富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

被災地のペット達

2012-02-29 15:58:53 | 地震・津波・原発事故・避難
原発事故の警戒区域周辺でみつかったペットの犬と猫、
約900匹のうち、305匹が2月24日現在も、
福島県内の施設に保護されているとのこと。
305匹の内の7割が、飼い主が判明しているそうです。
我が家の愛猫だった「シロ」もその一匹…

先日、この「シロ」を引き取ってもらえないかと、
郡山市内に避難中の義父達の元へ、県の担当者より電話があったといいます。
引き取れないなら、里子に出すことも検討して欲しいと…
3月12日の避難指示があってから約4ヶ月後の7月に迎えにいった時、
「シロ」は瀕死の状態でした。保護されたものの1ヶ月の入院治療を要し、
義父達は「シロ」が気がかりで1週間ごとに会いに行っています。
(保護施設に預けっぱなしで会いに来ない飼い主もいると聞きますが)
とてもとても里子に出すなど出来ません。
かといって今の借り上げ住宅ではペットは飼えません。
もうしばらく預かってもらえないかと、お願いするしかありませんでした。

施設での飼育には、これまで約1億円かかっているそうです。
義援金で賄ってきたそうですが、今後も月約500万円かかるそうです。
行政機関が長期間飼い続けるのは無理があるそうで、
いずれは施設は閉鎖したいとの事。
預けている飼い主より費用を負担してもらったり、
民間委託のような形でなんとか維持出来ないでしょうか…
飼い主がペットと一緒に暮らせる「その日」まで。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楓ママ)
2012-03-01 08:13:10
おはようございます。

避難生活で離れ離れになったペットを また 『手離しなさい!』なんて酷な話ですよね(泣)

富岡町さんがホストファミリーに預けても良いという思いがあればの話ですが・・・

私の友達に聞いてみますが・・・

私共で預かっても良いのですが 既に 夜ノ森の妹んちの犬を預かってまして我が家の犬を含めるとキャパが無いのが残念です。

自分達の都合で こうなった訳でもないのに悔しいです!

早く 飼い主さんと一緒に暮らせるよう節に願っています。



返信する
ありがと! (富岡町観光協会)
2012-03-01 14:50:32
色々と考えて下さってありがとうございます。
ペットのお世話をする行政の方達も大変なんだって分かっているのですが、ついつい、グチを言ってしまいました。
時々、娘が「引き取りたい」「一緒に暮らせないの?」と私に言います。そんな娘の夢を叶えられるよう…頑張らなくちゃ!
またメール下さいね。
返信する

コメントを投稿