遥か為れば

Forsetyサーバー在住のAGI罠師なスナのブログ。

蜃気楼の塔その2

2006年09月29日 | スナイパ日記

 このイベント楽しい!! ヽ(ヽ・∀・)(・∀・ノ)ノ
過疎ってるから100人超えず、全員入れる上に
行き当たりばったりで残った人員がどうにか遣り繰りするあたりが
とうの昔にほぼ絶滅した臨時みたいですっごい楽しい(≧∇≦)b

 一昨日は割合に暇だったので夕刻の部から3回参加してきました。
……うわー、平日なのに4時間くらいROやってる(ノ∀`)
昨晩も夜の部深夜の部と参加、またもや3時間もROを(

とりあえず11Fへは辿り着いたので構成を。

【1F】

崑崙の仙人、一旦木綿、偽テディベア、本兄弟、アインの赤暖炉、ヴァイオリー、深淵他
・入口中央、危険
・4隅の小部屋に仙人他、初期の敵殲滅後に中央広場の四隅にヴァイオリー・暖炉沸
・出口は色々?

【2F】


リビオ、インジャスティス、ブラッディーマーダー、ハイドロランサー、エルダ、
ヴァイオリー、エレメス、ジェネスケ
・入口は北、安全
・初期、中央にハイドロランサー監獄系エレメス竜系
・殲滅後、中央右に沸き、後エルダなどなど外周に沸き
・出口は南

【3F】

女性っぽいモンスター全種 カトリ、セシル、マガレ含
・入口四方、PT分断、但し付近には初期敵なし
・生体転生DOPにはタゲ固定後に手を出すのが吉、カトリはSG使用

【4F】

深淵、ディミック、ペノメナ、レイドアチャ、スティング、崑崙の仙人、
タナトス天使系少量

・入口十字路右、安全
・十字路東西南北殲滅後、十字路西&北のWPから行ける四隅の小部屋がMHに
・出口十字路南

【5F】

深淵、サキィンキュ、オウル兄弟、保護する者、監視する者、執行する者、
ごつみの、血騎士、RSX、偽天使、DI、金ゴキ、嵐

・入口中央、深淵オウル多数危険
・ある程度倒すとタナトス天使連中沸き
・同時にDI、MVPモンスターが沸く模様
・出口は南、出口発生後も敵が居るので注意

【6F】 休憩ポイント
・速度POT、POT、レモン、マステラ、罠、銀火鉄矢が購入可能
・但しぼったくり価格

【7F】

ヴェナート、ディミック、アチャDOP、時計管理者、アポカリプス
・入口は北、安全
・西、南、東を倒すと中央に管理者、アポカリプス等沸

【8F】 

竜系Mobいっぱい
・入口北、低級竜Mob多数危険
・中央にハイドロランサー、初期Mob殲滅後中央右にさらにハイドロランサー
 ↑は中央に居ると挟み撃ちされます、外周で待った方が良いかと
・殲滅後、外周に竜系Mobちらほら沸き
・出口は南、出口出現後もMob生存

【9F】

ヴァイオリー、深淵、ジェネスケ、サキュインキュ、フェイクエンジェル
執行する者、保護する者、監視する者、慰労する者
・入口東、危険?
・東西南北殲滅後、中央にフェイクエンジェル大量発生、
 その後すぐMAP中央にタナトス天使系大量発生(30匹強?)
・殲滅後、十字路西&北から行ける四隅小部屋がタナトス天使系MH*4
・出口南

【10F】

ジュピロス遠距離系Mob、オシドス、ホワイトスミスDOP、LKDOP、タナトス天使系
ミストレス、船長等MVP系
・入口4隅ランダムPT分断、すぐに敵が寄ってくるので危険

【11F】

深淵、MVPBOSS数匹、タナトス天使系、生体転生DOP全種
ハティー、嵐、イグニゼムセニアMVP、DL?、

・入口中央、超危険

・事前に逃げ込む小部屋の打ち合わせを
・初期Mobを有る程度倒した後、小部屋含む全地域に沸
・さらにある程度殲滅後、また全地域に沸
・ある程度倒した後、WP出現

以下同じく弓手的。
【持ち物】
・中型大型弓、あればドラゴンウィング、生体DOP用に人弓も?
・銀矢多数・闇700本程度・念矢100本程度 
・とがったエラ数個 火矢(5Fで補給、LKDOP、WSDOP対策用)
・マステラorスリム白ポ
・ローヤルゼリー(状態異常回復用)
・SP回復剤
・罠50個程度
・お金(5Fの補給用)
・×木琴 ○イミューン △ボウマスター
・できるだけHP装備
・鎧は闇がベスト? →慰労する者の聖GX、マーガレッタの聖攻撃が即死?

【仕様】
・ノックバックは有り (CAも使える)
・ASでは罠を飛ばせない
・ブラストを攻撃すれば飛ばせる
・弓の攻撃力は4割減?
・デスペナ無し
・死亡時即帰還


 さて、立ち回りですが多分、
スナの存在意義はカトリーヌ即食と9F以降かと思われます。
何故なら9Fから、Wizの苦手なタナトス天使系が大量に発生するからでして、
ブラギ#でできるだけ早く(とはいっても常時の6割の威力ですが)殲滅するのが肝かと。
それまでは適度に氷割りやアンクル・サンドマンで補助しつつ、
タゲを取られないように注意しながら人の合間を縫って生き延びましょう。
特にファーストアタックはできるだけ取らないこと、
突っ込まないこと、
ジュピロス系遠距離Mobには十分注意すること
が生き延びる秘訣かとー。
要するにチキン万歳。
ソロならばどこかのPTに入れてもらうと楽しいです。
ブラギ#+教授ソウルチェンジとかもう感涙物ですよ!

 9Fですが、おそらく調査団の人数は初期の6,7割かそれ以下になってるかと。
特にWiz系の不足が目立ち始める頃かと思われます。
Wizの苦手なタナトス天使Mobが主力とあって、恐らく残ってる人員の総力戦になるのがこのMAP。
ここぞとばかり銀矢・闇矢#を見せ付けてやりましょう。
ブラギがあれば乗せてもらうととっても爽快。
できれば中央で敵を迎え撃つのではなく、東西南北に固まるべきかと。
 ここでWizさんがほぼ全滅する可能性が極めて高いです。
理由は前衛がタゲ固定する前に魔法を撃ってしまい、一瞬で蒸発するからなのですが
同じことが当然スナにも言えます。
前衛がタゲ固定していない敵集団に攻撃するのは絶対禁止.。
残った監視にはブラギFAがとても効果的です、SPとバードさんが残っていれば。

 9Fでとても少なくなった人数が10Fでさらに分割されます。
しかも生体転生DOPが出現し、どう足掻いても多勢に無勢→全滅
となるパターンが多いのですが、少人数だからこそ逆に罠を置くスペースが発生します。
WSやLKもアンクルかければ割合楽に倒せますね。
PTメンバーの理解が不可欠ですが……。

 11Fへは一度辿り着きましたが、小部屋に逃げ込めたのもつかの間で
あっという間に押しつぶされました。
せめて2PT強、30人前後の人員と20分程の時間が残っていればなんとかなりそう…


 すみません眠いので色々間違ってたらゴメンナサイおやすみなさいorz


イベント?

2006年09月28日 | スナイパ日記

 クマゼミとスズムシの不協和音を聴きつつ異常気象を感じる今日の日この頃、
如何お過ごしでしょうか琴ですこんばんは。

 昨日今日は2倍だったので適度に頑張りました、とか
頑張る予定だったのに途中でメンテ入りやがりましたとか、

マジックコートが5着も出てきました、とか

色々ありましたが総じてプラス、96まで残り7%くらいです。



 さておきー、「蜃気楼の塔」やってますね。
私の居る過疎鯖は5Fでほぼ全滅しておりまして。
サーバーによって人数を変える位やってほしいものです。
出てくるMobを覚えてるだけ書き並べますと

1F 崑崙の仙人、一旦木綿、偽テディベア、本兄弟、アインの赤暖炉、ヴァイオリー他
2F リビオ、ブラッディーマーダー、ハイドロランサー、エルダ、ヴァイオリー
3F 深淵、アチャDOP、チュンイー、インキュサキュ、
4F 同上+ディミック
5F 深淵、サキィンキュ、オウル兄弟、保護する者、監視する者、執行する者、RSX、偽天使

 SGで終了にならないよう、割と上手いこと遠距離Mobが散らばってます。
これより↑は見たことないので知りませんが生体転生DOPが居るらしく、
そこまで考えるとなりますと、
大型・中型に銀・闇・念矢の組み合わせが一番良いでしょうか。
明日もう一度行って見ます。

・どうやら遠距離攻撃は4割カットみたいです
・何故かASで罠を飛ばせないようです
・ローヤルゼリーは使えるみたいです



以下弓手的生存方法をー。

1F…大人数ならきっと余裕。但し後半、ヴァイオリーが中央の大部屋の四隅に沸くので
  タゲられないように中央へ?
2F…きっと余裕。SGの後ろから氷割り。
3F…余裕(
4F…無茶しなきゃ大丈夫なのでしょうが一点だけ、↓の

すくなぃ。

十字架の他、四隅へも回るのですがそこにはディミックやら遠距離Mobが大量に。
焦って突っ込んだりタゲ固定されてないディミックに#撃つと死ねます。

シニマシタ(´;ω;`)


5F…4Fの構造上、調査隊が分断されやすく初っ端から大変。
   突入が遅れると、後半に登場するタナトス連中&RSXの群れの中に登場する危険性が。
   折りを見ながら、突入したら即東西南北の小部屋に逃げ込むことをお奨めします。

………↓置き去りにされた図。

闇矢ないから;;

頑張ったよ私。゜゜(´□`。)°゜。ワーン


23時の回でも80人程でしたでしょうか。
次は5F突破するぞっ!!


 今日から…

2006年09月25日 | スナイパ日記

 おはようございます、琴です。

 ぇー、実は昨日で夏休みがようやく終了しまして。
今日から後期が始まります。
………とは言っても週に3コマしかありませんが。
なんにせよ夏休み特別増量期間はおしまい、
まだまだ書きたいことあるけれどのんびりペースに移行しますね。

 夏休みはRO的には頑張りました。
85→95になって、とりあえず90台と思ってた目標を大幅に達成。
もう生体で250M近い経験値稼いでるんですよね、おそろし……
加えてとうとうデスペナが1Mを越えました(ノ∀`)
2倍期間で80M稼げるかなっ!(ぇー


っ私的メモ
・敵の索敵範囲は全て10マス?
・10マス目にPCを見つけた遠距離攻撃する敵の動きは9マス目に移動後攻撃?
・スキル使用も9マス目から?


タナトス単独登頂プロジェクト始動 Part1

2006年09月22日 | スナイパ日記

 はい、表題の通りです。

………無謀ですね、えぇ。




わかってますとも!



いざっ!

(注:ギルメンは関係ないのでご注意ください)




…………

最大の敵は





ぢつは一度戻りました




過疎っTT


3Fに上がれないよ。。・゜・(ノД`)・゜・。

これは2日間の纏めです。




い、一時間ほど待ちまして大手Gさんが到着。
ありがたく支援等頂きましたがあくまでこれは単独登頂、
申し訳ないですが支援が切れるまでお座りさせて頂きました。



が、5F→6Fの入り口付近に敵が鬼沸き。
6Fに着く頃には手持ちの白スリムが半分以下という情けない状況に。
下層だと舐めてちゃ駄目ですね。


ま、まぁとにかくタナトス上層部到着しました。
↓は6Fと7Fの合間にある移動MAPですね。
上層部は一層ごとにこの移動MAPがありまして、Mob出ないので休憩できます。
Zzz

最上部へ出るためにはクエストをこなさねばならず、
最低でも2回上層へ行く必要があるそうです。
とりあえず今日はその1回目、12Fのうち9F到達を目標にしました。

ちなみに上層はテレポ不可です。



そーっと、そーっと…

アンクルしながらソーっと進みます。


………BOSS属性Mobにノックバックがなくなったため
アンクルに嵌めても滑るのが相当に辛くorz

闇JTじゃないって……

回復アイテム切れで、今日の冒険ここまで。


冒険の記録
○地点まで。




7Fの半分も行けてない。。・゜・(ノД`)・゜・。 。。


ナドゥー

2006年09月21日 | スナイパ日記

 ………なんか、このブログの表題と微妙に違う気がしますが
PTの方が楽しいし別にいいやヽ(=´▽`=)ノ

拍手返信~。
>ガ、ガニマタだ・・・ 話には聞いてましたがこれはひどい。・゜・(ノД`)・゜・。

ガ━━━━━━∑(゜д゜lll)━━━━━━ン
………
そ、それは♀スナやってる人には言わないお約束orz
ガニマタとかモデル歩きとかチャックとかチャックとかチャックとか。・゜・(ノД`)・゜・。

でもでもでも、よ~~~~~く見ると可愛い一面もあるんです……よ?ホントダヨ?

 BMの件はもうちょっとまってください。。。

 さて、先日95になったのですがその時!!

ピヨピヨピヨ

スタン攻撃を頂きましたorz
スタンしながらLvUPとか初めてですーw

 いつものアサ・Wiz・プリ・私でジュペロスに。
出発前に某弓職が装備とは正反対のとっても可愛らしい奇声をあげたことが発端で

ナドゥー

ナドゥー



寝ても覚めても

ナドゥー



 は、置いときまして。
Wizさんと組むのがとっても難しく感じるのですがー。。
単体相手だとWizさんの詠唱終了前に攻撃終わっちゃいますし…。
SS習得していらしたので、それとHDをバシバシ撃って頂いてたのですが
ジュピロスの敵のAIはシャアと一緒なので引き剥がしづらく。

 Wizさんに流れるくらいなら私に流れた方がまだ避けるし(ヴェナード3体まで大丈夫)、
と思ってHDの前には#を挟んでみました。
………アサさんやり辛かっただろうなぁ……ごめんなさい;;

っ反撃盾 MB


 下手に矢を切り替えるより鋼鉄矢をチョイスしたのはきっと正解。
氷割り用に風矢との二種持ち替えにしたのも多分正解。
でも……
早く倒さなきゃ、と氷割りし過ぎたのは大失態OTL
「割らないでー」とお叱りを受けてしまいました(´;ω;`)ゴメンナサイ

どうする、アイ○ル

北東にWizさんがいる場合、#で氷割りは難しそうなので傍観です。。
とりあえず鋼鉄イッパーイ(゜∀゜*)ウマー


 そして、昨日↑のプリさんとニブルペアに。
前々からやってみたかった呪いブローチ*2+鋭矢+アスペを試してみました。
DEX150台に落ちるので、よくよく考えれば木琴込Flee246より
ボウマスターの方が良かったかも。

とりあえず、LUK1の私ですら
ロリルリ相手に防御無視#率67.2%
ブラッディーマーアー相手には73.4%
という高確率で
対多数は必死だったので……

こういうダメージが。
計算しましたが、これだけ高確率だと一体からでもDSより#の方がSP効率↑ですね。
それと、通常攻撃も5割近くクリティカルが発生します。
LUK振りたくなる気持ちがちょっと分かったっ

射程2の敵が多く、とっても纏め辛いので仕方なく自分でタゲ取らせていただきました。
キリエかけなおしありがとうです(`・ω・´)

Fleeの囲まれマイナス補正は3体から増えるごとにマイナス10%ですが、
敵との接触時の攻撃はその時の自分のFleeに影響されますので、
喩え12体の敵が一度に近づいてきて攻撃されても、最初の攻撃は元のFleeで、
3体のところに4体目の敵が近づいてきて攻撃されても、
4匹目の最初の攻撃は3体相手にするときのFleeで回避することができます。


ですので、
MH発見→#撃つ→敵寄って来る&攻撃される(完全なFleeで回避可)
の後に、
少し逃げて敵と離れる→#撃つ
を繰り返すと、
再度の敵の攻撃は再び完全なFleeで回避できる状態を維持できます。

ちょこちょこ退いてたのはその所為です(`・ω・´)


でも結局は
貴方も私も


ナドゥー

×スクラッチマスク
ナドゥー!!

プリさんの計測では、2.2M/hだったそうです。
オイシイヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ


 さて貴方もご一緒に。

ナドゥー


(゜∀゜*)ウマー

2006年09月20日 | 対BOSS戦

 実はまだ夏休みでして。。
月曜から学校なのですが………

何時もの友人達が課題に追いやられて遊んでくれません(ノ∀`)タハー
卒論とかどうするんだろう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

というわけでせっかく平日の空き時間だし部屋の模様替えなり大掃除なりしまして、
2時間ほどBOSS巡りへ。


 まずハティーに行ったところ、大手Gの騎士さんが共闘を申し込んできたので
こっちの消費少ないし精神的に楽だし
喜んで承諾。
相当な耐久持ってたみたいですが取り巻き痛いし3度死なせちゃった……。
壁にしちゃってごめんね……

で、ドラキュラ放置されていたので (’¬’*)ジュルリ

通称イグ実男爵様♪

(≧∇≦)ゴチソウサマ

さらに放置されてたタオグンガ
良く見ると気持ち悪い……

このボス、レアがほとんどないのですよね……。
通常ドロップも全然美味しくないし、時間抑えたけどあとは放置。
取り巻きがメガリス3,4体なので、比較的楽な方なのかもー。


 なんと嵐が放置されてました

そもそも玩具に人が居ない。

流石過疎鯖。

│ω・)………

(’¬’*)ジュルリ

いつも狩ってる騎士さんはGに忙しいみたい?

(≧∇≦)bゴチソウサマ!!


 (。'(ェ)'。)クマーも~

カードまーだ?

ゴチソウs(ry


嵐のついでにー

非常食なんて言ってごめんっ!!w

天使発見。土矢しかなかったけど気合の素手とFAでっ!!

嵐二回目

対抗居ないと楽~♪

紫(゜∀゜*)ウマー


ハティー2回目

一瞬で眠気が覚めましたw


Σ(゜д゜lll)ハッ


………

myケミのINTは28で使い物になりません……

こ、これで金欠から解放されるっっ\(*T▽T*)/ワーイ♪


ちなみにオークヒーローやペクソジンやフリオニやヤファは居ませんでした。
フリオニいつも居ないよフリオニ……。


収支計算
本日のメニュー:ハティー*2、エドガ*1、嵐*2、ドラキュラ*3、タオグンガ*1
メインディッシュ:エル*3、オリ*2、青*3(コットンシャツ白髭ゼロピorz)、紫*2、イグ実*2、氷宝剣*1
代金:HSP*5、おそば*5、白ぽ140個、蝿260個、蝶11個、罠500個くらい


支払いはカードでお願いしますっっ



オカネモチヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ


9/19

2006年09月19日 | スナイパ日記

 JOBが65になり、WWが9になりました。
ソロが多いので、主に移動速度のためにWWを取得しました。
本から距離を取るとき、BOSS探すとき、エレメス・カトリ・セイレンから距離を取るときに
それなりに役立っています。便利便利。
でも結局劣化IA、PT時にはほぼ意味ないし今更ながら馬碑でよかったんじゃないかと((
一応転生スキル……ですよねぇ?
 でもForsetyには馬碑出回ってないしマァイイヤ。

 最近生体の死亡率がうなぎ登りです。
昨日なんか生還率が3/15でorz
原因は慣れによる油断でしょうか、WWの移動速度上昇による突っ込みでしょうか。
そうではなくて、
「後一撃で倒せる!!」時の横沸きを飛ばない所為。
経験値150kのためにデスペナをゲットするのは愚かなのですよー to自分

 でも、慣れのおかげか


(この後、左下からさらにマガレ追加)

 セシル以外の追加オーダーにはほぼ対応できるようになりました。
(セイレンは眠らなきゃ飛ぶ一択ですが)

今日当たり95になれればいいな~。



 久々に拍手返信っ 忘れてたわけじゃないよっ!!
>プリさん
いえいえ、褒めるだなんて私そんなに偉くないですからっ;
気付いたことがあったら、バシバシ突っ込んでくれると嬉しいですー。

>/bmの配置はどうなっていますか?
通常時でしょうか、生体時でしょうか、BOSS狩時でしょうか?
メンテ明けにでもご紹介しますね。


めもめも

2006年09月18日 | メモ
対MVPハワード
HP1460k
平均ダメージ1724
必要DS回数850回程度
DS*4→アンクル更新とすると、
必要SP (850 * 12) + ((850 / 4) * (12 + 15)) = 15 937.5
①レモン一個辺りの回復量(INT44) 14.5 * (1 + (44 / 50)) = 27.26
 必要レモン個数 15 937.5 / 27.26 = 584.647836個
 585個=重量2340 罠213個
 不可
②名声青ぽ一個辺りの回復量(INT44) 140
 必要青ぽ個数 114個
 114個=重量1710
 ……知り合いのケミさん頑張れ。
③イグ実 回復量700弱 650で計算
 必要イグ実数 25個
 25個=重量750 (・∀・)!!

突撃してきまs

VSセイレン

2006年09月17日 | 生体攻略

セイレン=ウィンザー Lv91
人間種族 中型 火3属性
HP 88,402
Exp 100,000 JExp 116,460
射程 1 スピアブーメラン射程10
ATK 2100~2530 MATK
DEF 63+58 MDEF 12+63
100%Hit 201 95%Flee 260
スキル
火属性攻撃 クリティカル攻撃 スタン攻撃 プロボック バッシュ
マグナムブレイク ボウリングバッシュ スピアブーメラン ラッシュアタック テレポート
ドロップ
囚人の腕輪 バスタードソード[3] クレイモア 古く青い箱
プレート[1] ヘルム[1] ゲイボルグ ドラゴンキラー 


アンクル拘束時間…14秒
DSダメージ(DEX151、+10DBdDBlコンポジ)…2000前後
攻撃回数…40回前後
必要アンクル数2、但し3を強く推奨
Aspd180時、平均戦闘時間27~28秒程度
スタン…未調査
睡眠…サンドマン3使用 5割~6割
呪い…未調査
暗闇…未調査

 ラッシュアタック他、鬼の様なスキルを使用してくるため、やっぱりアンクル。
しかしスピアブーメランの恐怖が。
Mobとプレイヤー側のスキルは同名異スキルである場合が多々有り(プロボック等)、
同じものとは言い切れないのですが射程などは同じことが多く、
さらにレベルだけ高かったりとかそういうこともあるので一応参考程度に。

 

Lv 1 2 3 4 5
攻撃力 150% 200% 250% 300% 350%
攻撃距離 4セル 6セル 8セル 10セル 12セル

 

私(実DEF26、VIT18イミューン有)がSBで受けるダメージは5500~6300程、
roRatorio様の計算だと通常ダメージが平均1224ですから、
LKDOPのSBのレベルは8、攻撃力500%射程18ではないかと睨んでいますが
それは想像のお話で、




恐らく10マスかと。
特に下のSSは遠距離から一歩一歩近づいて見たもので、
10マスで間違いないかと思います。でもなんで東向きナンダロ
が、もしかしたらもっと射程は長くて「索敵範囲<SBの射程距離」だが、
「索敵範囲=10のためスキルの射程距離=10」になっているのかも。

 ともかく、射程10として話を進めていきます。
この射程10というのは中々厄介でして、高DEFと高HPと相まって非常に危険です。
さらに細かい図はHiWiz攻略の所にありますが、
敵の射程はプレイヤーの様に円形ではなく正方形であることにご注意を。
さらに、アンクル2個で倒すためにはDSを間断なく打ち続ける必要が有り
少しの躊躇も許されず、3個置くことになるのですが、
アンクルを3個並べて、且つ
攻撃しながら最も近いアンクルから10マスの距離を取るのは不可能
であるため、以下の作戦を取ることになります。

 ・LKDOPを見つけた時(こちらは発見されてないとき)
アンクルを3個並べ、射撃でLKを反応させ、アンクルへ誘導しつつ距離を取り、DS。
プレイヤーの視界は13マスですから、以下の位置を取りまして、

(敵=LK、狩=自分、数字=狩からの距離)
□□□□□13□11□9 .□□□5 .□□□□□□□□
□敵→□□止□止□止■□□□□□□□狩□●□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

これだと、何か緊急事態が発生(もしくはクリックミスによりDS速度減等)した際に
9マス目のアンクルへLKが突入し、SBの射程距離に居る事になり、
DSを撃ち続けテレポ行動を催促することでSBは撃ってきませんが、
アンクルにハマった瞬間&DSが途切れた瞬間にHPの9割を奪う攻撃が来る
のは
とても危険なので、
・2つ目のアンクルの効果時間がある程度経過した段階で、
 ■地点にASを撃ちアンクルの効果時間を上書きする
・2つ目のアンクルにLKがハマったら、●地点へ後退する
の、どちらかの手法を取る事になります。
前者はテレポされる可能性が低まりますが、アンクル時間が2個+αになってしまい、
後者はアンクル時間が3個全部生かせますが、
後退する危険性&テレポされる可能性もあり、一長一短です。
ケースバイケースということで。

 なお、相手を攻撃して反応させた場合、敵のAIは「近づいて攻撃する」ですので
移動中は(理論上は)スピアブーメランを使用せず、従って
攻撃したその場から動かずCAで飛ばしながらDS連射することで一応倒せますが、
ラグに弱い上に時間がかかり、しかも精密動作が必要ですので
絶対おすすめしません。他Mobにも使えますが絶対オススメしません。
個人的に「お手玉」と名づけています。ソレダケ

 ・LKに発見された場合
 ソロの場合、他DOPと違い、アンクルをかけるのはNGです。
発見された際にアンクルを設置し、且つSBの射程外へ逃れるのは不可能です。
正解はサンドマン。それなりに効き易く、15秒間眠りますので
その間に逃げるなり距離を稼ぐことができます。
その後は上記と同様の処理を。あんまり美味しくないですが、索敵するよりは美味しいのでー。
 なお、位置が微妙な場合は睡眠後スキッドトラップで移動させると便利です。


 PT時はニューマがあればアンクル後、それで。
SBも3マス以内だと近距離扱いになりますからご注意をー。
ブレスと速度増加があれば、殲滅が砂一人でもアンクル2つでいけますね。

 

現在(06/12/24)、スピアブーメランを使用してきません。
とりあえずカモ、ということでー。


日記日記

2006年09月17日 | スナイパ日記

 せっかく1.5倍だし、あちこちへGO~。
PTではあちこち行ってきました。 RO暦始まって以来のレア運が続いております。
微レアですが。

友人のアサクロさんがタナトス行こう、と仰ったので連れていただく事に。
二人じゃアレなので臨時を募集しました。
過疎鯖なのに集まってくれてほんとに嬉しーっ。
(実はこのとき、4組のプリさんから狩りのお誘い来てたけど先着順ということでごめんなさいorz)

立ち位置は←にすべきだというにー…orz

LKアサクロHiWiz砂HiPri*2の6人でタナトス7Fへ。
個人的には9Fに用があったりなんだったりしましたが美味しかった(’¬’*)
 が、妙にラグかった上に途中から睡魔がorz
よくよく考えればこの日の前日、テニスに連れて行かれて18時ごろから爆睡、
当日0時に起床してからずっと起きてた22時ごろで。(´・ω・`)
一緒に組んだ人ごめんなさい、次は;;
 賢者の石やらsリングやら出ました。
アサクロさん、臨時の850k預かっております、なくならないうちにお早めに。

 友人のプリさんとお城へ。SS撮り忘れたorz
1.5倍だというのに誰も居ない(´・ω・`) 後半、HiWizペアを見ましたがその程度で。
キメラや深淵、オーガトゥースにミステルと遊べて楽しかった~。
#の立ち位置を気にされてたようですが、特に問題はなくー。
私こそLAに合わせられずごめんなさいorz
障害物の場所は覚えないと、斜線通らず駄目だめでした;;
慣れてないということを言い訳にしたくっっ (ぇー
 超が付くほど丁寧な支援をして貰える方でほぼ常時キリエが。
おかげ様でFTBM爆破が安心してできましたー。
欲を言えば、マニピIAブレスは切れる前に上書きしてもらえれば
立ち止まらずテンポ良く行けるかな、とか
もうちょっと(4,5匹)集めてもらえると爆破や#がやりやすいな、とか
自分にできないこと要求しちゃったりしますが((
それでもこの安定感は流石なのですよー。


 一方ソロ。
相変わらずの生体日和ですが、偶然にもオーラと交戦する機会があったのでー




 物的に得るものは少ないですが、自己満足という最大の得をしました。
(そう思わなきゃやってらんないーっw)

 細かい攻略は生体の記事に書くからそっちに丸投げ、とりあえず
オーラHiWizとオーラWSはソロでも倒せましたよ、と。
オーラHiPriオーラアサクロも目処は立ったものの、南無南無。
オーラ砂オーラLKは………厳しいなぁ……。
ま、まぁ見れば何やってるか分かりますけど;;


 94歳になりました、1.5倍とかおかしいです、
死ななければ10分~15分で5~7%上がります。
カトリ即沸き取れればもっと↑行きそうですー。

頑張って95になるぞ~っw


φ(..)キュッキュ

2006年09月15日 | スナイパ日記

 ジェスタ修正キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
と思って喜んだ(中段とかインキュとか買えません)のはつかの間、
なんだか再修正される……ような?
上が態度決めかねると困るのはいつも下の人なりー。。

 さらに撒き戻りもきましたね。
昨晩はデスペナ祭り&青箱4個負けたので
個人的には嬉しかったりするのですがーっ。
青箱再度開けたらトライデントが出てきました。微妙に勝ち~♪

無理を承知で右側から回るも、セシルの爆裂によりあえなく蝿。

 こんなこともあったけどっ

 さておき、本格的に倉庫の中身が寂しくなってまいりました。
遊んでる上にセシルやオーラ、MVPに単身挑んだりしてる所為もありますが。

・レモン30k個→0
・おもち9k個→0
・緊急用青ぽ340個→120個
・白ぽ 累計2400個使用
・黄ぽ 累計400個使用
・マステラ700個くらい→0個
・美味しい魚 10k個→7k個
・デラックスピザ 1200個→400個
・名声スリム白ポ 320個→110個
・罠 5000個くらい?
・念矢 3k本
・影矢 3.5k本

困りました(´・ω・`)
まだ別アカウントにレモン30k個あるとはいえ、とはいえ……。
お正月まで持つのかしらと問われれば否としか。
これはまだ倉庫に備蓄してある青ハブ2.1k個の製薬かっ!!

 ……正直、青ぽは別に使いたいので生体ではちょっと。高いですし。

さて、そろそろ次々々々回あたりの予告を。
現在色々動いてますっ。


っ【プロジェクト・T】
琴、単身前人未到の地を目指すっ

乞うご期待ー。


ファルコンアサルト

2006年09月13日 | 弓手・罠関連考察

 個人的に余り好きなスキルではないのですが。

【ファルコンアサルトLv5】
鷹ダメージ*500%の無属性必中固定ダメージ
詠唱終了からダメージ発生まで1秒程
詠唱時間1秒
ディレイ3秒
弓装備の必要なし
消費SP46

属性について、以下弓手スレより

弓+属性矢、属性付与、ポイズンナイフ、バゼラルドや各種店売り属性短剣装備時はレイドCを貫通。
但しこのときは、各々の属性に対応した%減衰効果のある防具で補正を受ける。
主に肩防具の~に耐性30%だが、その他の防具における同様の効果があるものも有効。
但し鎧の属性は念以外は一切関係無い。

実験するにもPvに人が居ない(ノ∀`)タハー

 DEXとINT、それからスチールクロウのレベルに大きく左右されますが
スチールクロウ10取れば普通の量産スナなら5k↑のダメージが。
極めちゃえば7000↑のダメージをたたき出すので
ブレスLAとあわせればHP15000以下の敵は一撃とか至極強力なスキルです。
スナになって成長したなー、と感じられるのはリビオLA→FA一撃の時だとか。

 が。ソロだと話は大きく変わりまして
LAが無い以上、AGIを振ってる砂は頑張っても6k程。
消費SPは46。さらに前1秒(実質0)後3秒の停滞が発生しましてー。

ぶっちゃけ1秒あったらDS2回(SP24)撃ち込んで6k↑のダメージ出せるわけで。

 貴方のFAダメージをF、通常攻撃ダメージをX、秒間攻撃回数2,5回(ASPD180)としますと、
DS4回(消費SP48)とFA1回(46)で比べますと、LAFAを使うべき状況は
4秒間でのダメージは(DS1回=X*380%)ですから、
・LAFA+通常攻撃*9=F*2+X*9
・LADS+DS*3+通常攻撃*6=3.8X*2+3.8X*3+X*6=25X
 (但し、モーションキャンセル2回挟めるので可能な人は計27X)
となり、FAのダメージが9回分の通常攻撃より大きい場合となります(PT時)
(キャンセルできない人は8回分の通常攻撃より大きい場合)

3秒間でのダメージは
・LAFA+通常攻撃*6.5=F*2+X*6.5
・LADS+DS*3+通常攻撃*3.5=3.8X*2+3.8X*3+X*3.5=22.5X
 (モーションキャンセル時24.5X)
 FAすべき状況は
 2F+6.5X>23.5X
⇔F>9X 
となり、FAのダメージが9回分の通常攻撃より大きい場合となります
FAのダメージが6kとしますと、
通常攻撃で666以下の敵にはLAFAが効果的ということですね。
但しこの計算が該当するのはLAFAで一撃では倒せない敵、
フェンダークやらハワード、カリッツバーグなどに限ります。
さらにTrS時のSP計算や周りの状況等考慮に入れていません。

計算した後に余り意味ないじゃんと気付く体たらく
とりあえず深淵に2.6kダメージ出るのにLAFA使うのは間違い、ということで。

 ソロ時の使いどころは心底微妙。
上記計算をソロにすると
・FA+通常攻撃*9
・DS*4+通常攻撃*6(モーションキャンセル時通常攻撃*8)
 F+9X>14.4X+8X
⇔F>13.5X
F=5.5k時、X<407程度。つまり通常攻撃で407以下の相手にはFA使いなさい、ということ。
但しこの計算はFAでは一撃で倒せない敵に(ry
PT時よりもさらに、余程硬い敵かHIT足りない敵に限定されるかな、と……。
リビオとか該当しそうですね。大抵罠だけど。
 他方「当たらない敵」ですが、低Lv時の禿相手等はともかく、
スナはDEXカンストすればLv90台で全ての敵に必中するようになるのでこれまた微妙。
生体のセシルやアサクロ、嵐やハティーオシリスの超Flee時に使うくらいでしょうか。

 GvPvでは盾持って属性剣持ってブラギ乗ってFA連打とか。
消費SPが恐ろしいことになりそうな気がしますがよく知りません。。。

 使うか使わないかは各人の自由としまして、
スクロールアイテムを使用すればスキルディレイが上書きされることを利用し、
FA→ヒールスクロール→1秒後再度FAなんてこともできますね。FA師の人は緊急時に持ち歩いては如何でしょうか。



 さておき、SCを3で止めているINTやや低めな私にとってFAダメージは4300程。
未だにリビオがLAFAで落とせません(ノ∀`)
ソロ時の計算に当てはめると通常攻撃318以下の場合にFA使え、だそうで。
リビオでも360~400弱のダメージですわーっ。
というわけで私のショートカットでは、FAは端に追いやられてます……(Jキー)

 あれば便利なのは確実、でも時と場合を選ばないと
消費SPの高さとディレイの長さに泣けるスキル、でしょうか。



同日追記、訂正。眠いまま書くとろくなことにならない(


私的もめ。

2006年09月12日 | メモ

レイドアチャ3025 0.8(DS) 20
彷徨う 5760 0.8(DS) 21
CT8×
>本音、禿だけ相手にしたい
>インティミ推奨お願い、むしろそれだけ頼むー

レイド 3410 4.52s 50匹
FT→BM*1では巻き込み6
*2で3、*3で2
#→CTで巻き込み7×
>弓手的には硬過ぎ、正直古城騎士団は苦手
>大型より闇、数多いし。
>常時DS*2では即枯渇、DS*1が限度
>全アンクルは論外、DSに回す
>3匹からはFTBM*2で。
>2匹をどうする?
>①DS*3で一匹除去(36)②DS*2で一匹瀕死へ(24)③FTBM*3で排除(40)
>時間的に③、但ミスが怖い&SP・罠問題→周囲に危険追加有れば①、無ければ②か
>むしろ引っ張って3匹にしたい→アチャに無力、禿本は可→但し危険、回復薬切

本 2007 5.75 29
CTで11×
FT→BM*1で8
*2で4、*3で3
>不味い
>レイド*2本1は頻発、

イビル 2890 6.58
CTで8×
カリツ 4378 15.63
不味い

CT
>やはり出番無し、闇は辛い

無角・風X・闇Cより中角・小X・闇Cか
>中常時装備でレイドアチャ・禿早期撃破
>中・無形・闇は角弓*2で持ち替え煩雑&重量
>いっそ大X中角小X?
>キメラ・アリス・カリッツ対策に
>大小はクロス*2、レイド確殺漏れ発生

QMCの有無
>名声白ぽ?→それですら間に合わず、使用すべし
>誰で吸うの?→レイド無理……本?ぇー…

#
>基本的に使いどころ無し
>FTBMに劣り過ぎ
>禿混入されるとソロで#辛い
>超絶MHで逃げ揃え#蝿?→流石に迷惑ボツ

測定方法は上納50%で前後にSS
>一番信頼できそう、真ん中にもSSを

DEX+5料理→sign/呪ブローチ?
>グロない以上呪ブローチ却下、sign

木琴かボウマスターか
→ボウマスタでレイド*3の95%回避達成

カリッツ深淵キメラ無視?
>カリッツはMAPに6、ほぼ場所固定時間沸き→できるだけ避ける
>深淵一匹=4,5分の滞在時間減少?→正直避けたい
>10分沸きと30分沸きの2体存在、中央台座は左下小部屋、主に。

本も無視?多すぎ無理
>本の沸き場所もある程度固定、アンクル必須できるだけ避けたい
>中央と南、左下小部屋を回るか?→絶対的に深淵遭遇
>左上右下の本・イビル部屋は無視、まとめてCTには数不足、CT*2は被弾必須>

人少な過ぎ、テレポ推奨
>横沸きしてくれへん→索敵時間が増えて困る→やっぱテレポ
>MH突入時のタイムロス&被弾上昇

40分が限度、場合によっては滞在時間6分(VSキメラ・深淵MH 飛べよっ)
イグ実?
→それは流石に。50個使えば桁変えれそうとか馬鹿。→1個くらいいいんじゃない?
名声青ポ
→それもちょっと……→そもそも出回ってない事実。
89%まで積む
→やりたくない、but弓手の特性として滞在時間の少なさ有


9/11

2006年09月11日 | スナイパ日記

 おはようございます、琴です。
正直眠いとです……。誤字あったらごめんなさい。いつもあるけど


 お友達とゲフェニアへ。
着いたところでアクシデント発生。
FP踏んで死んだ経験が全然役立ってないっ!!w

梯子の隙間に落とし穴が。(ノ∀`)
あったら落ちてみたくなるよね! 管理者のFP踏みたいのと一緒だよね!!

 落ちたら移動可能なセルをクリックできず上がれませんでしたorz


 アサさんとプリさんとWizさんと私。
Wizさんが居るし、ちょっと殲滅を任せることもできるので実験してました。
アクセサリーに呪われたブローチ*2(Cri+12)をセット。
その代わりDEXはブレス込みで153。
ゲフェニアのやたら硬い敵に効果的かなーと思い。
結果。
サキュインキュには余り効果なし。それでも通常射撃ならDEX161時より上。
ヴァイオリー・ミニデモにはクリがでて楽しい(・∀・)
フェイクエンジェルはDSorFAなので知らないっ。

 ま、まぁ……使えなくはないけどぉ……ビミョ。。。

 それよりもー。
アサさんのベナムナイフが涎物でした。
結構な勢いで毒化する上にタゲも取ってもらって、何よりDEF低下が凄く大きいっ。
DEX153ですら毒化した深淵に4k当たる!!
DS回数が減ってかなーり楽でした。

………ミスクリでイグ種消費したのは内緒。ナイショダヨ?

 天津で遊んだあとー
クリエさんすごー。


 前述のアサさんプリさんで亀D最下層へ。
ここでもベナムナイフが光る!すごい!亀がとっても柔らかくっ!!
一個50zなので常時使用していただくのは気が引けますが、
追加オーダー時にタゲ取りとDEF低下するのは素晴らしいっっ

 そして亀将軍発見、挑戦っ!
………

………まさか挑むとは思っていませんでした、火矢持ってなくてごめんなさいorz
残念ながら全滅でした;;
周到な準備があれば行けそうな気もしますがっ。


個人的にリベンジ。

ポールだせぇ。゜゜(´□`。)°゜。


 そして昨晩、プリさんと生体3Fへ。
練習のつもりで言ったので、正直な話

3分と持たずに全滅、経験値大幅マイナス

とか予想してたのですが意外や意外、すんなりいけました。
アスムとSW抜きで。

問題はやはり横沸きの対応と、セシル。
彼女は……支援側にニューマの設置やらLDやらで頑張ってもらうしかないような気がします;;

カトリ線香はまーだ。レアもまーだ。

とりあえず反省点。
・魔法が耐えられない以上、やっぱりハイドクリップは必須。
・セイレン横沸き時、アンクル後ニューマを張ってもらう前に盾に持ち替え、ちょっとでも耐える。
・触らぬセシルにデスペナ無し。
・慎重な行軍を。


セシルに対する呪いブローチ#の実戦はまた今度、大PT時にでも。


訂正。

2006年09月09日 | スナイパ日記

 さっそく突っ込み頂きましたー。

 なんと。。


 アスムは魔法すら1/2にしてしまうらしく!!!




  (○)  知らんかったんかい
  ヽ|〃  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



物理攻撃だけだと思ってましたorz

 というわけでカトリーヌの魔法は耐えられますね、
私すらアンフロ→風の持ち替えで行けそうです。


 それと拍手にー

>肝心のスナの持ち物・スキルが書いてないですよ

忘れてましたorz

【スナイパ】
・DS/CA./FA/TrS/集中力向上/
・アンクル
・ランドマイン (セシルをスタンできたらなーとか。1しかないけど。)
・ハイディング
・スキッドトラップ (ソロだと使うのですが。)

・+10DBdDBlコンポジ
・矢りんご
・闇の目隠し
・アンフロタイツ
・風タイツ
・タラ盾
・ニングロ
・ハイドグローブ
・マーターブーツ
・イミューン

・罠
・火・銀・水・土・念・影矢
・回復剤
・大量のSP回復剤
・緑POT
・イグ葉 (プリさんを起こすのはほぼスナイパの役目)
・ツルツルおそば (おそばのAGI+2は体感できると思うのですがどうでしょう?)


セシル対策に呪われたブローチ*2+グロリア付きの#を考えています。
どうなんだろ。。。