遥か為れば

Forsetyサーバー在住のAGI罠師なスナのブログ。

ぼうけんのきろく

2007年02月17日 | マイキャラ

名前:とーこ こと 雫
職業:スナイパー  レベル:99/70
ステータス:上記   スキル:此処
所属ギルド:銀河鉄道の軌跡
称号:天然 寝落ちマスター 置物Part3 先生 Zzz
経歴
04/01  フェイヨンに生まれる
     座れることに気付く アチャに転職
     ポリン島でWizさんに拾われる
04/02  ゲフェン北東で逃げ撃ちに手間取っていたところを手伝ってもらう
     そのままゲフェンに居付く
     ハンターに転職
略(ぇー
04/10  Lv90、罠がやたらに強いことに気付く
05/02  ボスを食べはじめる
      Forに移住
05/12  亀島にて、間違って ペ ス ト を 倒 し て 発光
05/12  転生
06/07  ブログ開設、以下略

主要狩場:
ソロ:時計2廃屋時計4地下4 西兄貴 窓手室内騎士団2監獄カタコン 生体3
   GD2GD3 SD4PD4地下2地下3 崑崙 アユタヤ2 ニブル東西 火山1
   土星さん オットー 天津F
PT:いろいろ

 時計に別れを告げ、首都で帽子を脱ぎ挙げてゲフェン東で眠る。


やぁ相棒、結局名前は付けなかったけど……君を縛りたくはないもの。
幸運なんて微塵もない不甲斐ないマスターでごめんね。
でもここぞと言う時には頑張ってくれたよね。
もう自由だから、ほら、いつもみたいに飛んで行きな。
また冒険に出る日がくれば、その時はお願いね。
それじゃ、バイバイ。

お世話になった人達とのSS、の一部。


 

 で、この時期に5スロ来ますかっ!?!?

色々泣きそうですww
あっれおかしいなモニターが霞んで見えないwww

 

オートキックですが、どうやら多少時間に余裕があったみたいで

こんなことしたり

船長倒してみたり、最後キックされたのは



2時間後でした。唐突でしたねー。

 あ、ステータスは最後どうしてもPT中心になってINT不足が顕著になったため
INTに振ってます、が
INTを素で38に止めて計60、残りAGI89にすると集中力向上の繰り上がりもあってグッドです。
ソロ◎PT○ボス○PvGv△~×、みたいな。
色々やってみたい人はどうぞー。

 Iris、Eir、Forの皆様をはじめ、PTや溜まり場、GM、読者の方々、
他サーバーの人々も大変お世話になりました。
私的にはもるひさんやちっぷさんやえろまてさんやあちこちご挨拶に行きたいのですが
それはそれで置いといて(ぇー
開発元重力社様も、本当にありがとうございます。

 正直なところもっと続けて居たいのですが、
もっとまともな言葉を遺していきたいのですが、
もうそろそろ引越し屋さんが荷物を受け取りにコチラにくる時刻でしてorz

 うん、あれですよその、何事も極めるのは難しいなぁ、
この道はどこまで続くのかしら、そんな意味で。
線路は続くよどこまでも、弓道罠道、遥か為れば、みたいな。

 今後のことはよく分かりませんが、
2年後の今頃かその若干手前、もしくは4年後には確実にちょっと暇ができます。
その時か、1day保持の時にお会いできましたら嬉しいです。
企業倫理の企の字の最初の1画の点すら満足に描けぬ会社に正義の鉄槌を下すべく、
勉強に励みたいと思います(ぇー

コメント欄は自由に記入する状態にしておきます、アカウントハックURLにご注意ください
リンク、ブックマークその他は順次外してくださいませ。
ファイルバンクの動画は2,3日残っていますが、以後の公開予定はありません。

 なんとも締りの無い文面で申し訳ないのですがコレにて失礼しますね。
またどこかでお会いできましたら♪

 それでは一足お先に。


あんまり多いのでダイジェスト。

2007年02月16日 | スナイパ日記



でしたーw

【ぼすぼす】
クリエさんとペアでキエルに。

 どうにも不慣れで混乱させてしまいorz
スナが前衛(モドキ)になるため、強力な後衛がいればとってもバランスの良いPTに!
なるのですが、一つ問題がー。
 ADSは指定スキルですので、アンクルハメ使用時に
取り巻きとボスを同一セルに封じてしまうと誤射してしまうのですよー。

□□□□□
□□□

□□□
□□□□□

この赤の地点にアンクルを投げ入れれば、ボスと取り巻きが分離されて
撃ちやすくなりますねb

 あと、キエルの取り巻きなんですがAIが特殊!?
通常、取り巻きを攻撃してしまってもアンクルにかけておけばタゲが外れて、
アンクルの効果終了後にはボスの下へ戻るのですが
キエルの取り巻きはアンクルかけた後も攻撃してきたような……?
 びっくりして混乱しちゃいました、見間違えだったのかな;;

 倒したけど・・・1h以上かかりましたorz
もう2回の出口が異常なMHで辿り着けなかったり


肝心のデータルの位置がMHの中で誘いこめなかったり……。
 支援の方、ほんとうにおつかれさまでした・゜・(ノД`;)・゜・
弓手がやることといえば基本的にペア時のDLと同じで、
SWを乗り継ぎながらペシペシ。
加えて回復薬を叩くのとMSLovに合わせた持ち替えでしょうかー。

 あ、ポイント余ってたので使ってみましたよ鏡。


こういう感じで表示されますー。

 その後DLペアに。
特に書くことはないですけど、超Flee後の対処は三つほどあるのかな?
・(LA)FA
・QCC通常撃ち
・QAC(+茶菓子)
3番目がスピード的には一番速いですねー、対抗来たら(コナイワ)どうぞーw

 

 あとは友人の力を借りて2Fを突破して、タナトスソロで潜ってみたり

(7Fで死んだけどね(ノ∀`)

ゲフェニア行って見たり
(何気に魔剣3種+血騎士が4マップに存在するのでレア期待!?)

 最後の最後、4分前まで生体に居たりーw
オーラ系列ですが、飛ばせる状況であればIWしちゃうのが正解ですねー。
任せてもらえれば倒せないこともないけど、
上SSみたいに他の敵の乱入があると脆くも崩れちゃうorz

 他にも色々イベントあったけど、画像の都合上割愛っ(ぇー
付き合っていただいた皆様、ありがとうですよー♪

 明日で更新は最後になりますー。


返信等々

2007年02月16日 | スナイパ日記

 ファイルバンク追加しました。
ジュペロスの2回目ですね、動きはだいぶマシになってます。
pass=koto
http://www.filebank.co.jp/guest/sakurarea/ro

最終更新日から三日間は残るはずです。
すみません、生体動画ですがPTに呼ばれまして、撮れずorz

 Web拍手は本日で終了します。
コメント欄からどうぞー。

>ベテルさん
 注釈ありがとうございます♪

>個人的に気になるのですが土矢じゃなくて地矢です 
 またやってしまったorz
脳内変換お願いします。

0:16 JDの動SSで使用してるBGMは何という曲なのでしょうか。どこかで聞いたことあるような・・・
0:16 お、思い出せません;もしよろしければ教えてください。
1:15 エンペには鋭い矢に闇水がいいですよ今更ですが

 BGMについては、「ほわほわしたのが聞きたい!」と言ったら
友人が聞かせてくれたものでしてー。私からはなんとも;;
 なるほど、クリティカルは強力ですねb


 生体、持ち物スキルのまとめ

2007年02月15日 | 生体攻略

 ソロ~ペア~4、5人少PT~6,7人中PTをザーッと経験してきました。
PTの特色や倒し方の違いなんかはもう千差万別でしょうし、
決まったセオリーなんてのは無いのでしょうねー。
ともかく、考えられるものを沢山あげていきます。(07/2/15現在)
メリットデメリットありますので、自分に合うものを見つけてくださればー。
 やっぱり弓手視点です、弓手セットは固定が多くなるので余り推奨しません。
一応、価格とか踏まえたうえで、上に行くほどお勧めの装備です。

 私のコンセプトは、一撃死スキルをできるだけ少なくした上で、可能な限りの火力を。

~装備編~

【弓】
・ヒドラスケワカ混合弓
 高DEXなら2枚ずつが高ダメージを与えられる模様。
・中型弓
 今後悪魔化した場合はコレ? エレメスとセイレンならWizに任せても良いのでは?
・Qクリティカルコンポジ
 ソロ時、硬いハワードセイレンを食べる他、PT時超Flee化したセシルに。
・Qエンシェントコンポジ
 PT時、超Flee化したセシルも暗闇状態にすれば攻撃が通る。
・状態異常系
 概して狙うほどの効果なし、確率に左右される点が非常に怖い

【頭】
・矢リンゴ、姿勢矯正帽
 SPの心配がなく、火力が欲しい時(SP回復満載時、教授有PT)
・ジェスター、ウィロー挿し
 SP重視&高精練。余裕がある場合のSP回復促進装備としても○
・たれ猫
 カトリ魔法対策、効果大。
・バナナの皮
 プロボ発動率3%(弓装備時は半減かそれ以下)、ハワードセイレンに。でも確率。
・他各高精練装備

【中下段】
・目隠し、闇の目隠し
 セシルのフラッシャー対策。PTで踏む機会はほぼ無いのでソロ専用?
・蝶仮面
 対人ダメージ+3%。
・望遠鏡
 見た目を気にしなければ。
・オペラ仮面アラーム仮面
 DEF重視。
・s中段
 あれば。あれば。あれば。

【鎧】
 基本はタイツ。DEX+1は重要。グリッタリングクロースでMDEFを高めるのも○。
エベシ風のうねりにアンフロ挿して装備すれば世界が違うらしいです。
お金と、自分のスタイルに応じて選択をー。

・マルク(アンフロ)
 カトリFD、セシルFT対策。ソロでは特に推奨。
・ドケビ(風)
 JT、TS、セシルの風属性攻撃(今はしてこないけど)対策。即死スキルが一気に減る。
・パサナ(火)
 セイレンのMB、ハワードの属性攻撃対策(今は属性攻撃なし)。
 但し今後ハワードが水属性になったり、カトリのFDで即死する可能性有り。
・状態異常系(石化、氷化等)
 決まれば非常に助かる反面、確率に左右されー。
 攻撃を受ける回数自体が少ない弓手は他の装備の方が吉。
・プパ、ペコペコ、サキュバス、ロッダフロッグ
 MHPは大事だけど、属性鎧の方が即死スキルを無くすような。
・ロッカー
 DEXは一段階下げても、即死スキル防止すべきではー?

【盾】
・タラフロッグ
 言うまでもなく重要。咄嗟に持ち替えができれば生存率大幅UP
 スタンや氷化しても諦めずに持ち替え。
・ホルン
 遠距離しか当たらない自信があればー。
・オーガトゥース
 悪魔化後もばっちり!?
・カリッツ
 対悪魔盾、エレメスセイレンの脅威<<<セシルカトリの脅威なだけに重要度は微妙

【靴】
 基本はブーツ、ヴァルキリーシューズがあればそれを。

・マーター
 HP10%UP、弓手はVITに拠るけどこの微妙なラインで即死か否かが変化しそうー。
・銃器兵&+9↑精練
 HPSP10%UP。理想はこれ。
・ベリット
 HPもSPも欲しい人にー。
・ソヒーorエギラ
 SP装備。十分なVITがあるか、死なない自信があるならDS量UPでPTに貢献できるかも!?
・アムムト
 取得経験値UP。ソロ時に?

【外套、肩にかける物】
 基本はマフラー、s領主のマント、天女の羽衣、ヴァルキリーマントを資産に応じて。
3種持ち替えを考えるならフードを。

・レイドリック
 無属性攻撃20%カット。常時装備はこれをー。
・フリルドラ
 クローキングLv1使用可。移動に回避にと非常に便利。
・ドラゴンテイル
 DSダメージ+5%。確殺数が多少変化するものの、全体として削れる時間は数%。
 不意の横沸きへの防御力低下との天秤にかけると、持ち替えしても微妙…?
・ジャック
 カトリのFBl等、火属性耐性。フードに挿すのが一般的?
・ダスティネス
 風属性耐性。持ち替えを考えるならフードに。
・九尾狐、ウィスパー
 極AGIならば生体DOPすら避けられる、でも爆裂や一撃死スキルの前には無力……

【アクセサリ】
 sロザリオがMDEFとLUKを上げてくれる点で非常に優秀。
次点でDEX調整のsグローブとs弓用の指貫、他は自分の好みでイヤリングとかブローチとかクリップ。

・スモーキー
 ハイド使用可。タゲ外し、魔法回避に頻繁に使用。右側固定を推奨
・ゼロム
 DEX+3。DEX調整にー。
・Sign
 ダメージ5%UP。DEX調整ができなかったときに。
・アリゲーター
 遠距離攻撃耐性5%。魔法も含むため、防御重視の人は是非。
・クリーミー
 テレポート。蝿の方が安全とはいえ、消耗しないのが○
・呪われた幸運の女神のブローチ
 弓攻撃ならば呪われません。#使用時、ソロ時ハワードセイレンを通常撃ちする際に。
・セイフティリング
 DEFも大事だけど、魔法の脅威を軽減する方が良いのでは?
・ヴェスパーコア
 知りませn

~消耗品編~

【矢罠類】
・罠
 PTの狩り方によって必要数が全く違ってくる。
 大体100個あれば、1時間~2時間弱は持つみたい。
・念矢
 弓手のお仕事筆頭はカトリのお掃除。多目に持っていきましょう。
・闇矢
 お仕事その2、マガレのお掃除。呪水で代替可だけど、
 エレメスと同時に襲われた際に対応に困るため、矢推奨。
・地矢
 セシルに。ニュマ有&超FleeでさえなければDEFの低いセシルは鴨。
 彼女にDSは強力な攻撃手段。
・火矢
 対ハワード。今後彼が水属性になれば風矢に変更。
・水矢
 セイレン対策に。PTにWizが居て不要に思えても、Wiz死亡時などのために
 50本~100本前後持っていると吉。
・矢筒類
 最初に持っていく矢の数を減らして矢筒にすることで、全体の重量を引き下げ可能。

【その他】
・HSP
・イグ葉
 高DEXが活躍できます。但し倒れた仲間が対応できないこともあるので、
 事前に一声かけるか、リザキルの認証を取ってから。
・風レジポ
 魔法対策。目に見えて効果があります、がソロだと使用しても即死の場合有り。
・火レジポ
 こちらも効果大、但し水属性に弱くなるのでFDには注意
・各種料理
 ステータス調整等。レジポと同様の20分間なので、時間を計るのに便利。
 重量が許せば、とりあえずツルツルそばを。
・HP回復
 重量の関係から白ポは△。ランカー白スリムかマステラ、アロエの葉など。
・SP回復
 教授がPTに居ても、数個は持っていくと緊急時に役立ちます。
 レモンオレンジイチゴ青ポ、おもちローヤル蜂蜜、保険にイグ実などなど。
・緑ポ
 主にマガレの沈黙対策、個数に余裕があれば毒の治療にも。
・蝿の羽
 緊急時に。
・蝶の羽
 意外に忘れがち(´;ω;`)
・呪い水
 闇矢を持ち歩かない場合はコレ。
・馬碑
 移動速度はカトリから距離を取るときに重要、但し時間が短い。
・アンティペイメント
 インデュア発動、使いどころが難しい。
・時計塔地下鍵
 闇矢作成に数個持っていくのも有り、但し気付かぬうちに切らすと場合によっては致命的。
・茶菓子
 命中率アップ。但しこれがあっても超Fleeに対抗するのは難しい。

~スキル編~

・集中力向上
・DS
・アンクルスネア
・TrS10
 必須。
・AS
 罠を移動させて無理矢理当てたり、複数の氷を割ったり
 射線の通らないぎりぎりの敵を撃ってタゲを取ったり
 1マス分の壁越しに当てて敵を飛ばしたり、有能で多芸。
・CA
 敵のターゲットコントロールに非常に便利。
 SG発動までの時間稼ぎなどなど。但し無闇に使うと却って混乱する。
 無詠唱なら、セシルに遠距離から放ち数歩退いてハイドすることで飛ばせる。
・ファルコンアサルト
 超Fleeの敵にはコレ。但しグロリアやLAが期待できる場合は、
 シャープシューティングの防御無視の方がダメージ↑の可能性有り。
 弓に比べて射程が短いのに注意。
・シャープシューティング
 防御無視攻撃が強力。LAグロリアで真価を発揮。
・リムーブトラップ
 罠は放置しておくと混乱の元。回収しましょー。
 アンクルにかかった敵の足元からも回収可??
・サンドマン
 敵を15秒眠らせる。収拾がつかなくなった時に上手く決まれば○
 15秒だと伝えるか、一時撤退を提案すると尚よしー。但し所詮確率。
・フリージングトラップ
 敵を氷化させる。Lvに応じて氷化時間が延びるものの、概して短い。
 HIT判定があるため、超Fleeには無力。
 オーラセイレン・ハワード等の足止めにも使える。
・ブリッツビート
 セシルに遠距離から放ち、数歩退いてハイドすることで飛ばせる。
 必中なため、超Fleeの敵の共闘を取るのにも。
・ハイド
 スモーキー挿し。魔法の回避、タゲ移しに非常に便利。
 使用しやすいショートカットに割り当てると○
・クローキング
 壁際移動可、見極めに注意。特に左右対称ではない点に警戒をー。
 魔法は回避できません。
・ウィンドウォーク
 移動速度最大20%アップ(アコの速度増加は25%アップ)。
 効果時間が長いので、速度増加の切れ間を幾分フォローできる。
 ソロだと快適な移動速度に。
 スキル欄からの使用でも十分可、必須ではないのでSP的に余裕のあるときに。
・スキッドトラップ
 眠化、石化した敵を状態解除させずに飛ばすことができる。
 アンクルの上にASで重ねておくことで、アンクルに掛かった状態で
 簡単に距離を稼ぐことが出来る。
・ディテクティング
 悪魔化、クローキング状態のエレメスを燻し出すのに使える、かも。
・ランドマイン
 習得レベルが高ければ、重ねて打つことでセシルに大ダメージ。
・フラッシャー
 暗闇状態にした上で、QACと併用すれば超Fleeセシルにも当たる。
 但し、反撃はしてくるのでニューマをー。
・トーキーボックス
 ト━(゜∀゜)キ━!


Gv

2007年02月14日 | スナイパ日記

 何気にギルマスだったりしまして、せっかく最後のGvだしーっ。
GMのLKさんと一緒に、主にV2とV5に行ってきました。

【持ち物】
罠100
積めるだけ回復、馬碑、緑ポ、HSP (どうせ10分持たないっ
地、風、闇矢
Qダムドコンポジ、DBdDBlコンポジ、Qスタンボウ
アンフロタイツ、グリーンブーツ、イミュンマフラ、ガードマフラ、
ハイレベルキャップ、蝶仮面、人盾

 意外とポロポロ取れるものですねー。
や、過疎サーバーですけども;;


 計3回落とせましたb
2人で何が出来るかと言われれば、何ですがそれでも頑張って防衛したよ!


 そして味方が引っかかるorz  &上から回りこまれるっ;;

【気付いたこと】

・意外に皆、罠にひっかかる
・LM1と交互に設置するとヒットストップになって◎
・大手な人は水アンフロだと思い、風矢DS
・回復薬が勿体ないのか、頑張ってDS撃てば意外に落ちる
・弓、魔職には最初にスタンDS
・大魔法地帯も、それほど濃くなければ抜けられることがある
・盾は大事
・阿修羅は……orz   でも撃たれたことは光栄なのかもしれないっ
・DEX150TrS10+9Qダムドコンポジ闇弓でエンペは約100回前後の攻撃で落とせる
・WW10は地味に役立つ

 取れなかったけど、楽しかったよーb


ジュペロス そろそろ結果だしたい編

2007年02月13日 | スナイパ日記

 機械なら サンダガ(TS)落とせば いいじゃなーい
と思うのは少し古い人なのかもしれないっ。

順番前後しますが拍手から。
>乗り遅れた感がありますが、動画で思ったことをー
>10分計測はちょっとひどい。
>支援+弓の持っていったもの、使用した数、拾ったアイテムの数など書かないと意味がないような気が。
>#をうつときにDSをうつみたいに連打してますが、そんなにはやくはでませんよー 
> 弓の持ちかえミスは御愛嬌
>あと他PTの数なども疑問でしたけど、いるといないとでは大違いなのでその辺りも詳しい方がいいかと。
>色々書いてますが、いつも日記楽しみにさせてもらってますので休止までがんばってください~

 応援ありがとうございますー♪
 というご意見をいただきまして、全くその通りっ。
というわけで、今日はちょっと詳しく書きたいと思いますー。
10分計測なのは単に測り忘れで・゜・(ノД`;)・゜・  今日は最初にSS撮りましたよb
#は矢が外れるバグに引っかかってあたふたしてたのですよー。

 

 【弓手側持ち物】
罠500個
火矢200風矢200鉄矢199+鉄矢筒1  (風ベナと無ベナの見分けが付く人は土矢も?)
+7DBh角弓、+9Qフォースドレインコンポジ
+4グリーンブーツ、+4ハードタイツ、+7イミューンマフラー (HP装備)
+9ハイレベルキャップ
ハイドロザリオ固定、呪われた幸運のブローチ (#用)
闇の目隠し(暗闇対策)、テレクリ
HSP3本、青ポ10、イグ実1、マステラ30、イグ葉3、蝶1

 【支援側】
詳しくは白黒クマ日記の彼の所でー。
青J110個
反撃盾、無形盾持ち替え

【回りの状況】
罠狩ペア1、Wizペア1、トレイン無し、ラグほぼ無し、位置ズレ多々

【狩り方】
 基本的に支援が集めてドカーン、詳しくは日曜日の罠狩りフロチャートを。
纏まらなかったら反撃盾の持ち替えを合図に#、あるいは即#。
理想的には#狩りと罠狩りの良いトコ取りでー。
 私へはアスムではなくキリエです、ハイドを多用してますのでー。
この記事書き終わったら(生体呼ばれたのでその後に)編集してアップロードしますね。
 今回は特に、Uターンをできるだけ無しで行くことに。
引き返すのはやっぱりタイムロスですしねー。
ただ、5番付近にある柱乱立地域については、大量の敵が溜まるので少しずつおびき寄せる感じで。

 ここです。

 途中で思っていたのですが、FTも巻き込み倍化しますので
FTダメージも無視できない量になりそうです。
BMで必要な敵の数が1匹分くらい少なくなりそう!?!?
自分のステにあわせて、計算してみましょーb

 滞在時間は40分弱。
罠は残り180/500でした。矢にはまだ余裕がありましてー。
先に青Jが切れたそうですー。青ぽは途中プリさんに差し上げましたー。

39分46秒≒40分としまして、50%上納だから2倍して、(公平設定です)

(12740403 - 11460715) * 2 / (40 / 60) = 3839064exp/h

だそうです、ググル先生によるとっ(ぇー

目標の4M/hまでもう少し!
次回でラストかな;; 時間があれば頑張りましょー♪

 

>コメント返信
>にゃはさん
前に罠一式取ろうか凍雫さんに相談してた時
FTすら取ってない状況だったのに安くて三葉虫C四枚買っておいたんですけど…
正解だったみたいっすねwww
その回復量はすごい(’’
前に弓手スレでちょこっとソウルゲイン系は罠でいけるって話題を覗いた程度だったから半信半疑だったんですけど確証持ててよかったです!
俺も早くジュピで罠狩りがしたいwwww  楽しそう(’’


 あ、ちなみにとーこと呼ばれてたりしますb
 この回復量は病みつきになりそうー♪
罠はニュマを貫通することから、恐らく近接扱いだと思っていたのですが
正解だったみたいですねー。
同一種族ばかりで罠の使える箇所は余り無いですが決まれば楽しい(・∀・)

>すずさん
木曜までにはあいにいきます!
どこにいるのかわからないからSniにwisしまくります(。-`ω-)
最近生体とSD狩りが多いから生体ソロと王ソロの動画がみたいかな(´・ω・`)
1ヵ月前からブログ始めたてみたもののまだ1回も書いて……


 おいでませふぉるさばへ!
あちこち動いてますので、もしかしたら狩り中かもしれません、ご容赦をー。
王ソロ?は分かりませんが生体は一度やってみますねー。
ブログは気合です、多分っっ。


はっこー!

2007年02月12日 | スナイパ日記

 なんだかもう1週間前ですが、光りましたっ。

 ほんとは一人でコッソリ光ろうとしていたのですが
GMやらお友達やらに集まって頂きましてー。
メンテ明け後な上に告知も何もしてなかったのに!
Pvで枝折ってきましたー。

 えーとねえーとね、最後に倒した敵は……

 

 

 

 

いっぱい♪

(犠牲者一人……orz

 これは楽しいwww

 集まっていただいて、ありがとでしたよー♪


じゅぴその続き。

2007年02月11日 | スナイパ日記

 残りの1dayチケットが@2枚ですので、木曜日までということでー。
丁度オートキックなるものがーw

 昨日、記事を眺めてて思ったのですが、
アンクルFTBMとか適当に略しちゃって実際その説明書いてないやん!!

【アンクル→FTBM】

□□□□□□□□
□□□支□□□□
□□□□□□□□
□□敵敵敵□□□<ガキョーンガキョーン (攻撃中)
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

□□□□□□□□
□□□支□□□□
□□□□□□□□
□□敵敵敵□□□<ガキョーンガキョーン
□□□□□□□□
□□□□□□□□
自□□罠□□□□<アンクルスネア!!
□□□×□□□□<アローシャワー!!

□□□□□□□□
□□□支□□□□<「自由に動ける!!」
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□敵□□□□<「射程2マスだから攻撃できない!!」
□□□□□□□□
自□□氷□□□□<<フリージングトラップ!!アローシャワー!!ブラストマイン!!
□□□□□□□□

みたいな。

1.メリット
・ベナートの属性を問わず強制的に支援から剥離させるため、支援が楽になる
・アンクル後は弓手一人で殲滅できるので、その間支援は敵を集めに回れる
・FTを使った後に、タゲがこちら来て、氷像が滑ってくるのを防ぐ

2.デメリット
・位置ズレが少しでもあるとものすごく難しい(1マス限定のことが多々)
・↑時間をかければ見極め出来るけど、時間をかけるならCTやFTBMの方が支援はずっと楽。
・ASで支援から引き剥がしたが、今度は自分がベナートの射程距離に入るとかいうオチがたまに(

ついでだから【CT】
1.メリット
・数さえ居れば、大方の敵を殲滅できる(但し水は大抵残る)
・(アンクルFTBMよりは)罠の設置場所に融通が利く。
・効果範囲は5*5(巻き込み範囲は3*3)なので、さらに融通が利く

2.デメリット
・やっぱり水は残る。


もっとついでに【FTBM】
1.メリット
・水以外の敵を氷漬にする。
・BMと相性抜群

2.デメリット
・やっぱり水ベナートは残る
・BMが発動するまで、つまり罠2回目まで支援は動けない
・たまに氷像が滑って罠の設置場所に困る場合がある

 

 とにかく、アンクルFTBMの良い所は支援を自由にさせる点でしてー。




 リスタートが早くなりますねb

 但し、何度も書きますが位置ズレがあるととっても難しいです。
後ろからばばーっと走って追いついて、画面内に支援が入った瞬間に



 こんな状況で咄嗟に1マス単位の読みができるか、と言われれば相当に困難でー。
(注:彼の纏め方はとっても上手いです、位置ズレはROのプログラムの問題orz)
それならいっそCTで爆破しちゃおう(・∀・)、って感じです。

 全開のフロチャートですが、
・できることならアンクルで無理矢理引き剥がすのが一番
・位置ズレ等でできないなら、数が多ければCT、少なめならFT
を基本に作ってます。

 迷ったら、数の多さだけに注目すれば良いのではないでしょうかー。

 

>拍手コメント返信
>BOSSをソロで倒しまくる・・・・コレやれっ!!!(ぉ ヽ(´¬`)ノ
 任されたっっ、とはいえ今更そこらのBOSSを倒しても話題性がないような。
ここは一つ強いのに挑んできます!

>動画のクオリティ上がりましたね!(画質とか) ハイド使い過ぎじゃないかな?
>(動画見てる途中だった)Σ(゜□゜) すみませんちょっとフォースドレイン作ってきます
 ありがとうございますーb
ハイドは、途中でミスしてるところは除いて、あれ位で丁度いいのではー?
とりあえず支援に擦った方が纏めやすいですし。

>odinスナさん
Q三葉虫コンポジには驚きました。
動画見る限りじゃ罠でもSP回復してるっぽいですよね?
ドラ弓みたいで 自分もジュピ狩りするときは試してみたいです。

 罠は近距離物理ダメージのようです、
弓では回復しませんけどね・゜・(ノД`;)・゜・
 SPが余るようになってしまったので、
次回からはSP装備ではなくHP装備で行くことにしましたー。

>華月さん
動SSのやつgdgdで申し訳ない(つД`)
いざ後方視点で見てみれば、分かると言うか・・・。
いろいろ予想外の行動してしまってる僕;
#については反撃盾持ってく事にしますので、白ダメ出てれば#してほしいんだなぁとか、選択に困ったときの意思表示に良いかな、と。
あとUターンについてですけど、柱区では使うしかないと思いまふ。
2~3度に分けて区域入り口に戻ってくる感じに。
先生が活動休止前になんとか狩り方確立&4Mの壁を越えたいですね。
死に放題なので挑戦もしやすk(げふげf

 良い所ばっかり選ぶのもありかと思いましたが
私もちょっとヘタレな部分が出てて正直で良いかとっっ。
反撃盾の件、了解しましたー。次回試してみますね。
 柱区、あそこは鬼門ですね;;
わかりました、私も焦って追いかけず待ってますー。
4M/h頑張りましょう!!  幾らでもころしてくだs(

>ベテルさん
タイムリーに私も今日ユペロスペアいってきました。
私はユペロスなど片手で数えられるくらいしか行ったことが無く、
SPR20な上数ヶ月ぶりで大丈夫なのか不安でしたが、
50分ほど狩りをして約2.8Mと、なかなかの稼ぎになりました。
狩り方はCT->CT->風#STな感じですね。ハイドにまでSP使う余裕がアリマセン‥‥_| ̄|○

 #だとSPが辛いですよねー;;私もSPR19-22です。。
風#なのですが、罠後の水ベナ処理のためにするのでしたら
最初からFTBMにした方が早いですし、支援も楽なのではないでしょうかー。
ハイドいいよハイド固定だよ(・∀・)

>もるさん
↑半角でミスってエンター押しちゃったorz
こんばんは
 やっぱり罠使う速度が速いですね。相方なんて妙に止まし殲滅の判断遅いから耐えてる方はきつい、やはり考え方の違いと経験の差かな?
 纏め方はこっちは独自なんで、キリエ抜きで常時アスム5ですね・・・。
 D=I2極は罠師先行型のが調子よさそうだった(´ω`)

 はい、こんばんはー。
罠の速度ですが、動くSSだとカクカクするので、幾分素早く見えるようです(ぇー
支援さんはほんと耐えるのきつそうです、できるだけ早く楽にしてあげないとー;;
ちなみに6回目なので経験なんてまるでありませn
 罠師先行とは斬新!
溜まるところは怖そうですが、敵の量を弓手側で調節できるのはよさそう!?
 私達はハイドを多用するので、キリエですー。
アスムとも一長一短なので、なんとも言えませんが……
死んでもいいからネ


ジュペロス

2007年02月09日 | スナイパ日記

 こっそりファイルバンク追加。全然コッソリしてませんg
ttp://www.filebank.co.jp/guest/sakurarea/ro
pass=koto

行ってきました。やはり場合ごとに対処法考えるべきですね、以下フロチャート。
3回トライしたのですが、2度全滅という。。。(´;ω;`)

【1.敵の量は少ないか】
1.a)少ない→ハイドして集めてもらうor#
1.b)多い ↓
【2.敵はばらけているか】
2.a)ばらばら→【3.敵の量は支援の許容量を遥かに超えているか】
                      3.a)異常な量→サンドマン
                      3.b)異常な量だけどある程度は纏まっている→塊にCT
                      3.c)耐えられるけど纏めるには辛い量→#
2.b)数匹を除いては纏まっている

【4.敵の量は支援の許容量を遥かに超えているか】
4.a)異常な量→【5.位置ズレ具合は?】
                     5.a)酷い位置ズレ有り→CT
                     5.b)位置ズレ全く無し→アンクルで1マス剥がす→FTBM
                     5.c)多少の位置ズレ有り→プレイヤースキルに応じてCTかアンクルFTBM
4.b)適度な量

【6.自分が抱えている敵は居るか】
6.a)いない→  【7.位置ズレ具合は?】
                     7.a)酷い位置ズレ有り→FTBM
                     7.b)位置ズレ全く無し→アンクルで1マス剥がす→FTBM
                     7.c)多少の位置ズレ有り→プレイヤースキルに応じてCTかアンクルFTBM
6.b)大量に居る→ハイド
6.c)2,3体居る ↓
【8.ハイドすれば支援の抱えている塊に合流できるか】
8.a)できない→ 【9.位置ズレ具合は】
                     9.a)酷い位置ズレ有り→FTBM
                     9.b)位置ズレ全く無し→アンクルで剥がす→FTBM→ハイドor抱える敵の処理
                     9.c)多少の位置ズレ有り→プレイヤー(ry
8.b)できる

ハイドして合流させる

【10.位置ズレ具合は】
10.a)酷い位置ズレ有り→FTBM
10.b)位置ズレ全く無し→アンクルで剥がす→FTBM
10.c)多少の位置ズレ有り→プレイヤー(ry

 うーん、分かり辛そうな図……。
あ、水ベナートが居ない時、もしくは一匹だけとかの場合はFTBMと書いてあってもCTですよ。
 私が上記の通りできているのかといわれれば全然なのですがorz

 それと、支援側の動きですが、
以前まではUターンして戻ってきてもらっていたのですが
今回は頑張って奥に行ってもらう形に。
壁などまで行き着けば追加も来ませんしー。
 が、どっちにしろ支援はほぼ常時敵を抱えている状態でorz
大変だなぁ。。。

 

 それと、誰か私に時給を測る癖をつけてください・゜・(ノД`;)・゜・
ついつい見忘れちゃう;;


 上納50%設定で、10分間で300kということは大体3.6M/hということでー。
今度は初めからSS撮ろう;;

 

>すずさん
こんにちは~
休止に入ってしまうのはかなり残念です。・゜・(ノД`)・゜・。
濃い記事に期待しちゃいますよ!?(`・ω・´)   要望ですか…自分以外のハンター、スナイパーがどんな動きしてるか今までみる機会がなく動画をみていろいろと参考になったから色々な動画……動くSSが希望です
話は変わりますが今BMを習得するのに苦戦しています;;
3年前まではBMでやってたんですが堕落していたためまったくできずに…
"なれ"としか言いようがないですが何かアドバイスあったらお願いします
発光したことさん見に行っちゃいますよ!!

 この事情はいかんともしがたく・゜・(ノД`;)・゜・
濃い記事頑張ります!!
私もBMを素撃ちで動かすのがどうにも苦手で、CTと同じようにAS使ってます。。
難しいですよねー;; アドバイスになってないorz

>Irisな人
テスト終ったらFor鯖にキャラつくりに行かないと(ぁ
おいでませふぉるサバへ。

>AGIの人
そうか、引退するのか。
OK、装備をよこs(ry

弓しか残ってませn

>にゃはさん
ぬお
ついに発光っすかw
おめでとうございます!(まだ早いかw)
俺は今朝やっと生体行けるようになって
10回程ヌッ殺されてやっとコツ掴めました
それまでジョブが減る事減る事…w
休止に入るのはかなぁり寂しいですが;;
凍雫さんのブログや教わった事を参考に、
凍雫さんの意思を勝手に引き継いで
出来るなら更に色々手法加えて良き弓手ライフを送りたいと思います!
今までありがとうございました(ノД`)+゜。

 薄幸しちゃった(ノ∀`)
マジは死ねば死ぬほど強くなりますが、
生体も死ねば死ぬほど慣れる狩場だと思います。
私なんか計200回以上死んでるよーw
 まだもう少し、ブログは続けます。
あんまり上手くないのに勘違いされてる気がしなくもないですがっっ。
もうちょっとだけ、よろしくですよーb


おしらせ

2007年02月06日 | メモ

 現在99.8%です。

 ちょっとレベルアップを急いでしまったのにも訳がありまして、
近々引っ越すことになったのですよ&進学するのですよー。
生活環境が大幅に、といいますか勉強時間が大幅に増えますので
&長期休暇も留学してますので
今後ROを続けるのは難しいかな、の状況です。

 じゃあとりあえず光っちゃえ☆ミ 、みたいな(ぇーw

今晩辺りにでも蛍出してますねーw
枝もいいなぁ、ポリンBOXもいいなぁ、まてまて狩場で光るのも私らしぃ(

 

 そんなこんなでこのブログ書くのも@2週間弱。
あまりに突然な申し出でごめんなさい、
できるだけリアルなことは書かない方がいいかなと思ってたのでー。

 

 しかし!But!Aber!!

 残りの時間は思いっきり遊んでやるつもりです、
やり残したことはできるだけ網羅してやります、
コレやれみたいな要望があればまず間違いなくやってみます、
ブログも濃い記事でバシバシ行きます、乞うご期待!!
 とりあえずはジュピロスかしら(*・ω・)??

 

>コメント返信
>もるさん

ω`)・・・コメント返しで名前間違えられてる。
 こんばんは。
 突っ込みのついでにコメントの返しの返しですw  相方は素ハイド、キャンセルハイドどころかクロークまで使ってますよ。というよりもD=I2極だと使いこなさないと話にならないぐらい難しいらしいです。


>ろなさん

↑・・どうみても俺じゃありません(´・ω・`)ありがとうございました・・。

 ほんと申し訳ないです、名前間違えるとか人間失格・・・orz
訂正しておきました、もう馬鹿馬鹿・゜・(ノД`;)・゜・
 クロークも便利ですよね、敵の傍通っても気付かれないから方向変えたりいろいろできますっ。

>にゃはさん

な なむす;;
こないだの話ですがとりあえずSCは5で後は罠一式揃える事にしました(’’
転生前の罠も使った狩りが妙に楽しかったのでまたやる事にしました(。・ω・)


 なむありですーw
 SCは低レベルでもなんとかなるけど、罠は取らなきゃできないことがいっぱいあります!
と、ポジティブに行きましょうっ。

>yumiさん

初めまして。
Sniについての考察、以前から拝見しております。
今回の生体における時給ですが、 これは課金料理を使用している状態の物なのでしょうか?


 はじめまして、訪問ありがとうございます。
 はい、DEX料理+10を使用しました。
AGIはツルツルおそばですね、風レジポの時計代わりに使ってますー。

>ベテルさん

無茶しやがって!
」 
>Knightさん

もらい泣きしちゃった・゜・(ノД`)・゜・

 ど、同情するならs指貫をくれっっ(´;ω;`)

 

 まま、もう暫くお付き合いをば是非に。


生体陣地論

2007年02月06日 | 生体攻略

 今更感たっぷりですが色々とっ。

 追加オーダーの対処は難しく、できれば一匹ずつ対処したいところ。
PTの背後に硬い前衛や支援を置いておける中規模or大規模PTはさておき、
さらに小部屋などでの交戦もさておき、
移動中、或いは7番9番のL時1番3番の通路などを拠点にすれば、背後からの追加で全滅することも……
あんまりないけど混乱はする!!

 というわけで対策しちゃいましょうー。
どちらかといえばソロの方が恩恵大きいかも??
【陣地形成のメリット】
1.背後からの追加オーダーに(幾分)余裕を持てる
2.突如の横沸きも、数歩退けば罠にかけられる
3.前方に対処できない事態が生じたとき、退けば罠にかけられる
【デメリット】
1.PTMの理解が得られていないとかえって混乱させてしまう
2.進路転換時にリムーブトラップなり何なりで余分なSPが必要
3.多少移動しずらくなる
4.アンクルを置いた場合、アンクル上に沸いた敵は姿が見えなくなる



 もともとは悪魔化したクロークエレメス対策に考えていたのですけどね。。
罠の効果幅は3マスなことを利用して、PTMが敵に発見された際に敵が辿るルートをカバーできるように
置けるといいですねb

 PTの死角を補う罠の種類ですが、これまた悩みどころでしてー。

【アンクルスネア】
メリット
誰に対しても効果がある
・3秒は確実に足止めする
・Lv1なら設置時間も長い
デメリット
・アンクルに慣れないPTMが混乱する
・いつ罠から外れるのか、慣れないと分からない
・Lv5だと、頻繁に置き換えしなければならない
・カトリやエレメスはアンクルにかかっていてもスキルを使用してくる

【サンドマン】
メリット
・(一応)誰に対しても効果がある
・眠れば15秒固定で行動不能にする
デメリット
・確率判定があり、マガレ・カトリはまず眠らない
・その他のDOPに対しても、サンドマンのLvによりけりだが大体40%~60%程度の成功率で
 信頼性に欠ける

【フリージングトラップ】
メリット
・サンドマンよりは成功確率が高い
・凍れば行動不能
デメリット
・HIT判定があるので、超Flee状態の敵にはまず当たらない
・どっちにしろ信頼性△

【スキッドトラップ】
メリット
・誰にでも効果がある
デメリット
・6マス前後吹き飛ばすだけなので、どれ程の効果があるのやら疑問

 

 PTMと相談して、適切なのを選んで使ってみては如何でしょうかー。
私的には、ソロ時はダントツでアンクル、PT時はアンクル>サンドマン>FTかなと思ってます。
不意を防ぐものだから、確実に足止めできるものがいいかなと~。

 あと、ソロで使う場合ですが要注意。
アンクルをいくら撒いても飛ぶ必要がある場面が多々ありますが、
飛んだら一度ログアウトしましょう。
通路上にアンクルがばら撒いてあると他PTに(多分)非常に迷惑です、
ログアウトすれば綺麗さっぱり消えますので!


せいたいー

2007年02月03日 | 生体攻略

 2倍期間、フォルセティにしては珍しくニヨルドやら電車が通ってます。
さらに珍しくグリムの横殴りやら場所の取り合いやらー。

 ですが、ペチっと共闘入れ合いしたり支援頂いたりリザしたりされたり
和やかな一面もたっぷり、私はこのサーバーが大好きです。

 さて、もう生体ソロは……
アンクルとハイドとCA、場合によってはASサンドマンを組み合わせることで
1対1はおろか、2匹目、場合によっては3匹目の追加も捌ける現状(セシル除く)、
取り立てて書くことは・・・・
そうだ、時給計算してみよう(・∀・)!!

【前提】
・過疎サーバーの朝(階段すらたまに空いてる)
・ラグはほぼなし
・教範50使用=3倍
・カトリ即沸は不使用


((3 376 536 - 3 304 194) * 100) / (12.5 / 60) = 34 724 160exp/h

 えぇぇぇ、時給34.7Mって出ましたよ先生!!
……そんなことないと再測、32M→36M→25M(デスペナ1)
うぅん、なんとも恐ろしい数字が。
1時間に2回ほどは死ぬので実質25M↑でしょうかー。

 LKがSBを使用してこないので弓手にとってカモ、
もうWSでもLKでもSNでも、状況が許せばバシバシ食べちゃいます。
ウロウロ歩き回るより余程美味しいですしーb
一応何でも倒せる弓手の強みを生かさなきゃ!!
水と火矢筒を持っていってます。

 そんなこんなでJOBカンスト、

現在44%。
レモンもお餅も底を付きましたので、虎の子の青ハーブを製薬しました。

さらに料理用に取っておいた蜂蜜2000個、どうやら光れそうです(`・ω・´)

 あ、そういうわけでしばらくボスはお休み!
デスペナ3.4Mは痛いよ・゜・(ノД`;)・゜・

 

>AGIの人

うふふ。
社壊人パゥワーで、オーラが見えてきましたよっ。

わ、私もオーラ見えてきたよb 頑張りましょう~♪

>ろなさん
「こんにちは。
 レベル98おめでとうございます。
 こちらは、相方とのジュピ罠狩りで2Mの壁すら突破できなくて4Mどころか3Mなんて夢のまた夢ですが状態です。(´・ω・`)
 D=I2極ではなく量産タイプの方がたぶん有利かと踏んでますが。
 ことさんの所ではどういう立ち回りなのかが気になる所です(´ω`)
 オーラロードがんばってください。

 こんにちは、ありがとうございますー♪
 ジュピは集める量が半端ないので、罠師の「少ない量で十分な殲滅力が持てる」強みが
薄れてしまうのかもしれませんね。
最近はハイドとか駆使するのがいいみたいですー、と
以前二度も死んだ私が言ってみるorz
 よし、今度はジュピ行って見ます、ちょっと待ってて!

もるさんでした、情けないやら申し訳ないやら;;  ごめんなさいorz


生体2ペア

2007年02月02日 | スナイパ日記

 行ってきましたwith I>V>Dプリさん。

【持ち物】
プパ鎧+ソヒー靴+ハイレベル頭+イミュン+ニングロ*2*蝶仮面
DBdDBlコンポジ+中型角弓
銀火水風地闇矢 (ラウエル君は念じゃなくても2確、念でも2確)
緊急回復剤
お餅少々
イグ実 (保険にいつも持ち歩いてます)

風レジポ

大体の殲滅優先順位
ラウエル(マジDOP)→カヴァク(アチャ)→セニア(剣士)→アルマイア(商人)→他
基本的に見敵即DS

 あんまり数が多いので、全ての敵にLAお願いするのは吐夢ですが
INT少な目な弓手にとってはできるだけ入れて欲しいもの!
 というわけで、追加の二匹目+余裕があるときに入れてもらうことにー。

一匹目DS*2→追加にLA→2匹目DS→3匹目DS*2→ みたいな。

 こういう感じ。
 プリさんの石化服の成功率の高さにびっくり、生体DOPは概してAspd高いからかな??
石化移行中は地属性にならないので、完全に石化するまでは元の属性、
石化してからは火矢で攻撃をー。

 途中のエレメスが200kの経験値の塊に見えたのは私だけじゃないっ('¬'*)ジュルリ
あと、セニアちゃんに急遽遭遇してー

 MVP経験値も2倍~♪ (この後おもちイグ実切れで一旦戻り)
美味しかったです、またよろしくお願いしますーb

ドロップ多過ぎでs

【反省点】
・とは言うもののLAとあんまり息があってなかった;;
・属性攻撃ないし、ラウエル君の対策に風鎧の方がよかった
・ぺースは早くなかったのに、SPギリギリ

 

【オマケ】
首都壊滅。



 枝から出る敵がパワーアップしたら絶対フォルセティ滅びるーww
ちなみに露店数は19時でこの程度、Irisの1/10かその辺りです。
露店巡りは早く終わっていいのですけどねー……

  

 生まれて初めて綺麗なSS取れた~♪
さて地獄のデスペナ3.4Mオーラロードですよorz

返信~
>ベテルさん

エンチャントと言えば昔の領主のマントオブローグ、これ。
DEX170よりAGI171な自分です。DEX170もちょっとうらやましいです。
2倍期間は亀地上時給4.5Mでうはうはです。
生体慣れないままLv96=□○_

 もうばっちり用意してました領主のマント!!
50k~200kで購入して800k~1Mで売れたのでウハウハです!!!(違

 ……えぇ、えぇ私高ダメージ好きですが高Aspdも大好きでー。

ものっすごい羨ましいです!!

ぁぁぁ止めて、AGIに振りたくなるから止めてorz(ぇー
2極もう一人作りたいくらい…。

 亀地、人混んでませんかー??
兎の群れにCT打ち込むのが楽しいです~。

>エアリルさん

エンチャント期待!
自分も買っておいたバリスタ7個程試したら思いの他できちゃって用途に困っていたり…w
ことさんはどう使うか考えてます?
指貫はお金がなかったので1個も準備できずしばらくはお預けに。・゜・(ノД`)・゜・。


 バリスタの使いどころ、悩みの種ですねー。
Lv4武器の真価は過剰して発揮されるので、&過剰しなきゃサイズ特化にすら劣るので
+6かできれば+7に精錬して使うつもりです。
 挿すカードは……理想を言えばドラキュラcにするつもりでしたが
お金が1/10も足りないので却下、究極の凡庸装備ということでクルーザーかなぁ…。
 重いですよね・゜・(ノД`;)・゜・