遥か為れば

Forsetyサーバー在住のAGI罠師なスナのブログ。

基本の狩り方

2006年07月03日 | 対BOSS戦

 弓手の狩り方としては3種類。
 VIT振ってない場合、BOSSに接敵≒失敗と考えて良いです。BOSS属性にはノックバックなくなりましたし、エドガやドラキュラ等一部のBOSSを除いて、取り付かれたら蝿以外に有効な行動がありません。過疎鯖はともかく、逃げてる間に取られちゃ意味ないので↓↓

1.アンクルASハメDS連打
2.逃げDS(orFA)撃ち
3.アンクルASハメCT
4.ガチ

 分かりやすいものから説明していきましょう。
 4番。知りません(   高Lvになれば、ドラキュラ当たりはガチできるそうです。弓手スレではかなりVIT振ったステで、オシリスを倒した人も居ました。「こ。」さんのスナはミストレス倒してました……
 2番。おそらくアチャ時代に練習されているであろう逃げ撃ちをDSで。絵は必要ないです……よね?これができるのは相手が極端に遅い場合のみ、つまりハティー/ストームナイト/ロードオブデス/タオグンガ(?)に限られます。……が、BOSS強化パッチ後、無詠唱SGとか遠距離スタンとか撃って来ますので今は辛いかと。
 1番。基本的にコレになります。
・アンクル等、対象が一体の罠はそのMAPに最初に現れた敵に優先してかかる
・BOSSは登場後に取り巻きを呼び出す(例外アリ??)
・アンクルにかかってる間、BOSSはコーリング・サモンスレイブの他、爆裂orAGI上昇すら使わず、主人がアンクルにかかった後にプレイヤーキャラを発見しても取り巻きは行動しない

お分かりですね。つまり
アンクルをばら撒き、ASでBOSSの近くに寄せBOSSが自主的にかかるのを待つ
→近づいて(取り巻きは反応しない)BOSSに対しアンクル&ASでアンクル効果時間更新
→DS数回
→アンクル&AS
→DS数回
→アンクル&AS
→以下略(
早い話がコレだけです。が、時にコーリングで取り巻きの位置が変わりますので、正確なAS捌きが必要とされます。んが、ぶっちゃけ慣れです。
 3番。上記の応用ですが、使えるBOSSが限られてますのでその時にでも。


焦っちゃ負けです。貴方のライバルは、最早日常的に「狩っている」のかも知れませんよ?


MVP種類わけ@ソロ弓手基準

2006年07月03日 | 対BOSS戦

 主にソロを主眼に置いて話して行きたいと思います。
一応注意しておきますが、あくまで「過疎」鯖のお話ですので。
(阿修羅さんあんまり見ないし夜中は放置されてるしメンバ固定してるし)

 BOSS狩りの基準としましては
倒せない≦理論上倒せる<【超えられない壁】<倒せる<【現実の壁】<狩れる<【弓手には辛い壁】<競れる
と考えて良いかと思います。
 【超えられない壁】…理論は所詮理論。考えたら実行してください。デスペナ恐れちゃBOSSは狩れません。
 【現実の壁】…とは言うものの、金銭的にも精神的にも、安定的にMVPを食べたいもの。
 【弓手には辛い壁】…同時に索敵し始めた場合、ペコ+速度or馬碑+属性付与LKや阿修羅チャンプには、特定条件を除いてまず勝てないと見て良いです(だからといって諦めることはしませんが) さらに相手がPTの場合、ニューマによる妨害でほぼ終わります(これも例外有り)

 一応BOSS毎に種類分けしますね。(独断と偏見のソロ砂Lv85Vit1視点)
【倒せない】…生体MVP連中/ヴェスパー 取り巻きに独自行動されると如何ともし難くorz ヴェスパは独りじゃ辿り着けません。
【理論上倒せる】…ダークロード/RSX/オークロード/黒蛇王/タートルジェネラル/タオグンガ/ロードオブデス/バフォメット/ミストレス/DOP/アモンラー
【倒せる】…ドラキュラ/マヤー/オシリス
【狩れる】…月夜花/ハティー/ドレイク/ストームナイト/黄金蟲/怨霊武士/オークヒーロー/エドガ/フリオニ
【競れる】…時と場合に拠る
【誰それ】…ペクソジン
 ←の「こ。」様は私より遥かに、実際に「倒して」らっしゃいます。是非ご一読を。

(ちなみに今後、亀将軍DOPオークロードペクソジン当たりには挑むつもりです)


myスナイパ

2006年07月03日 | マイキャラ



 現在Lv96,JOB66で、画像は慌ててSS撮ったので支援やら何やら入ってます。
スキル(現在1余り)はこちら(わむてるらぶ様)
/bmですら追いつかないスキルの多様さに喜びつつ悩むお年頃。

BMは標準時の物、
一段目の空きは蝿、二段目の空きはボウ・コンポジ・ガード
三段目はCTorハイド・4種目の矢が入ります

自分でも収拾付かなくなってきたので持ってる弓。
深淵弓欲しいなぁ……むしろドラ弓(

+4ドラゴンウイング
+7DBd角弓
+7DBh角弓
+8X…大型、小型、動物、人、風、水
+9QMC
+9D昆虫D風コンポジ
+10DUnDBdコンポジ
+10DBlDBdコンポジ
*9Qダムドコンポジ
+9Qハロウドコンポジ
+8Qカーシングボウ
+10Qブリンクボウ
+7Qスタンボウ

+5アンフロタイツ
+4ハードタイツ
+4蛙タイツ
+4タイツオブゼピュロス
+4イービルタイツ

+7ソヒーブーツ
+4マーターブーツ
+4ガラスの靴

 最近ソロは生体ばっかり。
お友達が増えて誘ってくれるのがとっても嬉しい(≧∇≦)b


ブログの方針等

2006年07月03日 | このブログについて

 こんにちは、はじめまして。きっと管理人な琴です。
このブログは、表題の通り「ラグナロクオンライン」の弓手に関する考察と日記を主に運営しています。
基本的にリンクフリーですが、画像・動画への直接リンクはご遠慮下さいませ。
なお、ご報告いただけるとディスプレイの前で小躍りしちゃうかもしれません。
無作為なトラバを制限するため許可制にしていますが、ぶっちゃけそれだけです。ご自由にどうぞ~。
現在アカハックURL対策のため、コメントも許可制にしています。ご理解をー。


  コンセプトはソロAGI罠師。移動速度の為ウィンドウォークを取得し、
スチールクロウを切るスキル構成になっています。
PT&対人は主眼に置いていませんが、記事には書く予定です。
最近むしろPTが中心になっています、生体美味しいよ生体('¬'*)


 ソロAGI罠師とは……
二極に近いAGIとソロDEX150に拠る強力な弓スキルを前面に押し出す一方、
MHに遭遇した状態では並の狩場では3体まで95%を維持、
4,5体に囲まれても致命傷に至らないFleeを確保し、
それ以上の場合はサンドマンorFTのデバッファ機能を使いつつ
BMもしくはCTで殲滅するプレイヤースキル重視の弓手を言う……のかも知れない(

 それでは、どうぞごゆるりとー。
(06/12/11更新)