英会話上達したい!約半年後にアメリカに住む予定です.

息子が大学入学後に単身赴任している夫の下へ移住予定。Around45歳主婦のやり直し英語勉強奮闘記です。

気楽に行こうぜ!「Take it easy!」

2008-11-07 | Americaに行った時のお話
帰国してからもなんとなく忙しい毎日。(だた、所詮主婦のやることですから・・)
2週間のアメリカ滞在でいろいろ楽しくやりすぎてしまった感じ。
元来体力のない私が、活動的な生活をしているのを見て、お友達は「やればできるじゃない?」と思っている?
でも、その反動は帰国してから。ぐったりです。

帰国したら、現実が待っていた。
受験生の息子、それなりに頑張っているものの。。。私から見ても呑気な姿に気をもんでしまう。
昨日の保護者会でも、ひとつくらい滑り止めをと言われた。
私もつい「浪人は、できないのです。アメリカで浪人させるわけにはいかないので・・」と口走ってしまった。

私は、落ち込みやく、自分を追い込みやすいタイプ。
呑気すぎる!何とかなると思いすぎる息子に気をもみまたストレス。

自分の考えすぎる性格を何とかしたいと思っていますが、人間性格なんてそう変わるものではない。
でもアメリカでの私は、「気楽」だった。
あの国は、そうやって生きるよう環境的にもなっている気がする。

私が感じたのは、あまり悪い報道をしない。
テレビなどでは、近くの強盗、殺人事件の報道はほとんどない。
日曜の自宅近くで窃盗などの事件をかろうじて新聞で知る。
・・・そして、この街も殺人が何件か起こっている。怖い!!
考え出すと、とても住めない国だ。

そして、子供の行方不明者の多いここと。
 
これはスーパーの入り口に張られていたもの
アメリカでは、一日に1200人もの子供が行方不明となる。

「1999年の調査結果によると、 約80万人の子供達に対して、行方不明届出が提出された。 その主な内訳は、他人による誘拐事件に巻き込まれたのが、58,000人の子供達だ。 それに対して、23万人の子供達は、家族の誰かに連れ去られた場合だ。 離婚で何らかの理由で親権を取れなかった親が、こっそりと学校の帰りなどに、自分の子供を連れ去り、行方をくらますのだ。」
詳しいことは↓
http://blog.goo.ne.jp/heiwani/e/279dff01c63c788f1ad1b26e70a1376e

サブプラム問題で、「職を失ったシングルマザーは、大変だけれど、楽観的に頑張って職を探している」などの新聞記事を目にすることがする多い。

楽観的「positive・optimstic」にいかないと、ほんとにつらく悲しい国だ。
一筋の光明・・「希望」をかなえてくれる指導者「オバマ」氏にみなが陶酔するのもわかる気がする。

夫は「なるようにしかならないし、与えられた環境を楽しむ」が口癖。
だからこそ、結構シビアなアメリカの片田舎で楽しく生活できるのかも知れません。

今回の渡米で、英語が少し通じたと言うこともうれしかったけれど、一番はこの「ポジティブ」に生きると言うことを心から学んだ気がした。

そして、もうひとつアメリカ人は決して無理をしない。
お友達の約束でも、具合が悪ければ気軽に「キャンセル」する。
日本人は風邪で具合が悪くても参加する。
かえってそれは迷惑らしい。
「Life is always changed.」
駐在妻に教えていただいた。
こういうところが、住んでみないとわからないことなのでしょう。

今回はほんとにいい勉強をしました。
・・・と・・・今日は楽しみにしていたJ先生の英語を休んだ。
昨日、久しぶりに不整脈でたから・・・。
Take it easy!

たまには(一度はコメントくださいね!)
コメントのやり方は、記事の一番下のコメント(0)の(0)と所をクリックしたら記入画面が出てきます。

もっと詳細なアメリカを知りたい方は↓
                 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさ~い! (karin)
2008-11-09 08:59:00
おはようございます

楽しい2週間でしたね。
お帰りになって疲れがでるのは当然だろうな、
と疲れやすい私は思っています。

でもすごいなぁ~、うらやましいな~、と
いうのが本音です。日本、大好きですが、
必要に迫られて外国での生活もしてみたかった
です。

ゆっくり静養してくださいね。受験のことは
ケセラセラ、、、ご本人にしか解決できない
ことですから、、、と割り切ってみたらいかが
でしょう。

Have a nice day.
karinさん。ただいま~ (sakuramom)
2008-11-10 07:49:45
コメントありがとうございます。
とてもうれしいです。
いつも誰かが待ってくれていると思うだけで、心が弾みます。

私も「青天の霹靂」!
もう海外旅行も無理だと思っていましたから・・・少しラッキーかな?

でもこのブログのお陰で、いろんなことをしっかり見る癖がついて、それもまた海外を楽しめるひとつとなりました。

応援してくださってありがとうございます。
お帰り~!! (emimama)
2008-11-10 19:11:46
優雅なブログを、何日かまとめて見てますよ~。
erikoとも、なんだか違うよね~。と話してました。
とはいえ、受験生ママは、共通。
気にはなりますよね。
私は、相変わらず仕事とジムでマイ時間を作ってます。
そして、まあ食事を中心に応援してます。
雑誌に体の健康が、心の健康とでていたから、やはり今の生活はバッチリ。と自分に言い聞かせてます。
かなづちだった私が、ジムに行く度1キロは泳ぐクラスに入ってますよ。
来年は、ダンナのお世話で、どこまでマイ時間ができるか?ですが。 お互い与えられた環境で楽しむしかないですね。
emimamaへ。 (sakuramom)
2008-11-10 23:33:14
コメントありがとう!
まあブログは、いいところしか書いてないから優雅に見えるのかも?
いつも元気はつらつで羨ましい。
私も、自宅でストレッチやマシンに乗ってますが。。。ジムに行かないとだめかな?
とりあえず、受験が終わるまで静かに生きようと思っています。
アメリカに行く頃、こちらに出てくるようになるのかな?
受験が終わったら、一度帰省したいと思っています。