遥か為れば

Forsetyサーバー在住のAGI罠師なスナのブログ。

ぼすぼす

2006年10月30日 | 対BOSS戦

 まずは拍手返信~。

>動画まだ~?(チンチン
動画なんてありません、動くSSですっっ
……もうちょっとまってね;;

>ウィルス誘導のコメント見かけます。コメントを許可制にしてみては?
そうですね、非常に多いので困り物です……
一旦許可制にして様子をみてみます。




 まとめて時間が取れるのは休日しかないので
あんまり量倒せないのですよ、今回はペアで行ってきました。




カード出たんですよカード!!!


それもドラキュラで!!!!!











・゜・(ノД`;)・゜・



ま、まぁ後は




こんな感じで
ドラ*3、オシリス*2、ファラオ*1、エドガ*2、嵐*2
をモグモグ(’¬’*)

【収支計算】
[ドロップ]
青箱*6、紫箱*2、エル*1、オリ*3、イグ実*3、イグ種*1
sマント*1、ドレインリアーc*1、蜂蜜*2、爆炎のカタール*1、デスペナ*1
[支出]
レモン500個、白ポ80個、蝿400個他

ごちそうさまでした。


が、連れ回した彼は翌日がプレゼンだったらしく……



今頃修羅場ではないかと心配ではあります(´;ω;`)


・プリさんが居るととても楽。
・消費が少ない。
・ファラオはとっても堅い。
・オシリスの取り巻きイシスは倒しちゃダメ。
・エドガは武器の替えを一本。



 私的にDOPを。
実はGD3へは何十回と足を運んでいたのですが
一度も出会えなかった元祖DOPをようやく発見できました。


彼も堅いですね、HighMEさんが楽に倒してると思うと羨ましくー。
一度ハンマフォール……じゃなくてスクリームを貰って瀕死になりつつも




ランスでした・゜・(ノД`;)・゜・


セシル=ディモン

2006年10月29日 | 生体攻略

セシル=ディモン
HP 58,900 人間種族 中型 風3属性
Exp 100,000 JExp 118,260
射程 14 スキル射程9
ATK 1226~1854
DEF 25+27 MDEF 15+45
100%Hit 247 QM100%Hit 197
95%Flee 291 QM95%Flee 241
超Flee時必中HIT 537
スキル
風属性攻撃 Agi上昇 クリティカル攻撃 スタン攻撃 ダブルストレイフィング
アローシャワー チャージアロー フリージングトラップ スキッドトラップ
フラッシャー ラッシュアタック テレポート
ドロップ
囚人の腕輪 オリデオコンの矢筒 無形の矢筒 フード[1]
古く青い箱 クロスボウ[3] コンポジットボウ[4] タイツ[1]

アンクル拘束時間…約4秒
DSダメージ(DEX150、+10DBdDBlコンポジ)…5034~(5398)~5780
攻撃回数…11~(11)~12
Aspd180時、平均戦闘時間4秒 ソロ時は30秒↑
スタン…効果時間2~3秒、ややかかり易い
呪い…未調査
睡眠…かかり易い
暗闇…かかり難い


 鬼。悪魔。セシル=デーモン・゜・(ノД`;)・゜・
Atk三倍のラッシュアタックとAgi3倍の超Flee化を両方使用してくる嫌な子。
索敵距離<MAPの可視範囲≦射程距離 なので釣ることは不可能。
(索敵距離=10、可視範囲=14、射程距離≦14)

【PT時】
 PT時は距離10を保つことで彼女のスキルを使わせない様にできます。
ASやCAが飛んでこないのはとっても安定化。
ASは、中心セルの人へは西へ2マスノックバックが発生します。
ニューマは偉大だと思いました(´・ω・`)
 PTだとニューマで無力化した後、できるだけ早く地矢DSを連打連打で
かなり削れます。超Fleeなる前にやっちゃえ、みたいな。
彼女へはPT時、グロリアがあれば#が有効な場合があります。
詳しくはコチラコチラ。あとは普通にFAですね。

 通常攻撃をすると彼女のタゲが来ます、
QKillCやQCCの通常攻撃も有効ですが、PTMの了解を得てからー。
超FLeeに当てるのは無理無理。幸運のキスがあればー?

 Lv99Job70DEX161スナのHIT=300
 QACで380
 (茶菓子使用で410)

 超Flee時セシルの必要必中HIT=537
 QM5使用時、必要必中HIT=487


【ソロ時】
 逃げる一手。三十六計逃げるに如かず。君主危うきに近寄らず。逃げるが吉。転進。
 ……一応倒せます、はい。ハイリスクですけれどもー。
 無形矢筒のドロップ率はかなり低い模様、あんまり期待できないー。

・ランドマイン重ね打ち
 LM3↑を重ねるだけ重ねてセシルに当てる。
 私はLM1しか取得してないのでなんとも言えませんが。
 当てる前に、セシルにアンクルスネアを踏ませることで
 (ASで移動させて無理矢理踏ませる、のではなく自然に彼女が踏むことで)
 PCを発見するまでは移動しなくなりますのでそれを利用するとやり易いかも。

・ハイドorクロークDS
 DS→ハイドorクローク→DS→ハイドorクローク……
 可視範囲からだと何処から撃っても必ず一発は反撃してくるので
 それを回避しつつ、攻撃がトリガーとなってる超Flee、爆裂化を防ぐ方法。
 素早く姿を隠す必要があるので、ある程度のAspdは必要です。
 私的にはクロークの方がモーションディレイがなくてやり易いのですが、
 イミューンを外すことになるので失敗したときは泣けます。
 より成功させるには、敵は移動後4秒その場に停止しているので

 [DS→隠れる]*2→数セル引く→迫ってこないことを確認右→[DS→隠れる]*1or2……

 とすることで「ハイド中に近寄られて詰み」の状況を無くす事ができます。
*1or2としたのは状況に応じて、ということで。


・スタン呪い混乱
 夢を吐くのもいいかげんにしなさーい



嫌な位置に居る時に掃除できればいいな、その程度です(´・ω・`)


サーバー重い・・・

2006年10月29日 | スナイパ日記

 IrisのGvを思い出す……程ではないのですが
火曜日のアップデート以後、異様な重さが続いています、特に人が多いと。
ガンホー側でサーバーの台数減らしたのかどうか知りませんが
この状態でソロは厳しく……。
3~5秒固まる、というのは有り得ないですはい・゜・(ノД`;)・゜・


 動くSSの件ですが、コメントに頂いたとおり現在ダウンロードできません。
ファイルバンクのサービス内容が変更になりまして、
無料だと極低速なダウンロードしかできなくなってしまったようでー。
別な方法を探してます、もう少しお待ちくださいませー。
どうせたいした物アップロードしてませんし(
何か良い方法あったら教えてください、無料で。


 久々にカンカン。



うん、気がついたらコンポジの気持ちで+10に挑んでた!!



何に使えるんでしょうねぇ…(ノ∀`)
弓の基本Atkは杖に次いで低いのですが、なんとかしてくれないかしら。


 土曜の朝に90台遊臨がありましてー。
構成は支援3(ハイプリ1)・チェイサーパラディン・ハイゥイズ2スナ だったはず。

どうやらランドグリズの本体の他に、ランドグリズゴーストが一体彷徨っている模様。
DIとDLが同時に居る感じでした。



聖4属性でWizさんの魔法が効かず。
もお必死でDS連打。連打連打連打。
指釣りそうなくらい連打。光っちゃうくらい連打。


後々知ったのですが

HP1.5M

  ゜ ゜                  ΣΣ( Д   )


Qダムド弓DSで4.8K~5k程が出るとはいえ、これは厳しい……。
ゴーストの癖にっ、癖にっ!!
ドロップは何もなしでした・゜・(ノД`;)・゜・


 その後、本体探して動き回るも見かけず。
気がつけばゴーストが再び居りまして、再戦したところ
スケゴルド*3と同時に呼んでしまい決壊、ナムナム。
私は難を逃れスケゴルドを倒したあと、

PTM(南無)           ゴースト               私

の状態でゴーストをアンクルにかけてやり過ごそうと思ったら



かけ損ねるorz



あ、あれは罠師失格なんじゃ;;
……重かった所為にしようソウシヨウ



ランドグリズゴーストをDSで倒すと必要SPが3900とかですよ!!
しかも影矢ですよ!影矢!
青ぽ代と影矢代を請求しますっっ(ぇー


とりあえず闇のルーンは一人7個ずつ行き渡りまして、
クエストができそうです。どうもありがとうございましたー。


キルハイルクエスト

2006年10月26日 | スナイパ日記

 すっごく面倒でした。。。
「ふぇぇぇ」叫ぶエリーがとても可愛かったです、まる。




結局、PTで挑もうが何しようが全員が一回ずつ倒さなきゃダメみたいでして。
順番待ちもあって相当なタイムロス、私はおやすみなさいZzzzzz




 で、今日。



なんとか二人で倒せました、どうもありがとうーb
しっかしコレは……



ミッチェル……
カード帖はコレでした(ノ∀`)



 キルハイル学院のDは然程難易度が高いわけでもなく、
ぶっちゃけはっちゃけアンクル繋げば一応勝てます。
が、避けられないのと射程2の敵が居るのと無属性なのとで
弓手が好き好んでいく場所じゃないです、はい。

アリスの上位Mobエリザ?が、魔法職ソロには美味しそうー?




 変わって、フィゲルの神殿。スケゴルドが無茶苦茶可愛い!!


嗚呼この子のペットが欲しいぃぃ……

闇のルーンが1000個、ではなくてクエストで5個必要らしいのですが


これは厳しいですね、強い弱いじゃなくて財布に辛い・゜・(ノД`;)・゜・
アンクル嵌めちゃえば何もしないので楽なのですがー;;


あとはこんなの


とか



とかとか。

HP高すぎです……


1マスに纏めるというのは

2006年10月23日 | スナイパ日記
 支援さんにとって、やはり相当に難しいのでしょうか。
MHだとに突入したらぐるっと円を描いて回る、言うは易し行うは難しなのかなー。


(バラバラだったのでとりあえずサンドして大方眠らせた後#撃った、の図)

いえ、決して彼女の支援に不満があるわけではなくー。
マニピキリエグロIM常時というのは凄いのですよ、特にキリエ。
私のHPが削れること自体ほとんど有りませんでしたー。

監獄2は射程2のフェンダークも居ますし。


(実際のプリさんの位置は↑に2マス)

勿論私も方からもASで整形することはできますが、
位置の見極めためのタイムロスは生まれますし、なんともはや。
結局#で粗方殲滅した後、LAFAに頼ってしまっては罠師の名が泣くと言うもの、
何か良い案はないのかしら……。



 それと、ASで罠を弾くと弾いた先が死セルになってしまうのですが
これをどうにか解決しないと、1マス単位の動きが必要な生体PTで非常に迷惑に。
ソロなら戦域がコロコロ変わりますし、自分で覚えてしまえばなんてことないのですが……。
何か良い技をお持ちの方、教えていただけると幸いですー。



 フリルドラcを探しています。


全然出ないとです(´・ω・`)
露店にも殆ど出てないとです・゜・(ノД`;)・゜・




キモチワルィ

最近のダイジェスト

2006年10月22日 | スナイパ日記

 プロの街角でこんなの見つけました!!



勢いでやったら大抵失敗するのですがそのあたりどういうーっ。


GMのプリさんとアビスへ。
久々に竜翼が役に立ちます~♪
地竜には4000~4500、
空竜には3800~4200程度でした。



美味しいか不味いかと聞かれれば、
金銭的には亀地の半分以下、経験値的にはまずまず、としか。
SPがかなり辛く、しょっちゅう休憩を挟んで頂きましたー。
彼はMEなので、空オシドスの属性攻撃が耐えられないのは仕方なくー。
アンクルで止めて、ペチペチ撃ちました。

が、↑のSSの直後寄ってきたハイドラランサーにプリさん南無南無、
逃げ回るうちにアンクルにかかったので




追加オーダーが頻発しなければなんとかなりますね、はい。
ソロで行くには2F出口がMHで辛く……。


逃げ回るうちにレモン切れ&SP切れ&蝿切れ&蝶忘れorz





こ、これは無理ですよ……::


生体@PT#3 (#セシルの続き)

2006年10月19日 | 生体攻略

 カルテットで行ってきました。



とりあえず私的に色々変更を加えまして、
・不意の横沸きへの対応のCAのために弓を装備せず、パラさんのSdCに任せる(盾装備)
・ブレス込みDEX160に固執せず、頭装備をSP装備にしてみる
・Signと呪幸運ブローチの持ち替え

死んだのは3回、
・爆裂セシルに撃たれて1南無
・セイレンのMB?に巻き込まれて1南無
・氷割ったらセイレンのSpBが飛んできて1南無

初めてプラスになったよ!!(3%→5%)
前回の-8%と比べると凄く進歩ー。


さておきまして、ちょっと昨日の#の説明に誤解があったようで釈明を。
・必死で連射した場合(LA無し)、秒間ダメージが高いのは#。
・ニューマしながらLAを撃つことを考えると
 可能な限り打ち続ける(LA込み)と、SP効率が高いのは#。
 可能な限り打ち続ける(LA込み)と、ニューマ1クール当たりのダメージが高いのは#
 LAに合わせた場合、SP効率が良いのは#。
 LAに合わせた場合、秒間ダメージが高いのはFAのダメージに拠りますが、私は#。

だと書きましたが、
・必死で連射した場合(LA無し)の、SP効率
については書いてませんでした。
前述の⑦の場合、

(続きは省略されました……夜までお待ちください、遅刻するー;;)

FAを5k、#を10kとすると、その差は5kですが
LAをあわせることで差が10kになり、
その差の増え方が#のSP効率を(FAと相対的に)飛躍的に増大させてるわけで
ただ#だけを撃ってよいというわけではないのですよー。
カルテットの場合、4人への支援でプリさんは忙しいですから
然程LAが期待できるわけでもなく、
従って#がSP効率的に最も有効なのは
ペアor中人数↑PT(プリ*2とか)かと思われます。
平均Dmg的が最も有効なのはどの場面でも同じですね。

と、計算する前から半分分かってる結論だけ上げてみるっっ


ギャーコメント拍手その他ごめんなさい、遅れるー;;

朝になっちゃった(ノ∀`)

前述⑦の場合、
秒間ダメージが3080、#の連射速度は1.5s/回、消費SPは30ですので
1秒当たりのSP効率=3080/(30/1.5)=154、
FA(4800~6000)の1秒当たりのSP効率=4800~6000/(46/3)=313~391
となり、
・必死で連射した場合(LA無し)は、
#だとFAの1.5倍~2倍のダメージを与えられるが、SP効率的にはFAの50%以下である、
という結果になりました。

↑で取り消し線しちゃってますがその理由は、
#の防御無視ダメージが大きく、LAがあればFAのダメージを大きく引き離すためです。

結局(私の場合)
・あとちょっとで倒せる時→FA
・LAが期待できるPT構成の時→#
・LAが期待できないPT構成の時
 とにかくセシルを早く倒したい時→#
 急を要さないので、SPを温存したい時→FA
 SPが余ってる時(ハイレベル頭にすると頻発)→#
かな、と。
命中率が50%近辺ですので恐ろしく分散しますが………。

QKillC(なければQCC)を使用して通常射撃、も考えたのですが
セシルのタゲを取ることになって、ちょっと危険そう。
ペアだと便利かなー??


拍手コメント返信っ
>属性は「地」です。「土」じゃありません
意味は通じるからいいやっ(ぇー
>文型なんだw
化学式嫌いでs

>Lokiスナさん
はじめましてー。
どーでしたでしょうか、私的には「不安定」と思うのですが……。
使用感教えていただけると幸いです。
>梶井さん
よ、よくご存知でしたねー。
お餅は腐ってもレモンは爆発しません、ごめんなさいっっ
>パンダさん
そーなのですよ、グロリア万歳っっ
が、カルテットだとLAも加えるのはちょっと厳しい気がします。
さらに、余りに不安定なようならもうちょっと考えなきゃー。


セシルに#は有用か?

2006年10月16日 | 生体攻略

 相変わらず死亡原因NO.1を独走状態でぶっちぎる彼女。


PT時、Wizさんにお願いするのもいいけれど、そうは言ってらんない状況もあるわけでー。
FAなんて燃費の悪いスキル、そう使ってられないというのが本音ですが

とりあえず色々ダメージ計算してみました。
長いのでずっと下のほうに結論があります、私を信じる人は其処だけ見ればいいよっっ(ェェー

【目標】
PT時、AGIUP状態にあるセシルに対し、
他DOPへの対応を損なわない程度に、
非現実的アイテム・状況を想定せず、
最も秒間ダメージの高い最適装備を見つける。
ついでにSP効率の最も高い攻撃方法も見つける。

【前提】
1.ブレス10TrS10、素DEX99素LUK1、Lv96Job66 土矢#Lv5(私のステです(ノ∀`)
  矢リンゴ・蝶仮面・アンフロタイツ・ニングロ・ハイドロザリオ(DEX160、LUK1+13)
2.ソウルチェンジ教授&ブラギ鳥、お菓子、LUKorDEX料理、フリオニc他希少品なし
  (DEX料理は比較的現実可能ですので、常用してる方は各自計算してくださいなー)
3.セシルはAGIUP状態(Flee3倍=必中HIT537=命中率5%)
4.Aspdは無視(#頻度=1.5s/1回)
5.データ結果はroratorio様
6.#のHIT補正は考慮しない、あっても命中率を最低保障の5%より引き上げるものではない
  (「QAC&WizのQM&#」のHIT補正でどうなるのかは検証予定、暗闇はナシ)
7.命中の判定順序は#の防御無視分→通常分とする
8.鋭い矢、十七Cは#の防御無視攻撃発生確率に影響しない

【変動点】
①ハイドロザリオ右手固定状態か否か
②DEX160維持ニングロor呪われた幸運のブローチorSign
③グロリアの有無(グロ無はまた今度検証)
④弓(対人特化orQCCorヒドラ若ソルスケ混合)
⑤LAが期待できるかどうか

い、一体何通りあるんだろ……w

【検証】
●FA
[貴方のFAダメージ@生体3]/3=[貴方のFA秒間ダメージ]
私の場合(SC3)
4650/3=1550
FA使用時、秒間ダメージ1550 (FAダメージ6000の人なら2000Dmg/s)
必要攻撃回数=13
消費SP=13*45=598 (FAダメージ6000の人なら460)
(注:必中)

[DEX160維持型]
①DEX160維持 DOP特化弓装備
DEX160 +10DBdDBlC グロ有 アクセはsロザリオ&ニングロ
防御無視時ダメージ 9045~10213(平均9629)
防御無視確率 43.9%
平均与ダメ 7138
∴平均秒間ダメージ=(9629*0.439+7138*(1-0.439)*0.05)/1.5=2951.56793
(≒2951.57=roratorioの計算式、従ってきっとroratorioも同じ計算)
平均必要攻撃回数=14
平均必要消費SP=14*30=420
(注:ばらつき大)
②DEX160維持 QCC
DEX160 QCC グロ有 アクセはsロザリオ&ニングロ
防御無視時ダメージ 4900~5547
防御無視確率 79.9%
平均与ダメ 3872
秒間与ダメ 2808.59
平均必要攻撃回数=14
平均必要消費SP=14*30=420
(注:ばらつき少なめ)

[Cri重視型]
③Cri偏重装備
DEX156 +10QCC グロ有 アクセは両方呪幸運ブローチ
(矢リンゴをおすわり犬等に変更できるSCの空きはないです。。)
防御無視時ダメージ 4511~5158
防御無視確率 91.6%
平均与ダメ 3580
∴平均秒間ダメージ=2961.99
平均必要攻撃回数=14
平均必要消費SP=14*30=420
(ばらつき極小)
④Cri偏重、最特化弓(③の弓を変えただけ)
DEX156 +10DBlDBdCri(人2中1ソルスケ1)C グロ有 アクセは両方呪幸運ブローチ
防御無視時ダメージ 7138~8149
防御無視確率 64.6%
平均与ダメ 5660
∴平均秒間ダメージ=3358.8
平均必要攻撃回数=12
平均必要消費SP=12*30=360
(ばらつき中)
⑤Cri寄装備 (③から片方アクセ固定)
DEX156 +10QCC グロ有 アクセはsロザリオと呪幸運ブローチ
防御無視時ダメージ 4380~5008
防御無視確率 85.9%
平均与ダメ 3476
秒間与ダメ 2704.43
平均必要攻撃回数=15
平均必要消費SP=450
(ばらつき小)
⑥Cri寄装備、最特化弓(④のアクセ片方をロザリオ固定にしただけ)
DEX156 +10DBlDBdCri(人2中1ソルスケ1)C アクセはsロザリオと呪幸運ブローチ
防御無視時ダメージ 7342~8382
防御無視確率 58.9%
平均与ダメ 5822
平均秒間与ダメ=3166.91
必要攻撃回数=13
必要消費SP=13*30=390
(ばらつき中)
⑦対人特化、呪いブローチ(①のアクセを変えただけ)
防御無視時ダメージ 8343~9510 (8927)
防御無視確率 49.9%
平均与ダメ 6610
秒間与ダメ 3079.77
平均必要攻撃回数 13
消費SP=390

⑧仮に#のHIT補正が高く、QAC+#+QM5で80%HITが確保できた場合(DEX160)
防御無視時平均ダメ5223
防御無視確率43.9%
平均ダメ3872
命中率80%
秒間ダメージ=(5223*0.439+3872*(1-0.439)*0.80)/1.5=2687.1004
(こちらのHITが300としてもQACでHIT380、QM5でセシル537-50=必中HIT487だから、
 #の補正値は相当高くないと…)

[Sign装備]
概してダメージ減


【装備別傾向】
・もともとセシルのDefは低いため、「防御無視」より「防御無視時の特化弓ダメ」に期待したい
・よってソルスケcを使うより、対人特化(DBdDBl)の方が平均ダメージは高くなる(ベストは両者混合)
・上記理由から、Criを上げれば上げるほどばらつきが少なくなるが、平均ダメージは下がる
・平均回数だけ見れば然程変わらない、付け替えを考えると①⑦、
 安定性(ばらつきの少なさ)を求めるなら②③⑤、LA前提大Dmg期待なら①⑦
 ソルスケ混合弓作るのはお金が。。。orz
・ここまで書いて何だけどやっぱりアクセは片方ハイドロザ固定がいいや(´・ω・`)

【FAとの比較】ここがメイン

#の防御無視確率(通常命中率5%分は無視)=a
ニューマ1回(10s)当たりLAを2回使用したダメージを計算する。

[攻撃力を重視した場合]

#(ディレイ1.5s)のダメージ=x
FA(ディレイ3s)のダメージ=y
#の攻撃回数は6回(9s、ニューマ→(ヒール)→#→LA→#→#→LA→#→#→#)、
FAの攻撃回数は3回(9s、ニューマ→(ヒール)→FA→LA→FA→LA→FA)を想定する(ほぼ理想状態)
#の攻撃力>FAの攻撃力と為るのは
(#が6回当たるダメージ*6回当たる確率+5回当Dmg*5回確率+4回当(LA#1回成功or2回)
 +3回当たった(LA#1or2)+2回(LA#1or2)+1回(LA#0or1)
>
(FAのダメージ*5)
の場合。

∑とか忘れたよ文型だもの(ノ∀`)タハー 力技です(`・ω・´)

(左辺)=
(x*8*1*a^6)+{x*7*6*[a^5*(1-a)]}+
({x*5*1*[a^4*(1-a)^2)]}+{x*6*14*[a^4*(1-a)^2]})+
{x*4*5*[a^3*(1-a)^3]+x*5*15*[a^3*(1-a)^3]}+
{x*3*9*[a^2*(1-a)^4]+x*4*6*[a^2*(1-a)^4]}+
{x*1*1*[a*(1-a)^5]+x*2*5*[a*(1-a)^5]}
=
8*x*a^6+42x*a^5*(1-a)+89*x*a^4*(1-a)^2+95*x*a^3*(1-a)^3+51*x*a^2*(1-a)^4+11*x*a*(1-a)^5
(右辺)=5y

(実際の値を知りたい人は(1-a)の数だけ(6回連続失敗時=(1-a)^6を計算していないのに注意)
 #の通常命中時平均Dmgとその命中率5%を入れるといいかも
 実は無視できるほど小さいものじゃないですorz)

試算
(右辺)=24000~30000
①の場合
(左辺)=39890.2559
②の場合
(左辺)=35231.6337
⑤の場合
(左辺)=33510.0528
⑦の場合
(左辺)=41218.1684
(但し上記計算では通常命中5%分の数値はなし、
 実際の#ダメージ(≒左辺)はこれより高い、素LUKが1↑な人もより高い)
持ち替え等考慮すると⑦が正解、ハイドを呪ブローチ付け替えする人は⑦からさらにCri率UP。
この場合、
#のSP効率xE=41218/(30*6)=228.99 (実際の数値はこれより高い、素LUKが1↑な人もより高い)
FAのSP効率yE=173.91~217.39 (y(FAダメージ)=4800~6000を想定)

・頑張って#連打した場合、ダメージは勿論、SP効率もFAより勝る

[SP効率(LAにあわせた)を重視した場合]
#(ニューマ→LA→#→LA→#)のダメージ=X
FAの場合(ニューマ→LA→FA→LA→FA)=Y
#のSP効率XE=X/(30*2)、FAのSP効率はY/(46*2)で求まる
#の攻撃力>FAの攻撃力となるのは
(2回とも防御無視命中+1回だけ命中)>FA

(左辺)
={X*4*1*[a^2]}+{X*3*2*[a*(1-a)]}
=4*X*a^2+6*X*a*(1-a)
(右辺)=4y

試算
(右辺)=19200~24000
⑦の場合
(左辺)=22281.7741 
実際の値が…微妙な線なので調べました↓
(実際の左辺)=
{X*4*1*[a^2]}+{X*3*2*[a*(1-a)]}+2*(1-a)*6610*0.05+(1-a)^2*6610*0.05
=22695.891
やっぱり誤差ですね(ぇー
①の場合
(左辺)=21651.365

やはり⑦が最適解
#SP効率 XE=22696/(30*2)=378.27
FASP効率YE=208.69~260.87

・LAに合わせてFAした場合、SP効率はFAに大幅に勝る
・ダメージ量の勝敗はFAダメージに拠る(でもSP効率を問題にした場合だから、結局#に軍配)


【結論】

AGIUP状態のセシルに対しては、
・#をLAと組み合わせた場合、SP効率が大幅に上昇する
・弓をCri特化にすると効果はやや下がる
 (対人特化のままがベター、ベストはソルスケ混合特化弓、資金のある方はどうぞ)
・DEX160を犠牲にしても、アクセをCri装備にすることでかなりの攻撃力UPが見込める
・大抵の場合FAよりも、素早い殲滅が、少ない消費SPで可能である
・#の方がディレイが短く、不意の横沸きに対し反応しやすい
・セシルが並び範囲に入っていた場合、前述のSP効率・ダメージは1.5倍~2倍になる
・HDとLAを組み合わせている場合、FAではHDにダメージが及ばずLAの効果を下げるが、
 #の防御無視ダメージは10k近くに相当するため、殲滅速度を下げることが無い

但し、素LUK1だと相当にばらつきが発生するので、場合によっては今までどおりFAが有用。
また、盾が持てないままある程度セシルに接近する必要があり、状況判断が必要。


↑のばらつきがどの程度許容できるか、でしょうね。

・そもそもセシルはPTMのWizさんに任せr(ゴホゴホ



………ぁーしんどっ   計算間違ってない……よね(´・ω・`)


―つまりはこの重さなんだな―

2006年10月15日 | スナイパ日記

 ぇーと、再度サンドマンの検証に走ってるのですが
リビオと戯れてたら当然のようにSBいただきデスペナ+1orz
結果はちょとまってね(´;ω;`)
もうじき文化祭&野球大会で束の間の休日がーっ(≧∇≦)

 檸檬も@6k個を残すのみで、最近は生体の他をあちこち回って居ます。
監獄2だったり城だったりゲフェニアだったり。
首都すら戦場にっ(ぇー

下手すれば首都陥落もありそう、それが過疎鯖っっ


で。。。

しかしてこの直後……!!

・゜・(ノД`;)・゜・






悲劇です;;

ま、まぁ回復剤が切れてることや檸檬が残り1個、蝿の替わりに蝶が入ってる時点で
ものすごく格好悪い狩り方だったのはご推測の通りorz
でもでもこれでDLのスマートな狩り方を確立できそうです、今後にご期待あれっ。

プリさん呼べばいいじゃない、とか
40分もかかるなんて、逃げ撃ちの方が早かったじゃない、とか
ドロップ全然美味しくないじゃない、とか言う人は嫌いです(`・ω・´)


くさむしれ。のもるひさん曰く、
『理論をほざくのは誰にでもできる。やっちまった奴には敵わネェョ
あとは実践あるのみですよ、がんばれ私っ



コメントの返信方法変えようと思います、
次回の記事の最後にくっつけちゃって良いかしら??


ちょっと間違ってるんじゃない?

2006年10月11日 | メモ

ぇーと、自分で書いておきながらよくよく体験すると
間違ってるかもしれないし合ってるかもしれないリスト↓

・カトリの魔法の射程は9マス??
・鋭い矢のCri率アップって、#の防御無視率アップとは関係ない??
・可視範囲は13*13じゃなくて14*14?
・可視範囲、一部オブジェクトは上下左右直線に限り15マス??
・オーラエレメスのグリム射程は6じゃなくて、それより長い??

間違ってたらほんとごめんなさい・゜・(ノД`;)・゜・

記事にしたいけどちょっと時間が無いので結論だけリスト↓
・ソロ生体、セシル相手にQスタン弓はネタ
・ハワード相手にバナナの皮を試したい
・VSオーラカトリ、撮ったのに0.93/fpsって何ですかorz
・Qカオス弓(レクイエムc)は役立たず
・アサ砂プリでゲフェニア行、(゜∀゜*)ウマー
・監獄臨時、#を撃ったらお隣のPTの敵に直撃;;
・そろそろフリルドラc購入、20M↑なのでまた金欠の予感


ウワー すごい手抜きだねっっ


@監獄

2006年10月10日 | スナイパ日記

 臨時でプリさん募集して監獄へ。
「できれば、1マスに纏めていただけるとやりやすいです」
と申し出たところ、あまり自信がないとのことでしたがとんでもない、
久々にCTでドカーンと気持ちよかったです。

 今回の課題は#とCTASの撃ち分け。
リビオ1体の時はLAFA→通常撃ち1回、その他1体の時はLADSですが、MHの場合。
こういう時は↓(ソロ時のSSですが(ノ∀`) )


リビオが居ない分、引き付けるより安全な#2回で、リビオが居ればCTASでドカーンと。
「ぉぉー」と歓声を上げてくれる時は罠師にとって至福の時なのですよっ
欲を言えば、「1マス」を意識しすぎて引っ張っちゃうことがありましたが
こちらとしてはやり易いのでマァイイヤ。

1hの狩でしたが使用罠数200個弱、エル4個でて美味しかったです、
友録も頂いてごちそうさま(’¬’*)


 監獄1はソロでも行くのですが。
なにぶんSBが怖いので、プパ+マタ靴+イミュン(Flee210? HP8000 SP950 SPR18)装備。
大型中型QMCにQカーシングボウ、銀矢3200+土矢599、HSP2個おそば3個。
向かったところ、徹底的にSPが足りなくorz
リビオが来たときだけTrS10、他はTrS2で対応しても
全然足りないのですよね……。
なんかもう、交戦中だろうが何だろうが4秒ごとにスクワットしたくなったり(
HP的に余裕があったので、次回は靴をソヒーに替えて行って見ようかと思います。

リヒからでもGHへ行けるジョンダサービス万歳っ



【拍手返信】
最近拍手コメントなかったとです(・x・

>(・x・さん
昨日インしてたような気がしますが気のせいですかっ

>いつものAGI罠さん
うっわ、転載って書いてなかった;;
直して置きました、ご指摘ありがとうですー。

メタリンと延々スキッドして遊んでたので、「自分で調べた」のは間違いじゃないのですよ、
wikiの表と一緒だったので引っ張ってきましたけど(


スキッドトラップ詳細

2006年10月09日 | 弓手・罠関連考察

 どうもいま一つ飛ぶ方向が分かんなかったので、調べてきました@Pv

スキッドトラップ
消費SP10固定
移動距離=スキルレベル*1+5(斜めも1マスと数える)
で、飛ぶ方向の基本は↓でして。

自  : 罠設置時の自キャラ
□◇ : 直線ノックバック
■◆ : 斜めノックバック
ひし形は可視範囲外。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
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◇◆■■■■■■■■■■■■■□□□■■■■■■■■■■■■■◆◇
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◇◇□□□□□□□□□□□■■■□■■■□□□□□□□□□□□◇◇
◇◇□□□□□□□□□□□□□□自□□□□□□□□□□□□□□◇◇
◇◇□□□□□□□□□□□■■■□■■■□□□□□□□□□□□◇◇
◇◇□□□□□□□□■■■■■■□■■■■■■□□□□□□□□◇◇
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◇◇□□■■■■■■■■■■■□□□■■■■■■■■■■■□□◇◇
◇◆■■■■■■■■■■■■■□□□■■■■■■■■■■■■■◆◇
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◆◆■■■■■■■■■■□□□□□□□□□■■■■■■■■■■◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(表は弓手wikiより転載m(__)m)

分かったことはー
①使用した本人が動かずに、本人の周囲3*3内にスキッドトラップをAS移動した場合
 左方向固定移動@Pv
②スキッドをAS移動した場合、そのスキッドの飛ぶ方向は
 スキッド設置時の自キャラの位置とAS移動後のスキッドの位置に拠る
③但し、スキッド設置時(上記AS移動自含)は基本的に移動方向固定だが、
 上下左右方向に移動するよう設置した場合は■の部分、
 斜めに移動するよう設置した場合は□の部分に関しては、
 それぞれ斜め・上下左右方向に飛ぶ。

たとえば①に関して、(PvPだけですよ)
□□□□□□
□自□□罠●<<スキッドトラップ!! ●にAS!!
□□□□□□

□□□□□□
←自□□□□
□□□□□□

となり、②と③に関しては
□□□□□□
□自□□□罠
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□

□□□□□●<<AS!!
□□□□□罠
□□□□□□
□自□□□□
□□□□□□

□□□□□□
□○□□□□ <元居た位置
□□□□□□
□自□□□罠
□□□□□□

と移動した場合、この移動した罠に関しては、上記表で照らし合わせると
■□■■■□□
□○□□□□□  ○=元居た位置
■□■■■□□
■自■■■罠■
□□□■■■■
となってますので、基本的に斜め(右下)に飛ぶことになりますが、
③により、罠の上側と右上の位置に関しては、右側に飛ぶことになります。

③をもっと簡単な場合で説明しますとー
□□□□□□
□自□□罠□ <スキッドトラップ!!
□□□□□□
を、上記表に当てはめますと
■□■■■□
□自□□罠□
■□■■■□
となっておりますので、
罠の左側、右側三マス、罠直下の位置に関しては右、
罠の左上、上の位置に関しては右上、
罠の左下、下の位置に関しては右下方向に飛ぶことになりますね。



なんか、ひたすらややこしいのですが……
これを使って罠4つ嵌める場合は、上下左右方向に限定した方が失敗が少なそうですね。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□氷□爆□□□□□□□□□□□□□□  氷=FT、爆=BM
□□□□□□□□□飛□自□□□□□□□  飛=スキッドLv1
□□雷□雷□□□□□□□□□□□□□□  雷=SWトラップLv3
□□□□□□□□□敵□□□□□□□□□  敵=アンクル&氷付け
□□□□□□□□□●□□□□□□□□□  ●に<AS!!

↑のコンボですが、FTの設置はBMSWより後に。


メタリンも使って確認してたのですが、
オートガードされても状態異常cの効果は反映されるみたい。

【同日追記】
肝心なこと書き忘れてたorz
Mobに使用した場合、リカバリーみたいなタゲ外し効果がありますね。
しっかし直置きできない以上、CAの方が便利だしBOSSには効果ないし。
何に使えるのやら……


│ω・)コソー

2006年10月05日 | 生体攻略

動画アップロードしました。とりあえずテストです。
中身は私の初期の生体ソロ。
拙いところ沢山有りますが、全DOP戦と対多数戦が丁度上手く入っていたのでコレをチョイス。
60M弱ごめんなさいorz
今後はもっと綺麗なcodecで圧縮します。。。

ファイルバンクホームページ→ゲストフォルダ接続→
ID:sakurarea
フォルダ名:ro
パスワード:koto
あとログインコードを入力してください。

なんか、会員登録しないとすっごいダウンロードが遅いのですが
無料だし、色々ファイル置いとけるし、500Mまで高速でダウンロードできるようになるし。





│ω・)……

│ω・)……ミンナニハ ナイショダヨ

動画を紹介するのはナシにしてくださいね。
感想はWeb拍手など御自由にどうぞー。

それと何気に10kヒット超えました。ありがとうございます♪


塔クリア!

2006年10月05日 | スナイパ日記



頑張ったよForsety!!


 流石に皆なれてきたのか、
休憩ポイントでも80名強、天使いっぱいの9Fでも60名、11Fすら40~50名は居たみたい。

 11Fですが(休憩ポイント抜かして数えたら10F)、
逃げ込む部屋は最初に決めておくのが一番ですね。
真ん中いっぱい居すぎて洒落になんない……。



援軍=他の小部屋に行ってたおバカさん=私他6名

だって南にいっぱい敵突っ込んでたもん(ノ∀`)


 ある程度殲滅したらこの小部屋も危険になる、と聞いてましたので
敢えて前に出てました。
タゲ先をよーく見極めて前衛が持ってる敵だけを攻撃すればだいじょぶだいじょぶb
適度に倒したところで突如小部屋に監視とかが沸き沸き。
3,4人のWizさんが残っていたので比較的被害は少なかったのですが、
やっぱり小部屋が落ち着いたら中央の四隅へ移動した方が良さそうですね。

 MVPセニアちゃんとかその他色々倒したらー


残った後衛は少なかったような;;
30人弱が辿り着けました、どうもありがとうございましたっ。



 とりあえず塔通いは今回でお終い。
マステラとか、ロストしたタラガードとか買いなおさなきゃ……
総額10M近いんじゃ・゜・(ノД`;)・゜・

氷宝剣売れないとですorz









あれ、ところで