遥か為れば

Forsetyサーバー在住のAGI罠師なスナのブログ。

 たなとす上層部

2006年07月27日 | スナイパ日記
 知り合いの、知り合いの知り合いのPTにお邪魔してきました。
呼んでいただいて光栄ですわー。
構成は、LKアサクロ/スナジプシーHiWiz/Hiプリ*3です。

 レモン400個&ぶどうジュース20個が一瞬でなくなりました(´・ω・`)
私はQACと+7DBd角弓+8大小クロスを持っていきました。
が、
タナトスの絶望はAGIUPされると
HIT370あってもまったく当たらなかったですorz
念属性ですが、すぐに闇属性に変化しますので矢の持ち替えにご注意をー。

私1人が殲滅するわけでなく、LKさん錐持ってたし
アサクロさんEDPしてくれるし(ぇー
ジプシーさんもHiWizさんも居るし、で
次回はQダムドとQハロウドで行こうかなと思ってます。

残念ながらクエストこなさなかったのでタナトスBOSSはおあずけ。
どうもありがとうございましたー。

ごめんね、SP全然足りなくてほんとごめんねorz


【以下弓手向け】
私のSPRはブレスTrS込みで18ですが、正直
他に殲滅役が居てあれだけSP足らなかったので
INTあまり振ってない人が、教授や結婚スキル無しで「狩りに」行くなら
ランカー青ポやイグ種イグ実のご用意を。

ほかの狩場以上に、ターゲットが流れてこないように気を使う必要がー。
死ねますので、アンクルとマステラor白スリムの準備を。

矢はアサさんに持っていただきました。毎度ありがとうございます。
消費量は銀>>>>闇>念です。1Fから12Fまで上って
銀:2400 闇:700 念:200 程使ったかな?
真っ白い角、軽いくせに1000本も銀矢ができるのでお奨めです。

弓の選択ですが、自分しか殲滅役がいないなら大中小を。
ある程度の人数なら大中、もしくはダムド&ハロウドかなー。

最後に、PTだと敵の姿が見えませんので
ややこしいですが全ての敵の名前と属性・サイズを覚えておくこと。
すぐ弓矢を最適化できるのが理想ですね。

一度床に倒れましたが、経験値的には美味しかったです~。
2時間半で20%ちょっと。  (゜∀゜*)ウマー


拍手返信:
>ショートカットのLM1が気になりますが、何かに使っているのですか?
BOSS属性にはノックバックが効きませんので、
敵→アンクル→LM→私 と並べることで
自分の所まで滑ってくるのを確実に防ぐことができます(LMが当たる敵なら)
というのに使う予定だったのですが、非常に限定されますので
FTかBMになる予定です。


7/29~8/7まで旅に出てきますね~。
よい休暇を。

刺激が足りないっ

2006年07月24日 | スナイパ日記

 桃木ビシバシ倒してるのですがあんまり単調なので辟易。
ここは一つどこかへ行かねばっ、というわけでアビスレイク。

 まぁ結果はご覧の通りですがっっっ
本当は3Fに行こうと思ったのですよ。
でも2Fの沸きがかなり良くて

というか



人っ子一人見当たらないので

2Fで遊んでました(´・ω・`)
結局3F手前でSP&レモンが尽きて、ばたんきゅー。
突っ込まなければペア狩りで美味しそうではあります。JOB不味いけど。


でもアレですよね、竜の足遅いし、ある程度のAspdあれば
斜めに通常撃ちして敵の足止めする奴できそうです……が
同じMAPの人に迷惑なのでお奨めできません。

あんまり回復剤使わない主義なのですが
マステラって凄いですね、4体に囲まれても数秒持ちましたよ。
なんとなくVIT型の強みがわかった気もします。
あれだけ持てばアンクルばらまき&ASでなんとか持ち直せるようなー。



ミュータントドラゴンに会いました。ドロップなっしんぐー。
そですよね、私BOSS食べてる割には氷宝剣の他何も出したことなくorz
ヤファ行ったら座り込んでるペアさんがカード出してたり
ハティ休憩してたらRMCにカード出てるしっっ
デスペナの替わりにスリル頂いてるようなものですわー。


Mobの沸き方 &ジオ園Part3

2006年07月23日 | 小ネタ

ようやく判明しました。というか周知の事実なのかもしれませんが
個人的にはすっごい大発見っ!
これで狩り方に無駄がなくなるやもしれない!


 とは言うもののこちら、くさむしれ様を参考にしただけなのですが。
リンク先では草について、沸き方の法則を調べてらっしゃいます。
草とてmobの一部、ならばmobにも当てはまるかもっ!?
というわけで私も各地を回ってきました。
実際には以下の1~3の沸き方に、時間沸きor即沸きのオプション(?)
がつきます。

1.決まった位置に沸くMob
アモンラーとかドレイクとか。
これはmobに関しては数が少ないので華麗にスルー。

2.MAP全体に沸くMob
このカテゴリーに当てはまるMobが7,8割占めている……かな?

3.決まった位置周辺に沸くMob
今日のメインはこれです、以下SSをご覧になりつつどうぞ。



 いつも通りぶっちゃけた結論から入りますと、3番の決まった位置周辺に沸くMobは
・沸く予定地が移動可能セルだった場合、そこに沸く
・移動不可能セル(障害物とか)だった場合、
 一定の距離をランダムに移動して沸こうとする
・それでも移動不可能セルだった場合、さらに一定の距離を移動して(以下略
の法則で沸いています。
SSを見ていただければ分かりますが、一番目と二番目のSSは
右下の即沸きポイントから離れて沸いたジオが移動不可能セルを
転々と移動してSSのポイントまで渡ってきています。
このはぐれジオ(一番目)を倒して右下の即沸きポイントへ戻ると……
あら不思議、ジオがちゃんと3体に復活してました。(三番目)
普段は沸かないはずの下部WP付近にも、MAP下部の凸部分を移動して
沸いていますね。(二番目)
(注:調査時、Gv時間にもかかわらず人が居ませんでした(ノ∀`)タハー

 これで即沸き系MAPで、やたら画面の端っこに群生する理由も判明ですね。

というわけで前回は嘘八百書き立てたわけですが(ぇー
最終的なジオ園まとめとしまして。
・右下の沸きポイントを確保するのは最優先。
・外回りの人が、移動して変なところに沸いた(右下即沸きポイントに沸くはずの)ジオを
 倒してくれると回転率アップ。
・自分で外回りするくらいなら窓手や崑崙の方が余程美味しい。
・お金は溜まらない。


拍手頂けると励みになります~。



さてさて、他に即沸き且つ決まった位置周辺に沸くMobと言えば……!?


クエスト

2006年07月22日 | スナイパ日記

 最近妙にクエストが充実してきた気がします。
経験値もかなり貰えるものがありますしー。
是非一度やってみては如何でしょうか。
詳細はOWN様やRAGTIME様にお任せしまして、報酬だけ書いてみたいと思います。
【ジュノー】
・錬金術クエスト
何度でも可能なため、黄金の相場如何では大儲け?
【アマツ】
・桃太郎記念館
高級テイムアイテムが貰えるかもっ
・錬金術
有り余ってるグレネイドネイチャを他の属性結晶に変えられます。
【コンロン】
・家宝の剣クエスト
青箱とsシューズが貰えます
【龍之城】
・毒薬王クエスト
経験値100k~400k、青箱、毒瓶*5個
【ウンバラニブル】
・ウンバラ属性石砕きクエスト
これもグレネイドネイチャを砕いて売れば……
・ニブルイグドラシルクエスト
イグ実がもらえるかもっ
【アインブログ】
・恋人クエスト
Lv4武器クエスト用希少石何かと経験値
・シドクスクエスト
経験値いっぱーい
・工場修理クエスト
経験値
・料理人クエスト
ブラックスミスがいれば、ジュルピ30個とでかゼロピ4個から石炭1個が何度でも
作れます(私は居ませんが)
【リヒタル】
・友達クエスト
経験値&便利な通行証
・生体研究所クエスト
経験値、紫箱他
・大統領クエスト
経験値、紫箱他
・アルバイトクエスト
経験値いっぱーい
【ノーグハルト】
・ノーグハルトモロクの魔王クエスト
アクセサリor仮面系何か、経験値
・歴史学者クエスト
経験値1.6M固定
【他】
・吟遊詩人クエスト
経験値ちょっと。
・Signクエスト
経験値いっぱい&いろいろ


適当に列挙しましたが大体
・かかる時間の割には合わないものが多い。
・でも気分転換になるお話もある(特にSign三部)
・知り合いにプリさんが居て、ポタがあるとすっごい楽(特にアイン・リヒタル)
・サーバーによるけど、4,5Mz程度は稼げる?
・経験値もあわせて7,8Mは貰える?
 (注:レベルによって貰える経験値が違うようで、91↑になってから
    全てのクエストをこなすのをお奨めします)

一度お試しあれー。


料理について

2006年07月20日 | スナイパ日記

 料理システムが実装されましたね(遅
今回は金銭面に焦点を当てつつ、料理の実用性についてみてみたいと思います。

料理システムですが、成功率は
・キャラクターのDEXに依存する(らしい)
・キャラクターの累積料理回数(上限アリ?)に依存する(らしい)
・高レベル料理ほど成功しづらい(らしい)
の様です。確証は当然もてませんっ

料理の詳細内容はこちらへ(OWN様)
効果としましては、
・SPとHPが微妙に回復
・料理レベルに応じた数値だけ、対応するステータスアップ
 (Lv3STR料理なら、STR+3)
・効果時間は20分
・微妙に重いものが多い
・違うステータスの料理なら、重複使用可

さて、STRとVITはまず除外しまして、(ぇー
常用or実用可能そうな料理を列挙します。
(テイムアイテム*5とか、ふざけたコストな料理もあるので…)
・ツルツルおそば(Lv2AGI)……材料全て店売り、重量10
・チリエビグラタン(Lv6AGI)……材料全て店売り(但しクエスト)、重量80
・ハチ蜜葡萄ジュース(Lv1DEX)……ハチ蜜1、ブドウ2、赤ポ1、重量10
・フルーツミックス(Lv3DEX)……オレンジ&イチゴ5個の他店売り、重量20
・クリームサンドイッチ(Lv4DEX)……チーズ10個の他店売り、重量80
・グリーンサラダ(Lv5DEX)……ヒナレ葉2、アロエ葉3、鋭い葉っぱ10
                  大きな葉6、他店売り、重量20
・葡萄(略)ハーブティー(Lv1INT)……ブドウ3、赤ポ2、重量10
・万葉の紅茶(Lv2INT)……青ハーブ5、赤黄ハーブ10、重量50
・ハーブ蜂蜜茶(Lv3INT)……蜂蜜2、白ハーブ10他、重量50
・マステラ酒(Lv5INT)……マステラ4、青ポ1、アルコール2、レモン2他、重量40
私が考えられるのは以上です。

 AGIの優秀さが目立ちますね。
特にツルツルおそばは、成功率含めて3kzほどで調達できます。
おまけに軽いですし、これが弓手にとって最も実用的でしょう。
チリエビグラタンは、アユタヤクエストを途中で止める必要があり、
現実的には2アカウント所持していなければかなり厳しいです。
しかもかなり重量を圧迫しますので、カプラさん近く以外の狩場での常用は
お奨めできません。

 DEXはAGIよりやや高コストです。
DEX調整のために常時使用は、金銭的に厳しいでしょう。
オレンジとイチゴが安定的に供給されればフルーツミックスも有用なのですが…
使用する場合はやや限られ、
・経験値重視であること
・料理を使用することでDEXが繰り上がること
 orDEX調節による装備制限がなくなり、重要なアイテムが着けられること
の二つを満たす狩場に限られるのではないでしょうか。
私は、生体3でハイドグローブを固定して付ける時に、使用する予定です。

 INT料理が役立つのは、より条件が限られそうです。
SP回復剤or高額回復剤が材料に入ってますし…
・ソロorPT時にSPRが繰り上がるよう調節しているキャラクターであるが、
・PTorソロをすることになり、あと少しのINTでSPRが上がり、
・その狩場はSP消費量が多く、1でもSPRを上げておきたい場合
に、限られるのではないでしょうか。
窓手や城2ペア時に使えそうではありますが、ブドウすら最近は高騰してますし
お奨めはできません。

 本日の結論。
・余程お金がある場合を除き、料理を前提に
 AGI以外のステータスを調節するのは辛い。(ツルツルおそばは可)
・経験値重視の狩場で使えば、有用な場面がある(かもしれない)
・弓手にとってSTRとVITとLUKはネタ。
・GvやPvは知りません、ごめんなしあ!!

 ツルツルおそばのおかげで最終ステータスの変更をしようか悩んでます。
嬉しい悩み事ですねー。


拍手返信っ
>10回拍手したけどつまんない
ごめんなさいorz
しばらくしたら新しいネタ入れておきますね::

>これってバグ??
さ、さぁ……。一応バグ報告は出しておきましたが、何も影響ないでしょうし
放置されるような気がします……







私信。どーやら試験落ちたっぽいですのでモラトリアム2年追加なー……。
2年分の生活費どーしよ(´・ω・`)













。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


ジオ園Part2

2006年07月18日 | スナイパ日記
 はい、ジオ園です。
相変わらず過疎ってます。2人or1人しか居ない……w

 図に全部書いちゃってますが
沸き方としてはGH室内南東にとても良く似ています。
・特定地域に(ジオ園は東南)しか沸かない、即沸きの敵(3匹?)が居る
・↑の敵は、特定地域内で非常に偏った沸き方(同じ地点or付近に集中)をする
 ことが極めて多い
・MAP全体に沸く、即沸きの敵(シラナイ)が居る
この「偏った」沸き方の法則が分かれば、もっと狩りやすくなるんでしょうけど
現時点ではなんともー。重力乱数ではないでしょうか。

 さて、肝心の時給ですが
・過疎(だから良いというわけじゃなくて、索敵に時間が取られる)
・横殴りしない
・できるだけ近づいてから撃つ
・DS二確
・WW5 (微妙とか言わないっ)
の条件で700k/30mでした。消費はレモン200個で、30分で帰還。
ご要望とあらばSS出します~。アップロードメンドクサ(
本格的にテンポが掴めれば1,6~1.8M/hは出ると思いますが
横殴りしないように留意している限り、この辺りが限界ではないでしょうか。

 結局
2PCできる人で、ジオDS二確できる人ならば窓の方が余程美味しいかと思います。
気楽なのは気楽ですけどね~。気分転換に(なれば)行くのは楽しいかもっ
一番美味しいのは、DS三確できるようになったアチャ&転職後すぐ、でしょう。

スロットエンチャウント

2006年07月17日 | スナイパ日記

 スロットエンチャウントが韓国で実装されたらしくー。
色々変わりそうではあります。

・エル・オリ等費用はそれなりにかかる
・カード・精錬値はなくなる
・成功率は不明
・弓手に格別の影響なっしんぐ

 ハンターボウ[1]とかバリスタ[1]とか、
過剰精錬すれば凡庸~汎用、
さらにクルーザーcでアチャセットできれば
相当有用ではありますが、所詮特化にかなう物ではなく。

 フランベルジュ[2]とかツヴァイハンダー[2]とか
クレイモア[2]があるのにどうして弓は……
まだまだ飴は来そうにありません(ノ∀`)タハー

そもそも弓のAtkは杖を除けば両手武器のくせに全武器の中で最も低く属性が簡単に付与できる今属性矢のアドバンテージなどたかが知れてるわけでして更に言えば同系列の楽器や鞭等の片手武器にすら劣っているというのは何をどう考えても理解しうるものではなくいい加減両手武器本来のAtkに直して欲しいものではありますがそんな妄想はどうでもよくっ


タイツからタイツ[1]ができるようになるので、
成功率次第では値下がりが起きるかもしれません。
高くて過剰辛いので期待してますー。


錐[1]とか重力様は一体何を考えているのか
最早私には到底理解のできない極地に達しておられるかと存じますが
でもやっぱそんなことではどうでもよくっ


せめてこの機に乗じて儲かろうと買い集めてみました。
古代アクセサリーが安価になれば、持ち替えに幅が出ますね。
s1弓手の指貫にも期待しています。
詳しくは未実装wikiへどうぞー。




なんか愚痴っぽくなっちゃった;;


今後の更新予定

2006年07月15日 | このブログについて
 やること。
上に行くほど優先度高。

・罠・弓スキル詳細・応用
 基本的なことは弓手Wikiにありますしー。
 
・生体3攻略
 スナイパソロで。
 目標はセシルを独りで「狩る」。 (ムリダロナー

・狩場別考察@罠師視点
 もっと細かい詳細をば。

・VS各MVPBOSS
 最終目標は(今の所)タナトスMVPソロ。 でっきるっかな?

・Pv理論
 対戦する人が居ないので理論だけになりそう……

ジオ園Part1 & JOB/BASE比率のお話

2006年07月14日 | スナイパ日記

 噂のジオ園(アイン↑MAP右下)に行ってきました。
DEX140+TrS10に+10DUnDBdコンポジでDS2確殺。
30分滞在で初めて行ったので、沸き位置等把握しきれてなかったかな。
ジオグラファーが地面の色に対して保護色だから見え辛い……;;
正確な時給は慣れてから公表しますね。
(注:レモンモグモグ)

 ただ即沸きとは言うものの、割と広い範囲に沸くものですから
一人で移動して狩るにはちょっと手持ち無沙汰でした。
人気狩場ですら朝(7時くらい)には人を見かけない、これが過疎鯖クオリティ。
亀地も4,5人居れば上等ですからね……w

 ところが途中で80台ぐらいのハンタさんが現れて、
MAP右下の 上半分=私 下半分=ハンタさん とすると
テンポ良くジオが現れて非常に美味しかったです。
これが維持できれば相当稼げそうな予感。
誰か一緒に行きませんかっっ


 とは言うものの、ジオは3,4体ですから
混んでるサーバーでは辛いやも知れません。
あくまで過疎鯖のお話、ご自分の目でお確かめくださいませー。

 

 以下弓手主食mob
()内の数値が高いほどBASEに追随してJOBも上がりやすい
【崑崙】
桃木2591/1799(JOB/BASE=0.694)
パピヨン2298/1896(0.825)
【ジオ園】
ジオグラファー2715/2000(0.737)
【亀地】
スプリングラビット3982/1766(0.443)
ドラゴンテイル3587/1453(0.405)
【時計】
クロック3410/2904(0.851)
パンク1699/1033(0.608)
ライドワード2007/3106(1.548)
【龍】
土星2760/2710(0.982)
【窓手】
スティング4081/2970(0.728)
アクラウス860/1000(1.163)
【オットー】
オットー3765/1824(0.484)

面倒なので以下略っ(ぇー

 わざわざ書き出して何が言いたかったかというと
赤文字の敵は全て中型・地属性です。
マンドラゴラを加えますとアチャ時代からカホ・ワカ混合弓で生きていけます。
最初は中型、というのが主流ですが、飽きの来ない方はご一考をばー。
(ソロのお話ですよ?PTだと不死とか闇とか大型とかが有用)


 さて本題のJOB比率のお話。ここまで引っ張ってなんですが
気にかける必要は微塵も有りません
確かに【99/70】に必要な経験値は、【1,212,492,555/1,085,079,872】でして
平均してJOB比率0.895以上の敵を狩り続けなければ
BASEが先にカンストしてしまいます。
しかし
・生体の転生DOPのJOB比率が平均して1.0を優に超えている
・生体3に入れるLv90時では、Lv99に必要な経験値の1/6を満たしたに過ぎない
ため、生体を視野に入れているスナイパにとって
それ以前のJOB比率など微々たるものでしかないのです。

 というわけで結局

好きな狩場に行けば良いんじゃないでしょうか


そもそもBASEが先にカンストしても不具合何もないし……




拍手返信っ
>GDなんて小型か悪魔だけでいいじゃん
悪魔があればそれに超したことないのですが……
持替メンドクサイ


欲しいものリスト

2006年07月13日 | スナイパ日記
・悪魔特化弓
 ストラウフcですが、一枚が+7角弓以上の値段で…
 角弓に挿すのが限界かな;;

・対念弓
 mobが絶望的な過疎マップw

・Qマミコンポジ
 超Fleeの敵にはこれないと辛くー……

・Qクリティカルコンポジ
 ネタ。

・Dハロウド/ブラッディ/タイタンコンポジ
 通称レイド弓。あんまりソロじゃ行かないけど、できれば欲しいなー。

・Tヒドラ/スケワカコンポジ
 通称対人弓。生体で使えるのですが、生体の一部mobが悪魔属性になったらしく
 いまから作るには微妙…?

・フリルドラ外套
 これも生体用に。でも悪魔属性だし、びみょ??

・月光剣
 SPが楽になりそう~。もう少し値下がったら買う!
 なんだか産出量増えてるみたいですし。

・Q深淵コンポジ
 欲しいっ……けどこれ買うお金があったらドラキュラc買えそう?

・ルドラの弓
 弓手としては一度は手にしたい!
 でも露店上限価格での販売でした(ノ∀`)タハー

・+6↑バリスタ
 一応、サイズ特化並みの攻撃力は出るのですが
 如何せん重い;;
 GD3とか、持ち替え面倒なところで使えそうな凡庸弓。

・メイルブレイカー
 これがあればPvでプリさんに勝てるっ……はず。
 理論上は。きっと。でもその為に30Mは出せないぃ…

・ハイレベル外套
 これの有無で最終の素AGIが変わってくるかも。
 でもドラゴンテイル外套も良いなーと。
 おそらくハイレベルが通常装備で、
 AGIが無意味な所では(最近すべからくそうだけど)
 ドラゴンテイルorイミューンかな。

・ドラc挿弓
 憧れの一品。これがあればSP問題は解決っ!!
 500Mくらいあれば買えるかな…?
 でも過疎鯖だし、存在自体が疑わしい…

 っ自力 (´・ω・`)

・+7タイツ
 そろそろ防具にもお金を…  ほんっっっとタイツ高いorz

・Q○○ソウルゲインボウ
 罠→AS→即ソウルゲイン弓に持ち替え
 で、一応SP吸収できるはず。実用性あるかどうかは疑問…



あと念矢と影矢たくさん。


リンク一件追加しました。
「Blastmine」のBetel=Radisal様です。
相互リンクどうもありがとうございます~。
正直、このサイトみたく綺麗に纏められると後続はやることがなくっ(
という位よく解説されてますので、是非ご一読をお奨めします。

弓手と重量と回復剤

2006年07月11日 | 弓手・罠関連考察
 弓手ならほぼ総ての人が知ってる数字、それが1365。
何って言わずともお分かりですよね、そう重量制限2730の1/2が1365です。
私は別キャラでSTRアルケミが居るのですが、彼女は7000近く持てまして。
数値だけでも2.5倍近い差があるのですが、実際それ以上に持ち物制限を感じます。

 というのも通りなお話で、弓手は可処分重量が極端に少ないんですよね。
PTだとプリさんあたりに持って頂いて、ソロのお話ですが
一般的な狩場ですと、装備だけでも
キャップ…40
タイツ…50
マフラー…40
ブーツ…60
クリップorグローブ*2…20   防具で計210。
で、弓は3種ほど持っていきますから
コンポジ(主にQMC)…60、クロス…90、角弓…110、計260。

1365-210-260=895

この895から矢と罠と消耗品を捻出する必要があるのですが、
この時点で3000の可処分重量を持ち、
矢と罠を必要としない商人系とはもはや結果は比べるべくもなく。。。
あ、最初に持っていく矢の量ですが、レモン積んだりする人は
最初から500本も持っていくと荷物が埋まっちゃいますので
200本程度にしておいて、レモン齧りつつ重量が空く頃に矢筒で補充、
とするとかなり一杯もてます。五十歩百歩ですが。

 というわけでSTR振るのも中々効果的ではありますよ?
と宣伝しつつ本題の回復剤。
回復剤を選ぶ際に考えるのは3点。
・重量効率
・価格効率
・回復量
弓手にとって重要なのは重量効率。
価格効率に優れたお肉とか、回復量に優れた白ポとか、
10個持つのが精々ですしね……。
このあたり参考にして、自分の金銭状況に合うのどうぞー。
http://www5.atwiki.jp/fuwafuwa/pages/99.html

 でも私のイチオシは「おいしい魚」。 これ、凄いんです。
紅ポと同様の回復量を持ちつつ、なんと重量がたったの2。
2ですよ2。
レモンを積んだ上で、紅ポが50個くらい持てると想像して下さい。
画期的なアイテムですねー。
価格はDC込みで190z、やや高めではありますが
その程度の差より滞在時間延長による金銭効率UPの方が重要かな、と。

 勿論緊急時は、マステラなり白スリムなり。

ブラストとクレイモアの違い

2006年07月11日 | 弓手・罠関連考察

 まずは拍手返信っ

>次は ソロ アビスMVP考察お願いします
MVPと言いますと、HP480kのデータザウルスですよね?
や、理論上は倒せるんでしょうけど
普通のmobに横沸きされるとそれだけで死ねそうな…
もう少し落ち着いて、過疎ったら行ってみますねw

>#は汎用性に優れ、罠は玄人向けってかんじですね
そうですねー、#も纏め辛い時もありますけど(
慣れですよ慣れ、あとちょっとの向上心。うん。


  前回はSPの関係について、だったのですが
今度はもっと全般的にブラストマインとクレイモアを比べてみましょう。
注:トゥルーサイトのダメージ+20%効果は罠には適用されません。・゜・(つД`)・゜・。

【ブラストマイン】
消費SP10
消費罠1
風属性DEF無視ダメージ
基本ダメージ=(DEX/2+50)*(1+int/100)*5
(DEX140、INT40時 最終ダメージ=840*[巻き込み数] )
待機時間5秒(Lv5時)
巻き込み範囲3*3、効果範囲3*3
通常攻撃で移動可(攻撃時のキャラ方向と逆向きに3セル移動)
取得条件やや易、但し真価を発揮するにはFT(3以上)取得推奨

【クレイモアトラップ】
消費SP15
消費罠2
火属性DEF無視ダメージ
基本ダメージ=(DEX/2+75)*(1+int/100)*5
(DEX140、INT40時 最終ダメージ=1015*[巻き込み数] )
待機時間100秒(Lv5時)
巻き込み範囲3*3、効果範囲5*5
通常攻撃では移動不可、AS(消費SP15)との連携必須
取得条件やや難

 弓手が罠を使う(特にスナイパが#せずに罠を使う)理由は
DEF無視半固定ダメージを与える点にあると思うのですよ。
弓手の苦手な硬くて大きい属性の効かないあのmobも
他の敵と一緒に巻き込めばあら不思議、あっさり倒せるから便利便利。ニガウリ専用調理器なー。

 SP関係については前回考察しました。全体的に、ブラストマインが優秀でしたね。
ここでも随所でブラストマインの優秀さが見てとれます。
・罠1個で済む点…STR振らない職としては地味に効いてきます
・通常攻撃で動かせる点…AS使わないため、SPに優しい
・取得がやや易…ハンタ時代は比較的楽に取れる
           スナイパになってもWWかSCか神20かどれかを切れば取れる

 が、私は敢えてクレイモアを推します。
重量の関係は矢筒とおいしい魚(次回辺り言及)で解決しましたし
取得条件もトーキー切ればなんとかなります。
そして最大の理由が、火属性ダメージだということ。
ご存知弓手の主食には地属性・不死属性が圧倒的に多いです。(非移動除く)
クロック/スプリングラビット/スティング/アクラウス/
グール・マミー・スケル系/レイス/イビルドルイド/ などなど

 具体的に言えば、DEX140INT40を想定して
クロックHP11050地属性2=火ダメージ175%ですから
11050/(1015*1.75)≒6.221
つまり(数値的には巻込み7体必要ですがタゲ取る時で0.221程度は超えます)
6体程の小さなMHがあればクレイモア一撃でドーン。
さらに亀地上で兎が固まる時ありますよね?あれも5体ほど居ればクレイモア一撃でドーン。
ハンタ時代はアクラウスが4体くればドーン。
便利極まりないです。
 逆にブラストの良く効く水属性mobはほぼ狩らないと言って良いでしょう。
オットーくらいかな?
FTを使って凍らせようにも、その場合はFT&AS→BMで消費SPが35。
クレイモア→ASの消費SP30に劣ります。

 どうでしょうか、クレイモア使いませんか??
BOSS狩りのときにも使えますよっっ

 でも結局、クレイモアにしろブラストマインにしろ一長一短。
大切なのは自分の与えるダメージがいくつで、
何体巻き込み必要なのかを正確に把握すること。
 それとロングトレインや撒き餌は止めましょうね。
良い悪い以前に、死ねますからっ。ソロだと特に。


罠と♯のSPのカンケイ

2006年07月10日 | 弓手・罠関連考察

 攻撃罠→ASは強力なことや基本的なやり方は既にご存知だと思われますので略っ

 というわけで、別の視点から罠を考えてみたいと思います。
範囲攻撃のないハンタ時代はともかくとして、
スナイパーには#という強力で(罠に比べれば)使い易いスキルがあるわけで。
早い話が、

♯より素早い殲滅ができるか、SP効率が良くない限り攻撃罠使うメリットは欠片もない


少なくとも罠はmobを固定する人(自分だったり前衛だったり)にリスクを負わせる訳ですから。

以下総てLv5です。
シャープシューティング…消費SP30
アローシャワー…消費SP15
ブラストマイン…消費SP10
クレイモアトラップ…消費SP15
(アンクル12、サンドマン12、フリージング10)

次に罠コンボを想定してみましょう。(DEX140、Int40、AGI110(+支援)程度を想定しています)
①ブラストマイン→通常攻撃で移動→ドーン 10
②ブラストマイン→ASで罠移動→ドーン 25
③ブラストマイン*2→ASでmob移動→ドーン 35
④ブラストマイン*3→ASでmob移動→ドーン 45
⑤クレイモアトラップ→ASで移動→ドーン 30
⑥FT&ASで凍結→ブラストマイン→通常攻撃で罠移動→ドーン 35
⑦FT&ASで凍結→ブラストマイン→ASで罠移動→ドーン 50
⑧FT&ASで凍結→ブラストマイン*2→ASで敵移動→ドーン 45
⑨FT&ASで凍結→ブラストマイン*3→ASで敵移動→ドーン 55
⑩サンドマン&ASで睡眠→クレイモアトラップ→ASで罠移動→ドーン 57
⑪アンクルで隔離*2→クレイモアトラップorブラストマイン→ASで罠移動→ドーン 54or49
メジャー所はこの辺りでしょうか。
(各コンボの詳細はリンクのL.O.M.L様が動画付きで解説されています  他人任せ)

ぶっちゃけたお話、適度なモンスタハウスor属性がバラバラor高Def高HPの敵が居る時以外は
#の方がよっぽどSPに優しく安全かつ失敗が少ない (無詠唱だと特に)
というのが結論です。

だって……スケルプリゾナー3体でしたら、
接敵させてクレイモアAS*2(消費60)するより逃げつつ#*2(消費60)しますでしょ??
アイテムの罠だって必要ありませんし。
これがスケルプリゾナー6体でしたら、
クレイモアAS*1(消費30)が♯*2より(SP面では)優秀になるんですけどね。

というわけで、実質使っていけそうなコンボは
【PT編】
①…前衛が溜め込めるとき、SP消費かなり優秀
⑥…同上かつ属性の効きづらい敵が多いとき、SP消費やや優秀
⑧、⑨…同上かつ前衛が上手く纏められるとき、SP消費#よりは優秀
⑤…前衛が溜め込めるとき、かつ弓攻撃が効きづらいとき SP消費は効き辛さに比例して優秀
⑩…同上かつ鬼の様なMH時(mobの集結を待つ間に前衛が死ぬとき)、SP消費は同上
   但し、クレイモア一発で殲滅できる場合に限る(眠らせるのでmob回ってくる…)

【ソロ編】
①、⑥…位置的に厳しい (必ず眠るとは限らないし、眠らないmobが一匹居れば失敗)
②、⑤…SP的に#より優秀な場合有り、しかし複数の敵に接触されること必至
⑦、⑩…上記より接触の危険は減、しかし#よりSP効率を上回るにはこの一回で殲滅する必要有
⑪…モンスターハウスの中に1,2匹強い敵がいた場合に有効
⑦~⑨…弓攻撃ではまとめて倒しづらいとき有効


 辺りでしょうか。まとめますと
・ハンタなら、DS連打より素早い&SP効率↑でかなり有用
・消費SP的には(あくまでこの観点からでは)クレイモアよりブラストマイン(FT)が有用
・PT時に有効な場合が多い
・それでも汎用性では#の方が明らかに上
・ソロ時は外人さん登場

それでも私はAGIソロ罠を貫きます。だって

・♯では対応できない場面(超モンスターハウス)に対応できる       こともある

んですもん。

フェンダーク一撃とか、爽快です





ハンタ98歳のときにデスペナ30回くらい頂きましたがっっ


左側の拍手頂けると、とても嬉しいです。


VS亀将軍

2006年07月07日 | 対BOSS戦

 一昨日のアクセスで、ブログランク979位/58万6千とかなってました。
本人が一番驚いてますが、どうもありがとうございます。
拍手返信っ チパチパチパ

>理論はわかったのですがどうもうまくいきません。何かコツあるのですか?
BOSSの足止めアンクルのことでしょうか?コツがあるなら私にも教えてくださいw
ぶっちゃけ慣れですよー。トードとか、弱い敵で練習しては如何でしょうか。
多分ヤファ以外は回復薬使わなきゃ、なので優先順位としては

アンクルを切れないようにする→SP切れを防ぐ→持ち替え最適化→パッシブスキル

頑張ってくださいねー。


 さて本題。ソロでも倒せますよ、と啖呵切っちゃったので行ってきました。
一応倒せたのですが、行くまでが辛いわ、道中の敵倒すとBOSS中に横沸きするわ
レモン100個使ってもSP足りないわっ

はい、一旦強制送還されました……

二度と行くか、って感じですねー。

 やることは、遠くからアンクルをASで移動させて踏ませる、
近づいてアンクルASで効果時間延長、
DSDSDS! 以下繰り返しー
なわけで単純作業極まりないのですが、テレポ禁止だからもうなんというか
一瞬の操作ミスが即デスペナに繋がるこの極限状態、


心臓の鼓動が耳にこだます程の興奮が堪らないっっ



何かと単調なROですが、スリル求めてみるのも一興ではないでしょうか~。



(デスペナ2%のおまけつき♪)


タナトスソロ

2006年07月06日 | スナイパ日記
 なんかいきなり1800アクセスとか来たんですが何事っ!?
とりあえず、拍手どうもありがとうございます~。
励みになりますb

>>サーバーどこですか?
内緒ですーw
過疎鯖とだけ。
や、別に名前も公開しても良いのですがなんとなく(´・ω・`)

 で、タナトスー。
入り口で5000z支払うことになります。
が、中でリヒタルゼンの会社と契約すると3000zに割引~。
……今更5kでも10kでもあんまり変わらない気はしますがっ

 1Fでテレポしたら即2F入り口だったのでそのまま2FへGO。
2Fのmobは
エンシェントミミック&ミミックいっぱい
アリス&エルダー&プラズマ青ちらほら
デスワード少し
執行する者ほんの少し
てな感じでー。

 デスワードはライドワードのちょっとHP多いかな程度で、
アンクルかける分には問題ありませんでした。
プラズマ青は、コールドボルトの詠唱中断ができませんが
属性がよく効くのでDSで即殺。QMCでも吸えますね。

 3F以降は5人以上必要。
PTでなくても良いそうなので、ずっと張り込んでいれば
大人数PTに追随して行けそうではあります。


 が、流石過疎鯖誰も来ないっっ




 BOSS属性付いてるとは知らず、アンクル通り越してきた執行する者。
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
次は倒してやるっっ