遥か為れば

Forsetyサーバー在住のAGI罠師なスナのブログ。

('¬'*)ムグムグ

2007年06月18日 | 小ネタ

 こっそり訪れては変わらぬアクセス数に目頭が、
みんなの気持ちを糧に('¬'*)モグモグ生きてるトーコです、こんばんは。

 ちなみに私はかな~り大喰らいですっ

 今週のTOEIC終わったら少し間があるので、アカウント維持もかねて
こっそり入ろうかなと思ってます。できなかったらゴメンナサイ。
そろそろ悪魔化の対策も取れてる頃でしょうし、どうなってるか楽しみ~♪

 ハイプリスナペアだとスナ前衛は無理になってそうですね、
背後を警戒しつつ罠置きつつ進むんでしょうか。
そもそも固定狩りを成立させるのが先かも!?

 新装備ではランニングシャツとかアビスの竜の持ってる武具とかヨウカンマンとか
増えたのかな、選択肢が増えてあれこれ悩むのも私は好きです。

 

 あいも変わらず支離滅裂ですが、またもや思いついた小ネタを一つ。
名付けて!!


「CTは単体でしか使えない」固定観念にブラストマイン!!

 

【前提】
・罠は(ラグがない限り)「基本的に」先に置いたものから発動する
・CTは5*5の範囲にあるCTとBMを壊してしまう

□□□火□□□□□□□ <<CT!!
□□□□自□敵※□□□
□□□火□□□□□□□ <<CT!!

※地点にアローシャワー!!

とやっても先に置いたCTが後においたCTを破壊してしまい、
敵にはCT1回分のダメージしか入らない

【工夫】
・それじゃ先に置くのをBMにすれば壊れないじゃなーい。

□□□風□□□□□□□ <<1. ブラストマイン!!
□□□□自□敵※□□□
□□□火□□□□□□□ <<2. クレイモアトラップ!!

※地点にアローシャワー!!

先にBMが発動するのでCTも破壊されることなく無事発動。

【利点】
・CTはBMより基本ダメージが大きいのでBM*2よりは高ダメージ
・特に監獄、CT1だと倒せず、BM*2だとハンターフライが残る場合に重宝(?)
・CT2回打ち込むよりはSPに優しい

【欠点】
・ラグだと先にCTが発動したりする
・ラグじゃなくても何故かたまにCTが先に発動することがある
・ショートカット欄が増える人も居る
・押し間違えると妙に頭グルグル

【使いどころ】
………

 

 ハイ、微妙ネタは置いといてコメント返信っ

>すずさん
 はい、たまに見てますっ。変なリンク消しておきました、ありがとうー♪
それと、エンブレムは私が作ったんじゃなくてえーとえーと、
どこかのサイトから借りてきたのですが今じゃ見つからず、
1サーバーに一つしか使用許可だしてない方だったので
申し訳ないですが転用はご遠慮くださいな~。

>月蝕
 こんにちは&はじめまして、管理人のとーこです。
RO自体は3,4個↓の記事にあるように休止(引退)中です、ご了承くださいm(__)m

 BOSSのMob召還(サモンスレイブ)の範囲はBOSSを中心とした5*5だったと
記憶しています。LINK先のこでさんのブログに詳細な記事があったような……(他人任せ)
5*5だと、真ん中にアンクルを放り込んだだけでは捕らえきれない場合がありますよね、
そこで少し自キャラの位置をずらして、一網打尽にしようと思ったわけですー。

 ただ、アモンは対峙したことないので彼だけは違うのかもしれません。

>クレイモアでカリッツだけのこります
 説明不足でした。アモンが召還するたびにCTを打ち込むとなると、ASの回数が増えて
大量にSPを消費してしまうと思います。
そこで、何セットか召還を繰り返したあとに一気にドカーンとやると、SPに優しいのではないでしょうかっ

 それでは、また機会がありましたら~

│ω・)ノシ マッタネ-♪


│ω・)コッソリ更新その1

2006年12月31日 | 小ネタ

 やっとお掃除終了、ねむねむ。

 罠師の致命的な弱点、それは…

溜め込まなきゃ威力出ないのに溜め込むと死ねる件。

 私のようなAGIをやや多目(素86)に振ったスナでも、既存狩場で3~5匹抱えるのが精一杯、
それ以上になれば途端に赤字が噴き出してしまい、狩りに殲滅し得たとしても
その後はQMCの回復に追われ、結局DS連打or#すべきだった、という結論に。
 大体敵が同じ速度で向かってくる訳もなく、敵の後続が罠の射程に入るまで
接触している敵からぼかぼか攻撃を貰うのはとっても恥ずかしくー。

 そのためにアンクルなりFTなりサンドなり使うのですが今日はそれはおいといて。

 

 要は接敵しなきゃいいのですよ

│ω・)っ(重量1なのもポイント)

 

 こうして敵との接触を防ぎつつ、後続の敵との足並みを揃えさせた上で……

クレイモアトラップ!!  アローシ(ry ドーン!!

 

 Σ(゜д゜lll)ガーン
………すみませんSS撮った時のラグで反応が遅れorz
いつもならちゃんと綺麗にできるよっ、できるんだからねっ・゜・(ノД`;)・゜・

 何故亀島かというと、この小技はハンタの最終期に使っておりましてー。
Irisからのマイグレ前後の頃でしょうか。特にIris,あの過密サーバー、
巨大MHを料理できたら美味しいのにな、と思った時にふと思いつき。

 

背後に姪と祖母が迫ってきてるので今日はオシマイっ 


帰ります。

2006年12月29日 | 小ネタ

 今から実家に戻ります。戻ってこれるのは1/9かな??
ROは皆にはナイショなのでできません、皆様良いお年をー。

ブログは先ほど大量のSSをアップロードしましたので、ネタには困らずー。
先々週家から強だt……ゴホゴホ 接収したノートPCで更新します
多少時系列がおかしいですがお構いなくっ。

ファイルバンク(sakurarea ro koto)はログイン……し忘れるので31日くらいで無くなります(

コメント(放置しててごめんなさいorz

>ベテルさん
本95%はとっても羨ましいっ。
エルダーは距離保てば⇔普通に撃っていれば SCの範囲に入らないですよー。
監獄美味しいよ監獄。

>パンダさん
リスタートは大事、っとφ(..)メモメモ
やー、罠狩りで真に大変なのは絶対支援さん。
年明け、時間が有ればよろしくです~♪

>ダディさん
募集しておきながら本人帰省、ほんともしわけないorz
よろしければWisくださいませ、詳しいことは相談しましょー?

>ナルシア♪さん
まさか会いに来ていただけるとは!!
その割に式なりなんなりで追い返す無作法ごめんなさい(´;ω;`)
今度はLydiaに遊びに行きますね

>不壊さん
こんな反撃なら歓迎です、どうもありがとうー♪

>うにまいさん
よろしくですよーb

>エアリルさん
ありがとございますー。
罠便利だよ罠☆ミ


3分でできる簡単キャンセル

2006年08月12日 | 小ネタ

 今回紹介するのは「モーションキャンセル」と、
その応用技?の「DS二撃目キャンセル」です。

「モーション」というのは、お分かりですよね。
スキルモーションです。例えば
プリならお手手を合わせたポーズ、
ハンタなら指差すポーズ、
ウィズなら手を広げたポーズです。

このスキルモーション、大抵はAGI依存ですので
普通にスキルを使えば、AGIのないキャラクタは動き出すのに時間がかかります。
しかし(割と知名度は高いはずなのですが)このモーションはキャンセルして
素早く動き出すことが可能です。
なお、AGI100ですら未だにこの恩恵は大きいので是非マスターしてみてくださいね。

以下スキル別にやり方をばー。

【詠唱・指定なしスキル】
コレが一番簡単です。
集中力向上、TrS、ラウドボイス、サイト、ルアフ等がコレに当たります。
要は「押せば詠唱なしで即発動」の類ですね。

やり方は、「スキル発動」→「移動クリック」を素早く行うだけ。
成功すればスキル発動の光を出しながらスキルモーションなしで移動します。


【詠唱あり、指定ありorなしスキル】
コレも簡単。
ストームガストや速度増加、詠唱有#、エナジーコートなどなど。

やり方は、「スキル発動詠唱開始」→「詠唱完了」の直後に「移動クリック」
です。成功すれば(以下略

Wizにとってコレができると素早く動けますのでとっても重要。
自然と身に付けていらっしゃる方も多いかとー。


【詠唱なし、指定ありスキル】
コレは難しいです。というか人間業じゃ無理です(
無詠唱#やDS、ピアース、ブレッシングなどが該当します。

やり方は、「スキルクリック」→「対象クリック」の直後に「移動クリック」
です。成功すれb(ry

がしかし、クリックの直後にクリックが必要で、タイミング的に成功するには
鬼のように素早いクリック捌きが必要です。
上記二種のスキルのキャンセルは、合間に詠唱があるからやりやすいんですよ。

正直な話、鬼でもない限りコレを常時使用するのは止めた方がいいです。
成功率が安定しない上に手が疲れます。ホント。

もし可能ならば、例えばDSで
「DSスキルクリック」→「対象クリック」直後「移動クリック」直後「DSスキルクリック」直後「対象クリック」直後「移動クリック」直後「DSスキルクリック」直後「対象クリック」直後「移動クリック」直後「DSスキルクリック」直後「対象クリック」直後「移動クリック」直後「DSスキルクリック」直後「対象クリック」

………とまぁ、DSのディレイが0.1秒ですので
「DSスキルクリック」直後「対象クリック」直後「移動クリック」
を0.1秒で繰り返せば1秒に10回DSを撃つことができます。
ピアースとかカートレボリューションもできますよー。
弓手の中では通称「初撃キャンセル」と呼んでいるそうですね。

ぇぇぃ、人間業じゃないわっ

 


というわけで本題、どうにかして人間が普通に常用できる範囲で
DSのモーションをキャンセルしたいっ!
そこで「二撃目キャンセル」の登場です。
ちなみにピアースでもできます。

やり方はちょっと複雑。先行入力を使います。
先行入力というのは、
「スキルモーションディレイ中に打ち込まれた入力は、
スキルモーションが終わるまで待機、終わった後にその行動を行う。
この時に打ち込まれる入力を特に「先行入力」と呼ぶ 」
だそうです(From弓手wiki)

実際やってみましょうか。
手頃な敵(DS二回じゃ死なない敵)にDSをバシバシと二回撃ってみてください。
素早くですよ?素早く二回入力!!

バシバシバシバシっ とDS二回発動しましたか?しましたね? (強引

すると不思議なことに気付きませんかー。
二回目の入力をする時は、
まだ貴方のキャラクターはスキルモーションディレイ中であったはず。
それなのにちゃんと二回発動してるんですねー。
モーションディレイ中でも次のスキル入力は受け付ける、それが先行入力です。


さって先行入力が分かったところで次はコレを使って
DSモーションをキャンセルしてみましょう~。
やり方は、
「DSで敵指定クリック」→「DS発動」→「DS二回目敵指定クリック(先行入力)」→
「DS二回目発動」直後「移動クリック」
です。
どうですか、できましたか? 成功すr(ry

DS二回目の入力を先行入力することによって、
DS二回目敵指定クリックの後、DS二回目発動までに時間がかかり、
その間があるおかげで次の移動クリックが楽になるんですねー。

慣れればテンポ良くいけますよー。
練習には草を使えばいいかも。

上記の移動キャンセル後、即DSを入力すれば尋常じゃないスピードでDSが撃てます(最速0.1秒間隔)
言葉で表すのは難しいのですが、
通常DS三回   :バシバシッ   バシバシッ   バシバシッ
二撃目キャンセル:バシバシッ   バシバシバシバシッ
みたいな。ピアースだと

通常ピアース三回:ガッガッガッ ガッガッガッ ガッガッガッ
二撃目キャンセル:ガッガッガッ ガガガガガガ
気分的にこんな感じ。

【二撃目キャンセルの利点】
・素早く次の行動に移れること
 次の行動 をDSにすることで、尋常じゃないスピードで連射できること
 (DS三確殺の敵に効果絶大)
 (特にAGIの低いD>IなDS師はマスターする価値上昇)
 次の行動 を移動にすることでスキルを使用してもかなりの速度で移動できること


・自己満足
・カッコイイ


長々と口上述べましたが、ぶっちゃけご存知の方多いでしょうし、
できない人は近くの方に見せてもらうよう頼んでみてください。

For鯖なら僭越ながら私がやりますよっっ (ぇー


Mobの沸き方 &ジオ園Part3

2006年07月23日 | 小ネタ

ようやく判明しました。というか周知の事実なのかもしれませんが
個人的にはすっごい大発見っ!
これで狩り方に無駄がなくなるやもしれない!


 とは言うもののこちら、くさむしれ様を参考にしただけなのですが。
リンク先では草について、沸き方の法則を調べてらっしゃいます。
草とてmobの一部、ならばmobにも当てはまるかもっ!?
というわけで私も各地を回ってきました。
実際には以下の1~3の沸き方に、時間沸きor即沸きのオプション(?)
がつきます。

1.決まった位置に沸くMob
アモンラーとかドレイクとか。
これはmobに関しては数が少ないので華麗にスルー。

2.MAP全体に沸くMob
このカテゴリーに当てはまるMobが7,8割占めている……かな?

3.決まった位置周辺に沸くMob
今日のメインはこれです、以下SSをご覧になりつつどうぞ。



 いつも通りぶっちゃけた結論から入りますと、3番の決まった位置周辺に沸くMobは
・沸く予定地が移動可能セルだった場合、そこに沸く
・移動不可能セル(障害物とか)だった場合、
 一定の距離をランダムに移動して沸こうとする
・それでも移動不可能セルだった場合、さらに一定の距離を移動して(以下略
の法則で沸いています。
SSを見ていただければ分かりますが、一番目と二番目のSSは
右下の即沸きポイントから離れて沸いたジオが移動不可能セルを
転々と移動してSSのポイントまで渡ってきています。
このはぐれジオ(一番目)を倒して右下の即沸きポイントへ戻ると……
あら不思議、ジオがちゃんと3体に復活してました。(三番目)
普段は沸かないはずの下部WP付近にも、MAP下部の凸部分を移動して
沸いていますね。(二番目)
(注:調査時、Gv時間にもかかわらず人が居ませんでした(ノ∀`)タハー

 これで即沸き系MAPで、やたら画面の端っこに群生する理由も判明ですね。

というわけで前回は嘘八百書き立てたわけですが(ぇー
最終的なジオ園まとめとしまして。
・右下の沸きポイントを確保するのは最優先。
・外回りの人が、移動して変なところに沸いた(右下即沸きポイントに沸くはずの)ジオを
 倒してくれると回転率アップ。
・自分で外回りするくらいなら窓手や崑崙の方が余程美味しい。
・お金は溜まらない。


拍手頂けると励みになります~。



さてさて、他に即沸き且つ決まった位置周辺に沸くMobと言えば……!?