遥か為れば

Forsetyサーバー在住のAGI罠師なスナのブログ。

 生体、持ち物スキルのまとめ

2007年02月15日 | 生体攻略

 ソロ~ペア~4、5人少PT~6,7人中PTをザーッと経験してきました。
PTの特色や倒し方の違いなんかはもう千差万別でしょうし、
決まったセオリーなんてのは無いのでしょうねー。
ともかく、考えられるものを沢山あげていきます。(07/2/15現在)
メリットデメリットありますので、自分に合うものを見つけてくださればー。
 やっぱり弓手視点です、弓手セットは固定が多くなるので余り推奨しません。
一応、価格とか踏まえたうえで、上に行くほどお勧めの装備です。

 私のコンセプトは、一撃死スキルをできるだけ少なくした上で、可能な限りの火力を。

~装備編~

【弓】
・ヒドラスケワカ混合弓
 高DEXなら2枚ずつが高ダメージを与えられる模様。
・中型弓
 今後悪魔化した場合はコレ? エレメスとセイレンならWizに任せても良いのでは?
・Qクリティカルコンポジ
 ソロ時、硬いハワードセイレンを食べる他、PT時超Flee化したセシルに。
・Qエンシェントコンポジ
 PT時、超Flee化したセシルも暗闇状態にすれば攻撃が通る。
・状態異常系
 概して狙うほどの効果なし、確率に左右される点が非常に怖い

【頭】
・矢リンゴ、姿勢矯正帽
 SPの心配がなく、火力が欲しい時(SP回復満載時、教授有PT)
・ジェスター、ウィロー挿し
 SP重視&高精練。余裕がある場合のSP回復促進装備としても○
・たれ猫
 カトリ魔法対策、効果大。
・バナナの皮
 プロボ発動率3%(弓装備時は半減かそれ以下)、ハワードセイレンに。でも確率。
・他各高精練装備

【中下段】
・目隠し、闇の目隠し
 セシルのフラッシャー対策。PTで踏む機会はほぼ無いのでソロ専用?
・蝶仮面
 対人ダメージ+3%。
・望遠鏡
 見た目を気にしなければ。
・オペラ仮面アラーム仮面
 DEF重視。
・s中段
 あれば。あれば。あれば。

【鎧】
 基本はタイツ。DEX+1は重要。グリッタリングクロースでMDEFを高めるのも○。
エベシ風のうねりにアンフロ挿して装備すれば世界が違うらしいです。
お金と、自分のスタイルに応じて選択をー。

・マルク(アンフロ)
 カトリFD、セシルFT対策。ソロでは特に推奨。
・ドケビ(風)
 JT、TS、セシルの風属性攻撃(今はしてこないけど)対策。即死スキルが一気に減る。
・パサナ(火)
 セイレンのMB、ハワードの属性攻撃対策(今は属性攻撃なし)。
 但し今後ハワードが水属性になったり、カトリのFDで即死する可能性有り。
・状態異常系(石化、氷化等)
 決まれば非常に助かる反面、確率に左右されー。
 攻撃を受ける回数自体が少ない弓手は他の装備の方が吉。
・プパ、ペコペコ、サキュバス、ロッダフロッグ
 MHPは大事だけど、属性鎧の方が即死スキルを無くすような。
・ロッカー
 DEXは一段階下げても、即死スキル防止すべきではー?

【盾】
・タラフロッグ
 言うまでもなく重要。咄嗟に持ち替えができれば生存率大幅UP
 スタンや氷化しても諦めずに持ち替え。
・ホルン
 遠距離しか当たらない自信があればー。
・オーガトゥース
 悪魔化後もばっちり!?
・カリッツ
 対悪魔盾、エレメスセイレンの脅威<<<セシルカトリの脅威なだけに重要度は微妙

【靴】
 基本はブーツ、ヴァルキリーシューズがあればそれを。

・マーター
 HP10%UP、弓手はVITに拠るけどこの微妙なラインで即死か否かが変化しそうー。
・銃器兵&+9↑精練
 HPSP10%UP。理想はこれ。
・ベリット
 HPもSPも欲しい人にー。
・ソヒーorエギラ
 SP装備。十分なVITがあるか、死なない自信があるならDS量UPでPTに貢献できるかも!?
・アムムト
 取得経験値UP。ソロ時に?

【外套、肩にかける物】
 基本はマフラー、s領主のマント、天女の羽衣、ヴァルキリーマントを資産に応じて。
3種持ち替えを考えるならフードを。

・レイドリック
 無属性攻撃20%カット。常時装備はこれをー。
・フリルドラ
 クローキングLv1使用可。移動に回避にと非常に便利。
・ドラゴンテイル
 DSダメージ+5%。確殺数が多少変化するものの、全体として削れる時間は数%。
 不意の横沸きへの防御力低下との天秤にかけると、持ち替えしても微妙…?
・ジャック
 カトリのFBl等、火属性耐性。フードに挿すのが一般的?
・ダスティネス
 風属性耐性。持ち替えを考えるならフードに。
・九尾狐、ウィスパー
 極AGIならば生体DOPすら避けられる、でも爆裂や一撃死スキルの前には無力……

【アクセサリ】
 sロザリオがMDEFとLUKを上げてくれる点で非常に優秀。
次点でDEX調整のsグローブとs弓用の指貫、他は自分の好みでイヤリングとかブローチとかクリップ。

・スモーキー
 ハイド使用可。タゲ外し、魔法回避に頻繁に使用。右側固定を推奨
・ゼロム
 DEX+3。DEX調整にー。
・Sign
 ダメージ5%UP。DEX調整ができなかったときに。
・アリゲーター
 遠距離攻撃耐性5%。魔法も含むため、防御重視の人は是非。
・クリーミー
 テレポート。蝿の方が安全とはいえ、消耗しないのが○
・呪われた幸運の女神のブローチ
 弓攻撃ならば呪われません。#使用時、ソロ時ハワードセイレンを通常撃ちする際に。
・セイフティリング
 DEFも大事だけど、魔法の脅威を軽減する方が良いのでは?
・ヴェスパーコア
 知りませn

~消耗品編~

【矢罠類】
・罠
 PTの狩り方によって必要数が全く違ってくる。
 大体100個あれば、1時間~2時間弱は持つみたい。
・念矢
 弓手のお仕事筆頭はカトリのお掃除。多目に持っていきましょう。
・闇矢
 お仕事その2、マガレのお掃除。呪水で代替可だけど、
 エレメスと同時に襲われた際に対応に困るため、矢推奨。
・地矢
 セシルに。ニュマ有&超FleeでさえなければDEFの低いセシルは鴨。
 彼女にDSは強力な攻撃手段。
・火矢
 対ハワード。今後彼が水属性になれば風矢に変更。
・水矢
 セイレン対策に。PTにWizが居て不要に思えても、Wiz死亡時などのために
 50本~100本前後持っていると吉。
・矢筒類
 最初に持っていく矢の数を減らして矢筒にすることで、全体の重量を引き下げ可能。

【その他】
・HSP
・イグ葉
 高DEXが活躍できます。但し倒れた仲間が対応できないこともあるので、
 事前に一声かけるか、リザキルの認証を取ってから。
・風レジポ
 魔法対策。目に見えて効果があります、がソロだと使用しても即死の場合有り。
・火レジポ
 こちらも効果大、但し水属性に弱くなるのでFDには注意
・各種料理
 ステータス調整等。レジポと同様の20分間なので、時間を計るのに便利。
 重量が許せば、とりあえずツルツルそばを。
・HP回復
 重量の関係から白ポは△。ランカー白スリムかマステラ、アロエの葉など。
・SP回復
 教授がPTに居ても、数個は持っていくと緊急時に役立ちます。
 レモンオレンジイチゴ青ポ、おもちローヤル蜂蜜、保険にイグ実などなど。
・緑ポ
 主にマガレの沈黙対策、個数に余裕があれば毒の治療にも。
・蝿の羽
 緊急時に。
・蝶の羽
 意外に忘れがち(´;ω;`)
・呪い水
 闇矢を持ち歩かない場合はコレ。
・馬碑
 移動速度はカトリから距離を取るときに重要、但し時間が短い。
・アンティペイメント
 インデュア発動、使いどころが難しい。
・時計塔地下鍵
 闇矢作成に数個持っていくのも有り、但し気付かぬうちに切らすと場合によっては致命的。
・茶菓子
 命中率アップ。但しこれがあっても超Fleeに対抗するのは難しい。

~スキル編~

・集中力向上
・DS
・アンクルスネア
・TrS10
 必須。
・AS
 罠を移動させて無理矢理当てたり、複数の氷を割ったり
 射線の通らないぎりぎりの敵を撃ってタゲを取ったり
 1マス分の壁越しに当てて敵を飛ばしたり、有能で多芸。
・CA
 敵のターゲットコントロールに非常に便利。
 SG発動までの時間稼ぎなどなど。但し無闇に使うと却って混乱する。
 無詠唱なら、セシルに遠距離から放ち数歩退いてハイドすることで飛ばせる。
・ファルコンアサルト
 超Fleeの敵にはコレ。但しグロリアやLAが期待できる場合は、
 シャープシューティングの防御無視の方がダメージ↑の可能性有り。
 弓に比べて射程が短いのに注意。
・シャープシューティング
 防御無視攻撃が強力。LAグロリアで真価を発揮。
・リムーブトラップ
 罠は放置しておくと混乱の元。回収しましょー。
 アンクルにかかった敵の足元からも回収可??
・サンドマン
 敵を15秒眠らせる。収拾がつかなくなった時に上手く決まれば○
 15秒だと伝えるか、一時撤退を提案すると尚よしー。但し所詮確率。
・フリージングトラップ
 敵を氷化させる。Lvに応じて氷化時間が延びるものの、概して短い。
 HIT判定があるため、超Fleeには無力。
 オーラセイレン・ハワード等の足止めにも使える。
・ブリッツビート
 セシルに遠距離から放ち、数歩退いてハイドすることで飛ばせる。
 必中なため、超Fleeの敵の共闘を取るのにも。
・ハイド
 スモーキー挿し。魔法の回避、タゲ移しに非常に便利。
 使用しやすいショートカットに割り当てると○
・クローキング
 壁際移動可、見極めに注意。特に左右対称ではない点に警戒をー。
 魔法は回避できません。
・ウィンドウォーク
 移動速度最大20%アップ(アコの速度増加は25%アップ)。
 効果時間が長いので、速度増加の切れ間を幾分フォローできる。
 ソロだと快適な移動速度に。
 スキル欄からの使用でも十分可、必須ではないのでSP的に余裕のあるときに。
・スキッドトラップ
 眠化、石化した敵を状態解除させずに飛ばすことができる。
 アンクルの上にASで重ねておくことで、アンクルに掛かった状態で
 簡単に距離を稼ぐことが出来る。
・ディテクティング
 悪魔化、クローキング状態のエレメスを燻し出すのに使える、かも。
・ランドマイン
 習得レベルが高ければ、重ねて打つことでセシルに大ダメージ。
・フラッシャー
 暗闇状態にした上で、QACと併用すれば超Fleeセシルにも当たる。
 但し、反撃はしてくるのでニューマをー。
・トーキーボックス
 ト━(゜∀゜)キ━!


生体陣地論

2007年02月06日 | 生体攻略

 今更感たっぷりですが色々とっ。

 追加オーダーの対処は難しく、できれば一匹ずつ対処したいところ。
PTの背後に硬い前衛や支援を置いておける中規模or大規模PTはさておき、
さらに小部屋などでの交戦もさておき、
移動中、或いは7番9番のL時1番3番の通路などを拠点にすれば、背後からの追加で全滅することも……
あんまりないけど混乱はする!!

 というわけで対策しちゃいましょうー。
どちらかといえばソロの方が恩恵大きいかも??
【陣地形成のメリット】
1.背後からの追加オーダーに(幾分)余裕を持てる
2.突如の横沸きも、数歩退けば罠にかけられる
3.前方に対処できない事態が生じたとき、退けば罠にかけられる
【デメリット】
1.PTMの理解が得られていないとかえって混乱させてしまう
2.進路転換時にリムーブトラップなり何なりで余分なSPが必要
3.多少移動しずらくなる
4.アンクルを置いた場合、アンクル上に沸いた敵は姿が見えなくなる



 もともとは悪魔化したクロークエレメス対策に考えていたのですけどね。。
罠の効果幅は3マスなことを利用して、PTMが敵に発見された際に敵が辿るルートをカバーできるように
置けるといいですねb

 PTの死角を補う罠の種類ですが、これまた悩みどころでしてー。

【アンクルスネア】
メリット
誰に対しても効果がある
・3秒は確実に足止めする
・Lv1なら設置時間も長い
デメリット
・アンクルに慣れないPTMが混乱する
・いつ罠から外れるのか、慣れないと分からない
・Lv5だと、頻繁に置き換えしなければならない
・カトリやエレメスはアンクルにかかっていてもスキルを使用してくる

【サンドマン】
メリット
・(一応)誰に対しても効果がある
・眠れば15秒固定で行動不能にする
デメリット
・確率判定があり、マガレ・カトリはまず眠らない
・その他のDOPに対しても、サンドマンのLvによりけりだが大体40%~60%程度の成功率で
 信頼性に欠ける

【フリージングトラップ】
メリット
・サンドマンよりは成功確率が高い
・凍れば行動不能
デメリット
・HIT判定があるので、超Flee状態の敵にはまず当たらない
・どっちにしろ信頼性△

【スキッドトラップ】
メリット
・誰にでも効果がある
デメリット
・6マス前後吹き飛ばすだけなので、どれ程の効果があるのやら疑問

 

 PTMと相談して、適切なのを選んで使ってみては如何でしょうかー。
私的には、ソロ時はダントツでアンクル、PT時はアンクル>サンドマン>FTかなと思ってます。
不意を防ぐものだから、確実に足止めできるものがいいかなと~。

 あと、ソロで使う場合ですが要注意。
アンクルをいくら撒いても飛ぶ必要がある場面が多々ありますが、
飛んだら一度ログアウトしましょう。
通路上にアンクルがばら撒いてあると他PTに(多分)非常に迷惑です、
ログアウトすれば綺麗さっぱり消えますので!


せいたいー

2007年02月03日 | 生体攻略

 2倍期間、フォルセティにしては珍しくニヨルドやら電車が通ってます。
さらに珍しくグリムの横殴りやら場所の取り合いやらー。

 ですが、ペチっと共闘入れ合いしたり支援頂いたりリザしたりされたり
和やかな一面もたっぷり、私はこのサーバーが大好きです。

 さて、もう生体ソロは……
アンクルとハイドとCA、場合によってはASサンドマンを組み合わせることで
1対1はおろか、2匹目、場合によっては3匹目の追加も捌ける現状(セシル除く)、
取り立てて書くことは・・・・
そうだ、時給計算してみよう(・∀・)!!

【前提】
・過疎サーバーの朝(階段すらたまに空いてる)
・ラグはほぼなし
・教範50使用=3倍
・カトリ即沸は不使用


((3 376 536 - 3 304 194) * 100) / (12.5 / 60) = 34 724 160exp/h

 えぇぇぇ、時給34.7Mって出ましたよ先生!!
……そんなことないと再測、32M→36M→25M(デスペナ1)
うぅん、なんとも恐ろしい数字が。
1時間に2回ほどは死ぬので実質25M↑でしょうかー。

 LKがSBを使用してこないので弓手にとってカモ、
もうWSでもLKでもSNでも、状況が許せばバシバシ食べちゃいます。
ウロウロ歩き回るより余程美味しいですしーb
一応何でも倒せる弓手の強みを生かさなきゃ!!
水と火矢筒を持っていってます。

 そんなこんなでJOBカンスト、

現在44%。
レモンもお餅も底を付きましたので、虎の子の青ハーブを製薬しました。

さらに料理用に取っておいた蜂蜜2000個、どうやら光れそうです(`・ω・´)

 あ、そういうわけでしばらくボスはお休み!
デスペナ3.4Mは痛いよ・゜・(ノД`;)・゜・

 

>AGIの人

うふふ。
社壊人パゥワーで、オーラが見えてきましたよっ。

わ、私もオーラ見えてきたよb 頑張りましょう~♪

>ろなさん
「こんにちは。
 レベル98おめでとうございます。
 こちらは、相方とのジュピ罠狩りで2Mの壁すら突破できなくて4Mどころか3Mなんて夢のまた夢ですが状態です。(´・ω・`)
 D=I2極ではなく量産タイプの方がたぶん有利かと踏んでますが。
 ことさんの所ではどういう立ち回りなのかが気になる所です(´ω`)
 オーラロードがんばってください。

 こんにちは、ありがとうございますー♪
 ジュピは集める量が半端ないので、罠師の「少ない量で十分な殲滅力が持てる」強みが
薄れてしまうのかもしれませんね。
最近はハイドとか駆使するのがいいみたいですー、と
以前二度も死んだ私が言ってみるorz
 よし、今度はジュピ行って見ます、ちょっと待ってて!

もるさんでした、情けないやら申し訳ないやら;;  ごめんなさいorz


一括更新Part2 生体PT

2007年01月28日 | 生体攻略

 ぇぇと、もう記憶が怪しいくらい行って来ましたw
15%→25%。

1.ハイプリ*2、献身GXクルセ、スナ
2.ハイプリ*2、ハイウィズ、スナ
3.ハイプリ*2、献身GXクルセ、Sbr(Int)AX、白羽八景阿修羅チャンプ、スナ

1.

 こういう感じで、セシルもごり押しでした(
AXに対しては物凄い火力ですよね>GX
ただ、この4人ならともかく6人PTだとプリさんの負担が……
献身はひじょーに助かりましたー。
デスペナ1、爆裂セシルに引き際を間違える。

2.

 階段付近でうろうろ、即沸きHWがテンポよく捕らえられれば美味しいですねー。
一つ、いつものPTと変わったところは、PTMに持って帰る前に
HWにLDを入れていたこと。確かに、こちらの方がタゲ移りしても心配なくー。
ただちょっとテンポ悪くなるのかな(*・ω・)??
デスペナぜろ。

3.
SSなしorz

 火力が私+AXさん+チャンプさん+クルセさんでして
なんかもう無理矢理にも程がorz
献身でみんなのダメージを一手に引き受けていたクルセさんが死にまくりで
ほんと・・・orz
 アンクルをかけてWSLKに八景をしていたのですが、
どうもLA込みでも時間がギリギリで、そのあたりグダグダになっちゃったなーと反省。
2個置こうにも狭くてどうにもならないときがありますしね。
っ無理しない、セシルは固定してから。


弓手的生体の歩き方@PT

2007年01月12日 | 生体攻略

 PTで参加するのも10回を超えまして、
そろそろコツみたいなのが摑めて来た気がするので弓手的生体の歩き方。

割と精神的な心構えな面もあります、プレイスタイルは各人にお任せしてます。
3人~6人程度の小中規模のPT、量産よりのステータスを想定しています。
狩り方は当然移動狩り@過疎サーバー。

敵DOPは職業で書いた方が分かり易いですよね。
ロードナイト=LK=セイレン
アサシンクロス=AX=エレメス
ホワイトスミス=WS=ハワード
ハイプリースト=HP=マーガレッタ、マガレ
ハイウィザード=HW=カトリーヌ、カトリ
スナイパー=SN=セシル

【初級編】
役割をきっちり把握する
 恐らく最低限弓手に課されている働きは、WSをアンクルにかけることと
 HWの可及的速やかな殲滅、HPへの火力。
無駄に動かない
 盾をもてない以上どう頑張っても脆いものは脆いのでー。
 無駄な動きはどの職でもダメですが、弓手は特に死に繋がります。
 まずは自衛ができることが大前提っ
変に出しゃばらない
 なまじ全てのDOPを(一応)倒せたり、色んな補助スキルもあるため
 色々と活躍の場を求めがち。(私がそうでしたorz)
 しっかし移動狩りでやってると即SP切れますし、PTMの方が得意な場面も多々。
 下手なCAは場を混乱させます、不要なアンクルも混乱します。
 仲間を信頼してみましょう!!
ハイドが効果的に使える
 危険な時はまずハイド。HWの魔方陣が自分に来たら即ハイド。
 LKがSGで飛び散ってる時もハイド。とりあえずハイド。
SP管理をする
 弓手が絶対必要な場面は(PTによっては)必ずあるはず。
 そんな時のためにSPは温存しましょう、前衛DOPはウィズさんに任せても。
 氷割らない
 下手に割る<<<<<<<<全く割らない。分かったか私っ ・゜・(ノД`;)・゜・
前にでない
 普通に危ないよー。後衛後衛。
・死なない
 死んでも当たり前、と思うと中々上達しない、かもっ。
 最悪飛んじゃいましょう、うん。

【中級編】
・プレイスタイルにあわせた防具の持ち替えができる
 アンフロ、風鎧、火鎧、イミューン、ガード、鱈盾弓色々ありますが、
 適切な持ち替えができなきゃっ。
共闘を取る
 速度増加したAXやSNにも、FAやBBで共闘を取りましょう。経験値美味しいー♪
各種補助スキルを効果的に使う
 サンドマンやフリージング、場合によってはフラッシャースキッドトラップ、WW等。
 特殊なのが多いので、PTMの理解を得ましょうー。
CAやASでMobコントロールができる
 爆裂LKもお手玉間隔でCAを用い弾いていれば、簡単にSG発動まで耐えられます。
 Wizさんの横に着いた氷を割る際にもCAやASで。
他衛ができる
 危ないときにCA!!とかサンドマンとか。
支援されやすい位置に居る
 生体ではプリさんは大変です。ちょっとでも負担を軽くしてあげましょうー。
付近の情報を伝えることが出来る、声掛けができる
 ↑LK、南にブラギPT、今MVP狩ってる、とかとか。ほんと大事ですよ~。
・意地でも死なない
 (一応)全てのDOPを相手にできますし、高DEXなリザレクションは建て直しに便利。
 まず死なないこと。それから死なせないこと。

【上級編】
・不意の横沸きにも対応できる
 SNの横沸きとかほんと怖いよねー……(´・ω・`)
・横沸きに留意しつつ、周囲の警戒・索敵ができる
 AGIアップしたSNを相手にするときとか、暇ですよね、SP余っていれば是非。
・味方のミスをカバーする
 誰にもミスはあるもの、どちらかといえばカバーしてもらってばっかりですが
 いつかは!!いつかは!!
・オーラDOPにも対応できる
 アンクルの更新を使えば、現状、LKWSAXは割と余裕に対応できます。
・氷割りが完璧にできる
 完璧、うーん……
・引き際の合図ができる
 戻ろう、の一言は言い辛いですねー。。。
絶対死なない
 テンションとかに微妙に影響します、経験値も欲しいですし!

 

 なかでも強調したいのが声掛け。
割と戦域が広がりがちなので、目の届く範囲外の情報を教えてもらうことは
次の行動が取りやすくなる他、PTに統率と一体感がでてくる不思議!


生体PT#14、#15 Lv97

2007年01月12日 | 生体攻略

 2回分のダイジェストです、目標は4番の部屋。
死亡回数は6回、セシル爆裂*2、カトリ*3、ハワード*1。
実は#13はアンフロで参加してまして、カトリがほんと怖かった;;
風鎧おすすめです。

とりあえずメインのPTMの紹介。
・パラさん     (片手剣、最近は槍騎士でも、モノゴッツ硬い)
・♂ハイプリさん (実質リーダー、前支援担当、指示が素早いー)
・♀ハイプリさん (後支援担当、後方確認とか)
・ハイウィズさん (PTの知恵袋!火力だけじゃなくFWIWQM等の補助もっ)
・スナさん     (スナ二人の時は後衛、DEX160維持な高火力が光るっ)
・私         (ソロメインだったので呼ばれて嬉しい(≧∇≦)b )

 最初は何の面識もなかった人達がここまでチームワーク組めるのは奇跡ですよねb


まずはT字を↑に上がって



SBを放ってこないALKは罠を消耗させるやらしい敵!
左へ向かいましてー……

意味不明な死orz

半壊orz

 いつもこの場所で様子を見ます。
4番へいきなり降りると横沸きに潰されますので、こっそり敵を間引いていきー。
右上の、7番階段のセシルがほんと邪魔。


またもや半壊orz

ここ、ほんと鬼門なんですが何か良い方法ありませんか………

99%で死ぬのはお約束・゜・(ノД`;)・゜・

おつかれさまでした。

 

ぃぇぃb


生体#……13?

2006年12月26日 | 生体攻略

 騎士1、スナ2、HiWiz1、支援2のいつもの6人。
前衛少ないように思えますが、このPTの支援さんは1人でも敵を受け持っちゃえるので
緊急時には前衛3に変わるというっ。バランス取れてるんじゃないでしょうかー。
スナ居なければ鳥さんを入れてもいいかもしれませんね。
私的には教授さんをもぬすごく熱望しまs………結婚スキルでもいいよっっ(ェー

 途中私のペナ2、うち全滅1。
8番T字→9→6→全滅→T→9→6→3。
80%→85%に。

 LKがSBを使用してこなくなったので

(見づらいけどココ↑にALK)

 アンクル更新で後ろから強力なSG、あっさり倒せましたー。
(この後ALKと再戦、SP切れに気付かずアンクル更新できなかったけどギリギリセーフorz)
 ここで普通のLKのMBに巻き込まれ1ペナ。もうほんと、ハイドを徹底しよう……

 そして6番で久々?に全滅。

 なんだろう、エレメスLKと戦ううちにドンドン追加、たしか
HW→WS→HWだったような;;
うーん、強いて言えば後衛3の殲滅力を期待しすぎて前に進みすぎたのが原因かも。

 そしてリベンジ、今度は役割分担を明確にすることに。
私&騎士さん&♂プリさんが前衛PT、スナさん&♀プリさん&HiWizさんが後衛PTとして、
進行方向の敵には基本的に私達前衛PTが、背後からの追加に関しては
後衛PTが対処する形をとってみました。

 うん、結果が出る前に……

終わっちゃった(゜∀゜)テヘ

 その後3番へ向かうべく南下、途中ASNなりALKなりAASなりを倒しつつ

 今回は大遠征となりまして、途中私のギルメンさんに補給物資を持ってきて頂きー。
やや、ほんと何も出せないのにデスペナ恐怖の中どうもありがとうございましたm(__)m
PTの皆さんもおつかれさまでしたよー。
次はデスペナ全員ゼロでいくしかっ。

 一つのPTを前後に分ける、今日だけでは時間がなく評価のしようがありませんでしたが
横沸き対策や不意の登場に備えた役割分担はできるといいですよね、
今後もこのPTで組めるなら是非やってみましょうー。

 

 私的反省点
氷割り、ダメ、絶対。
・上記役割分担をしたのに突如のHW沸きに突っ込む私orz
・アンクルの精度が落ちてる気がする……


生体ショートカット再構築

2006年12月14日 | 生体攻略

 Web拍手よりー。
あ、拍手なのですが、あんまり身内くさいのもアレなので、ギルメンとかは
ROの中でお返事しますね。

>アンクルの合間にLMを入れるのはどうしてなのでしょうかー?ぶしつけですみません;;
オーラカトリの記事でしょうかー。
生体オーラはBOSS属性を持っていまして(正確にはそんな属性ない??)、
BOSS属性を持つ敵はアンクルやFWのノックバック効果が効きません。
従って、もしLMを挟まないと、アンクルを幾つも踏み潰して近寄られてしまうのですよ、
LMはヒットストップのためですね
Gv中に置いたアンクルを通過して見るとよく分かりますよー。

>ベテルさん
DEX161Lv99スナがHIT300、QAC+茶菓子でHIT410です。
が、どうもDLの必中HITは間違ってるのかな(*・ω・)??
私はHIT407でしたが、体感7割ほど当たっていたような……

>レジナルドさん
こちらこそ、ありがとうございますー。
そですね、俗に言う「巻き込み」はちと誤解を招く表記なのかも知れません。
 まず罠は、敵単体にのみ発動する物と一度に複数の敵にも発動するものに分けられます。
(今回の仕様(?)変更では全ての罠が後者に?)
後者は【罠が発動→罠が消失】の極短い間、発動範囲に居る敵全てに影響を与えます。
 CTは、ご存知のように複数に効果を与える罠で、その実態は
【〔CT中心3*3の起爆範囲に敵が入る〕→〔CT中心5*5の範囲に火属性攻撃〕→
 〔敵別にダメージ判定〕】*n回

から構成されています。
(1kダメージのCTを使用して10匹を巻き込む場合、
 1kの10倍の攻撃を与えるのではなく1kの攻撃を10回行ってる、みたいな。
 LA入れると1k*10*2=20kではなく1k*1*2+1k*9=11kになります)


 さておき、ハイオクに対しmissが出るのはダメージ判定の時の問題でして、
〔CT中心3*3の起爆範囲に敵が入る〕ことには変わりませんから、
続く火属性攻撃も問題なく発生し、周囲の敵には倍加したような影響を与えますねー。
 というわけでご推測の通り、火属性ダメージの効かない敵を「弾」にすることで
強力なCTを放つことができますー。

 >にゃはさん
 変わりませんでしたね(゜∀。)アレ
で、でも色んな方面で不具合が出てるっぽいので
仕様とするにはまだ早計じゃないでしょうか、と
即日仕様変更だと騒いではしゃぎまくった私が言って見ますっ(ぇー
 騎士さんとはスペック次第、ですが
Aspd190で数kダメを与えるLKさんや一瞬でドロップ権を確定してくる阿修羅さんに
瞬発力控えめの弓手が勝つのはちょっときびしー、かな……
コンバータ付与で属性のアドバンテージはほぼ無くなりましたしorz
妨害されると耐久力ないので辛いですが、ファイトですよっ

 

 あちこちのサイトを見てきたのですが、
どうやら暗闇状態の、Flee-25%は減算ではなく除算らしく。
超FleeになったセシルはQACを使用すれば当たる計算にー!?
 悪魔化その他諸々含めまして、ショートカットを再構築しなくちゃ、と。
しかしどう足掻いてもSCの数は27個、取捨選択する必要がありましてー。

 私が現在使ってないのは()で括ってます&PT視点です&理想入ってます。

【最重要】(使用頻度が高く、かつ緊急時にも使用するもの)
・装備…DBdDBl弓、(QBd弓、QAC)、人盾、外套、
・道具…蝿、HP回復剤
・スキル…DS、CA、アンクル、ハイド、クローク
・矢…念矢、銀矢
(矢、カトリは弓手の仕事、エレメスはアンクル効果時間が短い)
(QBdは悪魔化対策、QACは暗闇にした超Fleeセシル対策に?)


【重要】(使用頻度が高いor緊急性があるor素早い動作が必要なもの)
・装備…(鎧持ち替え)、(ステ調整用の)アクセサリ
・道具…SP回復剤
・スキル…サンドマン、フリージングトラップ、集中力向上、TrS、テレポ
     (ディテクティング)、AS、リムーブトラップ
・矢…闇矢、火矢、土矢
(悪魔化のエレメスクローク対策にディテクト)
(サンドマンとFTは一長一短、幅が広いのはサンドマン?)
(PTによっては鎧は一ランク↑)

【利便】(あれば便利or危険の無い限定状態でのみ使用or使用が低頻度)
・装備…
・道具…緑ポ、HSP、料理、レジポ、イグ葉、イグ実、矢筒
・スキル…#、FA、BB、フラッシャー、WW、LM、CT、(矢作成)、スキッド
・矢…水矢
(水矢、Wizの居るPTならLKはお任せ、居ないなら順位↑)
(#FABBフラッシャーはほぼ対セシル専用、LMCTはオーラ戦闘時)
(眠らせた敵の移動にスキッド)

 コチラの記事もあわせてどうぞ、
しっかし困りました……。全然足らないです(ノ∀`)
SC4枚にならないかしら、4枚目は最上段の1~9にしてくださいorz


生体PT#11

2006年12月11日 | 生体攻略

 ログインするとかなりの頻度で誰かに呼ばれる、これはソロ中心だった私にとって
とてつもなく嬉しいことだなと実感してる今日の日この頃です。
しっかし狩り中は/bm使用、安易にWisやギルチャに返信すればPTMに迷惑が。
ログもあっという間に流れてとても気掛かり、
邪魔になんて絶対思ってませんが、このシステムなんとかならないかしら。
RO外部に頼ってみます、余り繋ぎませんがMSNメッセンジャーでしたら
気軽にお伝えできますので是非ご一報をー。
(ブログ読者の方もご意見あれば是非にっっ saku(略)reaあとまくmail.グー。ね。ジャパン)

 来年から院に行きますが、恐らく異常な忙しさが待ってるはず。
ROに繋ぐ時間はあるのかしら、3月に引っ越した後に
そのままなし崩し的な引退を迎えないかという危惧が。
休日くらいはログインしたいです、できれば院など一年で終えたいところ、
えぇぃとりあえずお金を、2年間分の学費を寄越しなさいませっ(ぇー

 け~せら~せら~ なるように~なる~♪

 

 さぁて生体です(゜∀゜)

 

 うん、SS撮り忘れたorz
ハイプリ*2、スナ、ハイウィズのカルテット。
 釣り役には毎度おなじみパンダ帽の彼、流れるような動きが素敵です(
カトリのFDを受けてしまった際、凍ってしまうまでのコンマ数秒の合間に
カトリ3マス以内のSWをクリックすると凍りながら移動し、
続くJTをSWで無効化できる
のですが、それより早くリカバリーが飛んできます
 後衛の支援担当だった方も、素早いSWの設置で助かりました。
おかげ様で今日のデスペナは(私一人だけ)無し、
なんかもうありがたいやら申し訳ないやらチキンでごめんなさいorz

 デスペナ自体も比較的少なく?
【後衛支援担当ハイプリさん】
・スナ固定中にLKが視界に、退く合図に取り残されてスナのタゲが移ってAS以下略
・急な沸きでSGに入ってしまったカトリ、タゲが移ってしまいFD→JT
【釣り役担当ハイプリさん&ハイウィズさん】
・微妙に近づいていたAWSの餌食に……

 7番部屋を制圧した後、7-4-1と移動するのですが(テンキーをMAPに対応)
どうもこの移動ルートは鬼門みたい。他のルートも……うーん;;

 

 ハイウィズさんから情報頂きました。
・セシルを飛ばすにはブリッツビートがいい
 多段ヒットで動きを止めるうちに、セシルの射程外へ移動すると飛ぶ、らしいです
 CAでも同様のことはできますが、BBは必中なのが大きいですね
・FTを使用してはどうか、前衛、特にLKを8割ほど凍らせることができる
 サンドマンと比べて、FTはヒット依存なので超Fleeに対応できず、
 セシルに効果が無いので遠慮していましたがその凍結率にはびっくり。


 是非試してみますね、情報ありがとうでしたー♪
現在96(70%)/67(91%)。


生体PT#10

2006年12月10日 | 生体攻略

>すずさん
えぇと、WMP9のコーデックDivXのコーデックがあれば見れるはずです、
余り詳しくないのでこれ以上分かりませんごめんなさいorz
(今回のは実験なのであんまり見る甲斐がナイカモ)

>ささささん
なるほど、ソウルゲイン弓はここぞと言うときに持ち替えて一気に回復するものだと
思い込んでましたが、そうすると弓の付け替え要りませんねー。
特化弓の攻撃力は犠牲にしちゃうのかしら??
うーん、純罠師のINTがうらやまし……
φ(..)メモメモ、勉強になりましたー

 

 さて生体PTもいよいよ二桁!
今回は趣向を変えまして、白羽八景(阿修羅)モンクさんハイプリさんと行ってきました。
実はこのモンクさん、前々からオファー受けてたのですが欠員がなく、毎度お断りしてて……
しっかし組んでみるとびっくり、いつものPTとはまた違う世界ですね。
AX、セシル、LK→白羽後DS
WS→アンクル後八景
HW→SW(LD)
HP→白羽orSWorアンクル(LD)

 やー、こんなに簡単にセシルが倒せるとは感激……
いつも散々悩まされてるのに(ノ∀`)

 殲滅がスナだけの場合だと異常にSPを持って行かれるWSですが、
共闘取ったらなんとあとは座ってていいという!!
モンクさん、ちゃんとアンクル1マス空け分かって頂いてたみたいでGJですっ
嬉しい意味での誤算でしたー。

 LKは当初アンクルにかけてたのですが、あんまり硬いので危険、
白羽で持ってもらってDSDSDSDSに切り替え。
SP的にはキッツイものがありましたが、このハイプリさん、いつものPTと同様支援が切れないっ
しかもFDで氷漬けのままJTを耐えたり、HPが10k超えてるとか。。。
とにかく、3人じゃありえない安定感だったと思います。
釣りは2人にお任せして、座っていられたので楽チンでした。

ペナは4hで4回。
・短階段でカトリと交戦中、アスム切れにFBlが重なりナムー
・セシルと交戦中、視点の影から沸いた(極細い通路ですよorz)カトリにFD→JT
・釣ってる最中にセシルがPTを分断するように沸き、助けに行こうと思ったら焦って
 クロークミスして爆裂セシルからDS被弾orz
・即沸きWS、対応はしたもののHFで敢え無く南無……

 うーん、まだ凡ミスが目立ちます……
主にソロで、PTは回数こなしてないとはいえ、そろそろ死因を少なくしたくー。
 現在96(68%)/67(90%)、悪魔化が来れば試行錯誤になるのは目に見えているので
それまでになんとか97になりたいな、と。

【私的メモ】
ハイプリハイウィズトリオ=ガード1個、ヘルム1個2.4M(済)
イツモノ+ハイプリPT=ガード1個
今日の=ツイン、マジコ*2、青箱


生体PT#9

2006年12月10日 | 生体攻略


(声を大にして喜びを表したいけどBMだからこれしか(ノ∀`)

 8番制圧b

 多分生体の部屋の中では一番難易度が高いんじゃ??
それでも辿り着けるのは流石、メンバーの質が良いからだねっっ(ぇー
粗を探そうにも思い浮かばない、というのは安定してる証拠じゃないでしょうか

 とは書きつつ7番南、階段即東ので一度全滅。
部屋自体が篭るには不適当、と言えばそれまでですが
私の氷割が早かった→Wizさんにスタンバッシュ(SWの上からも状態異常は乗る?)→
SG無効化→噂のバグBBで前衛南無→WS追加以下略…

・Wiz横の氷を割る時は、SG発動後くらいの気持ちで丁度良い
・混乱させないならCAで割った方がいいかも?

φ(..)メモメモ、っと。



 前後左右の沸きや崖撃ちにも上手いこと対応できたのですよー。

 PTMも一部このブログ見て頂いてるようなのでー。
人間良いとこ書かなきゃ伸びないよっっ、私は褒める様な立場じゃないけど(
【パラさん】
・耐久力は言わずもがな、オーラの敵の誘導は助かります。
・「動かない」の徹底が出来てて、攻撃時は余計な心配せずに済みましたー
・シールドチャージでSG発動までを耐えるのはもう鉄板、SWの消費が少なくて済みますね
【♂プリさん】
・前支援担当、特に敵の伝達が異常に素早く感激。
 スナもMobによって立ち位置やら行動が全然違ってくるので、安心できましたー。
・非常時、特に前衛がいない時の入れ替わりがGJ
【♀プリさん】
・後支援担当、初参加でしたが特に問題なしっ
・マニピ切れないのはほんと助かりますorz
・WS時、WizさんのFBに上手いことLAが合ってたーっ
【ハイウィズさん】
・相変わらずIW冴えてますb
・緊急時SG1してましたっけ? 確率なFDより確か、かなー?
・立ち位置すっごく安全ですよね、見習わなきゃ……

 

 

 さておき……

・゜・(ノД`;)・゜・


生体オーラ料理論

2006年12月04日 | 生体攻略

 書こう書こう、とは思いつつ急な出会いやらSS動画取り忘れやらでずーっと停滞、
一部理論だけで実践できてないところもありますが
いい加減書かなきゃもう悪魔化パッチ来ちゃうよ!!!

(丁度良いSSが撮れてないのですよね、信じられないと言われればそれまでorz)

 

VS生体オーラ群


【ソロ時】
・倒せた:Aハワード・Aエレメス・Aカトリ・Aマガレ
・現状無理:Aセイレン・Aセシル


VSAハワード
硬い&HP多いだけ。アンクル更新しつつDSDS(1600くらい)
但しこれだけで町に戻らなきゃならないくらい消耗することに……

VSAカトリ
要スペース。アンクルロードを敷いて、合間にスリップ防止のLMを置き、DSDSDS
こちらとか↓みたいに。

(アンクル量が増える→アンクルの外れた瞬間に飛ばれる確率が上がる、に注意)

VSAエレメス
自分は移動せずにアンクルを移動させた場合、最大効果距離は
□自□□■罠■□□□<<アンクルスネア!!

□自□□□□■罠■□<<アローシャワー!!
7マス先。
エレメスのグリム距離は6だから、

こういう状態に持っていって、DSDSDS→アンクル更新→(ry
エレメスを定点で止まらせる為には、LM1が便利。
(ちなみにAエレメスの必要HITは300↑かな? グリムはアスムなしで5kくらい)

VSAマガレ
気合(ぇー
ニューマが10秒、アンクルが3秒強なのを利用して
アンクルを敷き詰めつつLM1を適切な位置にASで移動させてDSDSDS。

(緑ポの個数の関係とかから普通に無理)

遠距離からDSを撃つとニューマをしないのを利用して、
上記カトリと同じような状況に持っていき、遠くからDSDSDSDS。

VSAセイレン&Aセシル
ココ参照(*ノノ)

【PT時】
倒せた:Aエレメス・Aセシル・Aマガレ
理論的な目処は立ってる:Aハワード・Aカトリ
理論はできてるけど……:Aセイレン

Aマガレ
SWを利用すると普通に耐えられるらしくー。(スゴイネ
後ろからペチペチ

Aセシル
ニュマ。油断すると切れ目で恐ろしいことになるのでニュマ更新は大切。
私的にはニュマ2つを5秒間隔で繋げて乗り継いでみては、と思うのですが
10マスの距離を保ちつつ乗り継ぐのは難しいのかな、とも。
超Fleeは一定時間で切れるので、FAばかり撃つことないよ!!

Aエレメス
前衛にSWを連打しつつAMPSG。
この方法でも十分倒せる、のですがプリさんの青Jに厳しいのではー?
ニュマさえ貰えればアンクル更新しつつSGした方がお財布に優しいよ(゜∀゜)!!

Aカトリ
あの大魔法群を耐えられる前衛は非常に限られると思います……
あればLP、なければ↑のソロ時みたく射程外から撃ち倒すのが楽かなとー。
不意の横沸きは………飛ぶしかないのかな、うーん;;

Aハワード
普通に戦えば鬼のようなATKとAspdに押しつぶされるのは必定、
アンクルかけて更新しつつ後ろから魔法、が楽かな~。
ただ、アンクルAS時には1マス単位の調節が必要ですので、
SGを撃たれると画面が見えなくなるかも……。FBが無難??

Aセイレン
(注:想像段階です)
理想の配置↓
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□弓□□□□□□▲□□□□■□□□□□□□□
□前□□□□□□弓□□□氷■止□□□□□□□
□魔□□□□□□□□□□□■□□□□←λ<<ALK
□支□□□□□□▲□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
(氷=FTorBM、止=アンクル、▲=ニューマ地点、■=ALK停止地点)

セイレンのSB先は恐らくランダムですので、PTMは射程外に。
ニューマを5秒ごとに更新、弓はニュマを渡り歩きつつアンクル更新、
怖いSBさえ封じればあとはウィズさんのSGで。
(このとき、後ろにいる弓手さんが間断なく攻撃することでセイレンのSBを抑えられます)
理由は↓

 意外と知られていなかったのでφ(..)カキカキ


【アンクルの特殊効果と敵AIについて】

 アンクルスネアの効果の一つに、「敵Mobのテレポートを無効化する」というのがあります。
さらに、敵のAIの多くは「無抵抗な状態で攻撃を受けた場合、テレポートする」です。
従いまして、エレメスやセイレンはアンクルにかけられた状態で攻撃を受けますと
「SBやグリムより優先度の高いテレポが発動するが無効化され、棒立ち状態になる」のですよー。

 しっかし敵に「攻撃を受けた状態」を間断なく認識させる必要がありまして、
ラグや凡ミスに弱く、一度もSBやグリムを発動させないことを前提にするのは無理があります。
ニューマでの防御を基本としつつ、切れ目に攻撃を受ける危険性を少しでも引き下げるために
出来る限り間断の無い攻撃を続けるのは効果があると思いますよー。

 

 とっても弓手視点からの料理方法ですが如何でしょうか。
特にアンクル更新を利用して足止めをするには、PTMの理解が必要ですね。
前衛さんには周囲の警戒をお願いすることになりそうです。


 オーラ連中を倒しても得るものは少なく、
安全を求めるなら飛ばしてしまうのが最も良いといえばそれまで。

でもね。

 

 

 

 

自己満足万歳('¬'*)


SC・持ち物@生体

2006年12月01日 | 生体攻略

 バトルモード、本邦初公開っ(ぇー
(下はPT時、手はホームポジションより右にずらしてます
 小指がS、薬指D、中指F、人差し指がH)



詳細
集中力向上/土矢/DBdDBl/タラ盾/レイド・フリルドラ/Sign/テレクリ/テレポ/#
サンドマン/CA/DS/アンクル/クローク/ハイド/FA/AS/リムーブ
SP回復/蝿/TrS/【水矢】/HP回復/闇矢/火矢/銀矢/念矢

(ソロ時は#の代わりにWW、Signの代わりにニンブルグローブ)

・DS連打しながら色々できるように。
 (DS撃ちつつ各種回復&アクセ替&矢替&TrS集中&蝿以外の緊急回避行為が可)
・防御時、回復を叩きながらCAor盾を持ち替えつつ最悪蝿が押せるように。
・消耗品はできるだけ見渡せるように。(下段に集中)
赤字は各指の初期位置、最も使用頻度の高い物を。
・誤蝿の可能な限り防止、Xキーに登録
・やや押し辛い#、FAはほぼ対セシル専用、使用頻度低、
 周囲の危険が無い時にだけ使用(のつもり)
・【替】の部分は基本的に水矢、場合によって
 呪われた幸運の女神のブローチ、LM、CT、イグ実

・ちょっとずるいマウス横ボタン使用(Insertキーも登録)

 

【持ち物(PT時)】

装備
風タイツ/ハイレベルキャップ/蝶仮面/DBdDBl/タラ盾/グリーンブーツ
ハイドロザリオ固定/Signテレクリ呪女神ブローチ持ち替え
消耗品   (個数はPTによって違うので…)
HSP/蝿/蝶/ツルツルそば/風レジストPOT/イグ葉/イグ実/マステラorWSP/緑ぽ
矢6種&矢筒(矢の量は構成・手法によって変更、但し念矢は大量、水矢は少量)
罠100個(多目)
49%まで余った重量分のレモン

・死亡原因はFDの氷化<<<不意のJTorTS巻込のため、風タイツ固定
 (PTMのリカバリー信じてまs)
・イグ実は緊急用
・罠は余る位で丁度良い
・カトリ倒すのは弓手のお仕事
・DEX160ではないが、頭をハイレベルにすることでSP確保+DEX150+Sign+蝶仮面

 

【持ち物(ソロ時)】

装備
アンフロタイツ/矢リンゴ/闇の目隠し/DBdDBl/タラ盾/グリーンブーツ
ハイドロザリオ固定/ニングロテレクリ持ち替え
消耗品   (括弧内は個数、当然誤差あり(ェー )
HSP(1)/蝿(45)/蝶(1)/ツルツルそば(3)/イグ葉(2)/イグ実(1)/白ぽ(40)/緑ぽ(3)
矢6種(念199火40銀170闇170水90土50)/念矢筒(1)火矢筒(1)
罠60個
89%まで余った重量分のレモン

・飛ぶので目隠し
・DEX150
・そばが3個なのは、LAやDAを受けてリログした時のため
・イグ葉は必携
・カトリ即沸き地点を抑えられた時のため、念矢筒
・白ぽは多目、ケチらない
・罠もやっぱり多目
・水矢90本、LKは二体まで倒せる

 

 うーん、何か忘れてる気がする……w


生体PT#5、レジストウィンドPOT

2006年11月14日 | 生体攻略

拍手返信ー

>こでさん
ありがとうございます、先程拝見させていただきましたー。
お鍋が美味しいのと寒いのは引き換えです、頑張りましょう~っ
こちらこそ宜しくお願いします~♪


 


秘話はまたぼちぼち更新します、というか今しました(
過去のお題はですね、


秘話1
露店中は/doridoriコマンド等を使わないと向きは変わりませんよね。しかしっ
/sh コマンドを使用し、露店を開いた後、
周囲の露店の看板を指定して右クリック左クリックをめちゃくちゃに押しまくると
あら不思議、クリックでキャラクターの向きが変わるようになります。
ちなみにカプラさんにも話しかけられます、倉庫も開けますっ!!
でもそれだけです……

秘話2
本人が忘れるくらいしょーもないことでs

どのみち公開しますので、見逃された方も余り気になさらずー。

 



ハロウィンイベントの



コレ。HPSPが5%回復する優れものですが、如何せん数を作れないのでいまひとつ。
ニブルにて菓子包みに変えると、中から出てくる茶菓子が意外と高価なので
儲かる、と思い卵を集めるも労力に見合わず、断念。




 

 


さて本題。

生体のPT時は、風服とレジストウィンドPOTを使用しています。
(微妙にVIT分を計算し忘れたかもしれないので以下の数値には誤差がorz)
さらに切り捨てとか何も考えてなかったのでさらにビミョーな誤差が許してorz)


カトリのMATK=805~1476
JTのダメージ=(1476-減算MDEF)*(1-除算MDEF/100)*30*(その他色々)

INT56VIT18MDEF3アスム無し盾無し(要はロザリオだけ)



(1476-65)*(1-(3/100))*30=41322
(最大DMAG)


1.アスム+風服(1/2*1/4)
2725~5166
2.アスム+風服+レジストPOT(1/2*1/4*0.8)
2180~4132
3.アスム+盾+風服+レジストPOT(上記*0.7)
1525~2893
4.アスム+盾+風服+レジストPOT+風外套(1/2*1/4*/0.7*0.5)
954~1808


 このレジストPOTの二割減、がVIT振ってないスナにとってボーダーラインに
該当してるのですよね、特にJTの前のFDを算入すると(リカバリ前提)。


 頑張った例としては
3番の状態で、JT→TS→CBをマステラ連打しつつも耐えられたりとか。
死因がTSの範囲巻き込みやら不測のJTな以上、リカバリの期待できるPTなら
FDのためだけにアンフロ固定にすべきではないと判断しましたー。

一本20分で訳15kz程、100kでデスペナ一つ無くなると思えば安い買い物ですよー。


この←の♂プリさんはスゴイ

 あんまり面白いSSは撮れなかったのですが、
最初は上の4人、後にクルセ・スナを加えての6人でいってきました。


そろそろいい加減に慣れようと自責しつつもまた氷を割る馬鹿orz
言い訳させてもらうと、SG後の氷が滑っているのに暫くは表示されず、
急に実位置へ氷像が飛ぶ場合がありますよね、
その際に其処へ移動しようとクリックすると、弓は攻撃しちゃうのですよ;;


・氷像の位置を大体把握する
・そもそもSG後は無闇に動かない
・盾持つ


次は割らないよっ(`・ω・´)


後半は安定感が増して(゜∀゜*)ウマーでした、インデュアは偉大だなーと。
全体的にプラスでした、ありがとう~b

 

 







………予定は未定。


セシル=ディモン

2006年10月29日 | 生体攻略

セシル=ディモン
HP 58,900 人間種族 中型 風3属性
Exp 100,000 JExp 118,260
射程 14 スキル射程9
ATK 1226~1854
DEF 25+27 MDEF 15+45
100%Hit 247 QM100%Hit 197
95%Flee 291 QM95%Flee 241
超Flee時必中HIT 537
スキル
風属性攻撃 Agi上昇 クリティカル攻撃 スタン攻撃 ダブルストレイフィング
アローシャワー チャージアロー フリージングトラップ スキッドトラップ
フラッシャー ラッシュアタック テレポート
ドロップ
囚人の腕輪 オリデオコンの矢筒 無形の矢筒 フード[1]
古く青い箱 クロスボウ[3] コンポジットボウ[4] タイツ[1]

アンクル拘束時間…約4秒
DSダメージ(DEX150、+10DBdDBlコンポジ)…5034~(5398)~5780
攻撃回数…11~(11)~12
Aspd180時、平均戦闘時間4秒 ソロ時は30秒↑
スタン…効果時間2~3秒、ややかかり易い
呪い…未調査
睡眠…かかり易い
暗闇…かかり難い


 鬼。悪魔。セシル=デーモン・゜・(ノД`;)・゜・
Atk三倍のラッシュアタックとAgi3倍の超Flee化を両方使用してくる嫌な子。
索敵距離<MAPの可視範囲≦射程距離 なので釣ることは不可能。
(索敵距離=10、可視範囲=14、射程距離≦14)

【PT時】
 PT時は距離10を保つことで彼女のスキルを使わせない様にできます。
ASやCAが飛んでこないのはとっても安定化。
ASは、中心セルの人へは西へ2マスノックバックが発生します。
ニューマは偉大だと思いました(´・ω・`)
 PTだとニューマで無力化した後、できるだけ早く地矢DSを連打連打で
かなり削れます。超Fleeなる前にやっちゃえ、みたいな。
彼女へはPT時、グロリアがあれば#が有効な場合があります。
詳しくはコチラコチラ。あとは普通にFAですね。

 通常攻撃をすると彼女のタゲが来ます、
QKillCやQCCの通常攻撃も有効ですが、PTMの了解を得てからー。
超FLeeに当てるのは無理無理。幸運のキスがあればー?

 Lv99Job70DEX161スナのHIT=300
 QACで380
 (茶菓子使用で410)

 超Flee時セシルの必要必中HIT=537
 QM5使用時、必要必中HIT=487


【ソロ時】
 逃げる一手。三十六計逃げるに如かず。君主危うきに近寄らず。逃げるが吉。転進。
 ……一応倒せます、はい。ハイリスクですけれどもー。
 無形矢筒のドロップ率はかなり低い模様、あんまり期待できないー。

・ランドマイン重ね打ち
 LM3↑を重ねるだけ重ねてセシルに当てる。
 私はLM1しか取得してないのでなんとも言えませんが。
 当てる前に、セシルにアンクルスネアを踏ませることで
 (ASで移動させて無理矢理踏ませる、のではなく自然に彼女が踏むことで)
 PCを発見するまでは移動しなくなりますのでそれを利用するとやり易いかも。

・ハイドorクロークDS
 DS→ハイドorクローク→DS→ハイドorクローク……
 可視範囲からだと何処から撃っても必ず一発は反撃してくるので
 それを回避しつつ、攻撃がトリガーとなってる超Flee、爆裂化を防ぐ方法。
 素早く姿を隠す必要があるので、ある程度のAspdは必要です。
 私的にはクロークの方がモーションディレイがなくてやり易いのですが、
 イミューンを外すことになるので失敗したときは泣けます。
 より成功させるには、敵は移動後4秒その場に停止しているので

 [DS→隠れる]*2→数セル引く→迫ってこないことを確認右→[DS→隠れる]*1or2……

 とすることで「ハイド中に近寄られて詰み」の状況を無くす事ができます。
*1or2としたのは状況に応じて、ということで。


・スタン呪い混乱
 夢を吐くのもいいかげんにしなさーい



嫌な位置に居る時に掃除できればいいな、その程度です(´・ω・`)