遥か為れば

Forsetyサーバー在住のAGI罠師なスナのブログ。

弓手と重量と回復剤

2006年07月11日 | 弓手・罠関連考察
 弓手ならほぼ総ての人が知ってる数字、それが1365。
何って言わずともお分かりですよね、そう重量制限2730の1/2が1365です。
私は別キャラでSTRアルケミが居るのですが、彼女は7000近く持てまして。
数値だけでも2.5倍近い差があるのですが、実際それ以上に持ち物制限を感じます。

 というのも通りなお話で、弓手は可処分重量が極端に少ないんですよね。
PTだとプリさんあたりに持って頂いて、ソロのお話ですが
一般的な狩場ですと、装備だけでも
キャップ…40
タイツ…50
マフラー…40
ブーツ…60
クリップorグローブ*2…20   防具で計210。
で、弓は3種ほど持っていきますから
コンポジ(主にQMC)…60、クロス…90、角弓…110、計260。

1365-210-260=895

この895から矢と罠と消耗品を捻出する必要があるのですが、
この時点で3000の可処分重量を持ち、
矢と罠を必要としない商人系とはもはや結果は比べるべくもなく。。。
あ、最初に持っていく矢の量ですが、レモン積んだりする人は
最初から500本も持っていくと荷物が埋まっちゃいますので
200本程度にしておいて、レモン齧りつつ重量が空く頃に矢筒で補充、
とするとかなり一杯もてます。五十歩百歩ですが。

 というわけでSTR振るのも中々効果的ではありますよ?
と宣伝しつつ本題の回復剤。
回復剤を選ぶ際に考えるのは3点。
・重量効率
・価格効率
・回復量
弓手にとって重要なのは重量効率。
価格効率に優れたお肉とか、回復量に優れた白ポとか、
10個持つのが精々ですしね……。
このあたり参考にして、自分の金銭状況に合うのどうぞー。
http://www5.atwiki.jp/fuwafuwa/pages/99.html

 でも私のイチオシは「おいしい魚」。 これ、凄いんです。
紅ポと同様の回復量を持ちつつ、なんと重量がたったの2。
2ですよ2。
レモンを積んだ上で、紅ポが50個くらい持てると想像して下さい。
画期的なアイテムですねー。
価格はDC込みで190z、やや高めではありますが
その程度の差より滞在時間延長による金銭効率UPの方が重要かな、と。

 勿論緊急時は、マステラなり白スリムなり。

ブラストとクレイモアの違い

2006年07月11日 | 弓手・罠関連考察

 まずは拍手返信っ

>次は ソロ アビスMVP考察お願いします
MVPと言いますと、HP480kのデータザウルスですよね?
や、理論上は倒せるんでしょうけど
普通のmobに横沸きされるとそれだけで死ねそうな…
もう少し落ち着いて、過疎ったら行ってみますねw

>#は汎用性に優れ、罠は玄人向けってかんじですね
そうですねー、#も纏め辛い時もありますけど(
慣れですよ慣れ、あとちょっとの向上心。うん。


  前回はSPの関係について、だったのですが
今度はもっと全般的にブラストマインとクレイモアを比べてみましょう。
注:トゥルーサイトのダメージ+20%効果は罠には適用されません。・゜・(つД`)・゜・。

【ブラストマイン】
消費SP10
消費罠1
風属性DEF無視ダメージ
基本ダメージ=(DEX/2+50)*(1+int/100)*5
(DEX140、INT40時 最終ダメージ=840*[巻き込み数] )
待機時間5秒(Lv5時)
巻き込み範囲3*3、効果範囲3*3
通常攻撃で移動可(攻撃時のキャラ方向と逆向きに3セル移動)
取得条件やや易、但し真価を発揮するにはFT(3以上)取得推奨

【クレイモアトラップ】
消費SP15
消費罠2
火属性DEF無視ダメージ
基本ダメージ=(DEX/2+75)*(1+int/100)*5
(DEX140、INT40時 最終ダメージ=1015*[巻き込み数] )
待機時間100秒(Lv5時)
巻き込み範囲3*3、効果範囲5*5
通常攻撃では移動不可、AS(消費SP15)との連携必須
取得条件やや難

 弓手が罠を使う(特にスナイパが#せずに罠を使う)理由は
DEF無視半固定ダメージを与える点にあると思うのですよ。
弓手の苦手な硬くて大きい属性の効かないあのmobも
他の敵と一緒に巻き込めばあら不思議、あっさり倒せるから便利便利。ニガウリ専用調理器なー。

 SP関係については前回考察しました。全体的に、ブラストマインが優秀でしたね。
ここでも随所でブラストマインの優秀さが見てとれます。
・罠1個で済む点…STR振らない職としては地味に効いてきます
・通常攻撃で動かせる点…AS使わないため、SPに優しい
・取得がやや易…ハンタ時代は比較的楽に取れる
           スナイパになってもWWかSCか神20かどれかを切れば取れる

 が、私は敢えてクレイモアを推します。
重量の関係は矢筒とおいしい魚(次回辺り言及)で解決しましたし
取得条件もトーキー切ればなんとかなります。
そして最大の理由が、火属性ダメージだということ。
ご存知弓手の主食には地属性・不死属性が圧倒的に多いです。(非移動除く)
クロック/スプリングラビット/スティング/アクラウス/
グール・マミー・スケル系/レイス/イビルドルイド/ などなど

 具体的に言えば、DEX140INT40を想定して
クロックHP11050地属性2=火ダメージ175%ですから
11050/(1015*1.75)≒6.221
つまり(数値的には巻込み7体必要ですがタゲ取る時で0.221程度は超えます)
6体程の小さなMHがあればクレイモア一撃でドーン。
さらに亀地上で兎が固まる時ありますよね?あれも5体ほど居ればクレイモア一撃でドーン。
ハンタ時代はアクラウスが4体くればドーン。
便利極まりないです。
 逆にブラストの良く効く水属性mobはほぼ狩らないと言って良いでしょう。
オットーくらいかな?
FTを使って凍らせようにも、その場合はFT&AS→BMで消費SPが35。
クレイモア→ASの消費SP30に劣ります。

 どうでしょうか、クレイモア使いませんか??
BOSS狩りのときにも使えますよっっ

 でも結局、クレイモアにしろブラストマインにしろ一長一短。
大切なのは自分の与えるダメージがいくつで、
何体巻き込み必要なのかを正確に把握すること。
 それとロングトレインや撒き餌は止めましょうね。
良い悪い以前に、死ねますからっ。ソロだと特に。