遥か為れば
Forsetyサーバー在住のAGI罠師なスナのブログ。
 



 ソロ~ペア~4、5人少PT~6,7人中PTをザーッと経験してきました。
PTの特色や倒し方の違いなんかはもう千差万別でしょうし、
決まったセオリーなんてのは無いのでしょうねー。
ともかく、考えられるものを沢山あげていきます。(07/2/15現在)
メリットデメリットありますので、自分に合うものを見つけてくださればー。
 やっぱり弓手視点です、弓手セットは固定が多くなるので余り推奨しません。
一応、価格とか踏まえたうえで、上に行くほどお勧めの装備です。

 私のコンセプトは、一撃死スキルをできるだけ少なくした上で、可能な限りの火力を。

~装備編~

【弓】
・ヒドラスケワカ混合弓
 高DEXなら2枚ずつが高ダメージを与えられる模様。
・中型弓
 今後悪魔化した場合はコレ? エレメスとセイレンならWizに任せても良いのでは?
・Qクリティカルコンポジ
 ソロ時、硬いハワードセイレンを食べる他、PT時超Flee化したセシルに。
・Qエンシェントコンポジ
 PT時、超Flee化したセシルも暗闇状態にすれば攻撃が通る。
・状態異常系
 概して狙うほどの効果なし、確率に左右される点が非常に怖い

【頭】
・矢リンゴ、姿勢矯正帽
 SPの心配がなく、火力が欲しい時(SP回復満載時、教授有PT)
・ジェスター、ウィロー挿し
 SP重視&高精練。余裕がある場合のSP回復促進装備としても○
・たれ猫
 カトリ魔法対策、効果大。
・バナナの皮
 プロボ発動率3%(弓装備時は半減かそれ以下)、ハワードセイレンに。でも確率。
・他各高精練装備

【中下段】
・目隠し、闇の目隠し
 セシルのフラッシャー対策。PTで踏む機会はほぼ無いのでソロ専用?
・蝶仮面
 対人ダメージ+3%。
・望遠鏡
 見た目を気にしなければ。
・オペラ仮面アラーム仮面
 DEF重視。
・s中段
 あれば。あれば。あれば。

【鎧】
 基本はタイツ。DEX+1は重要。グリッタリングクロースでMDEFを高めるのも○。
エベシ風のうねりにアンフロ挿して装備すれば世界が違うらしいです。
お金と、自分のスタイルに応じて選択をー。

・マルク(アンフロ)
 カトリFD、セシルFT対策。ソロでは特に推奨。
・ドケビ(風)
 JT、TS、セシルの風属性攻撃(今はしてこないけど)対策。即死スキルが一気に減る。
・パサナ(火)
 セイレンのMB、ハワードの属性攻撃対策(今は属性攻撃なし)。
 但し今後ハワードが水属性になったり、カトリのFDで即死する可能性有り。
・状態異常系(石化、氷化等)
 決まれば非常に助かる反面、確率に左右されー。
 攻撃を受ける回数自体が少ない弓手は他の装備の方が吉。
・プパ、ペコペコ、サキュバス、ロッダフロッグ
 MHPは大事だけど、属性鎧の方が即死スキルを無くすような。
・ロッカー
 DEXは一段階下げても、即死スキル防止すべきではー?

【盾】
・タラフロッグ
 言うまでもなく重要。咄嗟に持ち替えができれば生存率大幅UP
 スタンや氷化しても諦めずに持ち替え。
・ホルン
 遠距離しか当たらない自信があればー。
・オーガトゥース
 悪魔化後もばっちり!?
・カリッツ
 対悪魔盾、エレメスセイレンの脅威<<<セシルカトリの脅威なだけに重要度は微妙

【靴】
 基本はブーツ、ヴァルキリーシューズがあればそれを。

・マーター
 HP10%UP、弓手はVITに拠るけどこの微妙なラインで即死か否かが変化しそうー。
・銃器兵&+9↑精練
 HPSP10%UP。理想はこれ。
・ベリット
 HPもSPも欲しい人にー。
・ソヒーorエギラ
 SP装備。十分なVITがあるか、死なない自信があるならDS量UPでPTに貢献できるかも!?
・アムムト
 取得経験値UP。ソロ時に?

【外套、肩にかける物】
 基本はマフラー、s領主のマント、天女の羽衣、ヴァルキリーマントを資産に応じて。
3種持ち替えを考えるならフードを。

・レイドリック
 無属性攻撃20%カット。常時装備はこれをー。
・フリルドラ
 クローキングLv1使用可。移動に回避にと非常に便利。
・ドラゴンテイル
 DSダメージ+5%。確殺数が多少変化するものの、全体として削れる時間は数%。
 不意の横沸きへの防御力低下との天秤にかけると、持ち替えしても微妙…?
・ジャック
 カトリのFBl等、火属性耐性。フードに挿すのが一般的?
・ダスティネス
 風属性耐性。持ち替えを考えるならフードに。
・九尾狐、ウィスパー
 極AGIならば生体DOPすら避けられる、でも爆裂や一撃死スキルの前には無力……

【アクセサリ】
 sロザリオがMDEFとLUKを上げてくれる点で非常に優秀。
次点でDEX調整のsグローブとs弓用の指貫、他は自分の好みでイヤリングとかブローチとかクリップ。

・スモーキー
 ハイド使用可。タゲ外し、魔法回避に頻繁に使用。右側固定を推奨
・ゼロム
 DEX+3。DEX調整にー。
・Sign
 ダメージ5%UP。DEX調整ができなかったときに。
・アリゲーター
 遠距離攻撃耐性5%。魔法も含むため、防御重視の人は是非。
・クリーミー
 テレポート。蝿の方が安全とはいえ、消耗しないのが○
・呪われた幸運の女神のブローチ
 弓攻撃ならば呪われません。#使用時、ソロ時ハワードセイレンを通常撃ちする際に。
・セイフティリング
 DEFも大事だけど、魔法の脅威を軽減する方が良いのでは?
・ヴェスパーコア
 知りませn

~消耗品編~

【矢罠類】
・罠
 PTの狩り方によって必要数が全く違ってくる。
 大体100個あれば、1時間~2時間弱は持つみたい。
・念矢
 弓手のお仕事筆頭はカトリのお掃除。多目に持っていきましょう。
・闇矢
 お仕事その2、マガレのお掃除。呪水で代替可だけど、
 エレメスと同時に襲われた際に対応に困るため、矢推奨。
・地矢
 セシルに。ニュマ有&超FleeでさえなければDEFの低いセシルは鴨。
 彼女にDSは強力な攻撃手段。
・火矢
 対ハワード。今後彼が水属性になれば風矢に変更。
・水矢
 セイレン対策に。PTにWizが居て不要に思えても、Wiz死亡時などのために
 50本~100本前後持っていると吉。
・矢筒類
 最初に持っていく矢の数を減らして矢筒にすることで、全体の重量を引き下げ可能。

【その他】
・HSP
・イグ葉
 高DEXが活躍できます。但し倒れた仲間が対応できないこともあるので、
 事前に一声かけるか、リザキルの認証を取ってから。
・風レジポ
 魔法対策。目に見えて効果があります、がソロだと使用しても即死の場合有り。
・火レジポ
 こちらも効果大、但し水属性に弱くなるのでFDには注意
・各種料理
 ステータス調整等。レジポと同様の20分間なので、時間を計るのに便利。
 重量が許せば、とりあえずツルツルそばを。
・HP回復
 重量の関係から白ポは△。ランカー白スリムかマステラ、アロエの葉など。
・SP回復
 教授がPTに居ても、数個は持っていくと緊急時に役立ちます。
 レモンオレンジイチゴ青ポ、おもちローヤル蜂蜜、保険にイグ実などなど。
・緑ポ
 主にマガレの沈黙対策、個数に余裕があれば毒の治療にも。
・蝿の羽
 緊急時に。
・蝶の羽
 意外に忘れがち(´;ω;`)
・呪い水
 闇矢を持ち歩かない場合はコレ。
・馬碑
 移動速度はカトリから距離を取るときに重要、但し時間が短い。
・アンティペイメント
 インデュア発動、使いどころが難しい。
・時計塔地下鍵
 闇矢作成に数個持っていくのも有り、但し気付かぬうちに切らすと場合によっては致命的。
・茶菓子
 命中率アップ。但しこれがあっても超Fleeに対抗するのは難しい。

~スキル編~

・集中力向上
・DS
・アンクルスネア
・TrS10
 必須。
・AS
 罠を移動させて無理矢理当てたり、複数の氷を割ったり
 射線の通らないぎりぎりの敵を撃ってタゲを取ったり
 1マス分の壁越しに当てて敵を飛ばしたり、有能で多芸。
・CA
 敵のターゲットコントロールに非常に便利。
 SG発動までの時間稼ぎなどなど。但し無闇に使うと却って混乱する。
 無詠唱なら、セシルに遠距離から放ち数歩退いてハイドすることで飛ばせる。
・ファルコンアサルト
 超Fleeの敵にはコレ。但しグロリアやLAが期待できる場合は、
 シャープシューティングの防御無視の方がダメージ↑の可能性有り。
 弓に比べて射程が短いのに注意。
・シャープシューティング
 防御無視攻撃が強力。LAグロリアで真価を発揮。
・リムーブトラップ
 罠は放置しておくと混乱の元。回収しましょー。
 アンクルにかかった敵の足元からも回収可??
・サンドマン
 敵を15秒眠らせる。収拾がつかなくなった時に上手く決まれば○
 15秒だと伝えるか、一時撤退を提案すると尚よしー。但し所詮確率。
・フリージングトラップ
 敵を氷化させる。Lvに応じて氷化時間が延びるものの、概して短い。
 HIT判定があるため、超Fleeには無力。
 オーラセイレン・ハワード等の足止めにも使える。
・ブリッツビート
 セシルに遠距離から放ち、数歩退いてハイドすることで飛ばせる。
 必中なため、超Fleeの敵の共闘を取るのにも。
・ハイド
 スモーキー挿し。魔法の回避、タゲ移しに非常に便利。
 使用しやすいショートカットに割り当てると○
・クローキング
 壁際移動可、見極めに注意。特に左右対称ではない点に警戒をー。
 魔法は回避できません。
・ウィンドウォーク
 移動速度最大20%アップ(アコの速度増加は25%アップ)。
 効果時間が長いので、速度増加の切れ間を幾分フォローできる。
 ソロだと快適な移動速度に。
 スキル欄からの使用でも十分可、必須ではないのでSP的に余裕のあるときに。
・スキッドトラップ
 眠化、石化した敵を状態解除させずに飛ばすことができる。
 アンクルの上にASで重ねておくことで、アンクルに掛かった状態で
 簡単に距離を稼ぐことが出来る。
・ディテクティング
 悪魔化、クローキング状態のエレメスを燻し出すのに使える、かも。
・ランドマイン
 習得レベルが高ければ、重ねて打つことでセシルに大ダメージ。
・フラッシャー
 暗闇状態にした上で、QACと併用すれば超Fleeセシルにも当たる。
 但し、反撃はしてくるのでニューマをー。
・トーキーボックス
 ト━(゜∀゜)キ━!



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« Gv 返信等々 »
 
コメント
 
 
 
(´-ω-)y--oO○ (ベテル)
2007-02-15 07:29:21
>>アンクルにかかった敵の足元からも回収可??
回収できる(シフトクリックがやりやすい)けど
拘束は解除
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。