英会話上達したい!約半年後にアメリカに住む予定です.

息子が大学入学後に単身赴任している夫の下へ移住予定。Around45歳主婦のやり直し英語勉強奮闘記です。

極寒のインディアナ州。

2009-01-18 | Americaに行った時のお話
シカゴは、イリノイ州。
そしてそのお隣の州は、インディアナ州。
ちょうどイリノイの東に位置してますので、気候的にはイリノイと同じです。
この地域は、あまり雪が積もることはないようですが、気温はとにかく低いのです。
昨日は、マイナス28度だとか?
今年は寒いようです。
もう想像出来ない寒さでしょう。

今日夫から送られてきた、周辺の様子をアップします。

池が凍っている上に、雪が積もり全く違った景色になります。
寒い地域で過ごしたことがないので、?ですが、やはり自宅に篭りがちになるようです。
そして、一人で知らない土地で過ごすときは・・・この自然の光景が心を癒すようです。
「かも」さんたちは、寒いのにお元気ですね。
  
(こちらは、↓以前にとっ写真。比べてみると全く違った景色ですね。)


ここに住めるの?
一番はお風呂です。
日本のように、ゆっくり湯船に浸かれるといいのですが・・・
バスタブのみ、そして、広いのでお風呂場が暖かくないのです。
それを解消すれば・・・冬でも大丈夫なのですが。

2年近くたつと、考え方が変わってきます。
アメリカ~んな生活に最初はあこがれましたが・・・
やっぱり、寒いときにはコタツ。
私の渡米の際には、コタツは必需品になりそうです。
「炬燵で、熱燗一杯。」これが究極の贅沢なのかも?
と思うと人間の幸せってどこにでも転がっているのかも。

一度皆さんもこういう生活を想像してみてください。
あなたは、かなり幸せに生きてますよ。

 

でも雪は神秘的で素敵です。
夫とラブラブな気分で過ごせば・・・極寒の地も素敵なのかも。
(後、10年くらい早い転勤だったらよかったのかな?まだいける???)

☆本日の英語
金曜日J先生の英会話でした。
そのときにも言われたことです。
「話し方の注意として、単語間違い、文法間違いは、そんなに気にすることはない。
ただ、イントネーションというか、語尾などは、一番注意するように。
受け止められ方が、全く違うことがある。」と

確かに初級の会話の場合、自分の言い方に自信がなくて・・・それが気になって語尾を上げたりしてしまうことがあります。
でも、そんな言い方は、相手には・・・「本当にそう思っているの?」という疑問を投げかけたいい方になったり、
「知らないんじゃないの?」的な相手をちょっと馬鹿にした言い方になって聞こえたりするようです。

「チャロも実力英語講座」を見ていたら、

「You don't remember me, do you?」
「私のこと、覚えてないでしょ。」

文末の do you? の言い方で様々なニュアンスになります。

語尾を上げると・・・「覚えていないのね?」疑問
語尾を下げると・・・「覚えていないでしょ。」

ランキングにご協力くださいね。
そして。。昨日からやっとカウンター(訪問人数)をつけたり、サイトの充実を図っています。でも・・・素人なのでやっぱり難しいです。
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒ですね~ (澪ママ)
2009-01-18 23:53:04
この写真、なんだか見慣れた光景です~。
カモ達も凍っていない池を探して大変でしょうね。
外は寒いのに、家の中で暖かいご飯を食べる・・今はそれがとても幸せです。
煮込み料理や温かいスープが本当においしい!
寒いのは大変だけれど、幸せがより身近になった気がします♪
来年の冬はアメリカですね
ラブラブ夫婦で、冬を吹き飛ばしてください
澪ママさん (sakuramom)
2009-01-19 12:10:55
寒いなら、寒いなりの楽しみ方を見つけてますね。
ご主人は、澪ママさんのお料理が食べられて本当に幸せなのでは・・・。

風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。
はじめまして! (おみつ)
2009-01-19 23:30:06
はじめまして。
インディアナ在住の主婦、おみつです。
「インディアナ」の検索で見つけまし
先週の寒さは、《きたぁー!》って感じでした。
我が家は現在高3の子供が
現地校を卒業してから本帰国となります。
英語頑張ってくださいね。
私なんて、毎日ジェスチャーonlyです。
でも、アメリカの人たち優しいので
どうにか生活しています。
外は物凄く寒いですが、
家の中は暖かいので日本よりは過ごしやすいです。
INに来るのをお待ちしています。


おみつさん。 (sakuramon)
2009-01-20 13:22:31
こちらこそはじめまして。。。
同じ年の子供がいらっしゃるので、なんだか親近感がわいてきます。(勝手に思ってますが。。。)

海外勤務は、子供の教育問題が大変のようです。
我が家は、片付けていくという選択をしました。

せっかくなら海外体験させたら?とかなりの人にも言われましたが、下の息子は海外が嫌いです。

一度行かせたイギリスのホームスティの印象が悪すぎたようです。

どっちにしてもお互い、子供と離れて暮らしますので・・・またいろいろ教えて下い。

では・・・また。