富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

「ふるさとを思う 家族を思う」と題して③

2011-09-01 11:27:14 | 震災日記
「喜幸会」の発表会は、一部・二部構成で4時間!!
子供さんから80歳までの門下生約200名が一堂に会し、
素晴らしい津軽三味線の演奏の他、民謡・踊りなどを披露しました。

その多彩な演目は長時間にも関わらず飽きることなく、
レベルの高さ・華やかさ・パワー溢れる、本当に素敵な舞台でした。

最後は、福島県民謡2曲と、「ふるさと」「よさこいソーラン」…
「新相馬節」では、
♪はるか彼方は 相馬の空かよ 相馬恋しや 懐かしや~♪に涙がこぼれ…

「相馬盆唄」では、毎年開催していた地元神社の盆踊りを思い出し…
いつも終了間際になると、歌詞を変えて
♪夜の森良いとこ~ 日本一だよ~春は桜と ツツジが綺麗よ~♪と、
歌っていたのを思い出しました。

「ふるさと」を会場全員で歌った時は、歌えませんでしたね。
故郷に帰れないかもしれないという…悲しい気持ちもあるんですが、
「喜幸会」の皆さんの温かい想いが伝わって来て…それが嬉しくて切なくて…。

「よさこいソーラン」では、
つくば大学の「無絃塾(むげんじゅく)」さんが、よさこい踊りを披露…
夜の森桜まつりの「さくらYOSAKOI」が、脳裏に蘇りました。

「喜幸会」の皆さんは年2回ほどこうした発表会をされているそうですが、
皆さんの今後のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

なお発表会当日は、この企画を取り持ち富岡町町民をまとめていた豊田さんに、
NHK放送局のテレビ取材が密着していました。
9月23日、スペシャル番組として放送予定だそうですので、是非見て下さいね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらYOSAKOI (とーい@さくらYOSAKOI)
2011-09-04 00:16:27
先日はお電話で元気そうな声を聞けて懐かしかったです
さくらYOSAKOIでは大変お世話になりました

私はいわきで10月に開催される、浜通りの人々の絆が繋がれるようにと企画されたよさこいイベントのお手伝いをする事になりました

さくらYOSAKOIを応援してくれる沢山のの声に応えて、また、これまでさくらYOSAKOIに来てくれた人々への恩返しで、出来る事は少しかも知れませんがやって行きたいと思います
返信する
とーい@さくらYOSAKOIさんへ (富岡町観光協会 )
2011-09-04 11:46:58
メールありがとうございます。
連絡先を知っていても…お互いが大変だと分かっているからこそ…
中々電話連絡しないんですよね…
本当に、私も元気そうな声と、頑張っている近況が聞けて嬉しかったですよ。

イベントの日時が分かれば、ブログにアップするので連絡下さい。
返信する

コメントを投稿