かになる秘訣。
命をいただける事、ここに至るまでに沢山の方が関わってくださることに感謝しましょうという学び。
無農薬だから皮も残さず料理。
一物全体。
薬効どうのこうのじゃなく、丁寧に感謝していただく食事は、同じレシピだけど心身への働き方は全然違うと思います。
食は神さまからのギフト。
これからの若い世代にも伝えたいな。
今朝の朝ドラちむどんどんにもこの話でてきた。
更にあさイチでけんちん汁も出てきた。笑
タイムリー。






🍀麦ご飯
🍀けんちん汁
🍀ふろふき大根ふき味噌
🍀紫キャベツと金柑のマリネ
🍀小松菜のピーナッツあえ
🍀きんぴらごぼう
🍀ピーナッツ豆腐
🍀切り干し大根とお野菜のナムル
🍀ひじきと枝豆、人参の真薯
🍀根菜の皮のエコかき揚げ
🍀どくだみの天ぷら
🍀ほうじ茶

今月の魔女はキフィ1回目と2回目。
コロナでお休みしたクラスもありますからちょっとずれまして、既に2回終わったクラスも有り。
キフィはエジプトの調合香ですが、まー、生徒さんにエジプトに前世を持つ方が何名もいたりして。
さすがだな。
そりゃこんなマニアックな勉強にきてくださるわけですからね。
私たち近所にすんでたかもね⁉️なんていったり。

と。
キフィのセミナーが、二日続いた夜あるヒーラーさん(というかもう次元が人間でないからなんとお呼びして良いかわからない)からいきなりこんなラインが。

‼️‼️‼️なぬん⁉️⁉️
まぁ、その後なんでかということを教えていただきましたが、へぇーと。
しかし、私が今キフィのレッスンしてること知らないし、個人的に、こんなラインいただくの初めてでびっくりんこ。

ただ、昔、木内鶴彦さんのセミナーを主催したときに関東から参加してくださった女性が終わってから駆け寄って来られて、
あなたはエジプト時代の私の姉です‼️と言われて大変驚いたことがありました。
(しかも今回の人生は年齢がかなり違うし、向こうが歳上。)
わざわざこっちに来たっていうのも偶然ではないだろうし、懐かしいっていうのは勘違いではないと思う。
こうしてまた会えるなんて、と涙を流されていました。
私は記憶が思い出せず残念でしたが、この人生で沢山の人の中見つけてくださり声をかけてくださり嬉しかったです。

記憶はないけどエジプトやクレオパトラは好きですし、香りの仕事をしてるくらいだからルーツはあるとは思っています。
すごく行きたかったから、行けば何かを思い出すかな??

しかし姿形がかわり、それぞれまたいろんな人生を旅しながら、悠久の時を経てまたこうして逢える事は神秘的ですね。

まぁ、そんなこんなな教室が土日月曜日で5本あって、更に火曜日もイノチツムグ会の薬膳でしたが、今月は春の山にいき旬の山菜を食べる野外セミナーになりました。
やっほーい。

長くなったからまた野外セミナーのことは次の機会に。

私が開催するアウトプットセミナー続いてますが、合間に自分も学ぶインプットセミナーを受けているから、忙しい。
陰陽五行、東洋医学とヒルデガルト、ハーブ療法。

インプットした事はどんどんまたアウトプットしていきますよ。
循環しないと。

📚📚📚📚📚
追記。
この間、N子さんからすっごい本いただいた。


と思ったら、中が世界のお茶セレクション❣️
しかも九谷焼の茶器付き✨✨


本には色々なお茶や食器の話が書いてあって超ワクワク❣️

毎日の夕食後、息子が気分でどれかを選んでクッキーをつまみながらおしゃべりしながら飲むのが今の楽しみ。

すっごくいい習慣だから、お母さんなくなったらまた買おうよ。っていうのですよ。まだ飲み始めたばかりで沢山あるのに。

良い時間までプレゼントしてくださって、ありがとうございます。
このいただいたクッキーも可愛くて美味しくて勿体無いから2枚ずつたべることにしています。





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プチトリップ 2日目

2022-04-11 23:06:00 | 日々の暮らし
今日は久しぶりに雨が降りました。
とは言っても冬の雨とは違って、ひやっとする感じではなく潤う感じ。
激しくもなく、柔らかで芽吹いてきた木々が撫でられるような。
今日は沢山の綺麗なよもぎをいただき、早速ヨモギオイルをつくりました。
良い香り〜🌿



元の瓶に戻してみた。

春の芽吹きの生命溢れる万能オイルで、全身に使えます。
肌にぬればしっとり、髪に塗ればツヤツヤに。
唇のカサカサ、体の痒み、切り傷、擦り傷、火傷、虫刺され、日焼け後、剃刀まけ、アトピーのかゆみから成長痛やマッサージオイル(妊婦さんもオッケー)にまでなる優れもの。
もちろん食べられるし。
とりあえず一年分はできました。

さて、プチトリップの続き。
私の夜は短い。
3時間寝れば目覚ましなしでぱちっ‼️👁👁(あっ、お年だと思わないで)
この日も既に朝5時前くらいにはもう起きていました。
あまり早く起きてゴソゴソもなぁと思いしばらくボーっとして(Wi-Fiは使えないのでね)そろーっとデッキに出て景色見たりして軽くストレッチして。
空気が綺麗だな〜。
朝食はホットサンドの準備やサラダ、ヨーグルト、コーヒー、フルーツ、スムージーセットなどはチェックインの時には既に冷蔵庫に入れてありましたし、ほんとなんでもあります。
昨日食べられなかった豚汁も温めて、、、
朝からご馳走ですよ❣️


さて。
今日はどこに行こうかとなり、せっかく近くに来たからと少しだけ足をのばして仙巌園にいくことに。
私実はこちらが小さな頃から大好きなんですよー。
薩摩の殿様と姫君が愛した島津家の庭園。
現在もご縁あって島津邸のお膝元にお家建てて住んでいますし、なんていうか、勝手にご縁感じています。
桜島一望🌟
桜が見える時期は綺麗やろなぁ。。





ここに西郷さんもきたんだよねぇ。
建築物としても技術が素晴らしく見応えあります。
島津家は、海外と縁もあったので、なんというか、粋な感じ。
海外の設計図をみて、実物見たことないのに作れた職人さん達、その技術力を育成&集結していたのもすごい。
風水が取り入れられていて気がよいし、釘隠しなど細かい部分にも意味や工夫があって。
色々なものが織り混ざりあい新しいオシャレな文化を感じます。
なんていうかお殿様がいるお城(こちらはお城じゃないけど)とかって、壮々しい男性の気が強いけど、こちらは女性の気というか、センスや空気が柔らかいんですよね。

こういうところに行くと、その時代にタイムトリップするような感覚になるんですが、こちらは幸せな気持ちになります。
仲が良かったのかな。
あと、好奇心、って漢字がいつも頭に入ってくる。  
どういう意味かはわからないけど。

敷地は広く色々なスポットがあります。

西郷どんのロケ地にもなりましたね。

かの有名な鶴灯籠。

この灯籠、日本で初めてガス灯が灯された石灯籠です。
藩主島津斉彬が安政4年に蘭学者に命じてガスの用法を学ばせ、ガス室を造って石灯籠などに点火したのが始まりです。
明治になって横浜にガス灯が点火される15年も前に、ここではガスの灯が照らされていたそうです。
やっぱり技術すすんでいますね。

敷地内は見どころが沢山ありますが、猫神社というところもあります。
朝鮮出兵の際に猫を連れていって、その瞳孔の開きぐらいを見て時刻を推測したというエピソードがあって敷地内に猫神として祀られています。

ちなみにスタバもオシャレですぞ。

朝が早かったから堪能してもまだ昼前。
それから帰り道隼人のベトナム料理屋さんに行くことに。
ベトナムの方がされていて、食堂の横は食材屋さんです。

どれも超絶美味しかったです✨✨



帰りに色々買いました。
ハーブスープの素とか。
フォー入れて食べると美味しいらしい。

満足して帰り、、高千穂牧場に寄りました。
乳製品、一通りお買い上げ。

息子2️⃣はチーズがすきなので、翌日パンにたーっぷり乗せてあげました。
わたすは発酵バターさえあれば✨✨
夕方17時にはサクッと帰り着きました。
楽しい気分も玄関あけたら、洗濯物たたまなくちゃ、ご飯を作らねば!
夜は仕事しなければ!
と途端に現実に戻るんですけど、たった数十キロのトリップで気持ちが楽になる。
私はやっぱり旅が大好きなんだなぁ。
自由&リセットスイッチは旅よ。
旅に寄って色々な出会いがあって拓けていくことが多いのですもの。

国内外あちこちにいる友人や知人からコロナおさまったら、遊びに来て、連れて行きたいとこあるから!って、その言葉だけでね、もう楽しみがあってありがたいですよ。
みんなに会いたい。
息子にも!

今年はチャレンジや大変化、殻を破る火炎神が巡る私。
来年はゆっくりする休養や学びの神湖天神が巡る年。
今年まで一生懸命お仕事して、来年は旅をしまくろうと思います。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プチトリップ 1日目

2022-04-07 23:32:00 | 日々の暮らし
急に暖かくなってきました。
いや〜、暑いって感じかしら。
もう、今週は毎朝カムカム(NHK朝ドラ)で嗚咽。
朝8時半からの方は真っ赤な目にびっくりしてるかもしらん。マスクあってよかったよ。。。
明日までやん、どうしよう〜。
私も安子、るい、ひなたと100年生きた感じ。
正座してみないとな。

🚙🚙🚙🚙🚙

今頃時差投稿ですが。。
コロナが落ち着いていた頃に、うちから1時間くらいの隣町隼人町ですが、車でごく親しい仲間とプチトリップに行きました。

朝出てまずは通りすがら若尊鼻遊歩道の神社にお参りに。
え?こんなとこにある?ていうくらいさりげなくありますが、とっても見晴らしよく気持ち良いスポットです。
若尊鼻は神話で日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が熊襲征伐のため上陸した地のようで、岬の突端に神社があります。
出発。

猫が沢山います。
釣りをしてるかたがちらほらいてお魚をあげたり餌付けをしてるみたい。
みさ合さんです📹(岩合さんね)


木をくぐったり、木の根を跨いだり、トムソーヤみたいなワクワク気分で道をすすむ。

少し曇っていたけど、ずっと桜島がめちゃみえるんですよ。
晴れた日はかなり綺麗です。
霧島が一番やけど、桜島もよいな。

一番奥に神社。

磐座が御神体かな。

神社を出たらすぐ近くの森三でお菓子を買いました。
なんと言っても、これ。
一本からでも焼いてくれて焼き立てを食べられます。

はふはふ香ばしい。
ドラバター、めっちゃ好き。
日帰りじゃないからちょっとしか買えないねって。(とはいえまぁ買ったのやけど。。)

その後はBakery Cafe Chanaanに。
パン部の私、こちらのパンが全パン屋で多分一番好き。
雰囲気もオシャレでおいしくて近くにあったら毎日行ってしまいそう。
シュトレンも絶品なんです。
その日はたまたまランチが食べられる日で、昼になるから食べようぜといただきました。


いやーうまい。
パンがうまいからもちろんうまい。
パンは日持ちしそうやからたくさん買いました。
滝を見たりして、

地場の道の駅みたいな野菜屋さんで買い物したり、

隣同士のキリン商店と薬膳小町にいきました。
ワクワクする空間❣️


沢山生薬あるのに、買っちゃう。
おばあちゃんになったらマッサージできないからこんなお店andカフェしてみたいわ。

お宿はこちら、こしかの湯、グランヒング 

今回どうしてプチトリップ行こうかと思ったかというと、近場であるし、誰にも会わず泊まれるから密にならず安心だから。
ひと区画に、ベッドがあるドーム、トイレと洗面脱衣所がある建物、露天風呂と野外サウナ、ダイニングキッチンがそれぞれにあるんです。
玄関ももちろんそれぞれで、見えないようになっていて、こんなこっそりでなくても。。という感じすらあるくらい誰とも会わない。
ほんで駐車場も玄関前。
入り口のこっそりとは裏腹にひとたび中にはいれば広々〜
このひっそり感。。プライベート感。。と考えていたら、
なんか、この入り口ラブホみたいっすね。
と言われ爆笑。

キッチンダイニングも綺麗✨✨
器具や食器も一流ブランドのものばかり。
大きなグリルもあって。
冷蔵庫の沢山の飲み物も飲み放題‼️
ビールとかカクテルとかもです。
コーヒーも豆もあって、引き立て飲み放題。
ジューサーもあるし。
至れり尽くせり、すご〜い。

夜ご飯は、バーベキューセットが冷蔵庫にバッチリ準備されて入っていました。
お肉や魚介、パン、パエリアやサラダ、豚汁、デザートまで。
ドレッシングや調味料も何から何まで。
わーい🌟





おいしー❣️
食べきれないくらいでした。

バインミーも食べました。

デッキで勧められた焚き火をしたり

ロマンチックったらありゃしない。
カップルならプロポーズしちまいそうだな。
風呂も露天だし、サウナもウエアや帽子もついてる。
24時間好きな時にずっと入れるのも魅力。
ベッドも離してあり安心。

山奥でWi-Fiが弱いから、ネットができなくて、テレビもないからおしゃべりを楽しみ、いつのまにか珍しく寝落ちしました。
気を使わないメンバーだからだろう。 
初グランヒング 、静かですご〜くよかった。


この後またコロナがガーって増えちゃったから、またおこもり生活になりましたが、そのおかげでまた仕事頑張れたんですよね。
近くでも充分リフレッシュできます。

続きはまた❣️

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月になりました。

2022-04-02 23:53:00 | アムリタのこと
3月も終わりましたね。
朔日参りは5時半に起きて桜を見たくて遠回りして歩いて行きました。
桜さんもう終わりかな。
朝の桜は輝いています。


アップ。

可愛い写真。

白っぽい桜。

これも桜かな?

夕暮れの桜。
ピンクのジュータンと桜吹雪も綺麗でした。

また来年に会いましょうね。
お互いそれまで元気に🌸

さて。
華神占命で言うところで、私は32歳から51歳までの20年、2022年2023年の2年間、2月3月の2ヶ月が神無節といういつもは自分を守って下さっている神様がお休みする、いわゆる自主トレみたいな、自力で頑張る時期が三つ重なっていたのです。
(人によりますよ。同級生とかでも同じではないのであります。)
見守っているけど、手は貸さない、頑張んなさいみたいな、鍛錬期というのかな。
。。。人生の一番充実期に、神様いなすぎじゃ??笑
そんな時期はバランスを崩しやすいというか、いつもならサポートがありうまくいくようなこともタイミングが合わなかったり、欲が出やすくなったり、何となく不安になったり、予定外が起こったり、体調くずしやすかったりするんです。
私最近全然ついてなくて。。と相談に来たら、ああ今神無節ですねー、という事がよくあります。
もちろんそういう時期の過ごし方や、逆にそんな時期にしかできない事もあるから、お伝えするんですけど、私の場合ですと、慎重〜に地味に一個一個丁寧に過ごさないといけません。
何回も何回も確認したりとか。
とはいえ、普通にしていたら何事もないし、みんなあるのやし、何より自力で頑張った後にはちゃんと実力がついて自信になっているから、字面のインパクト(神が無いって。。)に過剰にびびる必要はないのです。
が、けど三つ重なるのは初だからねぇ💦

先生にいったら、
もう実咲さんは神様のサポート要らないって事じゃない??って。
。。なんてポジティブな考え方✨✨✨✨
さすがだわ。

それこそ、2月4日から新年が明けてサロンワーク以外でキャンセル待ちで華神フォーチュンアップセッションの方がたがとても多くて。

なかなかキャンセルはでないので、コツコツ朝とか夜もズームや電話でさせていただき、今数えたらなんと2.3月で54人も見ていてびっくり。

まぁ、夫婦や親子、上司とかとの相性をみたり家族5人のそれぞれのチャートだしてファミリーセッションしたりとかあったからなぁ。
あとお待ちいただいている数名は来週までに終わりそう。
よう頑張った。

このセッションは、電話やズームとかでもできるから遠方からも沢山ご予約いただきました。
コロナ禍でも影響なくお仕事できますしね。

そんな華神占命ができるようになる三期生のリーダー養成講座を5月から開催します。
近々詳細はアップするので、ご興味のある方は是非❣️
(オンライン可)

🍴🍴🍴🍴🍴

私の気分転換は、美味しいもの?好きなものを作って食べることです。
お家で一番好きな場所は台所✨

先日ベトナムの方がやっている美味しいベトナム料理屋さんに行った時に日本では珍しいバワンメラを見つけました。
小さな赤玉ねぎで、バリではよくみますがなかなかこちらにはなく。

材料全部ある!からサンバルマタ、、生サンバル、、を作ることにしました。
お庭のレモングラスを細かくスライス。

これがあると格段にうまくなる、トラシ。
エビを発酵させたペースト。
はっきりいうと、驚くくらいくさい。
が、超うまい。
キムチにも入れます。

焼くのがポイント。臭みが消えて香ばしくなります。(とはいえそりゃ臭いけど)

ココナッツオイルと
塩、胡椒、青唐辛子、刻みニンニクやライムを絞れば出来上がり。

早速ご飯に乗せて味見。

ううっ、うま。バリの味❣️
バリ恋しい。。泣
何にでも合うけども、カレーとか餃子にもあうし。

大好きなパクチーを最近モリモリ食べられているのは、あっちゃんが育てて沢山持ってきてくれたからです。
種は指宿市の開聞山麓香料園さんで購入したものらしく、香りが全くちがう❣️
なんていうか、清涼感や生命力つよくて。


もう花束みたいな量でした。
根っこ付き。最高🌟
醤油漬けにしとくと刻んでチャーハンの具にもなるし、醤油にも風味や栄養が回るし‼️

パクチー、天ぷらにしたらパリッパリ。
あーなんてうまいのかしら。

パクチーダレにして何でもかけます。
パクチーダレは、刻みパクチーに生姜、ニンニク、らっきょうの甘酢、胡麻、ナンプラー、レモン汁、塩胡椒、酢、醤油、胡麻油などを適当に混ぜるだけ。
薬味沢山のポン酢って感じです。
お鍋のつゆにも良いし、何でも合うけど、水餃子と素麺が一番美味しい✨

フォーにサンバルマタとパクチー入れたけど

食べ始めたら、、、もっとパクチーって足してしまって、ましましになるよね。笑


🍓さんももう終わりかな。。

さがほのかの見切り品。
コトコト煮て。
お家中良い香り。

てんさいとうのグラニューで。
これでしばらく🍓が食べられるなー。

パンにゴロゴロ乗せてたべます。

ベーグルにクリームチーズを塗って、ジャムを乗せてー。

すごいカロリーだろうが、ベーグルは穴が空いてるから0️⃣カロリー♬
セーフ🌟

良いローズが手に入ったのでローズワインを仕込んだり(ノンアルコール)

花びらがハート♥️

この時期喉大事だから、ハーブコーディアルも沢山作ります。

ローズとバタフライピー。

ラベンダー


エルダーフラワー

おミラないように喉を労らなくては。

まぁ、少しでも時間あるとちまちまごそごそ台所で何やらかんやらやってるのであります。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする