何って言わずともお分かりですよね、そう重量制限2730の1/2が1365です。
私は別キャラでSTRアルケミが居るのですが、彼女は7000近く持てまして。
数値だけでも2.5倍近い差があるのですが、実際それ以上に持ち物制限を感じます。
というのも通りなお話で、弓手は可処分重量が極端に少ないんですよね。
PTだとプリさんあたりに持って頂いて、ソロのお話ですが
一般的な狩場ですと、装備だけでも
キャップ…40
タイツ…50
マフラー…40
ブーツ…60
クリップorグローブ*2…20 防具で計210。
で、弓は3種ほど持っていきますから
コンポジ(主にQMC)…60、クロス…90、角弓…110、計260。
1365-210-260=895
この895から矢と罠と消耗品を捻出する必要があるのですが、
この時点で3000の可処分重量を持ち、
矢と罠を必要としない商人系とはもはや結果は比べるべくもなく。。。
あ、最初に持っていく矢の量ですが、レモン積んだりする人は
最初から500本も持っていくと荷物が埋まっちゃいますので
200本程度にしておいて、レモン齧りつつ重量が空く頃に矢筒で補充、
とするとかなり一杯もてます。五十歩百歩ですが。
というわけでSTR振るのも中々効果的ではありますよ?
と宣伝しつつ本題の回復剤。
回復剤を選ぶ際に考えるのは3点。
・重量効率
・価格効率
・回復量
弓手にとって重要なのは重量効率。
価格効率に優れたお肉とか、回復量に優れた白ポとか、
10個持つのが精々ですしね……。
このあたり参考にして、自分の金銭状況に合うのどうぞー。
http://www5.atwiki.jp/fuwafuwa/pages/99.html
でも私のイチオシは「おいしい魚」。 これ、凄いんです。
紅ポと同様の回復量を持ちつつ、なんと重量がたったの2。
2ですよ2。
レモンを積んだ上で、紅ポが50個くらい持てると想像して下さい。
画期的なアイテムですねー。
価格はDC込みで190z、やや高めではありますが
その程度の差より滞在時間延長による金銭効率UPの方が重要かな、と。
勿論緊急時は、マステラなり白スリムなり。