Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

セラピーの効果。

2012-09-18 00:36:48 | アロマ
今日は、今通っているアロマセラピー資格コースの修了式でした。

って言っても、私は在校生で、修了生の方々との交流を目的とした、
「茶話会」ってヤツです。

何となく軽い気持ちで、パーティの準備をしつつ、
同級生とおしゃべりしたりしてたのですが、
中盤に、みんな何かひとこと話しましょうと言うことで、
修了生、在校生入り混じって、
15名が輪になって自己紹介をしたときのこと…

自分では、「クールにソツなくこなそう」と思っていたのに、
好きなこととか、思い入れがあることについて話そうとすると、
知らず知らずのうちに、感情が込み上げてきて、
声が震えるのを感じたんです。
一人ひとり、アロマについてのいろんな思いを語るうち、
ほぼ全ての人が、声を震わせたり、ときには涙をこぼし、
声が詰って話せなくなったり、という時間になりました。
洋画でよく見る「グループセラピー」を思い出しました。
何か、心に傷を抱える人達が、共感したり、励ましたり…
みたいなシーン。
「外国の人って、こんなに簡単に自分の気持ちをリリースできるんやー」
なんて思ってたけど、
今日、自分自身でこの状況を目の当たりにして、
何か共有するものがある人達が、
「自分の心を開こう」とか、「人に伝えたい」と言う気持ちを持って、
話をすると、自然とその場の「気」が変わるんだなー、と、
実感しました。

アロマもセラピー(療法)の一環だけど、
あくまでツール。
ツールを使って、気持ちをリリースするお手伝いをするのが、
本来のセラピーなんだな、と感じたひとときでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿