遥か為れば

Forsetyサーバー在住のAGI罠師なスナのブログ。

DEX170

2007年01月31日 | スナイパ日記

 費用対効果を考えれば3倍な今が購入のチャンス、
というわけでショップポイント5000円分買って来ました。
さよなら来月のおかず!!  (ノ∀`)

 ついでにDEX+10料理も('¬'*)モグモグしてみましてー。

 高火力高ダメージ大好きな私としては物凄く楽しいのですが
これは火力というより最早暴力な……;;

・HWと出合ってもDS連打すればJT詠唱前に終わる
・LKWSに3k弱出るのでカモに見える
・AXがアンクル1個で倒せる

 う、うーん……病み付きにならないようにしよう。
アーバレストやら望遠鏡駆使して一度DEX180は体験してみたいな(*・ω・)
ゴスペルでDEX200(・∀・)!!  窓手DS1確できないかしらーw

 あ、スロットエンチャントきましたね。
弓手の指貫は8個程、バリスタ7個程準備していたのですがお金がありません・゜・(ノД`;)・゜・

 そんなこんなで97(80%)/69(12%)です。
JOBポイントはWW10にしまして、あとは悪魔化待ちかな。
そんなに急いでどこいくの、下手したら光りそうな勢いの自分に落ち着けっ。

ぇー、お後がよろしいようで。

 

色々返信~
>にゃはさん

こんにちは(。・ω・)

今ジュピ用にSC5にして FT3 BM5取ろうか迷ってるんですけど
遥か為ればさんのブログ見てると敵の射程2とかで FTする時とか色々難しそうなんですが
実際あるないじゃ大分違いますかね?(´・ω・)
支援とのコンビネーションも関わってくるとは思うんですけどね
あまり変わらないとかだったらわざわざSC削ってまで取る必要ないかなぁとか考えてるんですが…
私事の相談ですいませんです毎回;


 私はSC3でLAFAでも10k超えませんリビオすら一撃じゃないですっ(ぇー
こんにちはー。FTBMは楽しいですよ、色々狩りにも応用できますしー。
メリハリが付いたりMHに突っ込みたくなったり!!
 ジュピでの罠狩りですが、ASで投げ入れること自体は全然難しくないです。
大変なのは支援さんーw
FT3を取ったのは余裕を持たせるためで、2でも十分なのかもしれません。
とりあえず、FTBMを使われるのでしたらFT2BM5を取って様子を見られては如何でしょうか。
 私でよろしければ幾らでも相談のりますーb
 うぇるかむとぅーきよーびんぼー!!

>WindowsMediaEncoderとかで圧縮できそうかな
 ばっちり調べておきましたb
アドバイスありがとうございますー♪

>ろなさん
>Pvならばこんなテクニックはご存知でしょうか。移動地点をクリック→材料を持たず矢作成。 
>すると見た目は移動が完了してますが、実際の座標は矢作成した座標なのです。 
>弓手がやるともの凄くかく乱できます!ちょっとアレなので拍手をお借りして。ご存知なら吊ってきます・・
 昔のワープ撃ちの名残だそうですね。前衛にやると楽しい、かも。
│ω・)っ【拍手10回する!!】

>RO始めて7ヶ月の初心者?です。Lisa鯖で94歳スナやっております。頑張ってくださいね!
>また見にきます~(ノ∀`)。これからが寒いですがお体壊さぬよう・・・。(2倍のためにも
 こんにちはー。7ヶ月で94スナとは……絶対初心者じゃなさそう!!
ありがとうございます、またきてくださいねー♪


ボスの狩り方

2007年01月29日 | 対BOSS戦

 いい加減古い記事を直さなきゃ。
1.アンクルのお話
2.狩り方色々
3.結局の所

うん、気付いたらアンクルのお話になってるようなっっ 

1.前提、アンクルスネアのお話
 07/01/29時点での仕様です。
ただ動きを止める、だけではなく実は色んな効果がありますよー。

【対象】
アンクルスネアを中心とする3*3の範囲に突入した敵と、
最初に敵が突入した時点から極小時間の間に3*3の範囲に存在した敵全て
(要は範囲スキルです、えぇ。)

【効果】
以下は対Mobの効果です

・移動禁止状態にする

 攻撃禁止状態ではないので、アクティブの敵ならば近づけば攻撃されます。

・アンクルスネアの中心セルに引き込ませる


 ノックバック効果と同様の処理をしている模様で、ボスにはこの効果はありません。
 よってボスは事前に移動する予定だった位置まで移動した後に、移動禁止状態になります。
 よく分かんない人はGvの時にアンクル掛かってみるといいよっ

・テレポートを無効化する


 使用禁止ではなく無効化するのがミソ。
 例えアンクルに掛かってもスキルを使用する敵(エレメス・セイレン等)であっても、
 テレポートがそのスキル(グリム・SB・9999ヒール等)よりも優先度が高かった場合、
 アンクルにかかった状態で攻撃を受けると、
 敵はテレポートを使用し続けるが無効化され続け、結果棒立ちになります。
 生体記事のコレとか。(カトリーヌやエルダーAI等、例外有ります)

・ターゲットを取れなくする


 勿論攻撃範囲内にプレイヤーキャラが近づけばターゲットを取ってきますが、
 それより離れていれば例え索敵範囲内であってもターゲットを取ってきません。
 従って、取り巻きを連れていようが本体をアンクルにかけ続けていれば
 取り巻きから攻撃を受けることはありません。
 なお、アンクルから外れた瞬間にテレポすることがありますが、
 あれは恐らく、
 アンクルの効果時間が切れた直後=テレポは有効だがターゲット未決定
 の状態に攻撃を受けたことで飛んでいくのだと思います。多分。

・多数のスキルを使用禁止にする


 但しエルダー、カトリーヌ=ケイロンのAIを持つ敵はスキルを使用してきます。
 またコールスレイブ等、使用禁止にならないスキルもあります。
 上記のタゲ取れなくする効果の恩恵なのか別個の効果なのかは判別不能??

2.ボスの美味しい狩り方
 以上を踏まえた上でー。

・ガチ
 いや全然踏まえてませんがっ。
本体自体が比較的弱く、一発スキルがなく、爆裂せず、
スタン攻撃をしてこないかされても問題ないVITがあるか、
取り巻きが#一発で倒せる程度に弱いかサンドマン等で無視できるか、
とかなんとか色んな拘束付きですがガチできます。
ドラキュラとかミストレスとかオシリスとか??
これはこれで楽しい(・∀・)

・逃げ撃ち
 アチャ時代にやりましたよね、あれのDSverです。
動きの遅いボス専用、ハティーとか嵐とか行けるんじゃないでしょうか、
しっかし最近は敵の遠距離スキルの充実であまりオススメできません。

・アンクル更新(アンクルハメorアンクルAS)
 名前はどうでもいいのですが。
アンクルの効果が切れる前に、
アンクルをASで弾いてアンクルの効果時間を上書きすることで延々と攻撃します

具体的には、
アンクルスネア!!→AS!!→DSDSDSDS!!→アンクルスネア!!→AS!!→DSDSDSDS!!→以下略。
ボスにはアンクルスネアの効果時間が短くなるとはいえ、
最低保証の3秒はありますから、あとは自分のAspdと合わせて考えてみましょうー。
テンポと慣れが大切です、ボーカルとか天使とかゴスリンとかで練習してみては如何でしょうかー。

 さて、問題は最初のアンクルにどうやってかけるか、です。
一度掛かってしまえば上記の通り、更新しつつ攻撃すれば良いのですがー。
私的には3通りのやり方があるかな、と思ってます。

①アンクルをASで弾いてボスの近くまで移動させる
 あとは乗っかってくれるのを祈りましょう、数個送り込むと効果的です。
②取り巻きを倒して1VS1の状況に持っていってからアンクルにかける
 比較的取り巻きの弱いボス(嵐等)にやりやすくー。
 ドッペルゲンガーも取り巻きの召還が1匹ずつですので、
 遠くからまず排除してしまうのも有りです。
③サンドマンやらFTで地雷原を作り通過させ、取り巻きを沈黙化させた後アンクル
 ぱぱーっとばら撒きます。対抗が居て急いでいる時はコレ、かな??

 

3.まとめ
 ぇー、何か色々と書きましたが私、未だにヤファですら死ぬことがあったり
実際問題あまり上手くないのでアレですが、死ぬの恐れてちゃ狩れないと思い、ます。
慣れは大切です、とりあえず行動してみましょうっ。

 そうそう、この一連の狩り方ですが、
真価を発揮するのは弓手弓手ペアだったり、弓手Wizだったり弓手クリエだったりします。
アンクルを使うことで(ほぼ)無敵のタンカー役になれるのですよね、ミスさえなければ。
逆に言えばアンクル更新の間は何もできないので、後衛が居れば殲滅力数倍なー。
一度お友達を連れて行くのもありですよーb


一括更新Part4 ボス

2007年01月28日 | 対BOSS戦

 そろそろボス戦の記事変えなきゃ、と思ってます。
ちょとまってねー。

あ、先に拍手返信。

>へ鯖にも\(^o^)/カマン! なんちて
むしろ全サーバーに行きたいですw

>オクタプルブラストの動画まだ~?ヽ('ω')ノ
挙げましたー。

>動画はmpeg等に圧縮するとサイズも軽くなって良いのではないでしょーか
えぇそうなんです。なんだか周りの人は軽いなーと思ってたんです。
………mpegって何ですk
すみません今でも必死で(ノ∀`)タハー
アドバイスありがとうございます、ぐぐる先生に聞いてきます(`・ω・´)

>こんにちは!オクタプルブラストマインで感動したので、(続く
>同じ要領でポリンを相手にクワドロプルランドマインを試行したところ、LMのHit数にばらつきが!
>なにか法則とかあるんでしょうか…。
>っとと、通りすがりの弓手より、と!
こんにちは、ありがとうございますー♪
ポリンにLMということですが、実際試すならもうちょっとHPの高い敵の方が??
罠の発動順はまだよくわかりませんが、基本的に置いた順番に発動します。
あとはサーバーの状態で変化したのではないでしょうかー?
プロ南等、重い場所だとばらつき出そうですね。
(ポリンはLMで一撃だから、本来ならQLMの内一つしか発動しないけれど
 LM一つ目発動→ポリン撃破判定→LM3つは残る
 LM一つ目発動→2つ目発動→ラグ遅延でポリン撃破判定→LM2つ残る
 みたいなー?)

 

 さて、ソロで狩ったのが
ドラ15くらい、ヤファ9、嵐6、ハティ4、船長2。
ペアで行ったのが
ドラ1、ヤファ1、嵐1、DL1、船長1(別PT)
阿修羅チャンプさん加えていったのが
ドラ2、嵐1、ハティ1。 (ヤファは奥義鳥に取られたーw)
 過疎サーバーの良い所?なのかも知れませんが
基本的にボス狩る人が決まってて、何度も狩場で見かけるので
自然と会話が、というかボス時間共有したりとかPT組んでたりとか。





 とりあえず私は思いっきり勝負のできるドラキュラが好きです、
でもそろそろ飽きました誰か何か刺激をっっ。
というわけでヴァルキリー行くADSクリエさん募集してみます、
ハイプリとのトリオで稼ぎませんかーw

 そうそう、凄いですよ!!
今回レアでたよレア!! また仮初とかそうじゃなくてちゃんとレアでたよ!

これで財布が8倍くらいになりました(ノ∀`)

(というか私、高レベル転生職持ってる割にはホントお金ないのですよね、
 装備含めた全財産でも300M超えるかそれ位でー。
 なんでだろーなんでだろー。)


一括更新Part3 その他PT

2007年01月28日 | スナイパ日記

 まずジュペロスへ。
復帰した直後だったことを言い訳にしても酷すぎたーw
40分程で2回デスペナ、時給マイナス500kくらい(ノ∀`)

・1マスに纏まっていなくても大部分の敵を倒したら
 プリさんが再度集めるので、ハイド。
・頻繁にハイドなので次は固定にしてみよう。
・罠に拘泥せずに#
・さっさと最後の三葉虫c買って来る(
・テンポ崩れてたのに、罠450個が40分で。これは……

また誘ってください、今度こそ3.5M!!(目標は4Mということで(ぇー

 次にゲフェニア。プリ・アサ・スナのカルテット。
もう硬い敵いっぱいいっぱいで弓手としてはSP的に辛いのですが

 ミニデモ*2の6匹構成だと、TBMで一撃。
危ない時は#で数減らしますが、狙ってみるのもいいかも!
とりあえず何も言わないでも纏めてくれるPTMに感謝ですー。

 

 最後にタナトスへ。

 プリ2、スナ2、Wiz、LKの構成。LKさんは初めてで
ちょっと迷子になったりしてましたけどそれはともかく7Fで処理。
ものすごい火力でSG一度撃てば殆どの敵は倒せていたのですが、
逆をいえばSG1セットで終わる程度にDS頻度を下げても良かったかも。
 保護する者が取り付く前に打ち倒せるのは楽しかったですけどーw

 そのうちプリさん一人が落ちまして、じゃあ帰ろうー……ではなく

じゃあ上層行こう(・∀・)

な辺りがもうお祭りもーどw
入口で大攻勢に遭いもう総力戦で、決着が着いたのは

こういう状況だったこともありましたが
(前衛が死にそうなとき、範囲アンクルで保険かけるとよかったです)

最上階までいきましたがどうやらタナトスは狩られていた模様、おつかれさまでした。

とりあえず支援一人なのに突っ込むのは危ないと思うのですよーw

ペナ1、上記SSのみ
死ぬ気でアンクルかけた、私は間違ってないっ!!    と思う(


一括更新Part2 生体PT

2007年01月28日 | 生体攻略

 ぇぇと、もう記憶が怪しいくらい行って来ましたw
15%→25%。

1.ハイプリ*2、献身GXクルセ、スナ
2.ハイプリ*2、ハイウィズ、スナ
3.ハイプリ*2、献身GXクルセ、Sbr(Int)AX、白羽八景阿修羅チャンプ、スナ

1.

 こういう感じで、セシルもごり押しでした(
AXに対しては物凄い火力ですよね>GX
ただ、この4人ならともかく6人PTだとプリさんの負担が……
献身はひじょーに助かりましたー。
デスペナ1、爆裂セシルに引き際を間違える。

2.

 階段付近でうろうろ、即沸きHWがテンポよく捕らえられれば美味しいですねー。
一つ、いつものPTと変わったところは、PTMに持って帰る前に
HWにLDを入れていたこと。確かに、こちらの方がタゲ移りしても心配なくー。
ただちょっとテンポ悪くなるのかな(*・ω・)??
デスペナぜろ。

3.
SSなしorz

 火力が私+AXさん+チャンプさん+クルセさんでして
なんかもう無理矢理にも程がorz
献身でみんなのダメージを一手に引き受けていたクルセさんが死にまくりで
ほんと・・・orz
 アンクルをかけてWSLKに八景をしていたのですが、
どうもLA込みでも時間がギリギリで、そのあたりグダグダになっちゃったなーと反省。
2個置こうにも狭くてどうにもならないときがありますしね。
っ無理しない、セシルは固定してから。


一括更新Part1 コメント返信

2007年01月28日 | スナイパ日記

 やーすみません、もう弓手の職業病でして、
暫く弓を使って遠くからバシバシ倒さないと手が震えてきてしまい(ぇー

タップリ遊んできました、今日は更新しますよーb
の、前に、大変お待たせしました。

>ろなさん
>ぐっじょぶΣd (´ω`)
>ちなみにジャイアントホーネット頭などという物も忘れないで下さい・・。
>協力者の自爆要員をクロークでもさせておけば
>恐ろしいダメージになるでしょうね、全員に!

よし、ギャラリー(審判)を巻き込んで攻撃だっ
頭はピアレス固定なのでは、とPv初心者が言って見ますー。

>岸屋さん
>え、試験もう終了ですか,,,,
>此方は明日が前半の山場でして、
>今から、明日に備えて寝る所です、1時間だけですよ、仮眠ですz仮zz眠zzz
 
全然終わってませんが、色んな意味で終わりました(ぇー
ファイトですよーb

>†華月†さん
>教科書という名のデスワード様を相手に
>立ち向かうという選択肢なんt(ry
>ちなみに僕はのみかい行きました。
>気づけば、お財布でブーメランしても問題なさそうに薄くなりました。

泣けるくらい軽いですよね、不思議に。
 
> ナルシア♪さん
>もしよろしければメッセ交換しませんか?
>今度ゆっくりお話してみたいですー♪

いつもロクにお話できずもしわけない、
さくられあアトマークmail.goo.ne.jpにご連絡いただければ
誰でもお伝えできますー>メッセ
 
>がうんさん
>対人フィールドではptを作っておくとFTでの自爆凍結を免れますよ

φ(..)メモメモ それは便利ですねー

>にゃはさん
>返事どもっす(。・ω・) そこそこ死にまくったら 嵐はほぼノーダメで
>尻はダメは食らうものの死なずに倒せるようになりました~
>船長は一回だけアンクル更新がうまく行き続けて倒せましたが、その他は何回挑ん>でも横沸きペノやらミミクやらにアンクル食いつぶされて死にまくりですorz
>DLと船長きっついですorz
>まだまだっすね自分(´・ω;;;
>動画は時間ある時でもいいっすよ全然w
>期待して待ってます^^

船長は難しいですよねー、狭いし見辛いしペノメナ1分沸きだし。。。
っKIAI
っKONJO


オクタプル・ブラストマイン!! 其ノ弐

2007年01月25日 | 弓手・罠関連考察

 えぇと、多少は実戦的に使えるように改良してみました。

1.とりあえずアンクルにかける。
  しなくてもいいですが氷ったときに滑られると困るのでー。

2.がんばって氷らせる。
  メイルブレイカーとか気合とかなんとかで!!

3.素早くブラストを敷く。
  位置はスキッドレベルに合わせて。

4.氷像の右3マス目にスキッドトラップを置いて、氷像と重なる。

5.スキッドにASを当てて、ドカーン!!


(スキッドで位置ズレが生じてますが、プリさんはBMの真ん中に居ます
 私がDEX装備でない&プリさんアスム切状態)

 

【ポイント】
・凍らせてから多少の動作が必要なため、FTレベルは3↑推奨。
・あんまり飛ばしすぎると困るので、スキッドも1推奨。
・左方向限定
・やっぱり14k強のダメージを自分でも受けるので、対策必須
・相手が凍っていなくとも、5k前後の風属性固定ダメージ
・大まかな計算式は【貴方のBMダメージ】*8*1.75*0.7(タラ盾)*2/3(アスム)+【FTダメージ】
 1kだとタラ盾アスムで約7k弱程。

 とりあえず撮ってみました、こんな感じでっ。
http://www.filebank.co.jp/guest/sakurarea/ro
pass=koto


もうニューマじゃ泣かない(`・ω・´)

 

 

ごめんなさい徹夜明けなので寝ますZzz


ですわーどたちがあらわれた!!

2007年01月24日 | メモ

 

 コマンド ?

 

   からおけ
   のみかい
ニア にげる
   ひきこもる

 

こと  はにげだした!!

 


 

 

しかし まわりこまれてしまった!!

 

ですわーどたちのこうげき!!

 

 

 


大変お待たせしました、明日より通常更新に戻りますm(__)m
毎日300人弱の方に訪れて頂いてるのに放置は心苦しくーw


Lydiaに。

2007年01月19日 | メモ

 Lydiaにお友達が居るので是非会いに行こう!!
と唐突に思いつき、コンタクトも取らぬまま時間もないくせに一人勝手にキャラを作る馬鹿約一名。
せめてハンタになってからと思うものの、このペースじゃいつになることやら(ノ∀`)

 じ、実は私1stキャラがメインのスナでして、弓手を作るのはこれが2度目。
3年前のことなんて忘れたよ、木屑が必要だなんて!!!そもそも弓手ギルドの場所がわかりませn

(半角スペース*2。)

 そうそう、この後しばらくプレイして思ったのですが、
最初に多少なりともDEXに振る型なら、たとえファーストキャラクターでも転職後すぐマンドラゴラがいいですね。
殲滅力は低いですが、無精錬ナイフやらマインゴーシュで殴るよりマシですし
火矢を贅沢に使っても、植物の茎が高価に売れる現状では黒字になりますしー。
 現在レベル16くらい、資金10k(岸屋さんのテコンイベントで頂きましtゴホゴホ)、クロスボウまでもう少し!!
しかし来週が試験の山場、試験明けには2倍期間で目標は98/69、あまり期待しないでねっ(ぇー

 

Web拍手より、返信~。
>>勉強になります!スナで罠使えるようにしたいです。←リセットしますwwww
 ありがとうございます~♪ 使い時と使い方がマッチしさえすれば罠は非常に強力です、
一緒に頑張りましょうっ リセットってなんだろな(*・ω・)??

コメントより、返信~。
 あ、どうでもいいのですがUnknownさんだと私的に心に留め辛いので、
その場の思いつきと気分で結構ですから、何かお名前を残して下さると嬉しいですー。

>ろなさん
>oh,補足ありがとうございます~。
>しかしよく考えたら、何らかの方法で 移動中にFTを踏ませられたとしても
>凍結するのは移動が完了してからになるんですよね・・。
>という事は既にBMを踏んだ後になる可能性もあるし、
>何より自分も凍結しちゃうので\(^O^)/オワタ! 
 そこはアンフロと風タイツの持ち替えでなんとか!!なんとか!!
しっかしスキッドトラップは内部の処理どうなってるんでしょうね、不思議です……。
 
> Unknown 2007-01-18 22:11:12 Unknownさん     
>いつも楽しく読ませていただいております。
>>上記計算ではタラ盾アスムで5k程しか出ない筈、ところがこのSSは841*8=6728
>とのことですがPv等対人エリアではアスムは1/2軽減ではなく1/3軽減になるからかと 
 Σ(゜Д゜)ガーン
対人では1/3なのですか!!?? うっわ、はずかし……
それなら計算合いますね、ご指摘ありがとうございます。
他の職の詳細見逃し過ぎだよ私・゜・(ノД`;)・゜・

> おなかすいた 2007-01-18 17:03:58 ベテルさん     
>>スキッドの移動地点までの途中に罠があったらどうなる
>確か踏まさらないと思います。
>FWとかあってもすり抜けるはず。
>IWには阻まれる。 
 φ(..)メモメモ  あとで色々試してこようーっ
 
> Unknown 2007-01-17 22:50:20 ろなさん     
>うーん、スキッドの移動地点までの途中に罠があったらどうなるのでしょう。
>自分で試したいところなのですが罠がまだ取れておらず_| ̄|凹
>もし飛んでる最中にFTとかを持ってくる事が出来れば・・。
>ええ、結果は分かっていますとも。やらなくとも分かっていますとも・・。 
 上記の通りの模様です、残影だと確か途上の罠にかかった様に記憶しているのですが……
あれれ??
 
> かつどん 2007-01-17 16:59:08 ベテルさん     
>面白い。
>1個自然爆発しちゃうくらいなら1つ目のBMのレベルを
>Lv4にして設置するとかしたほうがいいのかなぁ 
 色々順序を工夫して、←向き限定にすることで時間の余裕を持たせることができました。
今回のはβ版ということで、次回は正式版をっ。
 
> Unknown 2007-01-17 02:12:37 通りすがりさん     
>まぁ、タイマンという趣旨からは
>はなれますが、「枝」というブーストも
>考えられますな・・・・ 
 ポリンボックスで天使呼び出せば正に必殺だねっっ
 
> Unknown 2007-01-17 00:04:46 にゃはさん     
>お久しぶりです!
>遥か為ればさんのサイトや殴り書き。さんのサイトを見てMVPやりたくなって
>82スナが今日メンテ前に初ソロで突撃してきますた(´∀`)
>いきなりDL行ったんですけど餅300個近く消費&デスペナ受けまくりなのに一向に倒せる気配がないです_| ̄|○
>良ければ今度ソロしてる時の動画とかうpして貰えませんか?(´・ω・)
>因みに嵐にもメンテ後ズット挑んでるんですが
>一回目 二回目は殺されまくり
>三回目はダメ受けるものの一回も死なずに
>四回目はノーダメで華麗に倒せました(ノ∀゛)タハー
>ケミさんにずっと見られてたから変に気合入ってたら無事撃破しましたε=(`ω´)
 お久しぶりです、いきなりDLとは流石っ!!
彼自身は柔らかいのですが、周りのDIがボス属性持ち&でか過ぎなために辛く……。
練習するなら、まずボーカルエクリプスでアンクルにはめる練習を、
次にDIでアンクル更新しつつDSを撃つ練習をするといいかもしれません。かも。かもかも。
 動画は機会があればということで許してくださいorz
 嵐ですが、殺される理由は何なのでしょうー?
もし最初のアンクル嵌めるのに戸惑っているようでしたら、SGが来ないのを願いつつ
アンクル設置→敢えて突っ込む→取り巻きを#で一掃→嵐がアンクルにかかる→アンクル更新以下略
とすると比較的挑みやすいかも、しれません。慣れな部分もあるので頑張ってくださいーっ


オクタプル・ブラストマイン!!

2007年01月16日 | 弓手・罠関連考察

 シングル、ダブル、トリプル、クアドロプル、クィンティプル、セクスタプル、セプタプル、オクタプル!!
多分、事前準備が必要ないうち、Pvタイマンの弓手最大ダメージはコレだっ
ブラストマインダメージ=1030

1030*8*1.75(氷)=14420(風属性物理攻撃、タラ有りで10094)

【必要なもの】
・十分なHPor風鎧or風レジポor風外套and手順を変えるならアンフロ
・アンクルスネア
・スキッドトラップ1
・フリージングトラップ(2↑推奨
・ブラストマイン5
・それなりのAtkスピード(180↑)
・KIAI

【やり方】
要は、スキッドトラップが範囲になったのを利用して、
QBMを自分ごと巻き込ませて2倍してるだけ。
QBMについては、Link左記のL.O.M.LさんかBlastmineさんに詳細がー。

全然オクタプルじゃないのは気にしない!!

□□□□□□□□□□□
□×□□自□□敵□□□ (敵はアンクルにかかった状態、×地点が最終移動地点)
□□□□□□□□□□□

●□□□□□□□□□□
□×□自☆□□敵□□□<<ブラストマイン!!*2 (※注 自の位置は左記の要に見えます)
●□□□□□□□□□□        (が、実際の位置は☆です)

●□●□□□□□□□□
□×□自☆□□敵□□□<<ブラストマイン!!*2 (※注 自分の位置は☆です)
●□●□□□□□□□□        (右側のBM2個も置けます)


●□●□□□□□□□□
□×□自☆□□敵□□□<<フリージングトラップ!! アローシャワー!! カチーン!!
●□●□□□□□□□□        (■にAS、凍らせます)
□□□□□氷□□□□□
□□□□■□□□□□□

●□●□□□□□□□□
□×□□□□□敵□□○<<何カノ罠!!   (○に何かを置いて、重なります。)
●□●□□□□□□□□

●□●□□□□□□□□
□×□□□□□敵□□○<<スキッドトラップ!! アローシャワー!!
●□●□□□□□□□□
□□□□□□□飛□□□        (■にAS,自分ごとふっ飛ばします)
□□□□□□□■□□□


(相手のハイプリさんはアスム&タラ盾、少々不可解なことに
 上記計算ではタラ盾アスムで5k程しか出ない筈、ところがこのSSは841*8=6728

 さらに実験中も発言や

等々、なんでだろー、なんでだろー??計算違う??)

 タイミングは激シビアです。
かなり頑張っても1個目のBMが爆発しちゃいます。
FTで凍らせるのをBM4個設置前に持ってきた方がいいかもしれません、FT5持ってる人は。

 勿論素14kダメージを自分でも受けるので(要、風鎧風レジポ風外套等)
肉を切らせて骨を断つつもりが身体ごと吹き飛ばされる可能性もあります。

 

 と、ここまで書いて気付いたのですが
まだまだ改良の余地ありましたね。
最後、重なる際の罠をスキッドにすることで手順が一つ減りますし、
そもそもBMを4つ置く間に敵が何もしてこない筈も無く。 
次はもっと分かりやすい形で、とりあえずβ版オクタプル・ブラストマインということで。

 

 

実戦では絶対使えません(ぇー


コメント返信
>はこね@120さん、もるさん
 ジュピの具体的な狩りに関しては、次回以降詳細書きたいと思います。
頑張ります、どうもありがとうー♪
……求)動画写って公開されても構わないハイプリさんorz

>Unknownさん
 えぇと、こちらを見ていただければお分かりの通り、
何者かが岸屋さんを騙って私のWeb拍手にコメントした模様です、
私が引用したわけではないのでご了承くださいませー。
反論、と申しますか反証は、言ったからには挙げてみせます、少々お待ちくださいませーb

>岸屋さん
 解説ありがとうございますー。そちらの拍手へ御返事しました。
私的には「できるものなら是非やって見せてみろっ」との激励の意と解してましたので
人格を疑う云々は無かったのですがーw
 使い勝手の悪さからの不信感諸々は仰る通りです、拭って見せるからちょっとまっててくださいなっ


生体#16

2007年01月15日 | スナイパ日記

 最近あんまり中身のない記事でごめんなさい、
お察しの通りそろそろテスト期間でしてー。
いえ、テストだけを言い訳にするのは社会人でプレイされてる方に申し訳がたたないのですが、

卒業だけでなく進学がかかってましt

それと何故か就職もしてしまいましt

あと今ダントツ一位の人が単位全て落とせば首席も狙えないことなくtゴホゴホ

と、ともかく今期だけは頑張りたいと思います(`・ω・´)

コメント&拍手返信
>ろなさん
すっごい便利ですよね!!
使った者勝ち、とは言いませんがプレイヤースキルの要素も大きいですし、
使えるものは勝ち組、ということでーw

>岸谷さん
>Jupeで罠狩りは明らかにお遊びでしょう。
>#が無いならばMobを積み損ねた次点で終了
>#が在るならば普通に#した方が早い、QED。by岸屋
確かに#は便利ですが、スナのSP的に無理がありましてー。
罠と#の殲滅速度は、現仕様ならば、最初にアンクルを使用してプリ側をフリーにできるため
釣りの時間等を含めれば#と同等或いはそれ以上の速度を得られるかとー。

纏まらない時は当然#のが便利だけど、その証明終了宣言ちょっとまった!

8番を制圧後2番へ。
……生体、オーラWiz対策をなんとか・・・


弓手的生体の歩き方@PT

2007年01月12日 | 生体攻略

 PTで参加するのも10回を超えまして、
そろそろコツみたいなのが摑めて来た気がするので弓手的生体の歩き方。

割と精神的な心構えな面もあります、プレイスタイルは各人にお任せしてます。
3人~6人程度の小中規模のPT、量産よりのステータスを想定しています。
狩り方は当然移動狩り@過疎サーバー。

敵DOPは職業で書いた方が分かり易いですよね。
ロードナイト=LK=セイレン
アサシンクロス=AX=エレメス
ホワイトスミス=WS=ハワード
ハイプリースト=HP=マーガレッタ、マガレ
ハイウィザード=HW=カトリーヌ、カトリ
スナイパー=SN=セシル

【初級編】
役割をきっちり把握する
 恐らく最低限弓手に課されている働きは、WSをアンクルにかけることと
 HWの可及的速やかな殲滅、HPへの火力。
無駄に動かない
 盾をもてない以上どう頑張っても脆いものは脆いのでー。
 無駄な動きはどの職でもダメですが、弓手は特に死に繋がります。
 まずは自衛ができることが大前提っ
変に出しゃばらない
 なまじ全てのDOPを(一応)倒せたり、色んな補助スキルもあるため
 色々と活躍の場を求めがち。(私がそうでしたorz)
 しっかし移動狩りでやってると即SP切れますし、PTMの方が得意な場面も多々。
 下手なCAは場を混乱させます、不要なアンクルも混乱します。
 仲間を信頼してみましょう!!
ハイドが効果的に使える
 危険な時はまずハイド。HWの魔方陣が自分に来たら即ハイド。
 LKがSGで飛び散ってる時もハイド。とりあえずハイド。
SP管理をする
 弓手が絶対必要な場面は(PTによっては)必ずあるはず。
 そんな時のためにSPは温存しましょう、前衛DOPはウィズさんに任せても。
 氷割らない
 下手に割る<<<<<<<<全く割らない。分かったか私っ ・゜・(ノД`;)・゜・
前にでない
 普通に危ないよー。後衛後衛。
・死なない
 死んでも当たり前、と思うと中々上達しない、かもっ。
 最悪飛んじゃいましょう、うん。

【中級編】
・プレイスタイルにあわせた防具の持ち替えができる
 アンフロ、風鎧、火鎧、イミューン、ガード、鱈盾弓色々ありますが、
 適切な持ち替えができなきゃっ。
共闘を取る
 速度増加したAXやSNにも、FAやBBで共闘を取りましょう。経験値美味しいー♪
各種補助スキルを効果的に使う
 サンドマンやフリージング、場合によってはフラッシャースキッドトラップ、WW等。
 特殊なのが多いので、PTMの理解を得ましょうー。
CAやASでMobコントロールができる
 爆裂LKもお手玉間隔でCAを用い弾いていれば、簡単にSG発動まで耐えられます。
 Wizさんの横に着いた氷を割る際にもCAやASで。
他衛ができる
 危ないときにCA!!とかサンドマンとか。
支援されやすい位置に居る
 生体ではプリさんは大変です。ちょっとでも負担を軽くしてあげましょうー。
付近の情報を伝えることが出来る、声掛けができる
 ↑LK、南にブラギPT、今MVP狩ってる、とかとか。ほんと大事ですよ~。
・意地でも死なない
 (一応)全てのDOPを相手にできますし、高DEXなリザレクションは建て直しに便利。
 まず死なないこと。それから死なせないこと。

【上級編】
・不意の横沸きにも対応できる
 SNの横沸きとかほんと怖いよねー……(´・ω・`)
・横沸きに留意しつつ、周囲の警戒・索敵ができる
 AGIアップしたSNを相手にするときとか、暇ですよね、SP余っていれば是非。
・味方のミスをカバーする
 誰にもミスはあるもの、どちらかといえばカバーしてもらってばっかりですが
 いつかは!!いつかは!!
・オーラDOPにも対応できる
 アンクルの更新を使えば、現状、LKWSAXは割と余裕に対応できます。
・氷割りが完璧にできる
 完璧、うーん……
・引き際の合図ができる
 戻ろう、の一言は言い辛いですねー。。。
絶対死なない
 テンションとかに微妙に影響します、経験値も欲しいですし!

 

 なかでも強調したいのが声掛け。
割と戦域が広がりがちなので、目の届く範囲外の情報を教えてもらうことは
次の行動が取りやすくなる他、PTに統率と一体感がでてくる不思議!


生体PT#14、#15 Lv97

2007年01月12日 | 生体攻略

 2回分のダイジェストです、目標は4番の部屋。
死亡回数は6回、セシル爆裂*2、カトリ*3、ハワード*1。
実は#13はアンフロで参加してまして、カトリがほんと怖かった;;
風鎧おすすめです。

とりあえずメインのPTMの紹介。
・パラさん     (片手剣、最近は槍騎士でも、モノゴッツ硬い)
・♂ハイプリさん (実質リーダー、前支援担当、指示が素早いー)
・♀ハイプリさん (後支援担当、後方確認とか)
・ハイウィズさん (PTの知恵袋!火力だけじゃなくFWIWQM等の補助もっ)
・スナさん     (スナ二人の時は後衛、DEX160維持な高火力が光るっ)
・私         (ソロメインだったので呼ばれて嬉しい(≧∇≦)b )

 最初は何の面識もなかった人達がここまでチームワーク組めるのは奇跡ですよねb


まずはT字を↑に上がって



SBを放ってこないALKは罠を消耗させるやらしい敵!
左へ向かいましてー……

意味不明な死orz

半壊orz

 いつもこの場所で様子を見ます。
4番へいきなり降りると横沸きに潰されますので、こっそり敵を間引いていきー。
右上の、7番階段のセシルがほんと邪魔。


またもや半壊orz

ここ、ほんと鬼門なんですが何か良い方法ありませんか………

99%で死ぬのはお約束・゜・(ノД`;)・゜・

おつかれさまでした。

 

ぃぇぃb


ジュピ。

2007年01月10日 | スナイパ日記


(弓、未完成なのは内緒)

 「リスタートが大事」、とのこと。
FT→BMを変更して、アンクル→FT→BMにしてみました。
一見手間が増えるように思えますが、
FT→BMだとBMが終了するまで支援が身動きとれないのに対し、
アンクル→FT→BMだとアンクルかけた段階で支援は自由に次のMobを集めに走ることができー。

 図とかSSとかはまた今度。

(1%上納)

25分後(途中でwisが来て生体に行ったので実質22分程)

(87879-76409)*100*60/22=3.13M/h

効率は、狩るテンポの良さや綺麗さの目安にはなると思うのですよ、
目指せ4M/h!!  (続く)


ただいま。

2007年01月09日 | メモ
 明日より(というか今日ですが)通常更新に戻ります。

アカウントハックURL付きのコメントが十数件も……・゜・(ノД`;)・゜・