SAKURASAKUのブログ館

サクラをメインに季節の花や四季の情景を
フォトに纏めたブログです

フラリエは「ランの館」の頃から利用する街中のオアシスです

2023-05-02 08:46:48 | 日記

テレビ塔や久屋大通り公園に出かけた時にはほとんど立ち寄った「ランの花」中心とした植物の公園さほど大きくは無い公園ですが、落ち着く雰囲気の公園でした。

姫リンゴの木 かわいい実を付けています。

約16年の比較的短命だった「ランの館」から、再整備ののち2014年(平成26年)久屋大通庭園フラリエとして新たに開園しました。

ランの館時代は入園料が必要でしたが、フラリエでの再スタートからは入園料は不要です👍👍

ランの館時代の最大の思い出は、毎年楽しみにしている「福よせ雛」に初めて出会ったことです🎎🎎

建物はラン愛好家の欧州の邸宅という設定で作られており、中庭はスペインのパティオアトリウムの屋根はロンドン万国博覧会の水晶宮をイメージして造られたそうです。

しかし来場者の低迷から閉館され、公園として再整備後「人々の憩いの場、交流・にぎわいの場」をめざし、名称を「フラリエ」に変えての再スタートです。

再スタート時には園内のレイアウトや展示物が変わり、BBQエリア等新設され馴染みにくかったのですが近場の強みか少しずつ立ち寄る用になり今では余り抵抗もなく気分転換に利用しています。

訪れた日の様子をおおまかに画像で並べてみました😊💦😊💦



最新の画像もっと見る

コメントを投稿