富岡町観光協会ブログ「夢咲くら」

警戒区域となった福島県富岡町の現在…
東日本大震災・原発事故・避難に関する新着情報などをお伝えしています。

ある家族のケース 3月15日(火)午後10時

2011-05-29 10:53:43 | 地震・津波・原発事故・避難
小野町方面へ向かったはずが途中、迂回路となり、
いわき市川前へ向かうとんでもない林道へ…

ガードレールもなく、乗用車1台が通れるような道を進みます。
登り坂はガソリンランプが点灯し、心細くなりました。
本当にこの道を進んでいいのか迷いながら…
(カーナビがなかったら、怖くてきっと引き返していましたね…)

どこまでも登り坂が続き、1時間が何時間にも感じました。
心臓はドキドキ…分岐点では車を一時止めて皆で相談しながら避難…
山の頂上らしい所を越え、下り坂になってきた頃、
やっと携帯やメールが通じ始めました。

3月15日(火)午後10時。JRいわき駅前に到着。
このとき、いわき市内の親戚宅は全~部、
石川町や塙町、群馬県へ避難済みだったことがわかりました。

いわき駅前道路脇に車を止め、
これからどうしようかと協議していたその時!
車が大きく揺れ、ビルも大きな音を立てて…一瞬怖くなりました。
静岡県内でおきた大きな地震でした。

大きな地震があったにしても…
人の気配が全くと言っていいほどなく、静か…
タクシーが1台も走っていない…
異様な静かさ…まるでゴーストタウン…
仕方なく、茨城県内に住む妹夫婦宅へ向かうことに…
でも、その妹にもまだ連絡はとれていませんでした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿