富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

3月14日(月)子供たち

2011-05-04 12:38:49 | 地震・津波・原発事故・避難
非難生活も3日目となると
子供たちも少し走り回ったりするようになってきました。

夜泣きで困っているお母さんも…
知らない大勢の中で昼間過ごしたりすると、どうしても生活リズムが崩れます。
昼夜を問わず余震も続いていましたから…
本当にお気の毒でした。

非難している皆さんの中には
具合の悪い人やご高齢の方もいましたが、
ある高校生達の所に、子供達が自然と集まりだして、
その高校生達は、トランプをしたり、じゃんけんをしたり
ゲームの指導や手品など、面倒をみていました。

不思議と走り回らなくなって、
一日中、いや、夕食後も寝るまで集まっていましたよ。
あるご夫婦は、子供がいなくなってしまうので
様子を見にいらしてました。
「こんなところで、みんなで仲良く遊んでいたのね」って。

日頃は、きょうだいや同級生などと遊びますが、
こうした避難所では中学生や高校生といった年齢の離れた人とふれあえます。
彼らが少し大きくなった時、こうして遊んでもらった事を思い出し、
同じように小さい子ども達に接してくれれば、すごくうれしいなぁと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿